2015 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 01
今年買って良かったもの
- 2015/12/31(Thu) -
結局、今日も野暮用で職場へ・・

シュレッダーの掃除をし忘れてしまいました。

もう終わりましたが、だんだかなぁと言う感じです。


さて、今年も色々買いました。

特にカメラにつぎ込んだかな。


カメラで「買って良かった」と思えるものは6D、7D2、GH4、α7II。

6Dは中央一点でうまく撮れれば5D3ともヒケを取らないほど奇麗。
7D2は高速連写を活かしつつ各種EFレンズの性能を引き出してくれる。
GH4はビデオを撮りながら奇麗な写真が撮れ、4K切り出しが便利。

買わなきゃよかったとまでは言わないが使いどころが難しいと思ったのはE-M1。

確かに写真は奇麗。カリカリの改造感たっぷりの写真はほんと奇麗だし、
連写も効くし、ISO1600までなら十分撮れるしで写真はいいこと尽くしなのだが、
動画が非常に残念。なんつーか色合いが編です。オートで撮れないんだよなぁ。
手ブレが非常に良いだけに残念です。


ま、動画はソニーかパナ使えってことだな。


ああ、動画は70D/8000Dもまずまず良いです。
それら一眼レフ機と比べてもE-M1は劣る印象。

動画撮らないならE-M1はかなり良い。
良いけど子持ちなら絶対動画撮る日が来る。

ニコンは動画無理。写真専用としてならキャノンより私は好みだな。
カリッとした写真、カチッとした操作性にかっこいい純正レンズ群。

ソニー機ではα7S/α7II/α6000を買ったけど、動画を撮りながら写真が撮れない。
動画撮影中は静止画が撮れないのはナンセンスとしか言いようが無いですよねぇ。
4K要らないから普通にAVCHD/MP4で良いから動画撮影中に写真が撮りたいです。

カメラは高感度番長α7S、万能フルサイズなα7II、軽量コンパクトなα6000で
使い分けもしやすいのだけど、汎用性が無いのも残念。

α7Sでは動体が全く追えないしα7IIでは高感度ISO6400まで。どちらかで両立する事が
非常に難しいから困ります。ソニーEマウントは種類が非常に少なく、400mm以上の
レンズが無いのも痛いですね。サードパーティ製を強く望みます。

α6000はコンデジみたいに気軽に持ち出せるから便利だけどGH4に押され気味。
押され気味だけどα7系のレンズが流用できるから手放す気はありません。
α6000はキットレンズで奇麗に撮るのが難しい・・SEL1635/2470/70200なら簡単。
SEL24240はダメだなぁ。所詮は便利ズームなのでα7系で使うたいところ・・

最近は普段の朝方から夕刻までだったらα7II+SEL2470のみで行きますけどね~。
軽量コンパクトで色々な状況でも奇麗に撮れるから非常に助かります。

6D+EF24-105F4だと結構重いですからね・・

だからソニーの小三元が先に揃いました。

ってカメラのは無しになっちゃったじゃん。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
年末の大掃除 家と事務所とパソコンと・・
- 2015/12/30(Wed) -
いやはやあと2日で2015年もおしまい。


年を重ねるごとに「1年早いな・・」と言う思いが毎年強くなっています。

下の子が6年生になるから来年はもっと早いんだろうなぁ・・


と、ネガティブな話はいいとして2015年もドタバタな1年だったのは事実。

上の子が中学入学、私は秋から上に言いつけられて来春から別の仕事。

他にも色々沢山あったけどね・・


などと考えながら先週から大掃除をやっています。


金曜日は事務所のごく一部を午前中に掃除。
金曜午後は世話になっている小学校の大掃除のお手伝い。
土曜日は世話になっている幼稚園や職員室を大掃除。

日曜日は自宅を掃除したけど午前中で終わりました。
自宅はカミさんが綺麗好きなのでほんと助かります。
風呂と窓、その他細かい所だけで済むんです。
大晦日の午前中に玄関を水で流しておしまいかな。

月曜日は仕事があったのでほとんどできなかったものの、昨日火曜日は
本腰入れて卓上トイレ床、水周りにロッカーや棚、プリンター、引き出し・・

事務所だとマイペットひとつあれば綺麗になっちゃうね。
自宅だと遣っちゃダメなところ、良くないところがあるから気を遣う・・


で、今日水曜日はPC内の大掃除。

ファイルをフォルダに仕分けし2015年フォルダにまとめる。

要らないデータは消去し、ストレージの空き容量も確保。

映像などはDVD-Rに焼いてNASやらUSB-HDDへデータ移動。

CCleanerで掃除してデフラグ。

最後に機械的にばらしてエアダスタや綿棒で掃除。

ファン周りや底面、ゴラボは誇りがたくさんたまっています。
GPUやメモリmSSD/HDDも外して結構本格的にやります。

気合い入れてばっちし掃除して組み上げていざ起動すると
組みつけが悪くて起動しないことがあったりするから笑える。


まだ不要データ消去の段階ですが・・



これが終われば、あとは玄関掃除だけ・・気持ちよく新年を迎えられる。

ただアフォな私はWindowsデスクトップ機が4台あるんだよ・・
事務所に1台、小学校に1台、自宅に1台。
ノートはバラせないから外側服だけで済むけどDT機は、中を
きっちり掃除したいタチだから困ります。



