2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
thule のリュックが便利
- 2015/11/27(Fri) -
一眼レフを持って歩きたいと思うようなちょっとしたドライブや小旅行、仕事や日帰り出張・・

私は学校や幼稚園の写真係でもあるので、遠足なんかにも便利。


それがリュックサック。


お弁当、ビデオ、ノートパソコン、上着、モバイルルータにモバブ、着替えに一眼レフ。
様々なモノがブチ込めるのに持ち重り感が少ないのがリュックサックです。


淀で色々見て、かねてから気になっていたスーリー・パラマウント・バックパックを購入しました。





リュックタイプのカメラバッグはだっさいモノが多すぎてデザイン的にはイマイチですが、
Thuleなら大分、マシなデザインだと思います。

そしてリュックと言えば上からあけて中身を出すイメージですが、コイツは上からだけでなく
横からもモノの出し入れが可能なので、背負ったバッグを降ろすと中の動作・・片方の肩に
掛けている状態で、一眼レフカメラやノートパソコンの出し入れが可能なのです。


ただ中に間仕切りが無いので、一眼レフや大型ミラーレスをバッグに入れる場合は
インナーボックスを入れないといけません。



余計な出費はかかるけど、バッグ自体に厚みが増して安定感が出るので、
カメラを持たない場合に使っても良い感じなのが不思議なところ。

ノートパソコンはmacbookならpro 15インチまで入ってしまいます。

私はmacbookなのでここまで必要無いんだけどね。


カメラやパソコン入れても余裕がある。


そしてそれらを確実に保護してくれる安心感が嬉しいですね。


信頼できるメーカー、旅行にも仕事にも使えるデザイン、保証も長い。


これで2万円は高くない・・・個人的にはコスパは◎だと思います。


購入してから1カ月で5日も使っちゃったわ。
スポンサーサイト
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
2015 mac mini 使用感など
- 2015/11/26(Thu) -
2012年から久しぶりにモデルチェンジを遂げたmac mini。

ネット上では不評でcore i7の上位機でもデュアルコア・・

surfaceも同様ですがi7とは名ばかりで処理速度が「遅い」。

動画編集なんかは「できない」レベルです。


それに加えてディスクアクセスの遅さ。HDDかつ5400rpm。


本体もアプリも起動に時間がかかります。


虹色クルクルがしょっちゅう出ちゃう。



SSDに替えれば、すべてがガラッと変わるらしいが私はやってません。



今回、導入したmac miniはデータ保管用と割り切っての購入です。

たまにリビングでの動画やサイト閲覧、軽い作業に使う程度。
それでもsafariの起動に数秒待たされたりしちゃいます。

ホームページビルダーを使うことがあるのでparallelsにwin7、
ホームページビルダー19を入れたが動作はかなりモッサリ。

使えないレベルではないけど、ストレスは貯まります。
長時間の編集は無理。

officeは入れていません。



と、ロクでもないマシンと思われがちですが、用途次第では「使えるPC」です。


私が今回購入した理由がiTunesやiPhotoのためであり、音楽や画像、動画ファイルを全て
取り込むことこそが、mac miniの仕事であり、その役目は十分に果たせています。

ま、全てNASでバックアップは取っていますが、基本的にバックアップを取るとき以外は
NASの電源をオフにしているので別部屋のNASの電源を入れるのは結構面倒です。

基本、よく使う音楽・動画ファイルはmac miniに残しておいて自分で撮影した
動画や写真はNASとポータブルHDDに移動し、mac内に残さない。


こんな感じ。

ビデオカメラで動画を撮ったら、なるべく早くmacbookで編集し、ディスクに焼いて
元データと編集データはNAS/ポータブルHDDに突っ込んでしまう。

この動画編集がmac miniで行えればベストなのですが、重い遅いで二重苦。
わかりきっていたこととはいえ、ちょっと残念です。

iMacのディスプレイが外部入力に対応してくれれば乗り換えるんだけどなー。
27インチでMacしかできないなんて、スペース的にもったいないよね。
個人的にはiMacの方が「要らない子」です。


リビングのTVにレコーダーとゲーム機とMac miniを繋ぐ方が私は幸せ。


導入してたった5日で大活躍。


1TBと大きな容量のおかげで家族全員の音楽が入れられたし、今年撮った
ハイビジョン動画もバックアップしつつ家族で閲覧。

iPhone同期中にHuluやプライムビデオ閲覧、浜田ばみゅばみゅで大盛り上がり。

子供の服のネットショッピングなんかでも大活躍でした。



2万出してapple tv買うくらいなら頑張ってmac mini買うべき。
割高感はあるけどファミリーなら、十分に仕事をしてくれると思います。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 8,700

