2016 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2016 03
とりあえずiPod classic現役続投
- 2016/02/29(Mon) -
iPod Video 30GBジャンクをハードオフで1500円で購入し、
バッテリーを交換がてらiFlashDualとSDXC256GB2枚を導入。

ついでにセンターボタンのヘコみを直してRockBoxもインスコ。

これで完璧と思っていたのも束の間。


2日間の使用で左CH死亡・・・右側しか音が出ません。

iPod videoは最近の機器とDOCK接続で認識されず、威力発揮できず。


液晶にも太い黒線が入ってしもうたよ。

ショック与えた記憶はないんだけど、古いものだし、以前に分解されただろう
個体であったし、この辺は仕方ない・・とあきらめていました。


予想外に絶好調の最終6.5世代iPod classicを分解することにしました。

目的は容量アップのみ。

絶対にショックを与えず、分解して512GBなiPodを作ってやるぜ!


ってことで分解開始。

だけどプラスチックフロントパネルのiPodと違って金属フロントパネルの
iPod classicは開けるのが非常に困難極まりない。

アマゾンで買ったいくつかの工具は全て焼け石に水。

活躍したのはダイソーの精密ドライバーセット(ピンセット付き)。


これの一番細いマイナスドライバーが隙間に入り込んでくれました。

おかげでキズは最低限で済みましたよ。ほとんど目立たない。


このマイナスドライバーでこじ開けてギターピックで抑え、アマゾンで
買った工具でツメの場所を確認しながらひとつひとつ丁寧にこじ開ける。


そして絶対にサイドにある音声用の配線にはダメージが行かないよう
細心の注意を払いながらバッテリーのコネクタだけ外し、開けました。

そして細心の注意を払いながらディスクのプリント基板だけ取り外して
iFlash Dualに差し替えて元に戻す。


容量さえ分かっていれば非常に簡単。開けるのが最難関。

あとはプリント配線やフロントパネルのボタンや液晶に注意すればおk。


取り外した160GBなHDDは30GBに流用・・無事に認識しました。
30GBなiPod videoは中古ジャンクをオクで落札し画面を流用し修復する。

確かにiPod videoとか5.5世代とか音がいいね、最終型と比べてさ。
解像度とかそういうの抜きで楽しく聞けるのが昔のiPodなのさ。

とりあえず160GB側はストレージ480GBとなっていて、32GBは認識していない。

当面はCDをALACで取り込み、購入したFLACハイレゾ音源で埋め尽くす。
160GB/30GB→160GB換装機はAAC320kbpsで十分。

30GBはRockbox安定板なので導入する予定です。



ま、いろいろやってもZX2/iPhone+HA-2には叶わないんだが・・


「分解」とか「換装」とか男のロマンですなぁ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(1) | ▲ top
iTunes認証台数オーバーでMediaGoを追加
- 2016/02/26(Fri) -
iTunesの認証可能台数は5台が上限です。

私が使っているパソコンは会社の自作機&ビジネスDT機&ビジネスノート、
自宅の自作機2台&Mac mini&Macbook pro、妻のMacbookPro&Windows機。

職場2にもWinノートとMBPがある。

うち音楽を管理したいのは会社の自作機、自宅の自作機1台、Mac mini、MBP、
妻のMBP、職場2のMBAと6台にiTunesを入れたいところですが・・

ホームシェアリングにも認証が必要なので妻のMBPも認証させなければならない。


いろいろ考えた挙句、自宅そばの会社の自作機にはiTunesではなくMediaGoを
インストールすることにしました。

iSyncrに比べるとWalkmanの同期は数段楽でしょう。

WalkmanはMediaGoで管理することにしようかなと。

3万曲近い楽曲を管理するのには、できればiTunesのみが良いと思ったのだけど、
すでに5年位前から足りなくなるだろうな・・とは思っていたけど、遂にその時が来た。

最近ではiPod classicを使う機会がみるみる減少し、音楽を聴く携帯プレイヤーは
iPhone6/ZX2/A27中心で散歩用にA27/iPod nano6Gをよく使っています。

HA-2(ポタアン)経由でipod touch7G、A27を繋ぐことも多いかな。


懐かしいからとiPod classicを引っ張り出すが、やはり時代の流れに逆らえず。

ポタアン経由やZX2以上の機器で聴くと、もう戻れないです。
SoundroidTyphoon+iPod classic+ALACでは満足できなくなっている。

むしろA27にMP3の方が満足できるのは軽さと性能と価格と容量の関係なのか?

音は間違いなくA27よりもポタアン経由のClassicの方が良いけど、デカくて重くて
持ち運ぶ気はしないし、SDXC200GBが1.6万、32GBのA26が3万、232GBが4万弱。
それでいてこのサイズでこの音なら多くの人が納得できるでしょう。

個人的にFLAC(ALAC)でCDを取り込んだ音質はハイレゾ音源のFLACに比べると
かなり音質が劣るのでFLAC形式なら音が良いというわけではない。

でもFLAC(ALAC)で取り込めば後から320kbpsな高音質MP3/AACへ変換できる。
例えば音があまり変わらないからと196kbpsで取り込むと変換の時に128kbps位へ
落とさなければならない状態になるので、FLAC/ALACで取り込むのがオススメ。