みなさんもPC掃除しましょ~。

後で泣かずに済みますよ。


んでわ良いお年を!
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
割に合わない損害保険代理店
- 2015/12/28(Mon) -
さて、今日あたりが仕事納めの方が多いでしょうね~。

私もラストスパート!

朝一番でおおまかに掃除を済ませ、年賀状を作り、書類を整理。

年始の仕事を気持ち良くするためにも年内の仕事をばっちり済ませるだけでなく、
月初の仕事もある程度済ませてしまおうと思い、土日も出勤しております。

一応、29日が仕事納めですが・・納められるか微妙ですな。
なんせ自宅の隣が事務所なので公私混同しやすいのです。


さて、タイトルの損保代理店の仕事。


かなりキツいです。

お客さんとやり取りして契約に結び付けるのは非常に楽しい仕事です。

会話の中でお客さんのニーズを引き出すことが楽しくて仕方ない。


車も家もケガもどれも同じ。


好きな仕事でした・・


保険会社の対応がひどすぎます。


社員減らして仕事の多くを代理店に任せることが損保会社の生き残る道。

分かる。わかるよ。


で、代理店の仕事量が3倍に膨らんでいるような気がしてならない。

数年前まで

商談→見積もり(スタンドアロンPC可)→契約→保険会社に申込書などを送る→月1度精算



現在

商談→オンライン見積もり(糞システム)→契約→計上(糞システム)→書類送付→精算(糞システム)
1年で数種類のオンライン試験に送り状作成、書類依頼もオンライン。。
自賠精算は以前は集金だったのに今ではオンライン振込み。

もうね。担当営業なんて不要ですよ、割とマジで。



そして手数料は下がる一方。
コレやったら手数料上がりますよ!ではなく、これやらないと下がる。

やり方がへたくそなんだよな。

で、このオンライン見積もりと計上がかなりネック。

見積もり通り契約することは多くないですからね・・

会社でオンライン見積もりして客先でオフライン見積もり。
で、会社戻ったらオンライン見積もりを訂正する。


またはハチャメチャに契約内容が変わってしまったらすべてやり直し。

間違えるととてつもなく面倒な作業が待っている。


いやいや、そうじゃなくてさぁ。

スタンドアロンと言うかオフラインで作った見積書をそのまま契約書として
使えるようにしてほしいんだよね。


ウチがやってる損保会社は小さな保険会社なのでシステム開発が下手。

iPadで計算して、それが契約書になってお客さんがペンでiPadに署名したら、そのまま計上。


大手はコレでしょ?



それと収支明細表ソフトが最悪。
エクセルなんか使ってんじゃねえよ。
専用ソフト作れよ、まじで。

エクセルだったらアホでも作れるわ。


iPad/androidで見積もり、契約書、計上、収明一括でできるようにしろよ。

e自賠もe自賠だ。

せっかくのオンラインなのになんでアラート機能が無いのか?
「初契約から6日が過ぎました」とかメールくれれば良いのにね。




話にならないよ、まったく。



これじゃ社員要らないじゃん。


とっとと社員クビにして開発費稼いでシステム作ってくれよ。


私は頭に来ると後先考えない男なんです。


なので代理店たたみます

月15万稼ぐのにこんな面倒なことやってられないよ。

コスパ悪すぎだわ・・


お客さんには悪いから他に譲ることにしました。
信頼できると言うか私のお客さんの8割が知ってる人です。


ただ彼がこの仕事やっていけるかなぁ?


損害保険だけで食っていくような人じゃないと無理じゃないかな?

つか、それが狙いなのかな?


そんなことしたら全てがネットになっちゃうぜ?



