2015 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 02
SIM差し替えが面倒なのでXPERIA Z3のSIMロックを解除
- 2016/01/28(Thu) -
ズルトラから差し替えでZ3も使えればいいやー。なんて思ってたけど結構問題が出てくる。

差し替え面倒だしnanoSIM小さくて扱い面倒だし静電気怖いし・・

家族のやり取りが多いLINEは片方でしか使えないからZ3では使えません。


で、めんどくせぇんで、OCNモバイルを購入してみました。

私と娘二人はmineoのAプランで使っており、もう一枚追加と思ったんだけど、
仕事用にと1台分だけ会社で負担してくれることになりました。

日中は半分以上仕事で使ってますからね、スマホ。

月1600円くらいならいいんじゃない?(笑)って税理士さんも言ってくれたし。

OCNモバイルは口座振替で支払えるから法人にはありがたい。
万が一の050Plusも付いている。通話品質はOUTだと思いますけど。

ま、通話は緊急時だけになるので、あくまで保険です。

全く使っていないauの糞ミライエからMNPしちゃおうかな・・解約面倒ですし。

Googleストアからダウンロードして・・ってお姉さん言ってたじゃん。
嘘つかれたから返品させて・・が通用しなかったau。
お姉さん「私は言っていません」・・とは???

次回からはボイスレコーダー持って行こう。
無論、別のau店舗ですけどね。

と言うか、先々娘たちが高校生になったらキャリアに行かなきゃかな?
きっと電話の回数が増えるだろうし、妻はキャリアメールが必須。
Y!モバイルの出番かな?安い端末買ってSIMフリー機に挿して使う。
なんだか貧乏くせえ、かつ面倒くせぇ・・数年は我慢すべきなのかな?

無料通話付きのMVNOが豊富になる事を願っております。


それかドコモかau、ソフバンだよな・・私はガラケーでいいかな?

って先のこと考えても仕方ないや。





まだSIMもSIMロック解除コードが届いていないのでなーんもしてません。

とりあえず手順だけ・・

1.パソコンとXPERIA Z3は必要
2.TFT(SO-01G用ROM)の入手
3.FlashTools(ROMを焼くソフト?)の入手
4.SIMロック解除コード
5.nanoSIM(MVNO)

2と3は無料なのかな?容易に入手可能。
TFTは後のことを考えてSOL24のものも準備しました。
どうしてもSOL26に戻したい!と思うことがあるかもなので。

4のSIMロック解除コードはhttp://sim-unlock.net/で入手。
ヤフオクの変なアジア人に無駄な金は払いたくないわ。
小遣い稼ぎするような中国人韓国人香港人に払う金は無い。
金で解決しようとする日本人もかなりアクドイけどな。
最低限、自分のことは自分でやれよな~。

ちなみに難しい英語は不要。PayPalは信頼できる支払いシステム。

5はアマゾンで買えばおk。

マイネオいいよマイネオ・・私は支払い方法の都合でOCNにしたけど。

現時点でocn音声通話付きで324円です。約3000円お得!



決してmineoさんも悪くありません。
au-docomo行ったり来たりできるので重宝しそう。





あとはFlashToolsでTFTを焼くだけ。

多分、超簡単。


結構、トラブルになるのがMicroUSBケーブルってことがありますね。

充電するときに「これだと充電できるのにこれだと充電できない」・・
それと同様で、これだとPCで認識するけどこれだと認識してくれない・・

たまーに刺さらないのがあるから笑えるわ。

NEXUS7は付属以外のケーブルで充電できないケーブルが多かったですしね。


FlashToolsでSOL26を認識しない時はケーブルを疑おう!



あとは簡単そうなのでトラブルも無いでしょー。

とは言え自己責任ですけどね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
SSDが猛烈な値下がり・・
- 2016/01/28(Thu) -
なんだこの急激な値下がりは・・・

思わず480GBをひとつ買ってしまったよ・・




ちょっと前まで128GBが12000円くらいじゃなかったっけ?

ここ1年くらい買ってなかったけど私が初めて購入した時は64GBで15000円、
128GBで25000円、256GBで45000円くらいしていたと思います。

Win7最盛期には480GBなんて存在しなかった・・

HDDに比べものならないくらい読み書きが速いSSD。

起動時間はWindows10でイマドキのSSDだと25秒で起動、HDDは1分くらい。
もちろん終了時間も同等の短縮率。ノートの場合は終了時間も大事ですね。

アプリケーション・ソフトウェアの起動時間もかなり違います。

HDDと比べものにならないSSDの速さを活かしたパソコンって以前はサブ機
として使っていた人も多いかもしれません。


なぜならSSDには信頼性が乏しかったからです。

昔のSSDは読み書きの可能回数が少なく、読み書きの多いWindowsで
使用すると寿命が早かったんですよね。

数年前から各社様々なテクノロジーを駆使して書き込み可能な回数を増やしてくれた
おかげで、現在販売されているものの多くが信頼できるものとなりました。

中でもサムスンとSandiskは個人的に信頼しています。

でもただHDDをSSDに変えればよいというものでもありません。

OS(Windows)と重いソフトウェアはSSD(Cドライブ)、ドキュメントや写真、音楽はHDD(Dドライブ)、
重いゲームやるならもうひとつのSSDがあるとなおよし。


信頼性が非常に高いHDDには速さにあまり影響しないものを置く。
HDDからのデータファイル読み出しはあまり機にならない程度です。
それよりも一生もののデータはHDDに保管し、それに加えてクローンを持つべきです。
子どもや家族、ペットに風景の写真や動画、取り込んだCD、せっかく作った文章など。
これらは絶対に無くしたくないデータなのでHDD3台体制が好ましいかと思います。

私はデスクトップ内蔵HDD(データ用Dドライブ)、USB-HDD*2、NASの4台を同期。
同期フリーソフトソフトはたくさんあるので、それらを有効活用すれば非常に容易。


データが多い方はデスクトップが一台欲しい所。

家で画面の前に座って落ち着いた状態で様々なデータのバックアップなどを
とりたいからです。そもそもノートだとSSDとHDDを内蔵できませんしね。


ゲームはCドライブに入れると酷使しそうなので、やるなら別のSSDにインストール
するのがベストだと思います。私もゲームのために今回の480GBを購入。

480GBのSSDにSTEAMで買った様々なゲームを入れて遊ぶんだ~。

外付けHDDキット買ってUSB3.0で繋げばノートパソコンでも遊べちゃいますよ。
基本、ゲームソフトはインストール先が指定できますからね~。


もうひとつ大事なのがRAMDISK。

検索すると分かると思いますが、これもSSDの延命措置。

小さい一時ファイルをSSDに書き込むのではなくメモリーに置くものです。
書いては消してを解消してくれるので、必ず導入すべきソフトです。

私は2台ともバッファロのを使っております。


そして買うのではなく、作ってほしい。

楽しいし愛着沸くしパーツのアップデートや交換が可能。

そもそもメーカーPC買っても多くの場合はメーカーで対応してくれませんし・・
対応してくれても数万円かかったり、使えない時間が増えること間違い無し。

だったら責任は全て自分で背負った方が気が楽でしょ?

