2015 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 10
OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO 70-300mmで月撮影
- 2015/09/30(Wed) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
GH4とE-M1とGX7の3機持ち
- 2015/09/29(Tue) -
仕事はいっぱいあるはずなのに手元に何も来ない・・
こりゃ明日は地獄だな、間違いなくorz


さて、最近はマイクロフォーサーズ(以下MFT)に虜な私。

カメラ歴は長くも短くもないが小学校の頃は東京駅や上野駅に行って
新幹線やらブルートレインやらの写真やを撮っていたし、高校生の頃も
結構、バカチョン(死語)持って競馬場で競走馬撮影。

大学の頃はサークルで写真係、会社に入ってからもしばらくは
デジカメなんてものが無くて、まだバカチョン。


Windows3.1は市場で予想より広まらずWin95でようやくPCが普及し出し、
と同時にやっとこ「デジカメ」が登場も光学で買えず・・

Win98の頃かな?7万くらい出してFinePIX40iなるカメラを購入。
娘が幼稚園に入った2006年にEOS KISS X(初代)を購入。

どちらもほんとよく撮りました。


だってフィルム要らないんだもーん^^

大喜びで連写しまくってた初代、懐かしい。



プリンターでカスタマーセンターの対応に嫌気がさして以降はニコンを
使ってきましたが、特にレンズをそろえていたわけでもないので、
またキャノンに戻ってきたのが一昨年かな?70Dを購入。

その前にX4を職場で買ったけど、それはいまだ現役です。
若い子たちが使っています。

まー、無難なカメラですね、70D。

使いやすくて映りもなかなか、動体良好。

そして7D2や6Dに手を出してレンズもそこそこ揃え、サブ機を吟味して
ようやくMFTに落ち着ける雰囲気になってきました。

動体も暗所もそこそこ強いMFT上位機種、パナGH4とオリE-M1です。


単刀直入に言うと汎用性はどちらも高く風景、人物どちらも綺麗に撮れる。

ミラーレスにしては動体も追えるし、AF食いつきも悪くはなく、精度は高い。
パナの方が歩留まりは1ランク上なのでオリに絞りきれない。GH4ならもしか
したら戦闘機を撮れるかもしれない。FZ1000の技術のおかげなのかな?


暗所はカメラ性能だけで言うとパナが有利なんだけど、オリンパスには
PROレンズ(F2.8通し)が存在するので互角なのかな?

オリの良い所は強力な手振れ補正。SSを遅くしたり望遠側で優位に立てる。
ボディ内手振れ補正なのでレンズが軽いし、パナより安いのもいいですね。

ああ、それと修理代金はオリの方が安いみたい。



と言った感じで同じMFT機ですが2社の色合いが結構違う。

でもレンズが共有できちゃうからどっちも持っていようかなって思ってしまう。


動きの激しい動体を撮るならGH4、手振れ補正重視ならE-M1。


ちなみに動く子どもや犬ばかりを撮っている私はGH4をよく使います。
35㎜換算70mmもあれば十分でSSは常に1/125より早くしているので
手振れ補正があまり関係ないっていうのが理由かな~。

それとサーキットや空港ならGH4使いますね。
動体への信頼が高いのがGH4です。

と言うかボタン配置がGH4使いやすいですよ、ほんと。

綺麗な写真をしっかりと撮るのはE-M1。

自分の子の文化祭や音楽会、ディズニーランドや旅行などではE-M1。
手振れ補正のおかげでGH4よりISOやSSを低くできるから、きれいな写真が撮れる。
14-40mmと40-150mmのPROレンズ揃えたから早くTDR連れて行きたいなぁ。


番外でGX7は価格と性能のバランスが非常に良好ですが、やはり入門機。
長けた部分っていうのが見当たらないんですなぁ、上位機種と比べると。
EOS X7のように軽くて小さいわけでもないから微妙っちゃ微妙なんですが、
このカメラこそがMFTとの出会いそのものなので大切に使っていきたいです。

実はダブルPZレンズキットのレンズ狙いで買い直したんだけどね^^

14-42mmPZと45-175mmPZが付いて58000円って安すぎないか!?
ボディ新品同様状態でオク出して4万円になったので実質18000円で
PZレンズ2本買えちゃった感じで大喜び。

カミさんのE-M10と私の3機で使いまわしております。

この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
オリンパスE-M10 型落ちを妻が入手
- 2015/09/29(Tue) -
いつも写真を撮っているマイワイフ。