人と人の対話で契約は成り立つんだよ。
少なくとも私はそう思って対面で仕事している。

なのに保険会社は「対面」で代理店と会うことを嫌っている。

例えば私とお客さんで契約して後でクレームになったとする。
対面で築き上げてきた人間関係のお蔭で大きな揉め事にならないケースが多々。

以前、保険会社ともめたときもお互い話し合いで解決してきたけど、
今はもう違う。保険会社が大嫌いです。


悪いことをする奴がいるのは分かるけどさぁ。
あたしゃ一度も悪い事した覚えがないんだよね。


締め付けをするのではなく罰則を重くした方が良いよ。

でないと新しい損害保険代理店が増えないと思うんだ。
損保の代理店は高年齢化が進んでいるからことさら将来が不安。

資格試験はいじめですよ。17インチモニタで左にテキスト、右に試験。
あれは資格試験だけでなく、「篩(ふるい)」ですわ。

見えない奴は辞めろ。

扱えない奴は辞めろ。


ひどいもんです。


小規模企業の朝日火災は生き残れないんじゃないかなぁ?
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
娘の先輩が亡くなった・・
- 2015/12/24(Thu) -
23日午後、さいたま市浦和区東高砂の路上で高校一年生の
女の子が車に轢かれ死亡した。

容疑者は 河内節二 (80歳)・・・

80歳が15歳を轢き殺したわけです。


警察関係者の方へ。

高齢者の運転免許証はもっと慎重にするべきです。

80歳になったら全員返納とまでは言いませんが、よっぽど運転に
長けた人以外は没収で良いと思います。

70歳を超えたら教習所で運転させ、縦列駐車やS字で乗り上げるような
「運転が下手な人」、何かしらのテストで反応が悪い人などなど、運転に
支障がありそうな人は免許証は即返納でいいと思います。


車は単なる移動手段では無いんです。

電車やバスとは違うんです。


常に加害者になり得るのです。

酷いドライバーがハンドルを握ると凶器なのです。


正直、80超えた人が「まともに運転」できるわけがありません。

私なら75歳くらいで免許証を返納する。大きな事故を起こす前に。


親戚に70歳過ぎて事故を起こしたので家族が免許を返納させた人がいる。
その時は「たまたま」物損事故で済みましたが、当然のことですよ。


川内 節二


この家族も「人殺し」に関与しているのです。

危険だとわかって運転させていたのだから・・
80歳の自動車は、ちょっとの運転ですら危険ですよ。

「知らなかった」じゃ済まされませんよ。


老人だけでもありません。老人が多いのは事実ですが、
危険と思われる病気持ち、ドラッグやってるヤツらも含みます。
一時停止しないおばさんも、アクセルあおる若造も含みます。





亡くなられたS.I.さん。


Iさんはうちの娘の先輩です。同じ部活でした・・
うちの妻とS.I.さんのお母さんは、よく話をしています・・

お父さんは確か幼稚園の園長をなされていたような気がします。
私の行っている幼稚園の近くにあり、仕事上はライバルになりますが、
ライバルがあってこそ向上心が一層強くなるのです。


私も何度か見かけた事がある子だったので、とても悲しいです。

老人が子供殺す、どうしようもない世の中。

80歳じゃ罰も与えられないじゃん。
罰を与えられたってどうってことないじゃん。

だったら家族にも償ってもらわねば。


と思うのは私だけなのかな?


ま、人のことを言うより自分が運転で気をつけなきゃ。

私が損害代理店やってる時にお客さんのお父さんが車にはねられ
死亡した時のことも思いだしたり・・

車に轢かれて死んだおじいちゃんは86歳。

義理の娘(いわゆる嫁)は相手に当たり散らす。
過剰な請求をしていることも後で知った。

冬の夕方、歩道橋の下の横断禁止を渡って亡くなった・・

私も正直、ここ渡るなんて自殺行為じゃんって思ったけど・・


年寄りが歩道橋なんて歩けない!と怒鳴っていたっけ。
私は第三者として話を聞いていただけですが・・


老人は車だけじゃない。

自転車も徒歩も気を付けてください。
いや、家族が気を付けさせてください。


最近、右側の車道を走る自転車の老人が多いのなんの・・
車道を走ることが大事だと思っている老人大杉。

いや左側走ることの方が大事なんだよ。

左側走れば車に轢かれずに済むし、歩行者を轢かずに済む。
車道は二の次。自転車が走れるような広い歩道は走っていいんだよ。



記事中、老人に優しくない私。


子どもですら押しのけるような老人が多いんだもん。


老人優先でしょ!

何度言われたことか・・




ああはなりたくないな。

よくいるじゃん・・

かわいいおじいちゃんおばあちゃん。

すごくやさしい方がいるのも事実なんだよね。

ああいう風になりたいです。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
今さら感たっぷりのMHX買うか買わぬか
- 2015/12/21(Mon) -
なかなかゲームをする時間が無い。できても一日1~2時間。


モンハンなんてやってる時間は無いと思うんだ・・



昔のユーザーなら楽しめると言う書き込みをいくつか観た。

キニナルキニナル・・


カメラやオーディオにはお金を掛けるのにゲームになるとシブる私。



モンハンは無印~G~DOS~MHP~MHP2~MHP2G~MH3~MHP3と
コンシューマを楽しみつつ、MHFは箱でもPCでもかなりやりこんだ。

4000時間を軽く超えるプレイ時間。


MH2が1500時間、MHP2が600時間、MHP2Gが550時間・・


モンハンはフレさえいれば楽しめる。


かつてのMHを遊んできたフレンド達とは再開できるのか?