家に2台、事務所でも1台、自作PCを置いています。
そりゃたまに調子悪くなるよ・・電源2回、SSD1回壊れました。
でも過去6年間でこれだけしか壊れていません。作ったのが6年前で
CPUも一応core i7が1台、i5が1台、i3が一台なのでまだ現役。

3台で20万円くらい使ったかな?

特に今使っている事務所のSSD+i3機は週に40時間以上使っております。
もう十二分にモトが取れていると思うのでつくりかえようか検討中です。
CPUも形状が変わっているので内部はほぼ買い替えが必要なのかな。
M/B、CPU、SSD、電源は買い替えなければならないかも・・
ケース、メモリ、CPUファン、HDD(D:)、グラボ(HD7770)は流用できるね。

SSD1機追加すると・・


CPU core i5 4460 \25000
M/B ASUS H97-PRO \12000
SSD CFD256GB \12000

信頼できるサンディスクのSSD480GB(購入済み)を起動用にした方が良いかな?


ああ、また新たな悩みが・・


このパソコン4月からほとんど使わないんですけどね・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
iPhone/android/walkman リモコンで曲送り/曲戻し
- 2016/01/26(Tue) -
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
Yahoo!ショッピングがいい感じ
- 2016/01/26(Tue) -
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
XPERIA は終わってしまったのか?~mineoへMNP~
- 2016/01/25(Mon) -
ちょっと前のXPERIAって凄く良かったですよね。

私はZ2を格安SIMで遊んだり、auでXPERIA Z Ultra SOL24を1年半ほど
使ってきましたが、何の不具合も無く未だ快適に使い倒せております。

今回、残り約6か月であったauを解約し違約金こそ発生しましたが
1か月5000円安くなるということでmineoさんに乗り換えました。

既存のXPERIA Z Ultraはこのまま使いたかったのでMNPしました。
mineoのaプランのMicroSIMが届いたので下駄を履かせて差し替えると
電話番号が変わらないのでLINE等の再設定も不要。

他のアプリも当然、何もせずそのまま使えております。

全ての契約でキャリアメールを使ってなかったのが幸い。

もうキャリアメールは不要ですな。

ごくごく一部、例えば学校や幼稚園の連絡事項くらい?


そこでZ4を買ってみたけど発熱が酷くて使いものにならない。
深夜、誰の目も届かないところで充電したくない。


じゃんぱらさんでZ3購入。

これが大正解で当然、熱くならない動作が非常に安定している。

ズルトラからmineoSIMを差し替えても問題なく動作。
mineo回線自体も私の使う時間と場所では遅くはならない。
こりゃ5GB契約しても良いかもしれない・・
ドコモの容量減らせばコストダウンになるね。


Z5は高いことだけでなく熱くなるとクロックダウンさせるみたい。
そうじゃねーだろwwwと突っ込みたくなる「対応」が許せない。

熱くならないようにするために熱くすればよかったのにねぇ・・

今のSONYの開発力でオクタコアであの薄さは無理だと思うなぁ。
つか、4コアで十分ですし・・


Z6で同じような薄さなら、XPERIAは完全に終了ですなぁ。

さて、ソニーはいつになったら気付くかな?

消費者はバカじゃないですよ・・


ポンツーのVAIOフォンみたいな例もありますし、一歩間違うと撤退も・・


消費者はそこまでスペックを求めていません。

いや、スペックは求めているけど熱くなるのは論外ですね。


ソニーさん、たのんますよ!


そういや先日、ソニーのミラーレスフルサイズ一眼カメラα7sで
動画を30分ほど撮ったら、やっぱり本体が熱くなったなぁ・・

そういうところはパナソニックの方が考えてるよね~。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
XPERIA Z4 熱い・・即売却しZ3購入
- 2016/01/24(Sun) -
au版とはいえZ4が極端に安いなぁ・・・

「まさか」とは思いつつも購入しましたが、こんなに酷いとは思いませんでした。


しかも我慢できない現象だったので即売りしました。


1つは発熱。


本体画面右上の裏側が非常に熱くなります。

熱くなるという情報は発売直後に聞いていました。

まさかアップデートで改善されていないとは思いもしませんでした。
メーカー側もZ4の発熱問題は承知しているのに対応なし。

2016/01時点で最新のZ5は発熱は抑えられたみたいですが、どうやら
CPU速度も抑えているらしい・・本末転倒ですなぁ。

で、結局Z3と変わらない、Z3Cより劣る処理速度みたいです。


もうひとつはバッテリーです。

ネットワーク繋いでちょこちょこ10分弄っただけで5%減りました。

必要なアプリだけPLAYストアからインストール。それなりにアプリの停止や無効、
アンインストール・・PLAYストア&開発者サービスまで停止しましたが改善されず。

数分動画なんて見た日には、本体熱いわ電池減るわで萎え萎えです。


30分使っただけでオクに出しました。
Z3新品買いましたがZ3はZ4より高いのね・・


みなさんよく御存じですね。

安い機種には何かしら理由がある訳です。


こんなスマホをキャリア2年縛りで掴まされたら死ぬわぁ・・






こりゃSONYのスマホも怪しくなりましたね・・次回もiPhoneかなぁ。

ニッポンのメーカーなら大丈夫と言うことはなくなってしまいました。

Z6でどうなるか期待と不安で胸がいっぱいです。

何気に富士通とか良いとこ突いてきそう。



先日、auからMNPしてmineoのaプランでau版XPERIA Z Ultra運用しています。
だからZ3はau版を購入。ズルトラの良い後継機が出たらdプランに変更しますわ。
今までもwi-fi中心、たまに外でと言う使い方なのでMVNOで十二分ですね。

なんたってズルトラが調子良い。

バッテリーの減りは若干激しいけど動作サクサクでwi-fi中心なら仕方ないね。
それでもZ4の2倍以上は持ちますから・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
Walkman WM Port to MicroUSBケーブル WalkmanとHA-2直結!?
- 2016/01/21(Thu) -
私の場合、気になると「やらないと気が済まない」タチだから困ります。