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
浜田ばみゅばみゅ なんでやねんねん
- 2015/11/24(Tue) -
https://youtu.be/37mvflxEcfg

ダミ声のお陰で、立派なJ-Rockに聞こえるんだが・・

さて・・買うか・・
なんでやねんねん
なんでやねんねん
posted with amazlet at 15.11.24
浜田ばみゅばみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-12-16)
売り上げランキング: 80


なんでやねんねん
なんでやねんねん
posted with amazlet at 15.11.24
WM Japan (2015-11-23)
売り上げランキング: 37


こりゃ売れるで~()
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
iTunes・メディア再生専用機 mac mini 2015 導入
- 2015/11/24(Tue) -
最近、Macな記事が多いのですが、もちろん仕事ではWindwos機使っています。

今ブログ書いてるのもWindows機。


3台自作機があり、動画編集用i7+GPU、iTunes&メディア用HDD機、安価に組んだネット専用機・・

重い作業しないならセレロンで十分、使えるPCがとっても安価に作れちゃう。
ゲーミングPCなんかは自作するかちょっと高い金出してBTOにするしか策が無い。

作りたい気もするけど我慢。


とりあえず最近はリビングでPCする機会が増えたので自室のWin機は眠っている感じ。


リビングでiTunesで取り込み、再生、同期を行いたい。


と言うわけでiTunes用にMac miniを購入しました。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 6,076


CPUはcore i5 デュアルコア2.6GHz、メモリ8GB、HDD1TBで84000円。

安くは無いけどiTunes+iPhoneで動作が安定しているのは、やっぱりMAC。


MacのiTunes使うとWindows機でiTunes使う気になれません。

同期も動作も起動もサクサク。

私の場合、家族ぜーんぶの曲を入れると300GBを越えてしまうので、容量512GBの
Macbook系ではかなり危険な状態になってしまうのがmini導入の原因です。

使った感じは決して悪くは無いということ。

HDDなので起動やデータ読み書きが遅いが、5400rpmなので仕方の無い所。


SSDに換装すれば起動も動作も超キビキビになるけど寿命が怖い。

と言うか当たりハズレでハズレると元も子もない。


一番信頼できるのでHDDのまま使います。

iTunesのデータ飛ぶのが一番困る。


音楽ファイルだけでなく全ての曲(2万曲)に付けたレートなんか飛んだら・・・




死ぬわ、間違いなく。



リビングの私物はかなり規制されていて私のものはPS4くらいしかない。

筺体の小さいデスクトップパソコンmc mini は置き場に困らない。

PS4の上に載せちまおうと思っています。


そしてmac miniの上にドライブを置けばいいのかなって・・

まだ短時間いか使ってないけどPS4/Mac miniともに発熱は問題ないみたい。


メディアサーバーとしての評価ならばmac miniはかなり良いかもです。

i5とi7、どちらもCPUの種類があるけど一番上のCPUでも動画編集は厳しそう。

2012モデルはクアッドコアなi7があったようだが今回は全てデュアルコア。

残念だけど発熱で壊れるよりはましかね。特に今回はiTunes主体ですしね。


ま、動画やWeb閲覧、iTunesくらいしか使わないからi5でも勿体ないくらい。


どうせならi3とか選べるようにしてほしいわ。

iTunes/動画くらいならi5でも持て余すね。

6万円でi3/8GB/1TBなんてあったら素敵。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
Parallels11 + Windows8.1 日本語入力ができないと機の対処方法
- 2015/11/24(Tue) -
Parallels11 + Windows8.1 日本語入力ができないと機の対処方法

導入したMBP2015にParallels11とWindows8.1、Office2013を導入したはいいけど、
英数キーをIMEオフ、かなキーをIMEオンに割り当てても切り替えができない・・


MacでWindowsを動かす際に、キーボードでIMEのオンオフ切り替えができない不具合は少なくない模様。


なんせMacOSに仮想化ソフトでWindowsを走らせているのだから複雑です。

Parallelsが悪いの?
Windowsが悪いの?
MacOSが悪いの?

どれが悪いのか分からない。

ネットの情報を観ていろんなことをしたけど、解決にならなかった。


私の場合はWindowsでのキーボード配列が原因でした。
今まで6台くらいやってきたけど、こんなの初めてです。



キーボード配列の確認方法

コントロールパネルー→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→デバイスマネージャーを起動


でまずはキーボードを確認してください。


私のMBPは日本語キーボードですが、PS/2キーボード(US)になっていたのが原因でした。

JISキーボードの場合は106/109日本語PPS/2キーボード。
(USキーボードの場合は101PS/2キーボードかな?)

これに変えればjisキーボードで英数キー、かなキーが反応するようになります。



キーボード変更の仕方

1. デバイスマネージャーを起動

2. デバイス マネージャーのデバイスの一覧から "キーボード" 配下の配列を変更するモデル名をダブルクリック

3. [ドライバー] タブ - [ドライバーの更新] - を参照してドライバー ソフトウェアを検索します] をクリック

4. [コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します] をクリック

5. デバイス ドライバーの選択画面で、"互換性のあるハードウェアを表示" のチェックをオフにして、以下を選択。
  [製造元] の一覧から "(標準キーボード)" [モデル] の一覧から日本語PS/2キーボード106/109を選択


これでMacのJISキーボードがWindows上でも一致してくれるわけです。

これで再度、英数キーをIMEオフ、かなキーをIMEオンに割り当てれば幸せになれる。

それでもなんか変だなって思ったら、言語設定で日本語だけにする。
英語が入っていたら削除すれば英語辞書に切り替わらなくなる。





英数キーボードで認識されていたから「英数キー」や「かなキー」を押しても反応しない。

この場合は多分、「英数キー」や「かなキー」が反応しない場合はキーボードに問題があるはずです。


既出かも知れませんが、こんな状況になってしまったらお試しください。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
MBP2015/Mac mini 2015を追加 導入
- 2015/11/24(Tue) -
Mac+Parallels+Win8.1で日本語入力ができない場合の対処方法

今まで使っていたMacbook pro(以下MBP) 2014 15”/ i7/16GB/512GBに加えてmacbook pro 2015と
mac mini 2015を追加してしまいました。


今回はMBP2015+Parallelsで不具合があったので、そのお話です。


用途は自宅でのメイン機。

MBP15インチ2014が事務所専用でデザイン、動画やRAW画像の編集機となりました。
MBP15インチは2014と2015であまりスペック変わらないですから・・

大きな差はグラフィックくらい?2.2GHzはグラフィックすら変わらない。
私のは2.5GHzでゲフォからラデに変わって少しだけスペックアップした模様です。

あとはバッテリーが1時間長く持ったり、重量が増えたりと言ったところ。




で、2015へ色々と導入。

MacOSにとりあえずMacにフォトショップやらクリップスタジオペイントプロをインスコ。

たまたま導入した日にE-M1でワンコをRAW撮影していたので現像したりしましたが、
最新の2015は最高だぜ!って思う瞬間は全くありませんでした。

正直、2014モデルでもいいかなって思ってしまったり・・高額だったので逆に後悔。


感圧式のトラックパッドは使い道はあるけど、深く押しすぎてしまうとドラッグ&ドロップが
できなかったりして、逆にイラッと来る時もあったりね・・2014モデルの方が使いやすい。

とは言え、パワフルなMBP15 i7/2.5GHz。

RAW現像20枚ほど行いましたがサクサク快適。


娘たちのビデオがたまっているから、動画編集もそろそろやらなきゃだな~。

iTunesの音楽データの引っ越しは若干、面倒でしたが引越しの直前にたまたま
JetDrive256GBを導入していたので助けられちゃいました。

MBP2014の全ての音楽データをJetDriveへ移動し、2015はJetDriveをミュージック
フォルダに指定すれば読み込んでくれます。

180GB以上あるデータだったのでJetDriveへの全曲移動はかなり時間がかかりましたが、
USB3.0より数倍速いのでほんと今回はJetDriveに助けられちゃった感じです。

あとはiTunesのプレイリストやレートのデータの移動も忘れずに・・

これでMac側はとりあえず終了。



| Parallels 11 + Windows8.1 + Office2013の導入


MacOSだけではできないことが多いので仮想化ソフトParallelsにWin8.1を昨夜、導入しました。

淡々とダウンロードやらインストール・・Office H&BにHPB19、FamilySecurityも入れました。


ここで問題が・・


日本語入力できない



Bootcampでもparallelsを導入した方ならお分かり頂けると思うけど、windowsとMacではキーボードの
配列が全く違し、特にIMEは英数キーをIMEオフ、かなキーをIMEオンに割り当てるのがお決まり。

お決まりなので、当然私も割り当てました。


が、全く効かない・・つーかどうやっても日本語入力できない。

時間はすでに日が変わった0:30・・まさかこれで半徹夜になるとは。


続きは次の記事で。


この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
Apple 新型 第6世代 iPod touchはサクサク使える
- 2015/11/18(Wed) -
車での音楽再生、布団の中での動画閲覧、子ども達が普段使うミュージックプレイヤー・・

様々な使い道で我が家で重宝しているipod touch。


「もう出ないんじゃないか?」なーんて思っていたら今年発売!


購入後、1か月使ってみてのレビューです。


まずは音楽プレイヤー。


特に変化は見られません。アップル特有の「弄られていない音」は健在。
録音された音をそのまま楽しむというのなら、良い音だと思います。

でもやっぱり迫力、濃さ、定位、音場はあまり良くありません。
イヤホンを3万円クラスのものに変えると良い感じです。

付属のイヤホンでは「音楽を楽しく聴く」ことではWalkmanに太刀打ちできない。

無論、弄られ過ぎた感があるWalkmanも好みが分かれるでしょう。

でもiPod touchは私の中での位置づけは音楽プレイヤーじゃないんです。

超小型タブレット。



動画やサイトの閲覧に、かなり良いです。

amazonプライムビデオやDtv、Huluと3つ契約しているけど、どれもサクサク。
アプリ起動からビデオ選択、再生、早送り戻し・・

CPUがどれだけ性能向上し、メモリが増えたのかは知らんけどね。


ちょっとだけツムツムやってみたけどiPhoneと変わらないくらいヌルヌル。
CPUのおかげでグラフィックもかなり向上したんでしょう。

今配布されているiOSのゲームはほぼ全てサクサクヌルヌル行けると思います。

第5世代を使ってた人なら使い始めた瞬間に分かるはずです。


カメラの出っ張りが少なくなったり、無駄なストラップも無くなり個人的には◎。


カメラもかなり良くなり、ワンコが綺麗に撮れました。

ラインナップに128GBが加わったのもうれしい限り。iPhone7で256GB来ないかな~?

容量は16GB,32GB,64GB,128GBの4種類。

128GBはガクンと値段が上がるので私は64GBを選択。64GBか32GBがいい。
色は金、青、桃、白、黒灰の5種類。公式なら赤もあるけど形状的にいまいち。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A
Apple Computer (2015-07-17)
売り上げランキング: 3,438



iPod touchはサークルが長く長く使えるから、早めの購入がお勧めです。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
Nikon 1 V3でSuperGT最終戦
- 2015/11/17(Tue) -
週末は娘と妻と3人で「ツインリンクもてぎ」へ。

当然、フォーミュラとは違い、異様なほどの人の多さです。

今回も駐車場がSSWだったので、ラッキー!


SSWの壁に座っておにぎりや焼きそばをむさぼり、片手にはBeer!!

タマリマセン・・・


ブルーインパルスは一瞬で終わってしまったのが残念。

なぜあの時間にだけ雨が降ったのか理解できない・・ほんと残念。


でもレースもスタート時は路面ウェットでのスタートでしたが雨はすでに止んでおり、
車さえ走ってしまえば30分ほどで乾きました。

雨のスタートでレースは晴れ・・見る側はとっても楽しかったです。

やる側は大変でしょうが(笑)

で、NDフィルター忘れたけどいっぱい撮ってきました。

20151115GT1_R.jpg


優勝したKeePer TOM'S LEXUS
20151115GT8_R.jpg

何度もお話したことがある本山哲選手のGT-R。
20151105GT_motoyama_R.jpg

目の前でスピンしてくれた・・
20151115GT5_R.jpg

ラストランになるって話のランボルギーニがテール・・
20151115GT3_R.jpg

いやぁ、ニコワンV3はほんっと動体のAFが非常に速い上に確実!

後の処理が大変なので連射は秒10枚にしてるけど、私の下手クソな1/125程度の
流し撮りでも半分くらいはジャスピン・・うち半分はカリッとしている。

810mmで流し撮りはほんっと気持ち良いし決まります。


実はGH4やE-M1も持って行ったのですが、GH4は使いものにならず。

連射速度SHでは撮り易いけど秒40コマとか要りません。
連射速度を落としたGH4、標準設定のE-M1はブラックアウトが酷い。

GH4は連射速度Mだとブラックアウトしない仕様で秒10コマ撮れるんだけど、
100-300mmでは秒4コマ程度。14-150なら大丈夫なので、レンズに左右される。
ビデオ性能が良いだけに非常に残念ですね。

GH4は100-300で動きもの撮れない、かつポトレも微妙で手ぶれ補正も弱い。

静止画重視なら圧倒的にE-M1なんだよね~。
動画も静止画もってなるとGH4は良い機種だけど・・



センサーサイズはオリパナのMFTが大きいから1インチのニコワンより綺麗に撮れるのでは?
という思いを抱いて現地に持ち込んだけど話になりませんでした。


動体はニコワン圧勝。

いや、ISO1600までの静止画ならニコワンいい線いってる。


サーキットやレースならニコワン>>7D2>>70D>KISS>>>>>>E-M1>>>>>>>>>>GH4。

ニコンの一眼レフは使ってないけど70D=D7200、KIS=D5500/D3300って感じでおk。
フルサイズは望遠が足りなくなりがちなので割愛。APS-Cなら400mmで640mmだから
なんとか届きますね。

70Dも持って行ったけどニコワンが秀逸すぎてコースが複雑で車が遠くなりがちな
「もてぎ」ではニコワンV3+70-300mmが最強な気がしてなりません。

1DXにヨンニッパなお父さんにも話しかけられたけど、

「私も買おうかな~?」
「でもたっかいよねぇ~?」

なーんて言ってたけどヨンニッパ買えるくらいなら余裕ですよ(笑)

と盛り上がってたら妻子が逃げて行きました・・
カメラの話は子どもから見てもオタっぽいからねぇ・・


SSWから2コーナーはカリッとしたレンズなら400mmで行けるけど一般的に購入しやすい
10万円台で収まるレンズではその距離を狙えるレンズ自体が少なく、シグマの数種類だけ。

それ以上になると100万円とか言うとてつもないレンズまである。

そこまで7D2に拘らないので、私はV3プレミアム+70-300mmの20万円コースをチョイス。
鳥、運動会、飛行機、サーキットと年7回くらい出番があって1回1000枚撮れば元が取れる。

V5まで頑張って貰うつもりです。あと2・3年かね~?

って随分安くなってないか?V3・・

Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック
ニコン (2014-04-14)
売り上げランキング: 44,697


サーキットや飛行機目的でV3買ったのなら、無理をしてでも70-300mm買うべき。
Nikon 超望遠ズームレンズ1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 1NVR70-300
ニコン (2014-06-26)
売り上げランキング: 84,946


他の301mm以上の望遠レンズは要らなくなりますよ~。

残念なのはプレミアムキット付属のPZレンズの映りがイマイチなところ。
α6000同様、他と置き換えた方が良いですね。

それとニコワンレンズはキズが付きやすいです。
塗装が非常に薄いようで、知らぬ間に削れて金属が出てたりします。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
Fire TV Stickとプライムビデオ
- 2015/11/10(Tue) -
「安くて大きな画面で動画観られるハード何かないかな?」


なーんでだいぶ前に13インチタブレットとか物色していましたが、1980円のセールをやっていた時に
「amazon Fire TV Stick」をなんとなーく購入していたことを、すっかり忘れていました。

1980円とタダみたいなもんだから期待をせず設置。

USBからMicroUSBでの給電ですが私の環境ではコンセントUSB充電ハブで問題なく作動。

1Aさえ確保できれば足りるんだと思います。


サクッと設定を済ませると、チュートリアルビデオが流れ、すぐに使える状態に。


そしてアカウントが紐付けられているので、試聴中だとかウォッチリストだとかも反映。

タブレットやらPCでdTV観るよりも数段、快適です。

画質、動作、価格、サイズ・・言うこと無しです。

わざわざPCやタブレットを持ち出さずともPCモニタやTVで観られちゃう。

これは買わなきゃ損!と久しぶりに思ったのです。


Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 15.11.10
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 1



そしてFire TV Stickを楽しむならプライム会員になるべき。

プライム会員になるとプライムビデオが無料で観られるんです。

配送料無料、お急ぎ便、ポイント付与、プライムビデオなどなど特典多数。

プライム会員になってFire TV Stick使いましょう!


ちなみに私は一発目に「二百三高地」なんて観ちゃってね・・
テンション下がりっぱなしのうつむき加減ですよ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
年賀状にモノクロレーザープリンタ!?
- 2015/11/09(Mon) -
ちょっとかわいい印刷が施された年賀状。


これいいっすよ。


「いかにもインクジェットプリンタで量産しました」的な年賀状が嫌でね・・

気合い入れて綺麗に作っても、家で100枚近く印刷しても「量産感」ハンパない。
例え光沢はがきにフォトショで合成したハピネスな写真を枠無しで印刷してもね。
今度は文字書くところ少なくなっちゃって、相手によっては書きたいことが書けなくなる。

コストを掛かたのに、こんなんじゃ作った方も残念です。


せっかくの年賀状なのだから温かみが欲しい。


なので既製のデザインが施された年賀状に、最低限の挨拶を印刷。

あとは手書きで「最近どうですか?」「お身体お大事に」とか単文でもいい。書く。
いやできればちゃんと文章を書くのがいいんですけどね。

子どもが大きくなったし、嫌味に感じる方もいるようなのでウチは昨年から
子どもの写真を小さなステッカーにして隅に貼ってます。

それも相手を選んでね・・子どもがいない夫婦の家や寂しい人には貼らない。

年賀状見てヘコまれちゃか、年始から本末転倒。


なので私は黒でしか印刷しないんですね。


省スペースでローコストでマシン台も安価なモノクロレーザープリンタ。

一家に一台欲しい所。

無線LAN対応のキャノンLBP6240おすすめ!

キヤノン A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6240 9143B002
キヤノン (2014-07-25)
売り上げランキング: 3,256


社外のトナーでもきれいに印刷できるからタマリマセン・・
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
上司「法人用PCを使いなさい」
- 2015/11/05(Thu) -
なんとか自分で工面して予算を撮って富士通のA77SWなるi7でHDなノートCPを購入。


来年4月から本格始動に備え、用意したノートCPが破談と相成りました。


タイトルの通り「法人向けのパソコンを使いなさい」とのこと。


万一のトラブルでリコーやらキャノンが駆けつけてくれるかららしい。

つい先日は購入して半年のLIFEBOOKの画面が壊れたんだとさ。
3年間は保証が付いていて、無償または安価に修理できるらしい。

機器との相性などで何度もトラブルに見舞われているそう。

確かにノートPCのハード的な故障は、多少ノウハウがある私でも修復不能な可能性が非常に高い。


特にこれからは税務や財務など、今まで以上に重要なデータを取り扱うことになる。
スペックよりも「安全性と信頼性」を重視すべきなんですね・・


しかしフルHDで4コアなi7でWin8.1でHDD500GBなんていくらするんだろ?


ちなみにちょこっと富士通ダイレクトで計算したら20万円とかもうね・・


SONYのVAIO 15Eってのが薦められているけどWXGAだし2コアi7だし、
画像や動画編集を多く行いそうな私には合わないのではないかな?

この辺をMacに任せればいいのかなぁ・・


Macの場合はOSがシンプルでメモリもCPUも無駄に使用率が増えないから、
Core i5でも案外、早く動作してくれるんですよね。

個人でMBP13(i5のCTO無し)を購入し、職場でVAIO買ってもらえばおkなのか?

いや、もう少し担当セールスに色々なメーカーを探してもらいます。

1日探してもらって、それでもcore i7(4core)/Win8.1/フルHDで15万円を切るモデルが
無ければMBPでフォローすることにしようと思います。

動画編集ソフトで簡単なのを見つけたので、それを使いたいからWin機が欲しいんです。

デジカメde!!ムービーシアター5 書籍セット
筆まめ (2014-05-16)
売り上げランキング: 151


不具合が多いと噂されている最新版iMovieの代わりと言う意味で購入しました。

簡単なソフトなので限界は感じますが、サラッと作るには良い感じ。

一本で画像だけでなく動画も編集できちゃう。
動画編集は制約が多いけど、3~30分の普通な動画を作るには十分。

デジカメde!!ムービーシアター5 書籍セット
筆まめ (2014-05-16)
売り上げランキング: 151



「かんたんに動画と写真を編集して音楽付けてメディアに焼きたい/ツベにうpできる。」

そんなソフトです。

本格的なソフトEDIUS等も入れてますが、パパッと作るならコレの出番が多くなりました。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
やはりMACBOOKは必要な機材?
- 2015/11/04(Wed) -
写真を細かくチェックしたり現像する時に出刃なせないと判断した。

Ratinaディスプレイは積みですわ。

普通なフルHDではなんとも思わないアラが見えてしまう。


A4で印刷する分には見えないんだけどさ~。



私の撮った子ども達の写真は基本的に「記録用」であってそこそこ綺麗に撮れればおkなんですが、実は数年に一度、カタログや本を作ったりすることがあるから暇な時もカメラを握って、できるだけ多くの写真を撮って、本やカタログに載せるような写真残すと言う目的があるんです。


できることならカラー写真を載せるときは綺麗に載せたい。


で、こういう場合によく使うのがトリミングであったり名前を消したりと言う編集。

トリミングはかなり良く使います。

見せたい部分や必要な部分だけを抜き出す。

時に元画像の1/10くらいになる場合も・・

13インチの画面に目一杯とまではいかないが半分近く「名前の書いてある部分」を映し出し、
名札?部分を学校のマークに変える。

他の場所で撮った子どもの写真から子どもだけ抜き出す・・


などと言う作業ではできるだけ解像度の大きなモニターで作業したいもの。


WindowsのノートではフルHD以下が主流ですがMacは数段解像度が高いうえに発色が良い。


動画編集は安価なWindows機のi7が良いけど画像はi5で構わないからMacがいい。


私のWindowsとMacの住み分けはこう言う感じ。


もちろん一般的な事務はWin機でないとできないものが多いです。

給与計算や税務・勘定なんかはMacじゃ無理だもんなぁ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
集合写真は6Dが最高かも
- 2015/11/03(Tue) -
先日の集合写真完璧に撮れました。


これは6DとLレンズのおかげ。
それとプロカメラマンと言うか写真屋さんで6D+24-105mmF4Lを何度か使ってるの見たので強気ではありました。

機材が用途に合っていると思うと気持ちが楽になる。

うちの子の入学式、音楽会、卒業式・・同じ写真屋さんでしょうが毎回、通常1DX、集合写真6Dです。

6Dは中央一点専用なんだろうなと容易に憶測できます。


で、いざ撮影。

芋を掘っている「いつも撮っている写真」は用途が「記録用」なのでα6000。
軽くて小さいからバッグのちょっとした隙間に入れられるから出番が多いです。
レンズは無論SEL1670。これとSEL24240でしか使わないと思います。
・・35mmくらいの単焦点一本欲しいけどね。


で、いざ集合写真。



JPEGに±0.3のブラケット連写、もちろんRAWも撮りました。

絞りはF8,、ISO100、SS1/320、AF中央一点、AFSと言う感じ。


巡行だったのでオートライティングオプティマイザなど余計なものはOFF。

計34名。保護者と小さい子相手だったのでどうなることかと心配でしたが、カミさんの腕人形?で「こっち見て~」と言えば子どもたちはこっちを見てくれたから助かったマジで。


つーか、全員こっち向いて明るい表情だったので「奇跡」ですわ。


写真屋さんよりも全然うまいじゃん!


と園長先生も認めてくれました。


いやほんとRAWで色々といじれるPhotoshop Lightroomサマサマですわ。


そしてPRO-10Sのおかげでもあります。このプリンターで印刷すると奇麗じゃない・・美麗です。


印刷コストは高いけどお店プリント以上に奇麗に印刷できちゃいます。


一眼レフやミラーレス持ってて奇麗に印刷したいな~♪


なんて思っている方がいたらJPEG+RAWで撮影。

Adobe Photoshop Lightroomを買う。

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ (2015-04-28)
売り上げランキング: 24




Canon写真専用プリンターPRO-10Sを買う。

Canon キヤノン PIXUS PRO-10S
キヤノン (2015-02-13)
売り上げランキング: 4,299



これでプロ並の写真が印刷できます。
印刷コストは高いです。L判で23円だったかな?
今回は2Lだったので50円弱と言ったところか。

印刷してすぐよりも数日置いた方が奇麗です。顔料インクの特性なのかも。




レンズは別としてもカメラにお金を掛けてもあんまし変わらない。
普通の撮影なら60Dから70Dにしても写り自体は変わらないと思います。
(動体追従や暗所撮影等は別。新しいカメラの方が優れている事が多い)

編集ソフトとプリンターを買う方が仕上がりはすごく向上しますよ~。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
amazonで買えないSONY製品
- 2015/11/03(Tue) -
カメラやオーディオ、PCに書籍、CD/DVD/BDに清掃用品に家電・・飲み物食べ物と何でも揃いそうなアマゾン。



なのになのにソニーのカメラや音響映像機器などはアマゾンで買えないです。


返品や保証、仕入価格で折り合わないのかね?



好調なカメラやヲクマンなんかは高い仕切りで返品保証も強気だろうから分かるけど瀕死のTVやレコーダーまでも売っていません。


ゲーム関連やイヤホン、BD-R/USBメモリ等の消耗品くらいは買えるけどね。


数年前までは売っていたように記憶するけど、SONYとAmazonは企業色的な意味合いで敵対しかねない犬猿の仲とも見受けられる。


両社が強気だから折り合いがつかないのは手にとるように分かる。


まぁ、私たち一般消費者はアマゾン無くても困らないけどね!

まぁ、私たち一般消費者はソニーが無くても全く困らないけどね!



どっちかって言ったらアマゾンの方が必要。


ソニーは無くても全然かまわない・・他のメーカーで十分補えます。



どうでもいいけど、とっととソニーEマウントの~300mmズーム出してください。


LA-EA4経由で300mm使ったとしてもボディにもレンズにも手ぶれ補正が無いからキツいわ。





ま、ソニーさんのことだから出しても20万円くらいしそうですがwww


F4もT*もいりません。


70-300mmでF5.6、フルサイズ対応で10万くらいが妥当。


SEL24240高いもんなぁ・・悔しいけど良く使うんだよな。

でも足りない時が多々ある・・近くで撮ると子どもも先生も表情が変わってしまうが、200mmくらいのズームならフルサイズセンサー搭載の大きなカメラでも自然な表情で撮れるんですよね。

遠くが撮りたくて望遠が欲しいんじゃなくて遠くから撮りたいから望遠が必要なのです。


暗くても粗くても構いません。


フルサイズ機α7II/α7SならF5.6でもISO上げればなんとかなる明るさで撮れるのが良いですね。


ほんと200~300mmのために6D持ってるようなもん・・



でもないか。


続きは次の記事で~。



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
SONY EマウントならSEL1635Zは必須
- 2015/11/02(Mon) -
最近は持ち出すカメラの7割がSONYになってしまいました。
そのうちの9割がα7IIです。残り1割がα7Sとα6000と言う感じ。

α7IIを頻繁に使う理由は軽くて小さいのにセンサーがフルサイズだから。


そして高額なT*レンズを入手したと言うのも理由の一つ。

SONY Vario-Sonnar T*ズームレンズ(16-35mm F2.8 ZA SSM) SAL1635Z
ソニー (2009-01-15)
売り上げランキング: 219,787


SEL1635Z・・・手放せません。

ワイド端からテレ端まで描写力は抜群で、これとSEL70200F4さえあれば
何とかなる場合が多いのではないでしょうか。

SEL2470Zもとっても良いレンズですがSEL1635Zはその比ではありません。


解像度だけでなく描写力やコントラスト、色合い・・どれをとっても秀逸。
多分、ソニーEマウントのズームレンズでは最高ではないかと。

かく言う私はSEL1635Z、SEL2470Z、SEL2870、SEL24240を所有していて、
それぞれ用途に合わせて使っていますが、まーSEL1635Zは別格ですわ。

α7IIはSEL1635Zを付けたまんまにしております。

α6000に使えば24-52.2mmになる訳で「標準ズームレンズ」として使えちゃう。
そしてネックとなっている付属電動レンズとは別世界な映りに驚く。

α6000はレンズを秀逸なものに変えないと使い物にならない。

αシリーズやNEXシリーズを持ってて静止画が多いならSEL1670Zも持つべき一本。
長くて大きく感じるが割と軽く汎用性の高いレンズですので、是非使ってみて下さい。



α7系のレンズキットに付属するSEL2870は安くて使いやすいレンズ。
ネットでは不評ですが私は結構好きですよ。軽くて小さい普通の標準ズーム。
普通のレンズって案外使い易いんだよな~。

ニコキャノもオリパナも付属レンズって結構使えると言うか秀逸。
私もEF-S18-55mmとかVarioG14-150mmはかなり好きなレンズです。

ダメなのはαシリーズの標準電動ズームレンズ。


特に静止画でカメラの性能が引きあdせないレンズ・・


普通に撮れるがRX100の方が奇麗ですよ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
面倒なwin機
- 2015/11/02(Mon) -

久しぶりのwindows機に色々インスコしとります。
LightroomにElements、イラレにムービーシアター、eset、HPBに各種フリーソフト・・
win機は最初の設定も結構手間が掛かるから大変ですね。
今回はHDD機なのでデフラグやらなきゃだし、サービスやスタートアップの無効とか・・
この辺、Macは楽よねー。

とは言え、なんでもフリーソフトでできるのはやっぱりwin機。
ここさえ乗り切れば!
仕事で使うから信頼の高いHDDをチョイス。
win8.1は起動が速くていいねー。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。