もう年が年だ。

2ch募集行くのは何とかなるだろうけど、野良はきっつい。

どうせ野良やるならチャットもやらんと勿体ない。
意思の疎通ができてこそのネトゲだもん。

恐れてばかりじゃ仕方ない。


たかが5000円・・買ってオンしてみよかねえ。
この記事のURL | 携帯ゲームPSV/PSP/3DS | CM(0) | ▲ top
年末ですなぁ・・・
- 2015/12/19(Sat) -
さぁ、そろそろ今年の仕事も佳境に入りますね。

私が仕事で出没する幼稚園や小学校は尚更早い。
ま、子どもが来ないだけで教職員は来ていますが、
私の仕事は子ども相手だから、あとの出番は終業式
くらいでしょうか・・まぁすぐに始まるんだけどね。

そして自分の仕事が残っている。

社員の賞与が終わったと思ったら消費税納付に給与支払い。

年末調整~源泉徴収票に年末の挨拶回り、伝票整理に大掃除。

職場が二つあるから掃除が大変なんだ~。


忙しいからと愚痴は言わない・・良い年迎えるためにもね。


「あー、疲れたー」は12/31まで言わないぞ~。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
結局 NW-ZX2 + MDR-1A に落ち着く
- 2015/12/16(Wed) -
DP-X1を試聴して購入したものの、Macとの相性の悪さが我慢できず売却。

音のクリアさと解像感では上位機種に引けを取らないのは確かだけど
なんとなく音が窮屈と言うか平べったいと言うかなんというか・・

音楽を聴いていて楽しくないんだよね。

それに大きなボディに貧弱なバッテリー。
せっかくサクサクな動作なんだから動画くらい観たいものだが、
バッテリー容量が非常に少ないから見ることができない。

なんとも中途半端なDAPでした。



FiiO X3やX5 2ndを試聴したけど、なかなか良かったです。

X3 2ndは個人的にかなり好み。

X1より音の解像度が高く、ちょっと味付けしてある音が良いね。
私が主に聞いているロックやメタルによく合います。



ZX100はなんとも中途半端。

泥が無いからiSyncrが使えないのが痛いね。メインにはなりえない。


サブ機はA17を使ってるけど、これまた音がいまいち。
X5 2ndあたりに買い換えたいようなそうでないような・・

X5買うとさ・・200GBのSD欲しくなっちゃうじゃん・・
プラス2万円でやっと200GBだもんね・・

だったら手持ちのSD128GB+64GBA17で192GBのが良いね。

容量なんてどうでもいいじゃんって思うかもですが、私はそうじゃない。

音と電池と容量の良いものが満足させてくれる。

音は若干低音寄り、電池は20時間駆動、容量は最低200GB程度。

1台はiSyncr必須なので泥が必要。



A&K系はなんだかサイズの大きなものばかりになっちゃったね。
AK100MKII好きだったんだけどな~。JR以外選択肢がない。


と、様々な条件を満たしたのは結局NW-ZX2なのです。

ヘッドフォンもいろいろ吟味したけどMDR-1ABT。

なんとなく無難な音が好き。

何効いても中途半端感があるけど、決して悪くはない。
安くて部品も入手しやすい。装着感がとても良い。
そしてZX2に合わせてある音が何よりも強み。

クラからメタルまで楽しく聴かせてもらっております。

ZX3はMicroSDXC2枚挿しで出るといいな~。

とりあえず200GB1枚買ってZX2に挿して328GB仕様にします。

これはもうミュージックサーバーですわ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
マイナンバー(個人番号) 給与計算ソフトで入力できない場合
- 2015/12/16(Wed) -
私の場合は給与奉行21Ver.5を使っています。

小規模企業でパートさん含めて25人程度の給与計算をしています。

で、本日預かってきた年末調整の扶養控除等(異動)申告書をもとに
個人情報を入力していたのですが、うち2件が入力できない。

サポートに電話をすると・・

あらかじめ定められた値の規定があり、それに違反していると入力できない。


とのこと。


要は、変な数字の並びだとソフト側ではじくみたい。


同じ数字が続いたりするとね。



で、かなり続いていたり、数字の種類が少なかったり・・

と言う人が入力できない。


個人番号が入力できないよ~!