今回のDAPと各種アンプの接続もそう。


色々やってきました。

Walkman/iPod/iphone非対応のアンプでカメラアダプタやらWMH10で鳴らしたり、ACアダプタ付きの
USBハブを繋いでHP-A3/HP-A4/PC100USBでWalkmanやipod/iPhoneを鳴らしてみたり・・・


今回はWalkmanから直結できそうなMicroUSBケーブルを発見。

WMtoMicroUSB.jpg


個人的に一番のお気に入りであるFiiOのポタアンE18。


これでWalkman A17を鳴らしてみたい衝動にかられたのです・・


タイトルはHA-2となってる。


もちろんHA-2にも繋いでみる予定ですが私的にはE18で鳴らしたい。

北米アマゾンで売っているシロモノですがマケプレだったので非公式っすね。
どっかの有名なメーカーが作ったのではないから購入自体が自己責任。

いやはや完全に人柱ですわ。


円安だから高いしね・・



しかもここのマケプレ店が海外発送しないとかもうね・・

輸入代行サービスのスピアネットさんにお世話になりました。

https://www.spearnet-us.com/


アメリカのアマゾンで買い物ができた人なら問題無し。

アメリカのアマゾンで購入した品物をアメリカにあるスピアネットさんに品物を送ってもらい、
スピアネットさんに手数料や送料を支払うと我が国日本に贈ってくれる訳です。

取り置きして複数の注文をまとめてから発送なんて事もできちゃう。


つぅ訳で結構、金掛けちゃった感はあるけど後悔はしていない。

E18/HA-2でWalkmanが鳴らせればいいな~と言う欲望を持てただけで嬉しいわ。


到着には結構時間がかかりそうなので大人しく今まで通り音楽を楽しんで待とう。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
動画視聴用にXPERIA Z4導入へ
- 2016/01/21(Thu) -
妻が最近、私と同じようにHuluやDtv、Youtubeなどで動画を観る機会が増えた。

自宅のタブレットは私のズルトラとiPadがあるのだけど、ズルトラは私が使ってしまっているし、
iPadは大きすぎて寝る前にベッドで動画を観るのには大きすぎるので、妻はもっぱらiPhone6。

もうちょっと・・そう、もうちょっと画面が大きければ・・・


確かに中年が暗い寝室で横になって動画観るのには5.5~6インチくらいがいいんだよ。

iPod touchじゃ小さすぎるし、iPhone6なら我慢の範囲内と言う感じ。
ズルトラはケース付けると女性は結構持ちにくくて大きいかも。

と言うわけでXPERIA Z4中古を買ってみました。キズも無く美品でした。
au版の32400円が高いか安いかはわからないんだよなぁ。ロクに調べず。

と言うよりもSIMがマイネオのauしか無いので選択肢が少ないのです。
マイネオ音声通話付で一番安いプラン・・ほぼWi-fi運用なので無問題。

とりあえずバッテリーの持ちだけチェックしたが大きな問題はなさそう。
Android(以下泥)はバッテリー消費が激しいからね・・充電にも時間がかかるし。
iPhoneとの比較だけど泥バッテリー消費量が大きすぎて不安定ですよね。

大きな問題があるのはOSのせいですなぁ。
もうちょっと安定してほしいわぁ。


Z4自体は型落ちながら悪くないと思っています。
ズルトラよりは動作が軽いかなぁ。

昨夜、妻がDtvでドラ観てたけど、かなり快適みたい。
字幕が見やすくなったり、若干迫力を感じられるようになったとか。

暫くこれで様子をみてみようと思います。


私の家の携帯電話契約の構成は以下の通り。

私:ドコモ親ユーザー・10GB保有
妻:ドコモ子ユーザー・私の10GBに含まれる
子1:Mineo aプラン音声通話付
子2:Mineo aプラン音声通話付
私2:au 7GB保有→MineoへMNP予定



当面はMineo運用。子供たちが高校生になったらキャリアにしますわぁ。
電話掛けまくるだろうから、MVNOじゃ厳しくなるんですよねぇ・・
それとも友達の携帯中心だからLINE電話でもいいのかな?
一般加入回線への電話はIP電話を使わせるのも手なんだよね・・

今のところ上の子はしっかりネットのマナーを守っているようだし、
私たち親の言うこと聞いてくれているのですが先は分からない。

高校生になってハジけられたら、また話が変わってくるしね。

さぁ、中学生の子を持つ親はこれからスマホにどう対応していくのか?

難しいですなぁ・・


ってまた全然違う話になってるぅうう
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
PHA-1aとOPPO HA-2 比較
- 2016/01/20(Wed) -
ヘッドホンアンプは継続して、いくつか所有しております。

FiiO E18&E11(OPA換装)、HA-2、PHA-1a
据え置きはPC100USBHR、PMA-50・・

今回はHA-2とPHA-1aの比較をば。

ヘッドホンは超絶お気に入りのATH-WS1100にて。

このヘッドホンが良すぎちゃいます。
このヘッドホンこそがヘッドホンアンプ・・特にポタアンを活かせられます。
このヘッドホンのせいでポタアンを引っ張り出しちゃいました。
WS1100のレビューはもう少し使い込んでからにしますわ。



で、OPPOのHA-2以前のレビュー。
1. サイズ  ★★★★★ 特筆すべき点。iPhone6とバッチリです。
2. 音 質  ★★★★☆ 非常に無難な音・BASS+はイマイチ
3. 高 音  ★★★☆☆ 驚くような伸びも切れも無し。無難に鳴らす。
4. 中 音  ★★★★☆ アコギや女性Voは良い感じ。これまた無難か。
5. 低 音  ★★★★☆ 全てはイヤホン次第。相性が激しい。
6. 音 場  ★★★★★ イヤホン次第だけど、かなり広い。(イヤホン次第)
7. 解像度 ★★★☆☆ まぁ価格なり。PHA-2/3のような音は出ない。
8. 操作性 ★★★★☆ 変わった機能も無く◎。手にしっくりくる。
9. 駆動力 ★★★★☆ 普通のヘッドホンなら十分鳴らせる。
10.ハッテリー ★★★★★ Dock-USB接続で10時間聴けたのは◎
11.拡張性 ★★★★★ ほとんどの機器に繋げられる。
12.コスパ  ★★★★☆ サイズや外観は◎、音は思ったほどでは・・