CDから取り込んだFLACなんてたかが知れています。
FLACを最大限に楽しめるのは24bit。CDの16bitじゃMP3もAACも大差ない。


iPod classicは1台をカズタムでiFlash Dual+SDXC200GB*2枚+RockBoxで運用するし


とりあえずフリーソフトなのでMediaGoインストール。

現在はライブラリの曲たちを読み込んでいます。

読み込み中に設定。

音楽ファイルのあるフォルダを指定。
インポート形式をFLACに変更、自動取り込み&取り出し。
インストール先はミュージックフォルダ内に新設したFLACフォルダ。

これからZX2繋いでZX2側にしかない楽曲を転送して外回りに行ってきます。



昔に比べるとだいぶ扱いやすくなりました。

起動や動作が速く、昔みたいにAT3形式に変換されなくなった。

iTunesのアルバムアートもほぼすべて読み込める。


iTunesからプレイリストを読み込めるのもいいね。
この記事のURL | PCソフト/PCゲーム | CM(0) | ▲ top
もう手放せないクラウドサービス OneDrive/Google Drive/DropBox/Evernote/iCloud
- 2016/02/24(Wed) -
タイトルにある各種クラウドサービス。


仕事でもプライベートでもとっても助かります。

私が一番手放せないのがOneDrive。

毎週、毎月使ったり編集するデータやマクロを組んだ帳票系などを入れています。

OneDriveの利点はOfficeデータの編集が確実で快適なこと。
1回だけOneDrive上へアップロードすれば、そのデータはOfficeのインストールされた
パソコンさえあれば編集できちゃう。

それこそ昨今のスマホ事情で当然となっているテザリングがあれば何時何処関係なし。

電波さえつかめれば編集できちゃうわけです。
Windows10/8/8.1なんかはOfficeインストールするとデフォルトでOneDriveへ保存。
これはこれで時には困ったものですが、そうさせるくらいMSも使わせたいのでしょうね。

便利ですから・・



ただ個人的には完全に信頼はできないと思うので、顧客情報や
友人知人の個人データなどは原則使いません。

GoogleDriveは写真、evernoteはニュース記事とか・・

用途を分けて使いこなすのがキモかな~と思います。

まだ使っていない方は是非、使ってみてください。
この記事のURL | PCソフト/PCゲーム | CM(0) | ▲ top
シャッター音が非常に残念なD750
- 2016/02/24(Wed) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
A17はポタアンに電源を供給してしまう・・
- 2016/02/24(Wed) -
先日、北米アマゾンにて購入したWalkman用のWM PORT-MicroUSBケーブルですが、
質感が良く、音もばっちり出るので出番が多かったのですが、問題が一つありました。


それがタイトルの通り、「NW-A10シリースはポタアンを充電してしまう」こと。

私のA17をHA-2に繋ぐとHA-2が充電されてしまうのです。

それだけではなくA17は誤動作を起こし、バッテリー表示が狂います。

HA-2へ繋ぐとHA-2の充電ランプが点灯し、A17のバッテリーは2-3分で1目盛り減り、
もう数分経つと点滅してしまうから使い物になりません。

慌ててHA-2からA17を外し、充電すると5分くらいで充電完了してしまいます。

バッテリーは減ってないけど減ったことになってしまうのです。


そんなこんなでHA-2はF887と組み合わせて使ってきました。
F887は直挿しだとかなり弄られた音が出ますが、DOCK出力だと素直な音。

F887の直挿しはロックやメタル、打ち込みでかなり楽しく音楽が聴けるのですが、
ジャンルによってはもっと大人しい音でないと楽しく音楽が聴けない事もあります。

直挿しとポタアン接続で2通りの楽しみ方があるのは助かります。

でもやはりバッテリーの減りが速い・・・F880自体、バッテリー容量が小さい上に
アンドロイド搭載で何もしてなくてもバッテリーが減ってしまうような仕様です。

長時間、ポタアンに接続して聴くような機器ではありません。
ハイレゾ音源をポタン経由で聴くと5時間くらいしか持ちません。


そこでたまたま買い替えたA20シリーズをHA-2に接続してみたところ解決。

A10ではポタアンが充電されてしまったけど、A20なら問題無し。


HA-2に繋いでも給電しません。


A20はA10と比べ直挿しでも音楽が楽しく感じるようになり、F880と比べて
バランスが良く、女性ヴォーカルやら交響曲やらも聴きやすくなりました。

パワーすら感じられ、それに加えてポタアンに給電しない。


もう言うことなし。NW-A27、かなりのお気に入りとなりました。

F887売却してもいいかなと思っております。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
うん、やっぱりカメラはニコンだな・・
- 2016/02/23(Tue) -
80D発売直前でとっても気になっている私。