って方は再度、本人から個人番号を教えてもらいましょう。


普通に年末調整するのにも、かなり気を遣うってのに、これじゃあねぇ・・

個人番号なんて給与支払者からしたらなんのメリットもないよね。
つーか、給与受取者だってメリット少ないしね・・

迷惑極まりないね。
この記事のURL | PCソフト/PCゲーム | CM(0) | ▲ top
DP-1X売却、ZX2に戻るの巻
- 2015/12/14(Mon) -
何がいいのか分からなかったのがDP-X1。


奥行きの無い薄っぺらい音。2次元な音なんですね。

バランス接続はオンキョー規格。試す気になれない。

Macと相性が凄く悪い。iSyncr使ってもなんだか他機と挙動が違う。

デカイ痛い筺体。前ポケなんか入れたら足に怪我する。
そもそもデカくて入れられないばいいがほとんどだが・・

バッテリーの持ちが悪すぎ。ハイレゾ聴くと10時間持たないかも?


で、ZX2に戻しました。

A17使ってるけど、これがあんまり好きじゃないからサブを模索中。

FiiO X3 2nd genでも買おうか悩み中だけど、買えば買ったで200GBな
MicroSDXCが欲しくなるのが目に見えてるから手が出せない。

X3は2ndになって上から下まで、しっかり鳴らせるようになりましたね。

X1ではイマイチと感じた高音低音域が広くなっている。

操作性も向上し、X5 2ndとは同じ操作方法だけど数段上。
ダイヤルの固さとか見直されました。

できればホイールぐるぐるで加速してくれればよいのだけどねぇ。


あれこれ言ってるけど、次のお買いものはX2 2ndに決定。

次点でPHA-3とかHA-2とか?

iPodClassicで動く高音質なポタンがほしい。


ソニーのPHAシリーズの音は3がダントツ。

2も悪くは無いけど3との差が大きすぎる。
1aは買う価値が無いと判断しました。

iPhone用ならHA-2買い戻すのが賢いけど、classicでは給電しないと使えない。

ソニー製品しかiOSでも蔵でもWalkmanでも使えるものが無いのが残念。


買うならPHA-3しかないよなぁ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
ヤフオク かんたん取引は危険
- 2015/12/14(Mon) -
ヤフオク!


よく活用していますよ、私も。


先日は買ったばかりのDP-X1を即売りしました。
だって音がつまんないんだもん。


んで、ヤフオクに出せば中古屋に売るより高額で売れる。

気軽にやりたいヤフオクですが、最近はそうでもないんよね・・

特に「かんたん取引」。

この機能使う人、頭おかしいでしょ?

「売れりゃイインダヨ売れりゃ」的な人が使うような糞機能。


出品者は落札されたら個人情報が見られてしまう。

落札者はとっとと金払え!的な流れ。
金払うだけで終わるやん。

ネットショップより簡素で人と何かやり取りすることが不要。

スーパーのレジの「レジ袋不要」の札と同じですよ。

余計な会話はするなよな。


買う側は黙って金払って売る側はとっとと金貰えばおk。


こんな世の中嫌だねぇ・・

袋持ってきたから要らないですよ~。


こんくらい会話したっていいじゃんね。


コミュ力下がりまくりだよね。



そのうちレジ打ちなんて機械化されるかも知れないね。


税理士や会計士はコンピューター化できるなんて話もあるね。

様々な企業でリストラやら社員を減らす行為を行う企業があるね。

でも国は労働者数を今よりも増やしたいわけですよ。


労働者が減れば経済も小さくなってしまう。

経済が小さくなると「円」が常に弱くなる・・


だから小さな子どもがいる家庭でも母親が働かなきゃいけない世の中になる。


どんどん待機児童なんかが増えてしまう。


国をあげて「子育て支援」なんて言うが、子供を預かる場所を作る事が支援なの?


違うんじゃない?


せめて小学校卒業・・できれば中学校卒業まではお母さんと一緒にいる時間を
増やすことが「子育て支援」なんじゃないの?

だから小学生や中学生が殺されちゃうんですよ・・



って言う話にまで広がるヤフオク!かんたん取引はホント恐ろしい仕様です。

かんたん取引は特に初心者は注意が必要ですよ。


前述の通り、落札したりされたりしたら情報が相手に伝わりますから。

その情報を元に他の情報を探しては見つけ、もしかしたら詐欺にあう方がいたりしてね。


私は「かんたん取引」で出品しないし、落札もしない。


昭和風に言うと

   かんたん決済、ご用心!

                ですね。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
DP-X1 macとの相性悪し・・
- 2015/12/11(Fri) -
iSyncr経由でmacのitunesと同期と言うか転送を試みているのですが、
30分くらい転送させると止まってしまう。

デバイスが見つからないから転送できないよって英語で警告される。

まぁ方法はあるのだろうけど、クソ面倒くさいのでDP-X1売却。


もともと音が好きじゃなかったしね~。
奥行きの無い平面的と素直すぎる音が私は苦手かな?

iPhone6にIM03で聴いた方が、なんだか楽しく感じます。

細かい音を拾うようなことをするならiPhone直結やWalkmanでは
満足できないのは分かります。分かるけど楽しくないよ。
そもそも音楽なんて難しいこと考えちゃいけないです。
私はDAPでは解像度の高さよりも「楽しく聴く」ことを重視したい。

なんだか知人で車でハイレゾとか言って騒いでいる輩がいるけど、
正直、走行中はハイレゾもクソもねえよwwバカスwwwって思います。

イヤホンで効くのも私的には同じ印象。

目を瞑って音を探すハイレゾの楽しみ型は不要です。

サッと準備してサッと聴いて10秒でノリノリ。

Let's ヘドバン!ヘドバン!!