とまぁイヤホン重視のレビュー0となっておりました。

今回はヘッドホンを使って星だけで比較しますね。
なんてったって「ヘッドフォンアンプ」ですからね~。

PHA-1a   項目 HA-2
★★★★☆ サイズ  ★★★★★ 互角。iPhone/AndroidはHA-2郵政
★★★☆☆ 音  質 ★★★★☆ HA-2の方がTOTALで間違いなく上
★★★★★ 高  音 ★★★★☆ 伸びはPHA-1aが優勢。キレは互角。
★★★★★ 中  音 ★★★★☆ 低音が弱い分、PHA-1a優勢か
★★★☆☆ 低  音 ★★★★☆ PHA-1aはちょっと弱いがHA2は少しブーミー
★★★☆☆ 音  場 ★★★★★ HA-2圧勝。PHA-1aは結構狭いです
★★★★☆ 解像度 ★★★★☆ 音の粒立ちとかPHA-1a健闘しています
★★★★☆ 操作性 ★★★★☆ 同じですね。
★★★☆☆ 駆動力 ★★★★☆ HA-2の方がパワフルですね。
★★★★☆ ハッテリー ★★★★★ HA-2の持ちが良く、給電もできる。
★★★★★ 拡張性 ★★★★☆ Walkman/iPodclassicならPHA-1a一択か
★★★★☆ コスパ  ★★★☆☆ 15kの差額を考えるとPHA-1aがオススメか。

Walkmanと繋ぐなら迷うことはないというか迷ってる場合じゃない。
PHA-1aがいいっすよ。PHA-2の中古って手もあるけど音がつまらないPHA-2を
買うくらいならさらに上を行ってPHA-3に。もしくはアンプいらずのZX100とかが
良いと思います。A/Fシリーズ使うなら1aしかないですよ。

iPod ClassicはHA-2が正式対応していないのです。
極論は給電させると使えますが、充電しっぱなしは嫌ですよね・・
私は素直にPHA-1aに繋いでいます。入手困難ですしね~。

PHA-1aは低音が寂しくて音場が狭い。若干パワーが足りない。

HA-2は格が違いますしね。

だから手元に残っているわけです。

iPod touch繋ぎっぱなしですよ。

家族のアイポタ4台を売って128GBを1台買いました。

iphone音楽聞くならBluetoothでMDR-10RかIM03直結。
ZX2なら有線で繋いでスーツでヘドバンしますわぁ。


ん?


結論?


iphone/andoroidユーザーで金があるならHA-2買っとけ!!
きっと満足できますぞ~。



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
NePlayerとかいう神アプリ
- 2016/01/20(Wed) -
今回はappストアのNePLAYERと言う音楽再生アプリの紹介です。

ePLAYERコレスゴイデス・・スゴスギデス・・


何がスゴイって何でもできちゃうのがスゴイ。


起動直後の純正アプリそっくりなユーザーインターフェイスが心強い。
ONKYO HF PLAYERやEQuとは大違いで、全く迷うことはない。

プレイリスト→シャッフルも純正アプリと同じ要領で辿れます。


そして当然ハイレゾ音源の再生ができる。DSDには対応していないけどね。
ハイレゾ音源の入れ方はHF PLAYER同様。appleで対応してないのだから
iTunesで同期できるわけはないのです・・残念。

聞いた限りではハイレゾ音源はハイレゾ音源の音としてきっちり聞かせてくれる印象。
個人的にはHF PLAYERとほとんど変わらないと思います。

プラス要素ではポタアン接続時にもイコライザ設定ができる。
イコライザは音の好みを変えるもので音質が上がるわけではなく、
むしろ機器に負担をかける分、落ちるかのせいもなくはない・・

なーんて細かいことは言わない。

80年代のCD音源なんてクソみたいな音質が多いので私の場合はEQで補正を掛けてます。
音源そのままの音をCDに求めちゃいけない。売れてた頃のGLAYなんて最低音源。
売り物なんだからもう少しマトモに取り込んでほしかったなぁ・・無論、ハイレゾFLAC聴くときは
EQオフ推しですが、ハイレゾ音源をたくさん持ってる人は少ないでしょうしねぇ・・


サラウンドやアップサンプリングにも対応。私は使わないけどね。

NePLAYERで警告が出るけどBluetoothでもちゃんと聴けてます。
iPod touch6G、iPhone6では音飛びや途切れの不具合は一切ありませんね。

BTで音が飛ぶ!なんてレビューは4S以前の方でしょう。

最近のアプリはデフォでiOS8を採用した機器用に作られている印象ですね。
第5世代iPod touchやiPhone3G~4Sではキツいと思います。

そういう意味で2年縛りはクソシステムですが、2年で買い替えという面ではベストかな。

私も今年の秋には7に買い替える予定・・だけどイヤホン端子なかったらペリアかな・・

iPhoneの厚さは6で十分。これ以上薄かったら折れそうで怖い。
薄くしたら6Plusで曲がる事例が出て6SPlusで強度向上させたよね。
7でもっと薄くするからイヤホンジャックなくすとか本末転倒すぎます。

iPhone7にイヤホンジャックを残してください。


とりあえず現状はiPod touch or iPhone6 - HA-2 or PHA-1a - WS1100がお気に入り。
それにBTリモコンね。iRemote shutterはポタアン使いにマストアイテムですわ。


ポタアンはジャンル次第か。メタルロックPOPSのノリ重視に1a、それ以外にHA-2。
HA-2は音が万能、PHA-1aは接続機器が万能。一長一短ですなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
PHA-1A 悪くないじゃないか
- 2016/01/18(Mon) -
ソニーのポータブルヘッドフォンアンプ(以下PHA)、PHA-1a・・

久しぶりのポタアン購入です。



まぁソニー製品なのでネット上のレビューは賛否両論。
ビジュアルもゲームもオーディオもソニー派、アンチソニー派がいる訳で
ソニー製品で痛い目をみた人はアンチ派になったりする訳です。

そしてPHA-1aも賛否両論。


それもそのはずコイツはポタアン入門機なのです。
これで満足できなけりゃPHA-2/PHA-3買えって話です。

それをOPPOのHA-2なんかと比べる輩がいるから話がおかしくなる。


冷静に見てもPHA-1aは決して悪くない製品です。

ギャングエラー無し、豊富な接続可能機器、シンプルな操作性、バッテリーの持ち。

これらはむしろポタンとして最低限、必要な事だと思うのですが、それすら
できていない製品がたくさんあるから困ります。
PHA-1aは旧型と比べると、かなりの進化したと思うのは私だけなのかなぁ?

PHA-1では使えなかったPCからのUSB接続で音楽が聴けるようになった。
USB-DACとしても使えるので、高インピヘッドホン持ちにはうってつけです。
iPocはClassic等の古い機器も安定して再生できます。OPPO HA-2はダメ。
給電させないとiPod classicでは作動しないのです・・


低音を盛っている感はありますが、素のままの音を私は求めていない。
むしろ低音重視。ただ中高音が消されると困りますが、コイツは大丈夫。
ってヘッドホンやイヤホンにもよりますけどね。

HA-2はBASS BOOST付いてるじゃん!