なんせ7D2含めてキャノンのAPS-Cは十分な性能ではあるものの、
時折感じる物足りなさがあるのが悲しいところ。

70D以下のボディは質感が低く、信頼性に欠けるのも大きい。

それでも私はKISS X1からキャノンをしばらく使ってきた。

60Dから7D2へステップアップさせたときは本当に快適で満足していたが、
使い込むうちに7D2も70Dもあんまし変わらないかも?と思い始める。

特に動体に対するAF性能が高く、連射速度も速い7D2は確かに他機を圧倒し、
7D2でないと撮れない写真があったのではないかと思う瞬間は確かに今でもある。


高感度においても70Dより7D2がワンランク上。ISO3200が使えるレベルだ。
70Dは1600くらいまでだろうか。

フルサイズならISO6400が常用できる。

暗いところはフルサイズを一度使ってしまうと、APS-Cでは満足できないだろう。


以前にニコンのD5200へ浮気したことがある。

これが結構良いカメラだった。



プライベートでは一番長く、そしてショット数も伸びた記憶がある。


JPEGの色合いや解像感、操作性にボディの質感。
とても気に入って使っていた。

最近のキャノンは6Dはかなりお気に入りで今でも夕方以降、屋内のワンコを
撮影しているけど、とても満足できる写真が撮れることに毎度驚く。



フルサイズ機はそれなりのレンズを使えば誰にでも綺麗に写真が撮れてしまうのです。


だけど5D3は手が出ない。


こんだけ値下がりしたのに手が出ない。

いや、無理すれば買えるのだけど買おうと思わない。


理由は二つ。

200mmまでの望遠ならソニーα7S/α7IIのフルサイズ機が2台があること。

それは5D3買うくらいならニコンのD750へ乗り換えたいから。

D750は軽くて取り回しが良い上にAF性能が高い。
付属のレンズ120mmもなかなかの性能で満足できそう。

フルサイズ機をニコンにするならD7200・・いやD500が欲しくなる。

D500は個人的にAPS-C機で最も高感度に強いカメラでISO6400が許容範囲内。
画素数を落として高感度側へ振ったのでしょうか?

そして7D2より軽くてwi-fi搭載・・重量的には70D同等ですよね。


しかし両方ともレンズキットを買うと55万円・・・


キャノンとレンズを全て売れば購入できると思う。

ただレンズもそろえなおさなきゃいけないのが面倒。

欲しいレンズは広角ズーム、望遠ズーム、超望遠ズーム、便利ズームの3本。
というか両機ともレンズキット買うから6本になる計算。

18-35F4.5-5.6、70-200F4、80-400F4.5-5.6・・・


ニコンのレンズラインナップもイイ線いってますなぁ。



キャノン製品を全てを売り払ってニコンに乗り換えるのは大変。

ましてやヤフオクとなるとね・・


欲しいけど「やる気」が出ません。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
快感の第5世代 ipod classic
- 2016/02/23(Tue) -
最近のDAPの進化でipod classicはイヤホンヘッドホンの直挿しでは満足できなくなりました。

ヘッドホンイヤホンで音楽を聴くときは基本iPod touch+HA-2かNW-ZX2。
電車やバスでNW-A27(ちょっと前までA17)、iPhoneといったところ。

F887やiPod nano5G、shuffleも持ってる。

nanoやshuffleは散歩や戦車の時に使っています。Fと蔵は出番が少ない。

そんな中、最近中古で入手したiPod classicの第5世代が結構お気に入り。

音に味付けがされているのかアンプがパワフルなのかはわからないけど
音楽が「楽しい」と思える音作りがかなり好印象です。

解像度が~とか、定位が~とかそんな難しい話は抜き。

低音、高音が元気で中音も負けていない。音場も広め。


早くCF変換でSD2枚挿して512GBのスペシャルカスタム使用にしたい。

iFlashはしばらく届かなさそうなので尼でこんなん買ってみました。


iPod classicのHDDをCFに変換するアダプタ。
何枚挿してもCF扱いなので1ディスクで認識されまする。


SDXCが2枚挿せるCFアダプタ。評価の高いこちらをチョイス。



iPod classicだけでなく様々な精密機械の分解に役立つスパッジャー。
精密機器の分解をやるときは個人的には必須かと思います。



古い機種だからついでに交換したいので互換バッテリー。


SDXCは256GB。2枚挿せば512GB!?すべては認識しないと思いますが・・
個人的に信頼性が高い上に安価なTEAM製SDXC


時間のある時に第5世代iPod classicを弄り倒す予定です。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
オーテク AH-WS1100 レビュー
- 2016/02/21(Sun) -
オーrヒオテクニカ社のSolidBASSヘッドホンAH-WS1100を
50時間ほど使ったので正式レビューをば。

もうちょい聴きこみたい気持ちはあるけどね・・

外 観 ★★★☆☆ 黒いWS99のほうが好みだったなぁ。
音 質 ★★★★★ まずまず高解像かつ楽しい音。
音 量 ★★★★★ ポータブル機でもとり易い。
高 音 ★★★★★ 刺さらないし伸びるししっかり解像している。
中 音 ★★★★★ 低音高音に負けない感じが好印象
低 音 ★★★★★ 深いが太過ぎない。バランス良し。
音 場 ★★★★☆ なかなかの広さ。WS99より劣るかも
装着感 ★★★★★ 1Aより若干圧迫感あり
コード  ★★★★★ 質は○。3極4極のミニがさせるのが◎。
接合部 ★★★★☆ リケーブル可能なので安心です。
遮防音 ★☆☆☆☆ 開放型なので漏れるのは仕方ない。
分解能 ★★★★☆ この価格帯なら上位に入るくらい高いと思う。
コスパ ★★★★★ ジャンル・機器問わず聴けるので非常に高い。

個人的には大ヒット。数年ぶりの大当たり。自宅にもほしいです。
ZX2でもiPhone直結でもポタアン使ってもバランスが崩れないのが不思議。
ロックでも管楽器でも綺麗に楽しく聞けるのが良いです。

そう・・楽しくね。

心地よい高音低音がヤミツキ。

負けない中音も素敵。

MDR-1Rの3ボタンリモコン付きケーブルを挿して使えるのもいいね。


予算があって音漏れさえ気にしないなら間違いなくお勧め。


オーディオテクニカ ハイレゾ対応ヘッドホンaudio-technica SOLID BASS ATH-WS1100
オーディオ・テクニカ
売り上げランキング: 20,734


というか3万円という安さもうれしい限り。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
もうすぐ発売! EOS 80D
- 2016/02/20(Sat) -
カメラも80Dはかなり調子が良さそう。