メタルばっかりじゃないけれども・・

だけどDP-X1にハイレゾなサバスやA7X、メタリカを入れて聴いても
なんでか?どうしてか?ヘドバンできなかったわ。

FF11のロンフォールが凄く好きな曲でALACで取り込んでます。
この大好きな曲ですら感動できなかったDP-X1・・・

広大なロンフォール地方が頭に思い浮かばなかったんだよね。

iPhone6+IM50の方が音楽を楽しめちゃうんだな・・


結局、音の解像度やら分解能なんて知ったこっちゃねえよって結論。


私の場合、高額なDAPを何故かているかと言うと、容量が欲しいからです。

屋内のメインは、あくまでNW-ZX2。

ホワイトノイズが気になるし、音に「盛り感」があるけど一番楽しいです。
ZX1は好きだったけどホワイトノイズがZX2の3倍以上なのでだめ。
ZX100はZX1よりクリアになった印象なので、かなり好きですね。

私の全ての音楽ライブラリで210GB、重複を除けば180GB程度なので、
300GBあれば10年は戦えるかと思っております。



DP-X1の変わりは・・FiiO X5 or X3 2nd Genかな?

200GBあればレーティング★★☆☆☆以上なら110GB程度なので
200GBなmicroSDXC200GBにX3 2nd Genをサブにしようかな?
でも両方で45000円くらい・・だったらX5 2nd Genに128GB2枚差しか?

とりあえず年内はZX2だけで戦いますか~。

USB-DACも欲しいしね☆
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
さいたま市 マイナンバー 一部の地域で不在票入らず
- 2015/12/11(Fri) -
さいたま市に限った事じゃないけど、とりあえず さいたま市緑区 の浦和区寄り・・

原山1丁目~2丁目、太田窪1丁目と3丁目は不在表が入らずに区役所に戻った
マイナンバー通知がかなり多いみたいです。

給与の締め切りが15日で、その日には年末調整の用紙にマイナンバーを記載
しなければならなく、かなり切羽詰まってきたので区役所へ問い合わせたら・・

ほとんど戻ってきてます!

取りに来て下さい!!





不在表が入って無かった事はどうでもいいみたいね。

これから総務省に「お知らせ」しようかと。
お客さんの報道関係者にも話してみよう。


不在票くらい入れてくれ郵便配達員。

とっても大事な情報なのに、こりゃねぇよ。


埼玉県で「まだきてない」って人は速く役所に問い合わせた方が良いよ。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
フルサイズ一眼レフ Canon優勢>>>>>Sony劣勢???
- 2015/12/09(Wed) -
先日、幼稚園の発表会へカメラマンとして行って参りました。


ウチの子は既に5年前に卒園してます。


毎年、懐かしみながら写真を撮ってきました。



今年は初めてSONYのα7IIで練習を撮ってみましたが、なんだか変。

絞りF7.1~8.0、シャッター速度1/100の状態でISOオートだと6400まで跳ね上がる。
レンズはSEL70200なのでまぁまぁ明るいレンズでこれです。

なんか変だよな~と思って本番は2台体制。


で、EOS 6Dで撮ってみるとF8.0でSS1/125の状態でISOオートにすると・・


ISO3200・・



ごく稀にISO4000になる程度。

レンズはタムロンA010・・かなり暗いレンズです。

α7IIは相変わらずISO6400・・ヘタするとISO12800まで跳ね上がる。
本番の方が若干、暗かったのもあるかもですが、それにしても違いすぎ。

無駄な機能も全てオフな状態で、ほぼ同じ環境下でこの結末。


暗所でもISO感度が上がらない6D、ISO12800まで実用可能な6D。
暗所ではISO感度が跳ね上がるα7II、ISO6400でノイズザラザラ。


SSを1/400まで上げればEOD 6DもISO6400にはなる。

そのISO6400の画質がこれまた6Dの方が数段上なのです。
月とスッポンは過言ではないレベルです。


SONYなら暗所に強いα7Sがあるけど、コイツは動きのある被写体が超苦手なので、
いくら幼児相手とはいえ結構動くようなダンスや劇ではしんどいんですよね・・

つーか、隣のお父さんのX7i + EF-S 55-250F3.5-6.3だってISO4000で撮れてますぜ?