って言われるかもだけど、HA-2のバスブーストは使い物になりません。
ブーミーで中音やや下から持ちあげてる感じでバスブーストではありません。
ミッド~バスブーストです。そしてその低音がブーミーすぎ。全く使えないのです。

PHA-1aの低音はROCK~メタルが好きな私には程良い感じなのです。
ちなみにスターウォーズやゴッドファーザーのサントラなんかも結構楽しい。
逆にピアノや女性ヴォーカルでは好き嫌いが出てしまうかも?

ああ、もしかしたらアニソン好きが否定しているのかもですね。PHA-1Aを。


私の音が寂しいA17が蘇りました。

ZX2より軽くて小さいから持ち出しやすいですし・・配線に気を使うけどねorz

個人的にはHA-2よりコスパ良し!と思っております。

WalkmanやiPod Classicを持ってる方ならコレでキマリっしょ。


ソニー ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1A
ソニー (2015-03-21)
売り上げランキング: 11,288



この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
RHA T20 とか言うダイナミック・密閉型イヤホンの脅威
- 2016/01/15(Fri) -
試聴では「なかなかだな」って感じではあったけど購入に至らなかったイヤホン。

それがReid Heath Limited(RHA)のイヤホン、T20でした。


ダイナミック型ドライバ1発で高音は伸び低音は盛りすぎず深い。

中音が弱いかな~・・という印象が若干あったくらい。


よくできたイヤホンだなとは思っていましたが試聴で終わりました。



が、しかしお客さんが通勤に使っていたイヤホンはT20でした。

これすっごpくいいよ~、聞いてみ~~。


いや聴いたことあるけど・・断れずに聴いた・・



ん?んんん?


あれこれメタルに合うじゃない???


静かなところで聞くと色んな細かい音が聞こえるじゃない?

でもってバランス悪くないじゃない?


あれれ?女性ヴォーカルでもいけるじゃない?



その客先からの帰りに買ったのは言うまでもない。


リケーブルできない。

ダイナミック1発でハウジング勝負。

なのに30000円オーバー。


コスパ良くないし音も「完璧」ではない。


でも見た目のクセが強くて音に面白味のあるイヤホン。

深くて、ほんの少しだけ盛った低音が心地よい。

全域の切れが良くダイナミック型と思えません。


IE80がいらなくなるくらいのデキだわ。

これでMMCXだったら完璧なのにね~。



比較的ジャンルを選ばないと思います。

解像度優先のBA型と違い聴き疲れしないのも○。
キレがって解像感たっぷりだけど音の粒立ちは細かすぎない。


iPhoneリモコン付きもあるし、iPhone直結でも納得の音が楽しめるはずですよ。
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
フォルツァ専用機でもいいじゃない
- 2016/01/14(Thu) -
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
様々な機器で様々なコントローラ
- 2016/01/14(Thu) -
私自身、アマゾンで復活したXBOX ONE ELITEを購入。

確かにコントローラすごくよくできている。

だけどいくらXBOX ONE ELITEのコントローラーが良くできているとはいえ、
それも「完璧」ではないんですよね。裏面トリガーが邪魔なこともある。

箱一は実際、ほぼForza専用機。


Forzaってゲームはほんとすごいです。

6とホライズン2を遊んでるけど、これだけでメシ3杯イケちゃうくらい最高。

特にホライズン2はまったりできていいね。こんなに楽しい箱庭レースゲーはバンパラ以来?


レースゲーム苦手な方、はじめての方、女性でも簡単に速い車を走らせて優勝できちゃう。

こんななかなかゲームないよ~。

とにかく誰でも簡単に走らせられるFM6とホライズン2はオススメ。

ForzaMotorsports6



Forza ホライズン2
Forza Horizon 2: 10 Year Anniversary Edition (「10 周年記念カー パック」DLC 同梱)
日本マイクロソフト (2015-10-15)
売り上げランキング: 1,456


残念ながらほかのソフトは持っておりません。。



で、このフォルザというゲームでは裏トリガーなんて邪魔なだけ。

裏トリガーは簡単に外せるからいいけどね。

何が言いたいかというと箱○のコントローラ使いたい・・


PS3でもPS4でもPCでもXBOXONEでもXBOX360でも他社コントローラが使えちゃう。

たとえばPS4でXBOX360コン、XBOX ONEでPS4コンなどなど・・


CRONUSMAX PLUS


このツールを使うと色んなマシンで色んなコントローラが使えるようになる。
箱○コントローラってほんとよくできているんだなぁと痛感。

設定にはWindowsPCが必要。ソフトをダウンロードしてから設定します。
設定は結構面倒というか本体ごとに違うので面倒ですわ。

ただし非正規品なので多少の遅延や誤動作はあるかもです。
また本体を壊す可能性が無くはないので自己責任で導入下さい。


PSコンもBF4ラッシュなど長丁場で握り続けていると疲れるよなぁ。


シンプルで握りやすくて軽すぎず重すぎずってリー持ちが良いのは箱○コン。


ワイヤレスアダプタ使えばワイヤレスでも使えるぜ~。



この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
ノートパソコンでラストレムナント
- 2016/01/13(Wed) -
なんとなくだけどちょいと懐かしいゲームを引っ張り出してきました。

タイトルの通りスクエニのラストレムナントWindows版。

海外版なら2000円ちょっとで買えますね。
海外版でも日本語は言っているので問題なく遊べますよ。

The Last Remnant (輸入版)
The Last Remnant (輸入版)
posted with amazlet at 16.01.13
スクウェアエニックス
売り上げランキング: 11,514



箱○では処理落ちが酷かったり様々な制限がありますが、
PC版こそが完全版と言う感じに仕上がっております。

さて、ゲーミングPCでゲームやるなら記事にはしません。
仕様に限りのあるノートパソコンでやることに意義があります。

ウチのノートPCはチャキチャキのパーソナルコンピュータ。
スペックはCPU4コアのi7、メモリ16GB、GPU内蔵2GB・・

Office入りで11万円程度のシロモノになっております。
富士通のAH77/U。かなり安くてオススメです。



ラスレム自体は、まぁまぁ快適に楽しめております。
結構重いゲームなのですがCPUのおかげかな?
ストレスになるようなことはありません。


最高設定では無理ですがちょっと落とせば快適。


リビングでも自室でも遊べるのがいいね。


BFやってみるか?とも思ったのですが所詮はノートPC。

ゲームなんかで負荷掛けまくったらすぐ壊れそう・・
なんせ妻と子供用なのでね・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
久しぶりに秋葉原へ
- 2016/01/12(Tue) -
下の子を連れて半年ぶりに秋葉原へ。


いやぁ、空いてた。


人が少なくて道が歩きやすかった。

ま、年末~三が日くらいは混んでいたんだろうけどね。


みんなお年玉あげたり、使ったりして消費と言うか浪費もひと段落。
あげた側は瀕死になっている方もいることでしょう。


私は4人だけなので比較的楽な方かな・・単価は高いが。


ぷらっとソフマップやら個人店を回ったものの、めぼしいものが無かったので
ヨドバシカメラへ・・娘が買いたいものは全てここで揃えられるので楽だわ。

マイクラのぬいぐるみに3DSソフトにケース。

予定通りのお買いもの。

私は自作PCでうろついてPS4用に2TBのHDDを購入。

いやべぇ・・自作魂に火が付きそう・・

M/B、CPU、GPU、メモリ・・頭の中で計算が始まっている・・

GPUコーナーでは20代かな?女の子3人組がMSI GeFoprce960を持って
キャッキャワイワイしていたけど、最近の女の子は何でもできる子が多そうで怖いねぇ・・


自分が若くて彼女がいたとして、その彼女の愛車がインプレッサSTiでリアシートには
キャノンEOS 5D3が乗っていて、自宅には車同様カリカリの自作PC・・RAW現像の後に
ちょこっとゲームと2ちゃん、週末は女の子同士で広島へ・・って子がいそうで怖いよ。

なんとか女子大杉。


ま、そのなんとか女子も32~35歳までだけど。
40代のおっさんから見て36以上の女性はどんなに可愛くても奇麗でも女子と呼ばせない。

可愛くて奇麗な子で自覚があるなら自分のことを自分で「女子」とは言わない。


って変な話になってきたな・・


とりあえずまとめると。


「うっは、俺もPC作りてえ!」




と言うことで避けるようにソフトウェアコーナーへorz

妹のPCにセキュリティソフトが入っていないためだ。
妹ったって40過ぎた未婚。親の脛かじりまくり。
どうしょーもない妹で可愛いと思った事は無いなぁ・・

そんな妹はi3な富士通ノート。
なんでか知らんが言われた通りWIndows10にしたみたい。

知らないって恐ろしい・・

メーカーとか大企業のアップデートを100%信じてる。


PCの挙動が変で慌ててフリーの対策ソフト入れたけど、
これ自体がウィルスだったと言うオチもありました。


ま、ある程度知っている人ならば、怪しいサイトへ飛ばないようにしたり、
変なメールを開かないと言うかできれば別フォルダに入れてフォルダごと
消去したりすれば多くのトラブルは避けられるんだけどね・・

それ以前に感染してたっぽいのでカスペルスキー先生5年版買ってきた。

まー、それでも私だって妻や娘がPC弄る時が不安だから入れてるけどね。
ESETだったっけか。キャノンのやつ。最近のは軽くていいね。

ウィルスバスターは何度か痛い目に合ったので買わない。
ノートン先生も何度か買ったが重くて無理だったっけ・・

ノートン先生は優秀だから買ってもいいけどバスターだけはちょっと・・
マイクロトレンドには金をつぎ込みたくないなぁ。

CCleanerとAuslogic DiskDefragでなんとか快適になりました。


めでたしめでたし。


って結局は人のPCのメンテじゃんねぇ・・

ああ、自作してぇ・・
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
ビデオを撮りながら写真を撮るならパナソニック GH4
- 2016/01/08(Fri) -
ちょーっと残念な部分も少なくないけど動画撮影中に静止画を撮るなら
数あるミラーレス/一眼レフがある中でパナソニックのGH4がとっても秀逸。

モードはオートでもMでもAでもSでもPでも関係無し。

各種動画撮影ボタンを押して動画撮影。

あー、写真撮りたいな~って瞬間にシャッター切ればおk。

キャノンもニコンもできるけど、動画か静止画のピントを外したり
一瞬外れたり、モノによってはマニュアルで行わなければならない。

ソニーは不可。動画撮影中に静止画が撮れない。
オリンパスE-M1は撮れるが動画の色合いが非常に悪い。

GH4は何の問題も無く撮れちゃう。

GH4はパナの家庭用ビデオカメラと遜色なく扱えてしまいます。

動画から静止画を切り抜けるのがナイス。
解像度は落ちてしまいますが決定的瞬間を取り逃さずに済みます。



残念なのは動画撮影=電動ズームになると思うのですが、この
電動ズームのレンズで12-35mmF2.8と言うレンズが高い事。

F4通しで構わないので12-80mmとか出してほしいね~。

F2.8で標準ズームと望遠ズーム買い揃えられないよ・・



それと「奇麗な写真を撮る」ことに関して、GH4はE-M1に完敗です。

E-M1ならF2.8ではない普通のレンズでも細部までカリッと撮れる。
不思議と静止画では色合いもかなり良い。


ビデオカメラとしてはGH4が秀逸ってだけの話。

どっちか選べって言われたら私はGH4取るかな。
写真は6D/7D2に任せればおkですしね。


オリパナはそこで差別化を図っているのでしょうね。

ニコキャノ同様に・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
お金がかかる外車・・特にドイツ車
- 2016/01/08(Fri) -
前に乗っていたGOLF VはE/Gと言うかCPU不調で10年たった事もあり売却。

CPU交換に20万以上かかるとか・・10年たった車に20万も掛けたくない・・

2リッターN/Aの素直でパワフルな走りとヨーロッパ車らしいハンドリング。
硬めの足まわりに低い重心。6速A/Tで高速も峠も余裕がありました。

すごく気に入った車ではあったのだけど、丁度4年落ちの現行POLOを
手に入れるチャンスができたので買い替えちゃったのです。

POLOもVWらしい元気な走り。

小排気量+ターボである程度回転数を上げればキビキビ走れる。
ターボの醍醐味は味わえるけど、ちょっと腰高館があるのは残念。

足回りが硬いのにロールが大きいのは全校が高く車幅が小さいからかな。
ターボがかかるまでのラグがあるので、余計キビキビ感が激減。

そんなポロですが購入後10カ月で私にしては多めの12000km乗りました。
なおプラドは1年で8000kmに減ってしまった模様・・

2ヶ月ほど前にE/Gのかかりが悪くなりバッテリー交換。

そしてハンドルを大きく切りながらアクセルを強めに踏むとジャダーが出始めた。
特に左折時に大きなジャダーが出る・・ガガガガガッと音がして加速に影響が出る。

ジャダーなんてすごく久しぶりな現象。


ATだからフルード変えれば直ると思ったけどVWはフルード交換できないんだよね。
上からちょろっと入れられるだけ・・

DSGが悪さをしているようで1速から2速に入る時に出るようですね。
変速ショックを少なくするVWの技術がDSGなのですが、これがアダっぽい。

最初は「デフかなぁ?」とか「AT本体?」と思いましたがクラッチが原因のようです。

へ?ATにクラッチ?



オートマ車にもクラッチがあるんです。

クラッチペダルが無いだけ。機械的または電気的に自動制御しています。

ただM/T車のような円盤型で1枚構造(一般的に)のモノではありません。
M/T車はクラッチをクラッチペダルで人為的に制御して調整しますが、
オートマ車は複数枚のリングが複雑に回る油圧式なのです。

これをコンピュータで制御しているんですね。
乗り心地/乗り味の良さと燃費確保のためにね。


そのクラッチ交換・・国産車なら8~10万円と決して安くは無いのです。


で、外車となると20万円ですよ・・VWはサービスフロントが親切な方が多いので、
悪い所だけを変えてくれたりするけどA/Tは複雑構造なので無理なのでしょう。
クラッチ全部交換で20万円です・・とのこと。

あー、最近多いCVTは違いますよ。原チャリの構造に似ているベルト式です。


治すか否か、はたまた買い換えるか・・また悩みが増えたわぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
家を建てる時、増改築のときにやるべきこと
- 2016/01/06(Wed) -
なんたって電源コンセントにTVやネット、電話は生活に欠かせないものです。


これから家を建てようとしていたり、大きな改築を考えている人。
パソコンやゲームに動画閲覧が好きで家族のいる方への記事です。


私は6年前に実家を改築し2世帯住宅にしました。


結構大掛かりな工事で安い家なら建てられるんじゃないかと思うような金額に・・


とは言え、後悔はしておりません。


万一、両親が倒れたりしたらすぐに駆けつけられる心強さ。

そしてお互いが気を遣わないようなプライベートの保護そ


そららを意識しながら完璧を求めて設計してもまずまずの満足度ですが・・


家を建てる時に考えておくこと。

まずはTVとネットをどうするかです。

5LDK程度の家と想定します。

電源コンセントは部屋に2・3個付けるでしょう。
電話は2部屋くらい?

TVどうします?

ケーブル?CS?それとも光???

ネットどうします?

どこぞの会社の光?ケーブル?


とりあえずTVとLANは全ての部屋に引きましょう。
特にLANは工事が終わって、いざ住んでみると「あっちにも欲しかった!」と
思う瞬間が必ず来るはずです。

と言うのは無線LANだけに頼りたくない人。

やっぱり有線が速くて確実。印刷も無線LANより有線LANの方が速い。

据え置きゲーム機やらデスクトップPCを使うなら有線一択。
ゲームなら安定するしPCなら高速。迷う理由が見つかりません。


私はTVも電話もLANもすべての部屋のコンセントに引きました。
無論、トイレや脱衣場にはつけていません。廊下は1つ。

コンセントは大きな部屋・・LDKなんかは5か所付けたかな?

4LDKで計14か所に全ての配線を引いてもらいました。

multimedia.jpg


で松下から家庭用にマルチメディアポートなる製品が出ているがこれがダメ。
暑さに弱すぎてLANがつながらなくなるんですよ・・

だからLANは別にした方が良いです。

屋根裏に大きなルスイッチングハブ置いて、各部屋に配線してもらえばナイス。


どこか1か所に光回線のルーター挿せばすべての部屋のLANが機能します。

ギガビット対応のスイッチングハブを設置し、ギガビット対応のケーブルで引いてもらいましょ。

スイッチングハブは屋根裏の手が届くところにおいてもらうのが良いです。
万一、ハブが壊れてもアマゾンで買って差し替えれば良い訳ですからね。

将来、もしかしたら主流になるかもしれないので100Mより1000Mで。

2台の無線LANルーターを繋げば、どの部屋でもワイヤレスで通信可能。

PS4/PS3/XBOX ONE/360なんかは有線接続。

部屋にあるLAN端子からケーブルを引き、またまたハブを繋げば1つの
LAN端子で複数の機器が接続できます。


模様替えする時が非常に楽。

今の端子がタンスの裏になってしまっても部屋に2~3個の端子があれば
他の端子を使うことができます。




16ポートをチョイスすれば、だいたい間に合うのでは?

私は屋根裏から追加したりもしました。

LAN端子は結線もそんなに難しくはありませんよ~。
やり続けると覚えられちゃいます。

結構、DIY関連の情報って多いので、参考にしてみてください。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
PS4でお気に入りのBluetoothヘッドホンを使う!
- 2016/01/05(Tue) -
ワイヤレスで非常に便利なBluetooth(以下BT)ヘッドホンやステレオヘッドセット。

最近はaac/apt-xなどに対応しているものも多く、昔に比べれると音もよくなりました。
もちろん優先にはかないませんけどね~。

というか、ヘッドホン端子もそろそろ変わるべきでは?と思っています。
これだけデジタル化が進む中、何か技術がある気がしてなりません。
車のワイパーみたいに何か新しい技術が採用されそうでされないんだよなぁ。

BeatsやSONYにあった気がするけどiPhoneならLightningから、AndroidならMicroUSBから
音を取り出せばいいのにね。ま、ヘッドホン側にバッテリーやアンプが必要になっちゃうけど。


と、話が音楽になっちゃいそう・・

BTヘッドホンはここ数年で飛躍的に向上し、SONYがハイレゾ音源用に新規格も出しました。


私自身もかなりBTで音楽聞いています。

家事をやる時にMDR-10Rでノリノリヒャッホー。
お風呂ではBTスピーカーでノリノリヒャッホー。

映画見るときはズルトラにロジのH800で没頭。
仕事中もBT。コードひっかけないで済みます。
車は充電も兼ねているので優先ですが・・


愛用しているのはMDR-10R/MDR-1A/H800。



ゲームやる人なら音楽を聴くだけじゃもったいないですね。

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2
クリエイティブメディア
売り上げランキング: 4,870



これがあるとPCでもPS4でもすべての音声を聞くことができます。
PS4/PS3は本体からBT接続できるけど、VC音声のみなんだよね~。

このUSBドングル?とPCさえあればPS4でゲーム音声もばっちり聞こえます。

PS4で使う時の設定手順。(要PC)

1.PCに挿してボタン長押しでペアリング状態。
2.BTヘッドホンをペアリング可能状態にする
3.しばらくするとペアリング完了
4.PS4にUSBドングルを指し、ヘッドホンの電源投入
5.PS4ですべての音声が聞こえるしVCもできる





これあると有線ヘッドホン/イヤホンがBTヘッドセットに早変わり。

ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus対応 Bluetooth レシーバ デュアルアンプ搭載
class1 NFC機能搭載 ブラック LBT-PAR500AVBK





パワーアンプ搭載でけっこう迫力のある音が楽しめます。
100W*2chだからそれもそのはず、戦場での爆発音とかイイネ!!

オーテクのより安くてノイズが少なくて途切れなくて私はELECOMの方が好み。



便利なBTですがキーボードだけは嫌い。

チャタリングや途切れが多発すると萎えるよなぁ・・
Appleの純正ですら接続が解除されましたってたまに表示されるしね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(2) | ▲ top
ZX2+圧縮音源こそメタルやロック好きのベストバイ
- 2016/01/04(Mon) -
オーケストラ等の音が多い楽曲や電子機器の音が多い曲はハイレゾの恩恵が大きい。
女性ヴォーカルもしかり。ベースラインから所税特有の高音域まで密の高い音が楽しめる。

でもそれらのジャンルでもハイレゾこそが至高ではない。


ハイレゾ音源を作る過程で音が良く感じるような音づくりをしてしまい、逆にオリジナル
アルバムの良さが半減したり違和感を感じたり・・

いやほんと多いっす。ハイレゾ配信局はバランス替えてるのが多い。

だから高音が聞こえないオッサンでも「音が良いと感じる」曲が多いのです。

たしかに音の奥行き、音場感なんかは分かるんだけどね。


すでに所有しているお気に入りのCDのハイレゾ音源を2500-3000円も出して
元がとれるのか?って言うセコい考えがよぎる訳ですよ・・

そもそもCDなんか全く売れない世の中・・音楽業界は必至な訳ですよ。


ま、クソみたいな音楽ばかり無理やり売ろうとしてきたツケですけど・・
まじめなアーティストはCD売って金稼ごうという考えは無いでしょうね。

なんとかしてTVに出たりライブやったり役者やったり・・

CDだけじゃ食っていけないでしょ?

昔みたいに数百万枚売れるなんてありえない訳ですから。
レコ大が猿軍団なんですよ・・国内の音楽は終わっています。

売れるのはAKBかザイル、ジャニ。

ミスチルサザンB'zですらCDなんて売れねえ・・


で、音楽業界が必死に昔の音源をハイレゾに変換して売っています。
まー、これも長続きしないでしょうけど・・


著作権協会とかどうかしてる。


こんなやつらに払う金は無い。


とっとと潰れてくれ。


なので洋楽しか聴きません。

ハイレゾとかどうでもいいです。


リマスターされていないビートルズやストーンズ最高です。
ホテルカリフォルニアも大好きです。

音は良くないけど当時の空気が感じられます。



で、至った結果がハイレゾ不要なんです。


私のようなメタル、ロックばかり効くような人間はにはね。


ZX2?


これはいいものです。


圧縮音源でもシャキッとすっきり聴かせてくれます。

ちょっと無音部でノイズが聴こえるのは残念ですが、低音はそこそこ
高音はばっちし鳴らしてくれる。ヘッドホンならノイズは少ないですし。

当然、ジャンル問わず聴かせてくれますがロックやポップスが合う。
クラシックとかだと音に色付け過ぎな感じはしますが、私はあまり
聞かないのでZX2がかなりお気に入りですわ。

オンキョーのDAPも改造感たっぷりで悪くは無いが薄っぺらくて
音場感ゼロなので私には無理でした。


合わないじゃなくて無理。



ノリ重視ならZX2かZX100だなぁ。
AK100MKIIも好きな音だったっけ。

ハイレゾ対応DAPは何もハイレゾ専用な訳じゃない。

古い圧縮音源でも楽しく聴く策はありますよ、必ず。

ZX2+AAC320kbps+IE80/IM03こそ私のジャスティス。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
年末年始はゲームと挨拶回り
- 2016/01/04(Mon) -
さて、本日は仕事始め。

年末は客先、年始は親せきの挨拶回りでしたが今日は通常業務。
駅前の銀行へ記帳・振込に行きながら神社でお参りしてくる予定。



お昼はどうしようか・・

ちょっと早いからデパ地下でお弁当買ってきても良いね。


午後はのんびり通帳チェックを済ませ、病院の予約も入っている。

仕事始めらしい動きで行く予定です。


そんな年末年始休暇はゲームを結構やりました。

オンラインはBF4ばっかりでしたが久しぶりにオフゲーも・・

フォールアウト4始めました。

サクサク進め過ぎちゃったので最初のボス?倒したところで
いったん引き返して探索してこようかと思っております。

ダイヤモンドシティは後回しがいいかな。

マップ見る限り遠そうなので仲間に着いていくべきよねぇ?
言われた通りダイヤモンドシティに行くと死にそうな気が・・

フォールアウト4はとっても面白いですよ。

本体ごと買うなら箱イチの方が良いと思います。
フォールアウト3が付いてきますからね~。

つかXBOX ONE本気出してくれ・・・
なんだかソフトラインナップが寂しいぞ!

私の箱イチもフォルツァ専用機なんだよな~。

FO4もBF4もPS4だもん。

残念だけどもうゴールドは更新しないかもしれない・・
ヘイロー5は隔離鯖っぽいですし・・

糞回線で構わないから外人と一緒に遊ばせて下さいよ~。



あー、それとPS4ではFF7買いました。

普通の遊び方で楽しんでいます。とってもおもしろいです。

チート使えるけどとりあえず懐かしみながらマッタリ進めます。


PS4で本格的レースゲームが出たら箱イチいらなくなっちゃうなぁ。
フォルツァはほんとよくできたゲームなのだが専用機じゃ先が無い。

ま、マルチプラットフォーム多いしね・・

ブルドラ2とかロスオデ2が出るか知らんが、出たら買い直してもいいか。

エリートのコントローラーほんと良く出来てるし、FPSにもレースゲーにも最適。
ロード早いし痒いところに手が届くのはXBOX ONEなんだけどね~。

発売早々から日本市場を諦めている感じが寂しいね。

箱○>>>>>>PS3な私であっても今はPS4>>XBOX ONEですわ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
今年も宜しくお願いします
- 2016/01/03(Sun) -
新年おめでとうございます。
2016年もどうぞ宜しくお願いします。
さて、今年の年末年始休暇は短い方も多いと思いますが、みなさんどうおすごしでしょうか?
私も31日から3日までしか休みがありません。
三が日は親戚回りてヘトヘトでございます。
とはいえ、大晦日と昨夜は久しぶりに家族で夜中までテレビを観てノンビリすごせましたし、
きっと今夜もまったり過ごせると思います。
さあ明日は仕事始め。
短い休みのおかげで正月ボケにならないで済みそう。
例年よりヤル気があります。
がんばるどー
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
| メイン |