プランターで綺麗に咲いた草花やワンコ主体で子供も私も
被写体となります。ほんと写真が大好きなんだよね。

カメラが好きな私とは大違い。

妻がもう少しワンコや運動会をうまく撮りたいという思いから
昨年から色々と吟味してきましたが、E-M10になりました。

EOS M3は花や風景、ポトレには最高だが動体が全く追えない。
ソレ用にとっておきたいところだったがレンズも少ないので売却。

α6000はAFが速いだけでピントが合わない。色合いも寂しく感じ、
レンズが少ないというか300mm域のレンズが無い。出す気もない。

GX7は見た目が好きじゃないみたい。操作性も性能もいいけど残念。

E-M5IIと散々迷ったけど、重量と気軽さでE-M10に落ち着きました。


このカメラ、今(2015/09/29)は59800円でWズームレンズキットが買える。
E-M10Mark2が出たばかりで旧型となったE-M10が一気に値下がり。

センサー変わってないからってのもあるしね~。

と言うわけで昨夜は月を撮ったり、はたまた夜の室内で犬を撮った。

暗所が弱くて屋内の人物動物を苦手とするα6000とは比べ物になりません。
走って向かってくる犬をタッチシャッターで簡単に撮影できちゃいます。
昼も夜も変わらない操作感が非常に好印象でした。

いやα6000の方がAFは速いんです。

速いけどピントが合ってないものが多いんです。
使い物になる枚数は格下のE-M10の方が多い。


それだけじゃない。ISO1600でのノイズがα6000よりも少ないんですね。

挙句、レンズラインナップが貧弱なα6000・・せっかくのミラーレスなのに
LA-EAなんて使いたくないですよね・・35mm換算315mmまでとか残念。

α6000は新型が出ないとか噂されていますね。
ソニーはEマウントのフルサイズに絞るとか・・
APS-C用レンズ出さないから噂が立つ。

ソニーさんは今後の動きに注目ですなぁ。
マイナスな意味でですが・・


あーそれとEVFがレンズ中心にあることも撮影が捗る理由だったりします。
バランスの関係なのか同じ3点支持でも全然違いますなぁ・・


E-M10はとってもオススメです。



この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
名機!?オリンパスE-PM2 底値のE-PL6
- 2015/09/29(Tue) -
かれこれ2年ほど前に購入し、自宅のリビングでいつでも写真が撮れるようにと
置いてあるのがオリンパスのPEN mini E-PM2です。

2012年10月発売・・

3年前のカメラと言ったら今の機種と比べると様々な面で劣ると思うけど、
オリンパスのカメラって結構、そうでもないんですよね。

ISO1600までならなんとか使える程度で暗所には弱いですが、
明るささえあればAモードやSモードでぱしっ!と撮れちゃう。
EOSなんかはX6iとX8iでずいぶん違うけど、オリパナは違う。

ちょっと古いカメラでも「結構使えるな~」と感心させられる。

無論、新型・・とは言っても派生のE-PL7ですが・・高感度や手振れ補正、
AF速度、液晶画面なんかは当然進化していますよ。

ただレンズ1本のキットで6万円はちょっと高いですよね。

D3300やX7i、X7ダブルズームが余裕で買えちゃう。


マイクロフォーサーズだって6万も出すならよりどりみどり・・
私ならE-M10Wズームか、もうちょい出してα6000買うかなぁ。

ああ、それと旧モデルのE-PL6がすげぇ安い。

OLYMPUS PEN E-PL6 Wズームレンズキット




新型との大きな違いは手振れ補正と液晶画面。
E-PL7はシャッター半押しで手振れ補正が効き続けるが
PL6は押したときしか効かないみたい。

一般的にはPL6で十分かと。

私もPL6買ってはみたものの、私のPENに期待することは小ささ。
EZレンズだけ手元に残して売ってしまいました。

ただPM2がなかったら間違いなく使い続けていたカメラ。

PM2より高感度が強くてISO3200が使えるし、AFは動体にも暗所にも
強くなっていましたし、なんたって持ちやすい。

40-150mmなどの望遠レンズでもバランスを崩さないしょうね。


21015/09/29時点で安価でMFT機を使いたいならE-PL6確定。
EVFも外付けですができるのが非常に心強い。

つーかPENminiは新型出ないのかなぁ?
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
9/28中秋の名月、スーパームーン
- 2015/09/29(Tue) -
昨夜は月見呑み。中秋の名月でした。

TVなんかではスーパームーンなんて呼ばれていますが、
なんかパッとしない単語ですが・・


子ども達が寝てから、かみさんと月を見上げてベランダで一杯やってました。
ちょこっと撮影もしましたが寄ってたせいなのか、安い三脚のせいなのか、
はたまたピントズレなのかわかりませんが7D2+EF1.4XII+100-400旧型で
かなりボケてしまっています。

全てJPEG撮って出しです。


トリミングありデフォルト
20150928moon.jpg

全てにおいてボケボケですね・・
もっと絞るべきだったか・・
RAWあるから加工はできます。

手元にJPEGしかないのでPicasaでコントラストとシャープネスを若干調整。

20150928moon_r2.jpg


エクステンダー使わなければISO200F8で大丈夫なんだけどなぁ・・
月の輝度が高すぎたのか、私が何か設定間違えしたのか・・
それとも酒飲んでたから適当過ぎたからか、当日の日中は運動会の練習を
撮りに珍しくデカい7D2担いで行ったから設定がハチャメチャだったのかな?

帰ったらRAW弄ろっと。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
マイクロフォーサーズ機でキャノンEFレンズをAFで使う!
- 2015/09/28(Mon) -
これはホントにやばいです。。。

KIPON キャノンEOS/EFマウントレンズアダプターHIGH-SPEED AF(EF-MFT AF Ver.2.25


リンクタイトルの通り、マイクロフォーサーズ機でキャノンのレンズを
使うためのマウントアダプターですね。


以前にSONYのEマウントにキャノンEFレンズを装着するためのAF対応アダプターを購入しましたが、
AFに関してイマイチだったので「あー、マウントアダプターのAFは使い物にならないな」と・・・

しかし今回のKIPONのちょっとお高いアダプターは違いました。


Aレンズによりますが、かなり速いものが存在します。

オートフォーカス対応表

昨夜に到着しまだ装着してEF-S18-55mm F3.5-5.6 STMなんぞを使って
屋内のワンコを数枚撮ってみたけど、かなり良い感じですなぁ。

E-M1でもGHでも違和感なく使える。

不思議と精度も問題無し・・

なんじゃこりゃああ?


化けモンだな??


EOS7D2+18-55STMと変わらない感じで使える。


④万円弱とかなり高額ですが、EFレンズを持っている方なら
そのレンズ資産を活かせるかと思います。

ただしあくまで対応表とにらめっこしてください。

一応、タムロンB008、キャノンEF24-70F4L、シグマ17-70F4OSMもE-M1で使えた。
あとはEF-S24mmF2.8とかも結構、AF速かったです。

全てに言えるのはISなどの手ぶれ補正をオフにすること。
それと中央一点AFにしてちょっと強めに絞る事。
これでかなり快適に使えるかと思います。

EF50mmF1.8STMは無理でした・・STMはつらいかもねー。



もうこりゃメインはキャノン、サブはMFTで決まりだなぁ。


MFTの良いところはレンズが豊富なことと、両社が頑張っていると感じる所。

残念ながらパナソニックとオリンパスで、どちらが良いかは判別できない。

私が感じているのは動体を追ったり動画を撮るならパナソニック、
風景やスナップ、ポートレートならオリンパスが良いかなと。

オリも動体は追えるがパナGH4の方が数段上。

GX7よりはE-M1が上、E-M10は同等と言った印象。普通の動体・・例えば
子供の運動会くらいならレンズ次第だけどE-M10でもGX7でも大丈夫ですね。

それでいてタムロンやシグマを含めた豊富なEFレンズ群が一部とはいえ、
AFを含めて十分使えると言うのは非常に嬉しいところです。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
α6000が非常に惜しい件
- 2015/09/17(Thu) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
気分転換にちょっと行ってみようか
- 2015/09/16(Wed) -
今朝はタイムカードが届いたので、8時からずっと給与計算。

今回はウチのかきいれ時だったので色々と手当てがついて複雑だし、
何より人のものだからかなーり気を遣って、この時間なのに疲れてる・・

お昼までにひと段落させて昼飯を外で食って、ちょっと公園で散歩して
こようかななんて考えております。

朝から座りっぱなしで足腰の血流悪そうですし・・

カメラはたまにはα6000で行こうか。

SONY a6000 Wズームレンズキット

ショップ:amazon.jp

実はカミさんに懇願されてホワイトに買い換えた。

カミさんはM3より数段、α6000がお気に入りらしい。
もともと借り物だったα6000を買い取ったくらい。

α6000サイコーと言うわけではないらしいけど、他にめぼしい
ミラーレスが無いんだよね・・GX8はかなり良さそうだけど、
まだまだ高額だから手が出ない。1年半もすればGX7の価格に
近付くでしょうから、その辺で買い替え予定。

妻は昔から写真を撮るのが大好き。

結婚前も何処かに行かなくともカメラは常に持ち歩く子だった。
流石に一眼レフは使ってなかったけど、2機持ってたなぁ。

400フィルム使ってた。

彼女も一眼レフが撮りやすいのは知ってはいるが、持ってて
恥ずかしいってさ。X7がいくら可愛いと言ったって300mmの
レンズを付けたら、やっぱり大きく重くなるよねぇ。

最近の運動会、一眼レフ減ったよね・・

4割がビデオ、3割スマホ、2割ミラーレス、一眼は1割か。
確かにGX7やα6000使うとAF早くてパシャパシャ撮れる。
明るい所ならm4/3でも十分、高感度苦手なα6000でも
良く撮れちゃうから、一眼レフが減るのも無理はないかー。

先日の沖縄旅行もカメラ首から下げてる人は5割がSONY。
NEX系やαのミラーレスばっかりでしたわ。

私はSONYのカメラそんなに好きではないけど、高速AFやら
超高感度やらほかのメーカーがやらないことをやるのは好き。


ちょっと使って投げ出したα6000・・・

少し使い込んでみようかと思います。


私の中での評価GH4>>>>>>>>>GX7>>>α6000は覆らないとは思うけど。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
NW-ZX100:今朝、久しぶりにZX2で音楽を聴いて
- 2015/09/16(Wed) -
ここ1週間~10日ほど、写真の仕事をほぼやっていません。
たまに借りたX7iで子供たちを数枚撮る程度?

職員さんが逆光に苦労していたので露出補正+2/3~1って
教えたら、かわいい顔で喜んでた・・惚れた・・

お互い妻帯者ですけどね><


で、最近の仕事は書類や資料の作成・・

今まで10年以上WORDで作ってきたけど、毎年ページの入れ替えや
一部をスライドで使ったり、他のぱんぷれっとで使ったりするので、
気合を入れてPOWERPOINTで作り変えちゃいました。

56ページのうちテキスト7割、写真2割、図形1割・・

テキストや写真はある程度コピペできるけど、図形はしんどかった。

フローチャートみたいなやつとか作り直し。

文章のタイトルを図形で囲ったりするのもやり直し。

と言うか、余白が違うから文章の収まりと言うか全体的なバランスが
崩れてしまって、ページが増えたりもしてしまいました。

文章に誤字や違和感があったら直したり、書体を3種類に抑えたり・・


1週間以上、日中はもとより帰ってからもちょこちょこやってたので
70時間くらい費やしたのではないでしょうか?



そんな中で、助かったのが音楽。

イヤホンやヘッドホンしてBGM流すと捗るのなんの。


で、出先だったりしたのでiPhone6やらiPod nano(6th)で聴くのが
ほとんどで、自社でもこれらばかりで稀にA17でした。

時間があったので今朝、ZX2で聴いてみたら驚き桃の木ですよ。


んだこれ!?


全くの別物じゃねぇか!!!


細かい音が豊かに聞こえる。

まぁイヤホンもIM03だったので派手目なのもあったけど、
iPhone6に比べ、ばっちり音楽を楽しませてくれる。

実はZX100が気になって仕方がないんだけど、音がZX1寄りらしく
試聴してから考える予定ではありますが、ZX2見直した。

ただここまでいらんだろうと(ry
10万のDAPでこのサイズじゃ外に連れ出せないわ。

ZX2とA17売っちゃってZX100にするのが吉と踏んでいます。
2~3万おつりが来るでしょぉ。


もうA17では音が満足できないんですよね。

なんつーか細いと言うか寂しい音が嫌い。
NW-A20も出るみたいだけど音の味付けは変わってるのかな?

まぁ今回はZX100一択だわな。

視聴して好みならZX&A17から入れ替えますわ。



まぁ色々買っても結局出番が多いのはiPhoneだけどね~。

便利すぎるから困るよね、スマホは。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
さぁ、所有台数の増えたカメラを整理するぞ~
- 2015/09/15(Tue) -
今までカメラは会社で半分出してくれたけど、こんだけ買うともう
どれを使えばいいか分からないレベル。

1.EOS 6D ・・・望遠以外万能、軽量で気軽に撮影
2.EOS 7D2・・・動体中心と思いきや案外万能。重い、設定面倒
3.EOS 70D・・・動画含め万能、高感度も動体もまずまず
4.EOS 8000D・・・大きくて軽いので使いやすいが使い所難
5.EOS X7・・・TDL&お散歩用、極小一眼レフ、出番が多い
6.SONY α7S・・高感度番長、軽いので旅行や散歩に
7.SONY α6000・・嫁でも高速AFで運動会も無難な写真が撮れる
8.LUMIX GH4・・・軽量万能
9.LUMIX GX7・・・Wズームキットで6万なので買い戻しました
10.LUMIX FZ1000・・・レンズ交換不要だけどF4、最大400mmは反則レベル。
11.NIKON 1 V3・・・動体特化。ボケを出し難くポトレが難しい。暗所に弱い。
12.SONY RX100M3・・・実際、これあれば望遠以外は事が足りちゃう。

RX100M3は常に持ち歩いているので売ることは無い。
USBから結構早く充電できるのも心強いですね。

キャノンは8000D/7D2が不要になるような気がするけど、
案外そうでもないから困ります。

8000Dはタッチシャッター&タッチAFがすごく正確。

動体撮影では70Dで十分な気がするけど、7D2を使ってみると
連射速度や高感度で「あー、やっぱコレだよな~」って思う。
あの快感は他に代えられないような気がしてなりません。
とは言え、私は最近ずっと70Dばっかり使ってるんだよなぁ・・

キャノンは2~3台にしたいところでで、70Dと7D2が「カブってる」
ような気がするのでどちらかに絞りたいところではあります。
ひとつだけ言えるのはX7だけは売らない。超カワイイ()
現時点ではX7&70D&6Dを残すべきとは思うけど踏ん切りが付かない・

6Dとα7Sは被ってるけど6Dは動体が何とか追えるけどa7Sは全く駄目。
だけど最近良く使う高感度(暗所撮影)ではα7Sが軽くて使いやすい。
娘が吹奏楽部なのでサイレントシャッター+240mm+ISO1600ってのは
ホールで大活躍。他機種ではマネできないですよね・・
シャッター音がしないんですから・・


EOSを3台、αを2台、m4/3を2台・・FZ1000&RX100M3は便利なので売らない。

GH4に100-300mmで600mmは確保できたので戦闘機や飛行機、
サーキットなどではこれらを使えばいいのかなぁ・・

V3も売ろうか考え中です。


とりあえず9台にしたいところだけど本当ならマウントも減らしたいのが本音。

EFとEとm4/3とニコワン。

4つは流石にしんどいわぁ・・



とりあえずV3売るか迷い中。


V3はAF速度すげぇ速いから踏ん切りがつかないけど、GH4で
なんとかしたいところ・・また成田行ってこようか

V3はα6000よりいろんな意味で数段上です。バッテリもα6000より数倍持ちますし、
なんたって流石ニコン。レンズラインナップのセンスが良い。でもキトレンズだけはダメ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
Y.M.O.
- 2015/09/14(Mon) -
昨夜はTVで久しぶりに高橋幸弘さんを観ました。

ヨルタモリ~♪

サディスティックミカバンドやらY.M.Oで有名なお方。


YMO最後のアルバムは彼が大変だったとかなんとか・・


音楽の神のひとりにもかかわらず、コントもできちゃう。


久しぶりに寝るときにipodで音楽聴きました。

いや~YMOいいわぁ!


以前に音にこだわる記事を大分書きましたが、今でもZX2に1Aってのが
主力ではあるものの、聞きたいと思った時にサッと聴けるiphoneは
なんだかんだ言って一番使っているDAPかもしれない。

イヤホンはMIE2i・・やっぱリモコン便利よね~。

細かい音は聞き取りにくいが耳汗もかかないしズレにくいし、
布団の中で音楽聴くのはインナーイヤー型だね、やっぱり。

これでパブリックプレッシャー聴くと最高!


解放感が味わえて私は好きなんだよな~。


あー、寝ちゃうなってところで曲を止めて寝ました。

最後の曲はIMSOMNIAでした。

solid state survivor / YMO

この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
- 2015/09/14(Mon) -
APS-Cよりセンサーサイズが小さく嫌っている人が
多いような気がするマイクロフォーサーズ群。

センサーサイズ(面積)

・フルサイズ        864m㎡
・APS-C(canon以外)  約373m㎡
・APS-C(canon)     約332m㎡
・マイクロフォーサーズ 約227m㎡
・1インチ(Nikon1/ネオ) 約116m㎡


マイクロフォーサーズをフルサイズと比べるのは酷。
と言うか、APS-Cですら画質面では比較できないほどの差。

これは明確で「もし1台だけカメラを選べ」と言われたら私も
5D3/6DとかD750/D810をチョイスします。

まぁ1台だけとなるとソニーはレンズが無いから選ばない。


でもカメラって画質だけじゃないんだよね・・


例えば望遠性能。

同じレンズでもセンサーサイズが小さいほど望遠が効くんです。

例えば300mmのレンズ。

・フルサイズ・・・・300mm
・C以外APS-C・・450mm
・C社APS-C・・・・480mm
・マイクロフォーサーズ・600mm
・1インチ(ニコワン等)・810mm


ニコワンの300mmなんて運動会では望遠が効きすぎて使い
にくいけど、戦闘機や野鳥、月なんかにはとっても便利。

モータースポーツやら運動会、空港での旅客機等と言った
ありがちな状況ではAPS-Cより小さいサイズを使うのが一般的。

っと、フルサイズでトリミングも全然ありですけどね。

一般的には「大きすぎちゃうかな」って。


APS-Cだって7D2なんかフルサイズ同等のサイズと重さ。

決して気軽に撮れるカメラではないよね。
被写体となる「うちの子」も大きなカメラだと顔が引きつる。
室内だと犬でずら後ずさりしちゃう・・



そこで私が最近選んだのがニコワンとm4/3。

望遠にもスナップにも使えて被写体が引かない。
ニコワンは小さくて便利なので旅行用となっていますが、
いかんせん高感度がいまいちなのでm4/3へ移行するか
考えているところです。

そして私の中でのm4/3の横綱となるGH4。
手振れが欲しいならオリンパスE-M1になるけど4/3レンズなら
位相差AFが使えるがm4/3レンズだと使えないらしいんですよね。

となるとm4/3レンズならパナの方が上なのかなと。

手振れ補正を効かせるならレンズをパナでそろえる必要が
出てしまうが、なんせm4/3は中古レンズが非常に安い。

パナは人気が無いのか、ほんと安い。
広角、標準、便利、望遠のズーム4本に単焦点2個買っても
思った以上にお金がかからない。


逆に不便だと思ったのは高感度とボケ具合。

高感度はGH4クラスならISO3200が使える感じですがGX7やら
PL6だとISO1600までと言う印象。


ボケ味はレンズ次第でもあるけどF1.5前後のレンズでも
フルサイズと数段違いF4とかF5.6くらいのイメージ。

Panasonic GH4 14-140mm高倍率ズームキット


まー、サイズ抑えるなら仕方ないっす。

お気軽カメラとしてm4/3いいですよ。

E-M10なんて安くなっちゃってまぁ・・

オリンパス OM-D E-M10 ダブルレンズキット(6万円程度)


運動会くらいなら十分、撮れるのでいいですね。


ただもっと安くX7Wキット買えちゃいますが・・

CANON EOS KISS X7 ダブルズームキット


これあれば何でも綺麗に撮れちゃうし軽くくて小さい。
一眼レフですがミラーレスより数段使いやすいですね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
安価なレーザープリンターは仕事もプライベートも捗る!
- 2015/09/11(Fri) -
毎月、半ばになるとプリントアウトする機会がすごく増えます。

私自身の本職の事務所はSOHOに近い状態で広さ20畳ほど、
大きめの事務机が二つに応接セットが一つ、メタルラック1つに
TV台、大きな金庫、書類棚が二つと言った感じ。

そしてそのメタルラックにはシュレッダーとプリンターが3台(苦笑)

1台目はコピーとFAXとインクジェットなカラーのブラザーMFC-J6710CDW、
2台目は写真&A3ポスター印刷専用のキャノンPRO-10S、そしてそして
今回の記事となる3台目はキャノンのモノクロレーザーLBP6230です。

コレがくっそ捗る。

「best」は「good」の最上級。

「くっそ捗る」は「捗る」の最上級。

20枚30枚の印刷はもちろん、たった1枚の印刷でも「速い」と感じる。

そしてくっきり美しい。インクジェットの比ではない。

速くて綺麗なんだからインクジェットになんか戻れないよ。



そしてコスト。


まずハードが安く、¥13000-程度です。

インクジェットの中級機と同じくらいかね。
安くはないけど白黒wpよく使う方なら検討できる金額ですよね。


LBP6230の驚くべきはランニングコストです。

純正トナーで3.9円は、この時点ですでに格安。

非純正トナーは純正1本分で6本買えちゃうけど容量少なく見積もって半分としすると・・

たった1.3円ですよ・・


ちなみにインクジェットプリンターのモノクロ印刷だと平均9円程度ですかね?

最低でも6円くらいするんですよね。



私の場合、毎月300枚くらい。単純比較すると・・

単価6円のインクジェット機だと1800円。

それがLBP6230だと780円!?

毎月1000円程度安くなるんですよね。



それに加えて印刷速度が速いので仕事が捗るから
目に見えないランニングコストが安くなります。

両面印刷もインクジェットに比べると数十倍速く感じます。
グレースケールでの色の明暗も非常に綺麗で、プレゼン用の
資料の確認のためにモノクロ両面印刷しても非常に見やすい。


最後にスペースの問題。

A4インクジェット機の半分以下でしょうか。

給排紙部を折りたたむと1/3くらいに感じます。

デザインが優しい感じなのでリビングにも置ける感じなので
事務所だけでなく自宅でも使えてしまいます。

私は自宅に追加してしまいました。

カミさんの家計簿、私の夜のお仕事(資料作成/編集ですが)、年賀状や
暑中見舞い、各礼状の宛名面、子ども達の調べもののweb印刷などなど・・

今までは「モノクロで済ませられるものはモノクロで印刷」と思っていましたが、
今は逆に「なるべくモノクロで済ませ、カラーは写真印刷機PRO-10Sにお任せ」と
うまく使い分けられていたりするんですよね。

A4インクジェットは1台で便利、省スペースだけど用途とコスト、スピード等を考えて
「プリンターを使い分ける」ことって結構アリなんだなと思うようになりました。

あなたの家にもLBP6230くらいなら置く場所あると思います。

私的には家にLBP6230を置くのが一番いいのかなって思うようになりました。
A4インクジェットは上級気でない限り、写真印刷は任せられないかなと。
写真専用にプリンターは5万円くらい、そしてその上級機種は3万円近くする。

写真はお店プリントorwebプリント、または本腰入れてPRO-10Sを自宅に置く。


いやモノクロレーザーの記事で書くのもアレなんですがPRO-10S使ってみて
本当に「今までなんだったんだろう・・」と思ってしまうことになってしまったんですね。

中級期以下のプリンターしか使ったことが無い私ですが、色合いや解像度の差に
呆然としてしまうような立派な写真が印刷できちゃうんですよ。

それが例え一眼レフではなくコンデジで撮った写真でもね。

でも5万円するし20kgあるしすっごく大きいのでよっぽどの人でないとねぇ・・

だからお店oeウェブプリントおすすめ。

ウェブプリントなんて50枚380円とかですよ・・1枚8円程度。

紙やクオリティに拘ると1枚20円程度。

私は1枚20円のeぷりんと、1枚9円のYUYUNETを某掲示板で評判を見て
使ったことがあるけど、どっちも良かったですよ。

写真印刷に下手なプリンター買うなら上記ウェブプリントがお勧めだなぁ。


ただA4インクジェットは年賀状印刷にはあると便利だけどね。
思い立ったらすぐに変更掛けられたりするからねぇ。

これだけのためだけにインクジェットカラープリンター置いている家が多そうね。



うちは今年喪中だから関係ないけど(ry

この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
マイクロフォーサーズの魅力
- 2015/09/08(Tue) -
デジタル一眼と言えば、画質のフルサイズにバランスのAPS-C。

で、前回に続きマイクロフォーサーズのお話。

ニコン1やら1インチセンサー搭載のネオ一眼は凄いですね。

ニコン1は安価なJ4/J5に超高速AF&連写のV3で私も
持っているけど、確かにその辺が優れているのだけど、
ちょっとでも暗いとコントラストが下がってしまって寂しい
写真になりがちだし、暗所では連写合成を使わないと
ISO1600でも使ないレベルでトリミングはできない印象。

確かに晴れた日に10-100とか70-300ではスカッとした
色合いと解像度を楽しめはするんだけども・・

ああやっぱ1インチセンサーなのね・・

と思う瞬間がある。



前に嫁が使ってたE-PL2を思い出したので借りてみたけど、なに分
古いカメラなので暗所も動体も弱いけど、色合いは非常に良かった。

で、マイクルフォーサーズを思い出してしまい、GH4を買う直前です。


GH4はボディ内手振れ補正が搭載されていないけどパナ最上級機。
私自身、ボディ内手振れ補正は要らないと思ってるから構わんよ。

現時点ではレンズについていればいいや~って思っています。

GH4を買おうとしている理由がいくつかあります。

・暗所で使える
・高感度に強い(L判ISO3200が目安?)
・動体をまずまず追える
・握りやすい形状
・望遠レンズとのバランスが良い
・動画がなかなか使えそう
・レンズが安い
・m4/3レンズをいくつか既に所有


って考えるとFZ1000ってホント良くできてますね。
GH4より高感度で負けちゃうくらいで、動体はむしろ強いだろうし、
レンズ交換不要で何とかギリで800mmまで撮れるし、6万円だもん。


FZ2000がm4/3センサーになって暗所や動体に強くなったら
望遠はすべてコレでいいかも知れないなー。
一眼レフは200mmまででいいっしょ!ってなるかも知れない。

一眼レフは70-200F4レンズ上限で6D/7D2って感じでいいのかもね。

つーか、現時点で201mm以上はミラーレスでいいかなって思い始めた。
記録用やブログや2L判印刷程度で7D2+100-400とか担ぐのバカバカしい。
頸椎も悪い事ですし、ここらで思い切るべきなのかもしれませんね。

EF100-400mm売ろう。

一応シグマ18-300mm DC OSMとか残せばいいかな。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
A4モノクロレーザープリンター!!!
- 2015/09/04(Fri) -


何処のメーカーでもいいんだけどアマゾンで買えるのがブラザー製。
職場でキャノン、出先でエプソン、自宅でブラザー使っていますが、
正直どれでもいい。

どれでもいいから文書などのモノクロを印刷するなら買うべき。

私的にはマストアイテム。

トナーも社外なら安いしねー。保証外ですが><

2~3年持てばいいと思ってるので構わんよ。


とにかく印刷が速い。

両面もできるしこれまた速い。

トナーが安く、沢山刷れるし、本体も安い。コスパ最高!


難点は電源投入し印刷開始の瞬間に部屋が暗くなることくらい。

一瞬だけ電気を大量消費するんですね。

それと置き場かねー。置くスペースさえあればいいんだけど。

私の部屋はA3写真用プリンターとモノクロレーザーで狭くなったな・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
キャノンと心中
- 2015/09/03(Thu) -
今日もこれから子ども達を撮ってきます。

機材はX7+B008でいいかなぁ。

今日は幼稚園の近くの広い公園で年中さんが遊ぶみたいなので、
便利レンズの出番かなと。

で、外だとテンションが上がったいるのか結構子供にレンズを弄られるんですよ・・

昔買った今となっては安価なB008。
数年前まで軽量便利レンズのホープでしたね。
当初は10万くらいしていたし、買った時も6万でした。

そんなB008は柔らかい写真が取れるナイスなレンズ。
カリッとしたことろは皆無ですが温かい自然な感じです。

よく「このカメラに便利レンズ勿体なくない?」とか言われていますが、
そんなん関係無いんじゃない中~って思います。


動き回る時に機動性重視、レンズ交換したくない環境、荷物を減らす・・
シグマの18-300mm OS HSMなんかは結構カリッと撮れますよね。

B008は一層コンパクト、軽量なのでX7との相性は抜群かと。


そしてKISS X7・・・

これは手放せない逸品。

もし2台だけ手元に残せって言うのなら間違いなく70DとX7。

7D2は動体中心の撮影用なので、それなりにAF設定が必要ですが、
70Dはこまけぇこたぁ(ryなので非常に使い勝手が良い。

6Dは高感度に強く、ボケが奇麗ですがある程度なら70Dで賄える。


そして70DかX7どちらかとなるとX7かなぁ。

かみさんでも子どもでも扱えるしTDLだってバッグの中に押し込めるサイズ。
レンズによるが肩から提げても首や腰に負担にならない。

逆に50-500mm付ければ最大望遠800mm!!

高感度だってISO1600まで常用、緊急で6400もなんとか使えるという印象。

タッチシャッターはX7iや70Dよりも全然速いしね。X8i/8000Dには完敗。

連写は4枚/秒だからどうしようもないけど、X8iや6Dの5枚と大差ない。
それより静音シャッター、静音連写があるのがいいと思います。

それでいて5万代でダブルレンズキットが買えちゃうX7。

一眼迷ったらX7買おう。

ほとんどのミラーレスよりお勧めですよ。
GX7/GX8/EM-5II/V3/GH4なんかは秀逸ですが
それ以外で300g以上のボディなミラーレスならX7買うべき。

EF-S24mmF2.8とEF-S18-55,50-250があれば何でもカバー。
家で子ども、外で運動会やわんこ、ポートレートに風景。

後にFE50mmF1.8STMとシグマ50-500mmを付け足せば完璧!
花や景色、ポートレートを単焦点2つで、運動会や飛行機、鳥などの
撮影が捗ると思います。


常用便利レンズとしてシグマ18-300mmがあれば怖いもの無し。
子どもとTDLなんかこれっきゃないっすよ。軽くて安いB008もいいね。

全部揃えても25万で買えてしまう・・
後に「性能が足りない」と思ったら70Dクラスを買い増しすれば◎。






X8でチルトとかバリアングルなモニターになったらいいねー。
7枚/秒連写なら高くても買ってしまうかも・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
AF最速 NIKON 1 V3
- 2015/09/02(Wed) -
昨日から学校が始まったところも多いでしょう。

私も仕事で子供たちを撮ってきました。


子どもは結構動きがあるのでミラーレスで撮るのは結構しんどいのです。

EVFが付いてても一眼レフに慣れていると馴染むのに時間がかかる。

私もJ1やGX7、M3を使ったことがあるものの、正直どれも馴染めなかったです。


ニコン1のV3もEVFを除いているときは他のミラーレス同様、残念な印象でしたが
シャッターを切った瞬間にすべての印象が変わったのです。

AFが合ってシャッターが切れるまでの時間の速いのなんの。

雨で屋内中心の撮影でISO800程度となってしまいましたが、AFは早い。

先日の成田での旅客機を70-300mmで撮ったときも早いとは思ったけど、
飛行機と違って上下左右動き回る子供も難なく爆速AFですよ・・

言葉も出ないですよ・・

6Dも7D2も売って全部NIKONで揃えたくなっちゃうくらいですよ。
D7200/D5500がバリアン+タッチAFで動体が使えないから無理ですが・・

子供や犬、鉄道、旅客機、戦闘機、サーキット・・

機動力を考えると7D2+シグマ50-500より上かも知れません。

とにかく爆速AFなV3!

暗所もまずまずでISO1600くらいまでは使える印象。
高感度複数合成もありますしね。

サブカメラとしてではもったいないかも?

最近、持ちラス率が急激に増えてしまいました。
やっぱ軽くて小さくてAF早いからどうしても手にしてしまう・・
ミラーレスでこんなに惚れたのは初めてですよ。
キャノンユーザーの私が言うのもなんですが・・EOS Mがんばれ!




α6000もいいけど、レンズがそろってないのが痛いですね。
マウントアダプター使うとレンズの幅は広がるけど、サイズが
大きくなってしまうんだよね・・せめて300mmは作ってよソニーさん!

この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
walkman NW-F887に戻ってきた
- 2015/09/01(Tue) -
中古で安く手に入ってしまったF887。

NW-ZX2とか要らないような気がしてきた。

いやー、すごくいいんですよZX2は。

ただ持ち出すのにためらう大きさと重さ、高価だから扱いにも気を使う。

A17も持っているけど音が寂しいんだよなぁ。
PHA-1A繋ぐといい感じだけど、もはやポータブルDAPではない。

バッグやズボンのポケットにおさめられてこそのポータブル機。


A17はリスニング向けのヘッドホンで楽しく聴きたいところ。

つぅ訳で楽しく明るく聴けるポータブルDAPはF887に落ち着きそう。

F887+IM03は低音が多すぎるけど、ロックメタル中心の私には
むしろ丁度良いんだよね。

音漏れ注意なNW-STUDIO PROやIE2iもよく使っております。

IM03だと電車バスで周りの音が聞こえなくて人に迷惑を掛けたり、
危険を感じたりする事があるかもしれないので、極力避けてます。

IE2は音量を上げると音漏れするが普通の音で楽しめば音漏れしない。

ちなみにIE2はWalkmanで使うと多くの機種で低音好きな方でも低音が
多すぎてしまい、他の音が聞き取れなくなったりしちゃうので要注意です。

メタラーな私が言うのだから間違いない。
F887+IE2では聴けたもんじゃありません。

IE2系はもともと解像度は高くなく、究極にリスニング向けですが・・

IE2/MIE2iはApple製品での使用がよろしいかと。

AK100やらX5も素直な音だけど、これらにはもったいないねぇ・・
せっかくの解像度が楽しめなくなってしまうからね・・

Apple製品の多くは音が忠実すぎてつまらない音ですが、イヤホンで
補正すれば結構楽しめるんですよね。

iPod/iPhone直挿しユーザーには逆にかなりお勧め。
モデルチェンジしてしたけど音の傾向は一緒ですな。


この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
| メイン |