CanonのEOS KISS X7iよりSonyのα7IIの方が暗所にかなりかなり弱い。
多分、X7iではなく70Dや8000D、X8iだったらもっと奇麗に撮れると思うなぁ。

どういうこっちゃい?


センサーサイズが大きければ大きい程、画質が良く奇麗にぼかせられ、
暗い所にも強いのではないか?


α7II、暗所にとっても弱いです。


私的には発表会なんて暗いうちに入らないんですが・・

SONYのフルサイズを使うならα7S+α7IIの2台が無いとツラいです。


α7IIは暗所に弱く、ISO6400からノイズが酷くなる。
α7Sは暗所にかなり強いが、動体は全く追えない。

どちらも連写速度は秒5枚、レンズの種類は少ない。


うーん、やっぱ6DとかD610/750とかいいねぇ。

フルサイズ1台で何もかも撮るならD750、予算が無ければ6D。

ソニーは次点だねぇ・・

使い比べると誤魔化し効かないわぁ。



まぁ私は超ハイアングルやローアングルで撮る事が多いからα7IIも捨てられない。
軽くて値段もそこそこで明るい所ならすごく奇麗に撮れちゃうしね。

集合写真では絶対に使わない・・いや、使えないけど()
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
最近のDAP(MP3プレイヤー)ってさ・・
- 2015/12/07(Mon) -
オンキョーから発売されたDP-X1。

DSDだのハイレゾだの色々謳っています。


私、試聴の末、購入しちゃいました。

でももう手放そうと思っております。

Rockやメタル中心の私には不要なのだ。

と言うか、細かい音が聞こえるからアラが見える。

全く楽しくない。


と言うか、DP-X1には更なる弱点がある。

音が薄いと言うか平面に感じてしまう。

悪く言えばiPod classicのような音場なのだ。
奥行き感が全く感じられないのです。


私にとっては致命的。


LIVE盤多いですし・・LIVE盤大好きですし・・

何もLIVE盤だけの話じゃない。
スタジオレコーディングでも違和感。

だって狭いんじゃなくて薄いんだもん。

音質はフラット、寒色系。

音は全域においてほとんど盛っていない感じ。

非常に素直。解像感は非常に高い。

これだけアゲといてアレだけど、音が薄い・音場が紙。


うーん、盛ってる感たっぷりだけどZX2の方が私は好きだな。


ZX2はMP3だろうがAACだろうが楽しく聴かせてくれるDAP。

確かにハイレゾを細かく聴こうとするとDP-X1の方が色々な音を拾える。
交響曲なんかではひとつひとつの楽器を聞き分けやすいですね。


でも前々から言っているように「音を楽しむ」のならZX2が上だと思います。
ジャンルにもよるかもですが・・ロックやメタルは多くても楽器10種位だもん。

ノリの良い曲でノレるのがZX2/ZX100/ZX1と言う感じ。


DP-X1はバッテリーの持ちもイマイチ、サイズは大きくはないが
ポケットにおさめるのが難しいサイズ。

ZX2は幅が小さいので何とかズボンの前ポケにおさめられるサイズ。
バッテリーに関しては、かなり余裕がある。

それとMacユーザーは要注意。デフォルトではDP-X1を認識してくれません。
今時珍しく、Windows機に繋ぐこと大前提なプレイヤーなのです。

急遽Windows機を引っ張り出して曲を転送しました。
Windowsアプデに時間がかかってしまいました。




結局、オンキョーDP-Xが勝っているのは解像感だけ。


つか、そもそも私の場合はMicroSDが2枚または300GB以上の
容量の機種が一つ欲しいだけなのです。

Fiio X5 2nd Genのがコスパは良さそうだけど泥が無いとiTunesと同期できない・・

iTunesと同期するにはiSyncrと言う有料アプリがあると便利。
ただこのアプリもMacには優しくない仕様なんだよなぁ・・

Windows版だとSDにiSyncrと言うフォルダがあればSDへの書き込みが可能ですが
Mac版になるとそれができないのですよ。結構不便でなりません。

たまにホームシェアリングを使ってiTunesの曲をMacからWin機へ転送しなければならない。

iTunesと動機ができて(Android要)、2枚SD挿せる安い機種・・
バランス接続しないのならパイオニアXDP-100Rがいいね。


ただサイズがデカいと言うか幅はZX2よりかなり大きい。
よってとりあえずはコンパクトなZX2を使うつもりです。
とは言え、家と事務所だけだけどね、高額プレイヤー使うのは。

大きいし重いし・・電車バスならA17かiphoneでいいわ。
なんとなくPHA-1A欲しいけど、「なんとなく」なので買わない。
HA-2に戻りたくなるかもだし、ポタアンはしばらく様子見。
カメラでお金使っちゃったしね。