動画撮りながら写真を撮る機会が増えたのでGH4の出番が最近は多い。

70Dも結構イイ線行ってたけどGH4にはかなわない。
80Dはフリッカーレスなども積んで正当進化ですね。
センサーもエンジンも進化となると買わない手はないか。


高感度も動体追従も良くなったんじゃ欲しくなるよなぁ・・


そもそも7D2が私にはオーバースペックだしなぁ・・
子ども撮ることが多い私には7D2なんて要らんよなぁ・・

70Dと7D2の2台を売って80Dにするのも考えるべきかもしれない。

おつり来るしなぁ(涎



そもそも小学生低学年や幼稚園保育園児といった小さい子供たちと過ごす時間が
長いときに思うのが」一眼レフ=凶器」になりえるということ。

だから軽量なGH4を使う機会が多い。
ほんとは白bodyで子供が引かないからα6000が良いのだけど、残念ながら
動画撮影中に静止画がとれないんだよなぁ・・ほんと残念。


できるだけ小さい子供たちは小さな軽いカメラで撮りたいな・・と日ごろから思っています。

だから7D2の出番は運動会くらい・・7D2なんて全く必要ない。KISSで十二分!!
なんだけど屋内でISO3200まで跳ね上がると中級機の方が綺麗に撮れます。
発表会でも比較的高感度が強い70Dや7D2でISO3200を使ったりしています。
この場合、6D/α7系では距離足りないことがあるのでね・・


80Dの売価初期値が12万円台、2年経つと9万前後か。

2年で3万しか下がらないなら間違いなく発売日に入手すべきだよなぁ。

とかいろいろ考えております。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
なんとなく試聴したWalkman A27を購入
- 2016/02/20(Sat) -
妻の洗濯機買い替え計画に伴い、さいたま新都心のヨドバシへGo。


うちは一日に2回3回もまわすので冷えてそこそこ使い勝手が良ければよい冷蔵庫、
室温がコントロールできれば良いエアコン、使いにくかったら売れる掃除機などに比べ、
洗濯機はかなり慎重になってしまうようです。

男の子ふたりで中高生となると4回以上まわす家もあるとか・・

うちは女の子二人だけど、下の子が中学に入ったら、もう一回増えそう・・

3~4回になるかもね。


というわけで即決はせずに、よく見て回ろうと思っております。
冷蔵庫洗濯機は購入後の公開が非常に怖い・・

洗濯機は12年ほど経過して音がうるさいんだけど、10万円以上出して
12年ぶりの新品なのに「前の方が良かった・・」とならないようにせねば。


そのついでに久しぶりにDAPやらヘッドホンを物色したんだけど、これが間違い。

A27って結構進化していたのね。

A17よりも温情が若干広がり、低音域が元気になっている。


なんでもう少し早く買わなかったんだろう・・カメラに忙しすぎたわ。


つーことでA27ポチッ♪

A17慌てて出品しちゃいます。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
iMovieでスライドショー作成がとても楽
- 2016/02/19(Fri) -
数年前まではWindowsPCでBGM付きのスライドショーを作成していました。

ムービーメーカーで作成、タイトル入り画像はパワーポイント、変換はDVD FLICK、
DVDに焼くのはNERO・・・4種のソフトを使って作成していました。


が、ここ3年はMAC!

純正無料ソフト「iMovie」がとにかく便利。

私は年に4回ほど5分くらいのスライドショーを作るのですが、Macのおかげで
ほんと楽に作業できています。DVD-RへAVC-HDとして焼くのにTOASTは
使いますが、それ以外はiMovieで全て事が足りてしまうのです。

画像にテキストやタイトル載せたり、画像の間にタイトル入れたりもすごく簡単。

スライドショーの作成ならPREMIEREよりも数段楽です。
そしてほとんどの方は納得できる出来映えだと思います。


なんせソフト自体が軽快かつ安定して動作し、機能も充実。

しかも「タダ」!!


スライドショーくらいならMacbook Airや無印12インチでもサクサクです。


動画をつなげるような編集となるとさすがにPREMIEREの方が扱いやすい。

画像だと1枚数秒なものばかりだけど、動画は結構長い素材が多い。
その中からトリミングしたりってなるとPREMIEREが操作しやすいですね。

iMovieはスライドショーで様々なプレンシジョンが簡単に反映できる。
PREMIEREは動画編集用だからか、結構手間がかかるんだよね。


スライドショーをまめに作るような家庭、学校や幼稚園はMacあると便利ですよ。

MAC用のOFFICEも最近のものは出来栄えが良いから、ほとんどのデータを
作ったり編集できちゃうので、OFFICE欲しい方にも◎。

3台にインストールできて15000円くらいだもん、高くはないです。


iPhoneのiTunes同期も非常に軽快。


って別にMAC買えっていう意味の記事ではなかったんだが・・

どうしてこうなったのかorz
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
Nikon D500・・やっぱり連射は7D2に限る!?
- 2016/02/18(Thu) -
先日は学校行事に引っ張り出され終日カメラマンとなりました。

参観日でスポーツの大会だったので迷うことなく7D2+70-200F4Lをチョイス。

RAW+JPEGでもサクサク連射が決められるから気持ちがよかった~。
EF70-200F4Lは中古ながら調子が良く、カリッとした写真が撮れる。
そう、私の100-400に比べたら雲泥の差。7D2でも6Dでも要補正・・

校長先生や教頭先生、各クラスの先生、PTA会長さんやら役員さんに、
担当役員のお母さんらとの話も大事な仕事なので写真は程々でしたが、
1000枚強を撮ってきました。

配れるような良さげな写真は150枚ほど。
決定的だな~と思った写真は8枚orz

来月の広報で使ってもらえるみたい。
卒アルに載るかなぁ?


しかしスペック見るとD500欲しいっす。

個人的に高感度とwi-fiが気になって仕方がない。

6D→D750、7D2→D500にしたい気持ちはあるけど、
マウント乗り換えはやっぱり手間がかかるよなぁ・・

7D2+18-135m or 70-200mm F4Lがかなりお気に入り。
このお気に入りよりも満足度が低かったらダメージ大と考えると
踏ん切りがつけられない自分もいたりします。

愛着もありますしね~。

お店で試し撮りしてもわかんないんだよなぁ・・
結局購入して撮りまくってみないと判断はできないんだよね。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
子供たちのサッカー大会やドッヂボール大会の撮影
- 2016/02/16(Tue) -
さて、久しぶりに仕事としてカメラマンとなる日が多くなる三学期。

卒園式卒業式は6D一択。中央一点でも私の腕で追えます。
ちょっと気がかりなのはEF100-400mmのピントが甘いこと。
稀にステージに上がれないことがあるのでちょい心配。
フルサイズ用のEF400mm欲しいけど重かったり高かったりで買う気ゼロ。


そんな中、来週はサッカー大会とドッヂボール大会があります。
胴体撮影はいつもカメラで迷っている。

安定の7D2か画質のα7IIか・・


ほんと7D2のスポーツ撮影は楽。

カメラ自身を信頼できるし信頼のない100-400ではなく70-200なのも手伝って
サクサクと連射できるしバッファも大きいし、カード2枚だし、至れるつくせり。

連射が秒7コマあればα7IIを持ち出すんだけどね・・
秒5枚だと感動の一瞬が納められなくて泣いたことが多々。

とりあえず7D2で行く予定です。

α6000は現像の時に悲しくなるので、あくまで「サブ」です。
ただα7IIとバッテリーが一緒だから気にせず使えるのは◎。
残念なのは両機とも動画撮影しながらシャッターが切れないこと。

タッチシャッター&タッチパケルに動画撮影中の写真撮影ができればキャノンから
乗り換えても良いかな?と思っているんだけど、これがなかなかできない。

70Dや7D2は、それができちゃう。


マニュアルフォーカスを使わなければならないことがあるけど、
できるだけで万歳なのです。


別に売る写真じゃないから本気で撮るわけでもないけど、良い写真が取れれば
行内に貼られたり家庭に配られたり、卒業卒園アルバムに掲載されたりする。

被写体が子供って私的にはとっても嬉しいんです。

我が子は大きくなってしまい、なかなか写真を撮る機会が減ってしまったけど、
幼稚園小学校の子供達は期待に応えてくれることが多いからうれしい限り。

だから仕事でカメラが使えるというのは非常にうれしいことです。

家族で旅行やTDR行ったら現地で楽しまなきゃ!
だからカメラはRX100M3で十二分。

動き物は少ないし、下手な一眼レフより綺麗に撮れる。
望遠は限りがあるけど、高感度の強さでカバー。
ISO6400もなんのその!

家族の時はカメラが程々にして遊び倒すのが私の役割。
子供みたいな父ちゃん見るとうれしいんだとさ~。


と言うことでバッテリー食いな7Dのためにべってりー3個充電中です。

レンズは70-200と18-135でいいかなぁ?
広角は要らないよな・・きっと・・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
iFlash Dualとか言う素敵なお品
- 2016/02/14(Sun) -
iflashdual.jpg

こんなもんが最近というか昨年10月に発売されたみたいね。

iPod classicを分解してHDDをブッコ抜いてコイツに差し替える。

結構気を使う作業だけど2/16を過ぎたら仕事が多少暇になるので、
やってみっかー!と相成り、イギリスのショップで買いました。

いやぁ、PayPal便利だわ。


ずいぶん前に購入した第5世代のiPod Classicが手元にあるので活かしてみます。


到着まで2~3週間かかるだろうから気長に・・ね・・・


とりあえず安い割に評判の良い Team のSDXCカード256GBを2枚購入。

Team SDXCカード Class 10 ECOパッケージ 10年保証 (UHS-1 256GB)
株式会社TEAMジャパン
売り上げランキング: 8,318



セールやってると9980円ですよ。

このSDXCを2枚買って約20000円。

iFlash Dualが送料込みで50ドル。

26000円で512GB(認識は450GB程度らしい)のiPod Classicが完成する予定。


で、RockBoxつっこんでFLAC&ALACで遊ぼうかな~って思っております。



先人たちがいらっしゃるので難しいことはなかろう。

唯一面倒なのは本体をバラすこと。


配線とか気を遣うよね・・


ま、楽しみだけどね。


ついでにバッテリーも買っときましたよっと。


もともとジャンク扱いで3000円だったipod。


26000円もかけてどうすんの?って感じ。


んでも3rdパーティ製とはいえバッテリー新品にしたり容量UPしたりで、やる気満々ですよ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
ポタアンってホントに良いものなのか?
- 2016/02/14(Sun) -
ふと思う瞬間がある。


iPhoneにOPPO HA-2なら我慢できるけどそれ以外はちょっと・・


と思うのが本音だったりします。


Walkmanにポタアン繋ぐのに1万円も払ってるのにですよ・・


確かに集中して音楽を聴くときは絶対的に音が違う。
パワフルかつ低音から高音まで綺麗に鳴らしてくれる。

低音高音どうこうはヘッドホンでも調整できますけどね。


集中して音楽を聴くとき以外の時は?ってなると考えものです。

電車やバスでポタアン使ってウォークマンを使うなんてことはしないなぁ。

ZX2かiPhone6直結、またはiPhone6にHA-2といったところ。


音の良し悪しって誰にでも分かりやすい。

だけど好みがあるから一概に言えない。


音の良し悪しだけで決められないのがポータブル機。

サイズや重さ、操作性なんかも重要だったりしませんか?


一昔前にiPod classicの3段重ねとかいたけど、そこまで必要?

通勤や移動中に良い音で楽しみたいのはわかりますが、割り切りも必要。
良い音で楽しみたいなら自宅のオーディオ構築すべきですね。

先日、ピュアオーディオなお店に行ってきたけど、感動しちゃいました。

むろん、予算的に踏み込めませんし、踏み込むつもりもありませんが・・
一歩間違えば安い家が建っちゃうくらい浪費するかもしれないもん。

なんせハードロックやヘヴィメタルが多い私には無用の長物です。

私はJBLやBOSEのスピーカーがお似合いなメタラーです。



私自身はハイレゾ自体も良いものだとは思っていませんし・・





そんな私がポタンを一番使うのは仕事中。


給与計算とか各種清算、振込業務などは、ある程度の時間を割いて余裕を持ち、
できれば丸1日使って確実な仕事をしなければなりません。

そんな時は歌の入っていない曲たちを聴きながら作業しちゃっています。
洋画のサントラ、ゲームのサントラが多いな。ペルソナ系やノビオが大好き。
それらを仕事用にプレイリストとして作ってある。ゴチャマゼインスト。

で、それをiPod touch128GB+OPPO HA-2やZX2にAH-WS1100で聴くのが
ここ1か月の仕事集中時のスタイルです。

ビートルズなんかもいいね。

ストーンズ、ビートルズ、古いエアロスミスにクイーン、ツェッペリンと言った
レトロでベーシックなロックのプレイリストもたまに仕事中に聞いています。

仕事にならないのでHMHRは封印。


そう。


AH-WS1100はアンプがなくても様々なジャンルが楽しめるナイスなヘッドホン。
コレならどなたにでも安心してオススメできるかな。

オーディオテクニカ ハイレゾ対応ヘッドホンaudio-technica SOLID BASS ATH-WS1100
オーディオ・テクニカ
売り上げランキング: 12,423


ソリッドバス系ですが低音は深くて綺麗。高音の伸びもキレもある。
カラッとカリッと聴けるナイスなヘッドホンですわ。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
WalkmanでOPPO HA-2などに繋げられる魔法のケーブル
- 2016/02/14(Sun) -
米尼から到着! WM-PORT to MicroUSBケーブル

IMG_0024.jpg


これ日本で探したけどないねぇ・・

アメリカのマーケットプレイスなので一筋縄では買えません。




日本への発送をしていないマーケットプレイス業者なので購入するなら
代行に頼むしか策がないのが一般人。なかなか米国に知人はいない・・

スピアネットさんで購入したけどトラブル発生・・

マケプレ業者が2つ頼んだのに1つしか送ってこなかった・・

amazon.comでチャットやりとるができるので慣れない英語を駆使して
1個足りないから送ってくださいと伝えると即座に返信がありました。

すぐ送ってくれたけど宅配便じゃないから米国内とはいえ、時間がかかる。

結局、米尼注文から自宅へ到着まで1か月かかりました。

スピアネットさんは2口契約扱いなので送料と手数料と税金で33ドルもかかった。
ま、スムーズにことが運べば25ドル程度だから納得価格かな~。

つーか、それ以前に為替が・・ドルが高いから1万円近くしたんだけどね。


ま、この手のジャンルの欲しいものは、いつまでも欲しいので買いました。


そして接続。


Walkman A17とOPPO HA-2で何の問題もなく動作。

ちなみにFiiO E18でもサクッと動作。

Androidが動くMicroUSB入力端子付きのポタアンの多くが動作するはず。

ちなみに古いウォークマン、安いウォークマンは繋がらない。
F880以降の機器が必要と思います。

なんで日本でこれが売られないのか・・


ケーブル一本でWalkmanがデジタルセツゾクできるのは非常に便利。


というか、「できるのか!!!」と感心しちゃったわ、アメリカ人やるなぁ。

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
Amazon Fire HD 10 動画に強い安価なタブレット
- 2016/02/12(Fri) -
もうiPadなんて使っていられないくらい動画市長が快適な Fire HD タブレットの10インチ。


個人的には迫力があって字幕が見やすい10インチ。
布団の中で片手でちょこっと観るのに最適な5.5インチ。

あまり出番はないけど汎用で7-8インチ・・て感じで使い分けてる。

10インチなFire HDのメリットがいくつかあるので挙げてみますね。

1.迫力の大画面で字幕も見やすい
2.薄くて軽くて持ちやすい
3.動作がサクサク軽快
4.スピーカー音声出力でも音が良い
5.高画質
6.動作安定
7.安い

逆にデメリットも。

1.Kindleとして使うのはサイズ/アスペクト比的に絶対無理。.
2.高画質とは言えフルHDなので、ipadより解像度が劣る
3.軽くて薄くて逆に折れそうで不安
4.限られたアプリ群でDtvはブラウザ視聴となる
5.標準ブラウザSilkが残念。ブラウザもアスペクト比的に若干厳しいかも。


Fire HD 10 タブレット 16GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 12,437


兎に角、動画閲覧が快適で安価に済ませたいなら◎。
私はHuluとようつべをアプリから、Dtvは標準ブラウザSilkで観ております。

DtvはSilkから観る必要があるのでDtvのみ契約してる人にはイマイチかも。

書籍を読むのにも使おうとしている人は辞めた方が良いです。
高画質なHDX8インチ、あるいは非常に安価なFireタブレットがむしろオススメ。
Fireタブレット安くていいですよ~。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 1


と、あえてHDXを貼らない私はHDX買うなら他機種が良いと思っていたりします。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
Final Audio Design Piano Forte 2
- 2016/02/09(Tue) -
インナーイヤー型イヤホン大好きなわたしですが、まだ持っていなかったPianoForteII 買いました。
噂の通り、広い音場と的確な定位。
ライブ盤聴くとトリハダもんです。
解像度が~とか高音が~とか言うイヤホンさざゃない。
コレにしかない何か感じられる、数少ないイヤホンです。

final ダイナミック型イヤホン Piano Forte II BROWN FI-PF2DBR3-A
final (2015-06-11)
売り上げランキング: 6,564


買ってみるべし!

個人的には音場を重視して気軽にイヤホンで聴くなら、これしかないと思います。


どっかで見たけど、10万円出してもこの音場は手に入れられないってホントかもなぁ。

そろそろアマゾンの在庫も少なくなってきましたし・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
自作PC 仕事用2台作りました
- 2016/02/07(Sun) -
4月からの職場移転に伴い、パソコン2台追加を検討していました。

用途は書類作成、サイト更新、画像編集現像、まれに動画編集といったところ。
個人用と全員が使える用の2台がほしいのですが予算が・・


ビジネス用の高速パソコンは非常に高額で1台で20万円以上してしまう。
現在みんなが使っているノートPCで何とかなるので、50万の出費では難しい。

ただ、サッと文章を作ったり、エクセルやワードで図形を描くときにモニタが小さくて、
A3で印刷するとズレが生じてしまうケースがあるので、デスクトップはほしい。

文書はUSBやNASでバックアップを取ることを怠らなければ、自作機でも
十二分に安心して使えると提案すると即決。

1台10万円と限られた予算なので余っている私物のパーツを用いて作りました。

以下自作機のスペック

1.Core i5-Win10機

CPU:Core i5 4660
M/B:ASUS H97 PRO
GPU:私物Radeon HD7770
SSD:Transend250GB
CPUクーラー:リテール
メモリ:私物4GB*2
ケース:Sharkoon VS4W
光学ドライブ:私物DVD
電源:クロシコ600W
OS: Windows10

合計金額:約70000円

一応事務所内のメインPCといったところ。社員全員が使いやすいPC。
予算も収まるしちょっとした動画変換もできるようにとi5にしました。


2.Core i7-Win10機

CPU:Core i7 4790
M/B:ASUS H97 PRO
GPU:ASUS GTX750Ti
SSD:Transend250GB
CPUクーラー:リテール
メモリ:私物4GB*2
ケース:私物NZXT・・のちに問題発生
光学ドライブ:私物BD
電源:クロシコ600W
OS: Windows10

10万円くらい


とりあえずOS入れてSSDからHDDへ各種移行したけどサクサクです。

作成自体はすんなりとはいかず・・いろいろと問題発生しました。

Core i5機のSharkoonのケースに3.5インチのHDDが収まらなくて困った。
もっと奥まで差すのかな?・・・いえいえHDDだけ何故か逆向きに挿す仕様。

なんでこうなるの?っていう非常に不思議な仕様です。
これ絶対に設計ミスだよな・・逆側面のパネル膨らませてごかましたはず。

そもそもこのケース良くないです。

非常に軽量すぎるので、安定感がない。そりゃこれじゃ電源を上に付けられない。
サイドパネルはペコペコ。気づかないうちにヘコんでて軽くヘコんだ・・

5800円の価値は全くありません。

もうちょい出して上を目指すかバリ覚悟で同価格帯のモノを買うべき。

でもi5機は組み立ての面ではかわいいもんです。


問題はi7機。

とりあえず組み上げて無事起動してホッとしたのも束の間。

2回目が起動しない。

配線は何度もチェックしたし、CMOSリセットなんかも当然やったけどダメ。


この時点で電源は交換していなかったので、今まで何度も起動しない
ことがあるとほとんどが電源だったので、返品覚悟で電源購入。

450WでGPU積むと足りないし、かなり安い電源だったから不安もあったしね。

しかし電源交換しても起動せず・・

M/BのLEDは点灯している・・ということは通電してるはず。


もしやケースの電源かなぁ・・

Q6600のころのケースだしガタが来てもおかしくない。
フロントパネル開けるときに何度もコネクタに負担かけちゃったし・・

SharkoonがアレだったのでNZXTの安いやつをチョイス。

これは普通に普通な普通のケースで◎。


そしてすべてを付け替えて起動すると・・・


当たり前に起動orz

若干無駄な費用がかさんだけど、無事に2台起動しました。


そして2台ともBIOS設定を済ませ、OSインストールも問題なし。

GPU取り付けてドライバインストールもスムーズ。

エッセンシャルをインスコ、OSアップデート・・・またi7でトラブル。


Windows Updateが進まない・・


サービス停止→アップデートデータ削除→サービス開始でトラブル回避。


その後はスンアリとOfficeやら各種ソフト、プリンタドライバインストールなどなど・・

無事に週末で2台を完成することができました。

試しにi7機でラストレムナントを遊んでみたら非常に快適でした。

これを機にBFも始めてみようかな?


トラブルあっての自作PC。


なかなか楽しい週末でした。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
XPERIA Z3 SIMロック解除で思わぬ落とし穴
- 2016/02/05(Fri) -
あんまりこの手の記事は書きたくないのだけど、あまりに酷いので書いちゃう。

まずXPERIAを使うにあたって他社のROMなんかを焼く目的で購入する人は
少なくないと思います。

注意する点がいくつかあるので書き留めておきますね。


①完全自己責任

まずは万一、壊れても泣かない事を理解しておくこと。

間違えた手順で実施したり、途中でPCとXPERIAの通信が途切れたり、
はたまた電源落ちちゃったり、ペットボトル倒れたり・・

誰にだって間違いやミスはあるし、避けようの無い事もある。
壊れても文句は言わない。完全自己責任。
嫌ならSOL26でmineoのAプラン使いなさいって話。


非公式なソフトウェアを使うのでダウンローダからのデータにウィルスが
混入している可能性が低くないのです。何度か怪しい挙動がありました。

私自身もこの手の作業は特にアプリのダウンロードで神経を使います。
だからあまりやりたくないんだよなぁ。

②flashtoolのダウンロード

まず最初に躓く可能性が高いのはflashtoolのダウンロード。

これはトレントだろうがアップローダだろうが公式は死んでいる可能性が高い。
私自身、ズルトラ以来2回目のFlashtoolのDLでしたが、2回ともダメでした。

公式だと有料回線使わないとダウンロードできない事があるみたいで、
しかもその確率が結構高いような気がします。

なのでミラーを探してダウンロードするのが良いです。
ミラーは探してね(はーと

○各種設定

次はAndroid SDKをダウンロード~インストールも必須なのかな?
私はズルトラのおかげで大分前に入れてあったから、問題無かった。
なんや?と思った人はググってインストールしてください。ADBと言うドライバで
認識する必要なあり、そのためにandroid SDKが必要なのです。

USBデバックやらファイル転送モードをMSC)に変更・・などが分からないならやめとけ。

③Flashtool-drivers.exeの実行

flashtoolのインストールされたフォルダ内の同.exeを事前に実行する。
後の画面で今回解除する機器の選択をすると使えるようになります。

④ROMの置場所

Cドライブ→ユーザー→ユーザー名→flashtool→Firmwaresフォルダに
焼きたいROMを置く必要があります。


ここまでやれば焼ける条件は揃ったはず。
flashtool画面上も色んなブログと同じ感じになってると思います。

よく確認して問題が無ければ焼けると思います。

あせりは厳禁ですよ。ここまでくればもうすぐ開通。落ち着いて。


⑤Flash後の操作

Flash後に焼きモードに入れるがここは多分、大丈夫。
XPERIA Z3等の場合、音量-ボタンと電源を押す。
戻るボタンがある機種は戻ると電源かな?

再接続後にドライバエラーが出る場合は、そのまま待つこと。
待っていれば勝手にインストールされるはず。待たないと
自分で入れなきゃなので面倒な事になるかと思います。

⑥ROM焼き完了後

起動にかなり時間がかかると思います。気長に待っていると
SIMロック解除コードを入れる画面が表示されるはず。
で、みなさんご用意したと思われるコードを入れる。

最後にAPNかCPAどちらかの設定を行えば開通。

私は1時間半くらいやったかな。
兎に角、公式からのDLが時間の無駄。


DLは仕方ないにしても手順をネットに掲載するなら、もっと精度を上げるべき。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
いまさらamazon fire 6とHD10購入
- 2016/02/02(Tue) -
決して知らなかった訳ではないけど、なんとなーく敬遠してたamazonのfireシリーズ。
これまたなんとなーくアマゾンを見ていたらセールをやっていたのでポチってしまいました。

そして事務所だけでこーんなにたくさんのタブレット~orz
自宅にはズルトラとiPadだけですが、全部で6台。
それぞれの機器にそれぞれの用途がある訳ではないけど、やはりLTE掴めるズルトラがメイン機。
iPadはwi-fi機なのでサブにすらならないけど、子供たちがマイクラやYoutube、調べ物で使う機会が多いので、私や妻が使う事はほとんどありません。
事務所にあるiPadは仕事で年に数度使う程度で、動画やらスライドショーを流しております。
さて今回のkindleはどうしたものか。
PLAYストアを入れたりrootとったり・・
とも思ったけど、今回のfire6は妻用と言うかプレゼントにしようかな。
kindleとして使えばプライム会員なら月に1冊、好きな本貰えるらしいし、Huluやらプライムビデオなどの動画を見るのにも、ちょっとした調べ物にもいいよね。
MicroSDXC128GB入れれば音楽やら様々なデータも入れられますしね。
閲覧には最適で片手で持てる7インチワイド。
セール時は4980円で買え、財布や家計に優しい。
グックパッド、ブラウザでネット閲覧、huluやyoutubeの動画閲覧などなど限られたアプリの中でも、できる事は少なくない。
ママに最適なタブレットだと思います。
アマゾンを月一くらいで使うような方はプライム会員もオススメ。
ビデオやミュージックのほとんどが無料で見られる。
本も毎月1冊無料とか・・
会員専用のセールもある。
何と言ってもお急ぎ便が常に使える。
会員になるとアマゾン買い物の割合が増えるだろう。
ゆえにカード払いの多用は禁物。
私は何度か痛い目にあっているので、大きなものは代引きで買っております。
うわぁ、今回はアマゾン厨みたいな記事だ、、
でも良いものは良い。
fireタブレット6、コスパ万歳!
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
auからMNPでOCN 15GB 500kbps + 楽天電話に乗り換え
- 2016/02/01(Mon) -
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
| メイン |