音はそこそこでいいからMicroSDXCが2枚挿せるAndroid搭載のDAP出たら買うわ。

兎に角、あとアルバム十数枚で256GBでは足りなくなる・・重複曲を除いても・・
私的にはX3クラスで十分なんだよなぁ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
SEL70200G購入
- 2015/12/01(Tue) -
なんだか偏ったラインナップが非常に困るSONY Eマウントレンズ群。

SEK24240は24mmから240mmまでカバーしてくれ、便利ズームな割には
映りは良く、テレ側まで頑張ってくれているとは思う。

B008とかに比べれば映りは雲泥の差。

だけど携帯性は良くないので、TDRなんかではB008が優位だと感じることがある。
演奏会や発表会ではちょっと暗めだと、描写力がかなり落ちる印象。

SEL24240は重くてデカくて暗所に弱い、映りはそこそこな便利ズーム。

便利ズームにしては良いんだけど、フルサイズ一眼レフ用のレンズとしては
良いレンズとは言えないのが悲しいんだよなぁ・・

これからの時期、仕事で音楽界や発表会、劇を撮ることが多くなる。

私の持っているカメラの中で描写にすぐれているフルサイズセンサー搭載の
デジタル一眼レフカメラはEOS 6Dと8000Dだと思う。

70Dは動画撮影&速い動体、7D2は70Dより速い動体&蛍光灯が得意。

連写速度が欲しいときは7D2、万能性汎用性なら70Dと言う感じで使い分けているのだけど、
70Dより8000Dの方が映りが良く感じるし、7D2より8000Dの方がきれいに感じる。

7D2はAIサーボの設定がうまくいかないと70Dよりジャスピン率が下げる。
バシッと決まれば7D2がかなり強いのだけど、そんな湯夕が無いことも多々あるわけで・・


70Dがモデルチェンジしてフリッカー対策、AIサーボ&高感度の強化が図られて
80Dが発売されたとしたら70Dも7D2も売り払う予定です。2016年秋に期待です。
正直、私には7D2までの連写は要らないんです。秒7コマで十分。
AIサーボの設定は煮詰める楽しみがあるので、Qメニューから簡単にできればいいのに。

6Dは軽くて中央一点のみAFとは言え、映りが非常に良いので出番が増えてしまうのです。

でも先日お譲り頂いたα7IIがかなり良くできたフルサイズ機。

コイツの出番が非常に多くなり、今年の冬はα7IIと心中することになるかもしれません。

来週は幼稚園の発表会があり、それこそが勝負の日です。
販売する写真を撮るわけではないけど、パンフレットやカタログ、広報用動画に
使う写真がほとんどなのですが、これらこそ綺麗に撮っておきたい写真。

6Dで不安を感じる「動体追従」は、中央一点で追い続けられるかどうか。

その不安を一蹴してくれたのがα7IIでございます。


そしてこのα7IIを発表会や音楽会で生かすなら望遠レンズ必須。

FE24240では頭打ちなので表題の通りSEL70200Gを購入。


もうちょい望遠が欲しいところ・・と言うのは置いといて。


70mmから200mmまで非常にきれい。

SEL2470と2本持っていればSEL24240が勝っている部分は何一つない。

あるとしたら携帯性くらいなもんだ。

SEL70200+α7IIはキャノンの6D+FE70-200F4Lより映りが上です。

携帯性などは同じですがカメラが軽くて小さいから楽。

α7シリーズとSEL70200Gは軽くて、いつでも持ち出せます。


とっとと100-400mm出してくださいよ、ほんと。
重くても黒くても構わないので400mm欲しい。

つーか400mm無いからSONYに行かない人が多いんだと思うんだよな。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
水木しげる氏、安らかに・・・
- 2015/12/01(Tue) -
非常に残念だったのが昨日11/30のニュース、水木しげるさん死去。


小さいころから観てきたアニメの作者がなくなると寂しいです。

幼少期に観ていた第1期のアニメは気持ち悪かった・・
コミック読んだら、もっと怖かった・・


だけど子どもながらに、世界観に惹かれ毎回見ていました。
最後は気持ちの良い終わり方をするので、とても楽しかった。


いや、楽しかった!だけじゃないのが鬼太郎のよいところ。

様々な登場人物?の感情が入り混じり、幼児学堂には丁度良いストーリー。
起承転結の分かり易さと言うか一連の流れが王道であり、それが醍醐味なのか?

ルパン、ドラえもん、ガンダム、鬼太郎、サザエさん・・・
私の小さいころから今でもやっているアニメたち。

非難されてもいい、ながく続けてほしいです。

鬼太郎を作っている方は水木先生の分まで頑張ってください。

戦地で激しい状況にあった水木先生はご存じのとおり、戦争アニメでも有名。
私自身、マンガやアニメには興味がほとんどないのですが、そういう意味でも
私は水木先生や他数名の漫画家は尊敬しています。

水木先生、安らかにお眠りください。

そして、ありがとう!
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |