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手帳型ケースをつけたiPhoneの車載
- 2016/05/31(Tue) -
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AVIC-RW99装着
- 2016/05/31(Tue) -
今までパイオニア、パナソニック、富士通テンを使ってきたカーナビ。

セカンドカーのPOLOはオンダッシュのポータブルナビをつけていたのですが、
リアガラスにフィルムを貼ったことでバックカメラが欲しくなり、買い替えました。

今回はカロッツェリアのAVIC-RW99。


取付がかなり大変でした。


まずは配線。

今回、ケチったので15000円以上もするような変換コードは買わなかったので、
ヒューズやら配線からの取り出し。バックカメラは信号を含め、テールランプから
敷くという、昔ながらの手法です。

車速センサーはメーター裏・・これは案外簡単そう?



と思いきや、その真逆。


あるはずの線が無いのです。


ネット上の情報で探したけど、ウチの最低グレードなPOLOにはそのコネクターに
配線が来ていないので、そのコネクターに線を挿してその線からとる必要がある。


そのコネクターに挿す金属の金具?なんかウチには無い。

近場のディーラーを回ること4件・・トヨタにあったので購入しました。


あるはずの場所に挿してOK。

地デジアンテナやらGPSアンテナやら貼り付けるのは手慣れたもの。


外車の場合はバック信号、車速信号、イルミがネックになることが多いですね。


ACC・常時電源・アクセサリ・イルミ・バック・スピーカーが繋がればもう完成も間近!



そう、国産ならね・・


2DINナビがコンソールに収まらなかったり、ウェザーストリップがたわんだり・・

今回も様々な支障が出てしまい、装着に6時間もかかってしまった。

ネジが星型なので非常につけにくかったり、助手席エアバッグのコネクタを
外したせいか、警告灯はついちゃうし・・Dにリセットしに行かなきゃだわ。

付けやすい国産車・・ランクルとかなら3時間で付けられるけど、外車だと倍以上か。


バリで流血したり・・昔ほどひどくないけどね・・


んでもRW99とか言う楽ナビ、結構良いです。

地図3年チャージとDRSC対応なので、カロで一番おすすめしたいのはRW99。

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色々と判断が難しいマイクロフォーサーズ
- 2016/05/31(Tue) -
以前に書いたマイクロフォーサーズ絶賛の記事。

冷静に考えるとどうなんだろうと思っております。


α7R2の話は後日・・・月末付近で写真撮れないですorz


勿論、小さくて軽くて綺麗に撮れて安くてカッコカワイイの思いは変わりません。


ただ「安い」と「綺麗に撮れる」は条件付きであるということ。

綺麗に撮るにはそれなりのシステムを組む必要がある。


「それなりのシステム」を安く組むことは一部、可能です。

「一部」以外は案外お金がかかるということ。


例えば望遠ズームで静体を安価なシステムで綺麗に撮りたい。

ボディ:PanasonicのLUMIX G7
レンズ:Panasonic VARIO100-300mm。


ボディ:Olympus OM-D E-M10(旧型)
レンズ:Olympus 75-300mmII。

明るいところでISO400以下なら綺麗に撮れちゃう。


ところが動体になったり、暗所になったりすると話が激変する。

暗所ではボディは新しいもの、レンズはF2.8でISO稼ぎたい。

となると・・

ボディ:Olympus E-M5 Mark2
レンズ:Olympus 40-150mm PRO+テレコンx1.4

ボディ8万円、レンズ15万円で23万円にもなる。


標準ズームもF2.8となるとオリもパナも8万円程度と高額です。


m4/3も新しいそこそこのボディにF2.8レンズの標準望遠ズームを
2本買うと30万円もしてしまい、広角ズームまでまで含めるならば
安いパナでも38万円、高いオリなら42万円を超えることになります。


レンズ3本にボディ1台で42万円出すのなら他の選択肢があります。


と、思うようになってしまった・・


私は写真を撮る事が仕事の一部なので、経費で落とせますが
買い続けるのではなく何かを売って購入する感じ。

40万円・・・

カメラをよく知っている人にとっては「ひっくり返るほど驚く額」ではありません。


でもカメラを知らない人は驚くでしょうし、限られたお小遣いから少しづつ
頑張って貯金しているお父さんからすれば大変な額です。


私なら最初に1台一眼カメラを買うなら予算は15万円くらいを目途に、
永く使おうと思うなら無理して20万円出しても良いと思います。


キリがないですし、せっかくの一眼。

必要と思ったレンズは後で買えばいいのではないかと思います。


赤ちゃんや乳幼児、景色などの静体中心であれば、今の私ならば少し無理して
ニコンのD610レンズキット(24-85mm)か、キャノンの6Dレンズキット(24-105mm)。

フルサイズセンサー搭載の一眼レフカメラなので、簡単設定で綺麗に撮れる。
付属レンズでも綺麗なボケが出せたり、逆にカリッとした画も撮れる。
6Dは動きものに若干弱いけど、暗いところではかなり強い。高感度番長。
子どもの寝顔とかがきれいに残せます。

D610は28mmから300mmまでカバーできるズームレンズキットがあるのが◎。
広角から望遠まで便利ズームレンズの割には比較的綺麗の撮れます。
重くて暗いけどね・・それが嫌なら24-85mmのキット。



ちなD610が16万円台、6Dが18万円台。6Dはそろそろ新型が出るからお買い得。
D610+28-300mmは22万円程度ですね。

幼稚園、小学校、中学校での運動会やら動きのある被写体を望遠で捉える必要が
ある場合には300mmの望遠ズームが必要になるでしょう。

外での行事ならタムロンの70-300mmなら快適かつ綺麗に撮れ、とってもお安い。


重さ小ささにこだわらないならm4/3に40万出でないよね。

40万も出すならD610とか6D買うなぁ・・

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610 24-85 VR レンズキット D610LK24-85
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やはり運動会は一眼レフ! ミラーレスでは役不足
- 2016/05/30(Mon) -
これで小学校の運動会は最後。

下の子の運動会が週末にありましたが、なかなか楽しく過ごせました。

うちの子の妹弟ちゃんたちやら通学班の子やらよく見かける子やらを
見ていると1日があっという間に終わってしまった感じです。

もちろん広報もかねて我が子も撮影してきました。

EOS 7D2+EF100-400mmISIIが大活躍。

バリバリズームリング回しまくりでAISERVOに高速連写でも
ブラックアウトしない、パラパラしない、連射速度落ちない・・

運動会以上の動体撮影では、やっぱり一眼レフ機が快適。


AF設定は1、AFエリアワイド、WB曇り、ISOオート、絞り6.3~9、SS1/160-1/1000・・
絞りは微調整程度、SSは競技や場面によって替えたけど、一度撮りだせば
微調整度にとどめて撮影しておりました。

連写は常にON、AISERVOとONESHOTは結構マメに切り替えました。

場面によっては露出補正1/3-2/3上げたり、Dオプティマイザ使ったりで
防止で暗くなる顔を明るくするためですが、キャノンは白トビが天敵!

キャノンは白に弱く黒に強い、ニコンは黒に弱く白に強い・・

無難な設定でRAWで撮って、ソフトで調整する方が幸せになれます。
SDにJPEG、CFにRAWを保存すれば書き込み速いし、なんせ安心。

それに加えて連写速度が速ければ失礼な話、運動会程度だったら
「誰でも簡単にベストショットを撮る事ができる」はずなのです。

どう、D500や7D2は鳥、鉄道やモタスポ、飛行機と言う印象が強いのだけど、
全くその通りで「運動会」でもフルに活躍してくれる。

人物も草花も景色もちゃーんと綺麗に撮ってくれるカメラですよ、

キャノンは高感度も合焦率もニコンには劣るらしいが、どうでもいい。
ネット上での評価ではD500が上ですが、価格が2倍だからねぇ・・

D500が22万ちょっと、7D2が13万円弱・・って13万円切ったんかい!?
まだ5万ショット程度ですが、買い替えちゃおうかとか思い初め(ry
11万で売って新品13万・・2万円で新品替えちゃうなぁ・・

wi-fi内臓でISO5000まで使え、少しだけ軽量なD500は目移りしてしまう。
だけどレンズでキャノンに踏みとどまっている感じです。
EF100-400mmISII広角端から望遠端まで綺麗に快適に撮れるから困る。

隣のお父さんは5D3+70-200F2.8で校庭を走り回って1コマをきっちり撮る。
私は7D2+100-400IIで連写し、その中から良いのを選ぶ。移動は最低限。

カメラ知らない人が見たら「白レンズバカ」ですが、私と彼は対極な撮り方。

自然と会話が持ち上がる。

「うーん、どっちがいいんすかねぇ?」

と、話をして盛り上がったけど、お互いがお互いを羨んでいるんですね・・
私も5D3+70-200F2.8欲しいが、その方も7D2+100-400II欲しいらしいし・・

70-200F2.8は来年中学校に入る下の子次第。バスケやバレー、バドミントン、
卓球、剣道といった部活に入るようなら躊躇なく買います。

5D4が出たら値段が落ちるであろう5D3を買おうとは思っています。
6D2にもよるけどね・・6D2やら5D4やら噂が立たないけど年内に出るかな?

5D3が2012年3月発売、6Dが2012年11月発売。
ちなみにニコンのD610は2013年10月発売なのか・・

多分、5D4が発売されれば20万弱くらい、6D2は発売直後で20万程度になると
予想しておりますが、どうなることやら。

先日購入した80Dでは連射が心もとない・・と言うか、十二分なんですけど、
一度秒間10コマを知ってしまうと、後戻りできないものなのかも知れません。
CF+SDのデュアルスロットも、こういった大事な場面では信頼できますね。

動画はα6000やm4/3に任せてキャノン機は写真専用でよいのかも。

80Dは結局、私に入らない子かもしれませんね。

デカいセンサーはα7R2、6D、7D2でいいかなと。
多分、この3つは売ってはいけないカメラ。

持ち歩きやすいα7R2、集合写真静体用6D、動体用7D2。
用途がはっきりしているので大事な場面や商用ではこれらを用います。

m4/3はそう考えるとコスパが良く思えなくなってきた。
納品用/商用としては使いにくいです。携帯性が高く、映りもそこそこですが、
上位機種はボディ10万、明るい標準ズームレンズ7万円、望遠ズームも必要・・
100-400やら40-150F2.8となると15万円以上なので結果、35万円くらいになる。

中古の7D2+18-135mm+100-400IIor70-200F2.8で30万円程度ですよ。

重さとサイズを我慢できればの話ですが、非常に快適に綺麗に撮れるので、
2016年5月現在でコスパが優れたカメラはEOS 7D Mark2ですね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
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前日の練習から1000枚撮っての感想です。
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EM-5 MarkII α7S α7II 売却
- 2016/05/27(Fri) -
もう止まらない 物欲・・・ILCE-7RM2 通称α7R2。

絶対に必要であった無音シャッターと高感度に強いα7Sに代替。

汎用性の非常に高いα7II。


全てを備えると言っても過言ではないα7RM2があれば問題ない。


2台売れば30万弱で工面できそうなので、購入を決意しました。

レンズは2470/1635/70300/24240の4本体制で変わらず。

実質、7万円くらい足りませんが、SEL70300G購入で不要になりそうなSEL70200Gの売却、
なんだかよさがわからないE-M5IIやらの売却はまだ売ってないものの売却候補です。

E-M5IIは確かに良いカメラ。

良いカメラだけど残念な部分も多い。


クソ握りにくいし、電源は左側・・これが致命的。
AF性能は動体に関してはE-M1に完敗ですし、そもそも綺麗に撮れすぎ。

E-M5IIにPROレンズ使えばだれでも簡単に綺麗に撮れちゃうんですよね。
俺、写真撮るのうめえっ!て思うことが多々あったから困りました。
しかしその後に6Dとかα7II使うと、そうじゃないことがわかるのです・・

E-M1を手元に残し、E-M5IIは非常に前向きな売却候補。


今日は雨でした・・

屋内のみでの撮影です・・

荷物が沢山有ったので6D持ち歩けず・・


GX8+12035F2.8で撮影したけど、ISO跳ね上がって微妙な写真乱発orz

m4/3は晴れてないとシンドイ・・・
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本気の時はRAWで撮影
- 2016/05/25(Wed) -
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綺麗な写真が撮りたくて・・
- 2016/05/25(Wed) -
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またもカメラの話題・・カメラ女子の脅威
- 2016/05/23(Mon) -
昨日はTDL行ってきました。

早めに出て早めに帰ってきましたが、やっぱりTDRは疲れるぜ・・

混んではいなかったですね、うん。値上げ後はかなり人が減りましたね。
イベントがあると混むかもですが、普通の日曜日なら問題ないレベル。
年に数度行っていた私からすると「空いている」と思ったほどです。

そんな中、一応私もカメラ持っていきました。

娘たち30枚、風景5枚くらい、キャラ50枚くらい・・ほとんど撮ってない。
走り回らされて「写真撮ってる場合じゃねぇっ!」って感じです。

カメラはE-M5II、レンズは12-40mmPRO、サブレンズに45-175mmPZ。
超軽いシステムで挑みましたが日中は全く問題ないですね。
夕方になるとダルい写真になりがちですが、それを生かすのも手かな。

とりあえず撮って出しの日中の写真。

20160523_R.jpg

ボディはE-M5II、レンズは動画が撮りたくて45-175mm電動ズームを仕様。
まー、こんだけ軽量なシステムでこんだけ撮れれば私的には十分。
動きが少ないからオリボディ&パナレンズでもストレスなく撮る事が出来ました。

t20160523rim_R.jpg

細かく見ると解像感はかなり低いですね・・安いレンズ使うくらいなら、
12-40PROにデジコンの方が確実に画質が良いですね。


と言うか近くのカメラ女子怖かったよ・・

1DX+70-200mmF2.8とかガチ仕様でしたわ。
ニコンの100-400mm?付けてる子もいました。
つーかフルサイズぶん回している女子が10名ほどおりました。

そういやワールドバザールからシンデレラ城までの間にカメラ男子もいた。

男5人で一眼レフ掲げて花とか看板とか城を撮ってた・・
個人的にはTDRに7D2は不要だと思う。6Dか80Dがいいよなぁ。
乗り物載ること考えて、むしろX7の方がいやなんでもない・・

男同士て7000円払って入場してデカい一眼レフで写真を撮る。
私なら葛西臨海行くなぁ・・さっきの女子とグループなのかな?
にしても女子だか元女子だかの方が他界の使ってたと思う・・

反面、お父さんお母さんのミラーレスカメラが非常に増えている印象。
一眼レフは年々、減っていますねぇ・・

画質はそこそこ、携帯性や利便性を追求と言ったところか。
走り回れるし邪魔にならないし、タッチシャッター楽だしカメラ片手にだっこできる。
そりゃー、現役パパママはミラーレスになるわなぁ・・私まもう卒業しちゃったけどorz

確かに綺麗な写真を撮りたいんだけど、TDRに6D+100-400とか持ち込む気力はない。
持っていこうとしたこともない。乗り物15回乗れなくなっちゃうじゃないか・・

だから私はファミリーユースならEOS KISSX8iとかX7、E-M5II、GX8をお勧めする。

X8iは少なくとも7D2よりTDR向きだと思いますよ。
7D2は連射番長。暗いところでは新エンジンのKISSに負けてしまうかも。
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マイクロフォーサーズ :オリ&パナ レンズとボディの相性
- 2016/05/23(Mon) -
よくマイクロフォーサーズのネット上で見かける情報。

レンズはオリンパスもパナソニックも使えて便利!



私はそうは思わない。

AFが遅く感じたり手振れ補正が弱かったり、動体が追えなかったり・・


■手振れ補正■

そもそもオリンパスはボディ内、パナソニックはレンズ内で手振れ補正をする。

パナのボディにオリのレンズをつけると、手振れ補正機能が無くなります。
一部、GX8やGX7MK2はボディ内手振れ補正を搭載しているんだけど、オリの
E-M5IIやE-M1に劣るどころか旧E-M10にまでかなり劣ってしまうのです。

だからパナのボディにオリのPROレンズを装着する場合には注意が必要で、
手振れ補正の無いG7/GH4にオリのレンズを装着すると手振れ補正が一切、
無い状態なので、広角~50mmまではSSを速めてなんとかカバーできるものの、
中望遠以上はかなりキツい・・と言うか状況によっては撮れない場合もあります。

逆ならいいじゃん!って話になるのですが、そうもいかないのが悲しいところ。


■動体撮るなら同一メーカー■

C-AFAFってありますよね?コンティニュアスAF。それとC-AFTR・・トラッキングです。
動体追従とか常に被写体を追いかけている状態なのですが、この追いかける精度が
非常に悪くなるんですよね。精度が悪くなるだけでなく連写速度も落ちる。
オリボディ&パナレンズで運動会とかサーキットは無理かもですよ。

オリンパスOM-D E-M1のC-AFだけは別格。位相差AFが使えるので良いです。
パナのレンズ使っても効果があるので、「なかなか使えるレベル」ですね。
E-M1+100-400mmだけは個人的にアリ。100-300mmは設計が古いせいかしんどい。
全てのレンズでは試してないので、端とも言えないですが、古いレンズはキツい。
最近のレンズなら十分使えると言う印象です。ただし連写速度は激減で4コマ/秒程度。

コマ数が必要なら同一メーカー製レンズを使うべき。
と言うかコマ数必要だから連射するんですよねぇ・・

■その他■

ボディとレンズの相性が良くないとAFが遅くなる。
AFが迷うこともある。

逆にオリボディ&パナレンズで普通に撮るならS-AFなら問題なし。
だけどたまにAF合わなかったり遅かったり迷ったりはする。


■結論■

カメラの性能を引き出すためにはボディとレンズを同じメーカーで揃える必要がある。
オリンパスのカメラにはオリンパスのレンズ、パナのボディにはパナのレンズ。

この組み合わせならば連写も手振れ補正もAF性能も、なーんの問題もありません。


オリンパスとパナソニックの最大の違いは以前にも書いたとおりに400mmレンズの有無。
これこそが私の中では最大の違い・・なのでパナソニック中心になると思います。

ただしオリンパスのPROレンズ・・特に40-150mmは凄く良いレンズ。
このレンズを生かすためにはE-M5IIかE-M1が必要になってくるわけで・・

パナももう少し本格的な40-150mmF2.8作ってほしいなぁ。
45-175mmの電動ズーム好きだけど、物足りないなぁ。

さて、今週はパンフレット作成のための撮影が始まります。
ゆえにフルサイズ一眼レフ、α7IIと6Dを使うことになりそうです。

強力手振れ補正のE-M5IIを多用していたから下手になっていたりしてorz
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GX8/GX7MK2 動体でも使えるレベル
- 2016/05/21(Sat) -
一昔前のGX7はポトレとか風景を撮るには発色と解像感のバランスが良く、
使い勝手とサイズのバランスも高い、「名機」と言われております。

私自身もかなり使い込みましたが、普通に写真を撮る分には「完璧」。

同時期にEOS M3やM2を買いましたがGX7はAFも速かったです。


持ち運びが容易だから持ち出す機会が増える。

カメラの威圧感が無い分、子どもの表情も硬くなりにくい。


言うことなしのGX7でしたが、動体になるとちょっと厳しかった。


AFCでの追従の悪さと連写中の画面のブラックアウト。

スポーツなのにAFSでの単写が一番よく撮れる・・


と言うことでGH4やE-M1へ行ったわけですが、GX8とGX7MK2は違う。


GX8もGX7MK2もAFCでの追従が向上し、合焦率が大幅に向上。
しかも両機とも連写時のブラックアウトは皆無(連写H時)。

位相差AFを積んでいる動体最強マイクロフォーサーズ、オリンパスの
E-M1よりも連写での合焦率は高いと思います。

空間認識AFは相当、進化しております。

確かにPROレンズを使ったときのようなオリンパス機特有のカリカリ感は
パナ機のはありませんが、逆を言うと「自然な感じ」で写してくれる。

ニコンとキャノンの肌感の違いに似た感じで、オリもパナもある程度は
線引きして、互いが故意に違う方向へ仕向けているのかもしれませんね。
悪く言えば互いが生き残るための保険なのでしょうか。

そして本日は我が子の運動会でした。

自分の子ですし、ましてや中学生なので「よーし、今日は撮るぞ~っ!」と言う
感じは全くなく、ゆるーい感じの観覧ですわ。

カメラは新調したばかりのGX7MK2と万一の保険で動体に強いE-M1。
レンズはパナVARIO G100-400mmと14-140mmです。

GX7MK2は前日までの撮影でAFも連写も大丈夫でしたが、100-400mmの組み合わせは
初めてですし、今までにないくらい広いグラウンドなので、ちょっと心配していたので、動体
でも最低限なんとかしてくれるE-M1も持参したのであります。

結果は・・

GX7MK2での動体撮影、パナのレンズを使うとかなり使えます。
動体追従性もAFも良く、
400-600mmを多用してISO100SS1/500F11連写Hくらいで合焦率は6割程度の印象。
もっと使い込んで慣れ、設定を煮詰めればもっと行けると思います。

午後に持ち込んだGX8でも問題なかったです。

E-M1はきちんと捉えてくれますが、画面のブラックアウトがひどく感じました。


GX7MK2・・・もしかしたら再び「名機」になると予想しております。





E-M1 MarkIIに激しく期待!
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週末は我が子の運動会とディズニーランド
- 2016/05/20(Fri) -
本日も午前中のみ撮影に入りましたが、あいにくの曇り空。
完璧な写真は一枚も撮れなかったけど、子ども達の表情に助けられた。

ほんと子どもって素晴らしい・・あの穢れを知らぬ綺麗な目がいいねぇ。

で、週末は自分の子供の運動会。

中学生なので撮影は程々ですが、数枚でも良い写真を撮っておきたいので、
7D2+100-400IIなんて言う大砲こそ持ち込まないまでも、GX7MK2+40-150PROを
持ち込む予定です。テレコン付けてもF4固定、ボディ内2倍テレコンは便利。
1/250程度のSSが出せればパナの弱いボディ内手振れ補正で大丈夫。

来週以降の小学校では7D2+100-400mm、幼稚園は7D2-24-105F4L。
最後の小学校運動会なので今年は気合入れますよ。
ファインダー越しだけでなく直接目で見て焼きつけなきゃ・・
幼稚園はグラウンド内で撮れるし、「納品」があるので本気レンズで。


日曜日は家族全員が休みなのでTDLでも行こうかなと思っております。


TDLでもボディはGX7MK2持ち込む予定です。
軽くて小さくてAF速くて合焦率が高い。言うことなし。

レンズは小さく広角が安心な12-32mm、暗いところとポトレ用のLEICA15mm
F1.8、パレード用に100-400mmまたは40-150PRO。

これで十二分に日中は撮影できると思います。
問題は夕刻以降。今回は性能を知るためにもm4/3で行っちゃいますか。


オリのような超強力な手振れ補正はないけど、十二分な効果があるので
私的には以前同様、m4/3はパナ中心になりそうですね。

12-40PRO、E-M5IIとか売っても良いかもなぁ・・

パナ12035とレイカ15mm、40-150PROにE-M1でいいかもしれん。
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SEL70300G ちょっとだけ使ってみた
- 2016/05/18(Wed) -
とりあえずFlickr登録してみた。

当たり障りのない風景や動物、車だけをうpする予定です。
FC2ブログに乗せるにはshare→embedでmediumがいいのかな?

ヨクワカリマセンスイマセン・・



今日は気持ちが良いお天気の中、子ども達の遠足を撮影してきました。

DSC04791

ちょっと暑かったせいか、レッサーパンダさんが気持ちよさそうにお昼寝。
昨夜眠れなくて朝から眠かったから、超絶羨ましかったですわ。
ちょっと暑い日の木陰で程よい風が当たって、条件がそろっていた模様。

いつもは隠れてたり、動き回っていたので新鮮でした。


SEL70300G凄く良いというわけではないけど、300mmにしては上出来。
SEL70200GよりはF4通しではない分、確実に劣るが日中なら問題ない。
暗かったり近かったりすると私のα7IIだとAFが行ったり来たりするんだが・・
ファームウエア更新してみるか~。



今日は子どもばっかり撮ってしまったので、反省・・

と言うよりも、それが仕事ですし。。。




またチャンスがあるのでその時はもっと撮ってきます。

子ども達も動物も撮れる効率の良い立ち位置を発見したので良しとしよう。

次回もSEL70300GとSEL2470Gの2本立てで行こう・・
いやいや全体の風景撮るのにSEL1635Zも欲しかったので3本立て決定!

販売、パンフレット、リーフレットに使うかもなのでフルサイズ機で。
デカいカメラだと子供が引くので、少しでも小さいα7IIが武器になります。

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ただ高感度が結構弱いね、α7IIは。
常用ISO3200でISO6400は非常用と言う印象。

酷寒度番長EOS 6Dには足元にも及ばないですね。


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GX8とGX7MK2 どっちがいい?
- 2016/05/18(Wed) -
結局、GX7MK2買っちゃいました。

いえいえ見に行く時間が無かったので買ってみたんです。
GX8とGX7MK2、両方撮り比べてどっちがいいかな?ってね。


とりあえず並べてみました。

pana3bros (1)_R
pana3bros (3)_R
pana3bros (2)_R

左からGF7、GX7MK2、GX8です。


■サイズと握りやすさ■


サイズ的にはGF7<<<GM5とかGM1Sはボディが凄く小さいけどGF7もかなり小さい。
バッグに押し込むならGM1Sに行くしかないでしょうね~。
様々な犠牲が出てくるのでGF7までが無難だとは思いますが・・


小さければ良いというものでもないのでサイズの話はソコソコに・・

問題は3機種とも握りにくいこと。

GH4>>>>G7>>>>>>>>>>>>>>>GX8>>>>>GX7MK2>>GF7。

GH4/G7或いはE-M1とは比較対象にならないくらいです。

ただ小指の添え方をズラせばGF7とGX7MK2は案外行けるかも。
実際に写真を撮っているとGX8よりGX7MK2の方が楽なんですよね。

個人差があるとは思いますが、私の場合はGX8はE-M5同様、中途半端なグリップで
きっちり握ると中指薬指の爪が当たる。深く握り切れないのが凄く不快なのです。

GH4&G7或いはE-M1のようなガッツリグリップが凄く握りやすいのも当たり前。

逆にGF7やGX7、ニコワン系とかEOS M系なんかはグリップ無くても握り方の工夫で
「案外、握りやすいかも・・」と思うことがありません?


■ 質感 ■


質感はプラボディの割にはGoodです。
パナもオリもこういうところがうまいですね。

MK2はプラボディになったのに重量は20g程度重くなりました。
変わらない見た目の中に新たな技術が注入されている証拠でしょうか。

GX7MK2は小さいのにずっしり、GX8は大きいのにスカスカ・・
と言うのが私の最初に持った時の正直な印象ですね。


■ 操作性 ■

肝心なGX7MK2の操作性。

GX8が16ボタン&3ダイヤルに対しGX7MK2は14ボタン&2ダイヤル。
圧倒的にGX7MK2が負けております。ここが一番の違いですかね。
ただし右手親指ダイヤルはポチッと押し込むと露出補正ダイヤルに変身。

初代GX7と同じですけどね・・

ただしボタンは絶対的に足りず、GX8の足元にも及びません。

GX7MK2ではパパパッと設定ができない。
何かが犠牲になる人が多いかと思います。
せめてAFC/AFSの切り替えレバーだけでも付いていれば・・


■ 画質 ■

ローパスレスになって最初はあまり違いが分からなかったけどPCで見ると
かなり良くなった印象です。12035だのLEICA15mmを使ったせいかな・・
パナなのにオリのような、解像感の高い写真が撮れちゃうんですよね。
何度か、今使っているカメラが何かを確認してしまいました。

子どもしか撮ってないのでUPできませんが、ISO800までなら髪の毛もくっきり。
ISO1600までなら十分使えるレベルで、商用ならISO800まででしょうか。

■オートフォーカス■

一言でいうと「爆速!」。

シャッターボタンを押した瞬間にピッと鳴ってシャッターが切れる。
AF-Sは当たり前で、AF-Cでも連写でも速いので驚きです。

連写になると合焦率は下がりますが、ミラーレス機の中ではトップレベル。
子どものサッカーを撮ってみましたが、1/250程度で6割くらいか。
連写速度は劣るけど、GX8だけでなくGH4よりもAF-Cが速くて正確ですね。

m4/3ってライバル同士が切磋琢磨して技術の向上が目まぐるしいです。
今年はGX7MK2から始まり、GH5やE-M1markIIなんかも出てきそう・・
私的にはレンズラインナップが少なく動体を撮り切れないα6000よりも
GX7MK2やE-M1をおすすめしたいなぁ。


■連写■

100-400mmで子ども達のサッカーを撮ってみましたが結構いけてる。
GX7ではブラックアウトが邪魔して連写なんて使えたものではなかったけど、
GX7MK2はGX8程度・・いやGX8より若干、見えやすい気がします。
AFC連写での合焦率は前述のとおりでミラーレス機の中では上位かと思います。
像面位相差のE-M1くらいに快適かもしれません。


■手振れ補正■

遅めのSSで手振れ補正の効果を確認しましたがオリ14-70PROで望遠端、
SS1/8で両手+ファインダーで撮影すると1/8秒で6割程度、1/6で4割程度、
1/4で2割程度は巧く撮れる感じです。

GX8より0.5段分以上、効果が高いように感じました。

GX7MK2はボディ内5軸+レンズ2軸の7軸手振れ補正を採用しましたが、
オリンパス機にはまだまだかなわないという印象です。1/4でも6割撮れる
E-M5IIとは1段、いや1.5段分くらいの差があるかもしれません。

まー、方向性も違うと思うので、どっちが良いとかは言えませんが・・
GX726sec_R.jpg
1/6秒で4割程度はブレない感じ。
練習すれば成功率は上がるはず。


■高感度■

そもそもセンサーサイズの小さいm4/3は高感度に弱いです。
フルサイズに勝てるわけがない。

GX7MK2も高感度はあんまり強くない感じで、できればISO800で抑えたいところ。
ISO上限は1600にしています。3200が非常用、6400は緊急事態用。

とは言え、マイクロフォーサーズの現在の平均値ではあると思います。
E-M1やGH4、GX8と言った上位機でもこれくらいです。m4/3で高感度を
撮りたいのならE-M5IIにF1.8レンズでSS1/2~1/4で撮るのが良いかと。
E-M5IIの手振れ補正は超強力なので、こういう場面でも活躍してくれます。
ただ被写体が人や動物だと被写体が動いちゃうからどうしようもないやね。

GX72ISo3200_R.jpg
ISO3200

GX72ISO6400_R.jpg
ISO6400

高感度で撮る事が多いならα7SやEOS 6Dを買うのが間違いなし。
m4/3をサブ気にするというのも手ですね。安くて良いレンズが多いですし。


■その他■

GX7MK2にはフラッシュが内蔵されております。
で、その内臓フラッシュが優れモノでバウンスできちゃうんですよ。
暗所に弱いm4/3なのでフラッシュがあると心強いですよ。

GX7MK2に無くてGX8にあるもの・・
それは防塵防滴。安心感が違いますね。

GX8なら多少の雨でも撮影できるし、急な豪雨でもアセることはない。


GX7MK2はGX7からの・・いえいえGX8からも正当進化だと感じています。

パナの名機「GX7」の名前を汚さない性能は流石の一言。
小さなボディにたくさんの機能を詰め込んだカメラですね。
パナソニックやオリンパスは出し惜しみしないから好きだ。

GX8かGX7MK2、どっちがオススメ?


って言われたらGX7MK2を進めること間違いなし。



まだちょっと高い感じはするけど、半年もすれば安くなりますよ。
私は発売日に高い金払っちゃったけど、寝落ちしたGX8に比べても「安い」と思っています。
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SONY フルサイズ対応 望遠ズーム SEL70300G
- 2016/05/17(Tue) -
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E-M5IIとE-M1 どんぐりの背比べ!?
- 2016/05/17(Tue) -
うーん、両機を持っているのがもったいないね。

m4/3はメインマウントではないのだけど、出番だけは一番多いので静止画用のオリンパスと
動画兼静止画用のパナソニックと言う感じで持っていたいんですよね。

オリンパスは強力なボディ内手振れ補正と高画質高解像が素晴らしいですね。
暗い場所でもシャッタースピード1/4とかで撮れてしまうので、撮りやすい。
それと安価なレンズを使ってもカリッとした画が出てくるから驚きます。
反面、動画撮影中の静止画撮影ができないことや、細かいメニュー設定が
面倒(慣れていないだけかも)なこと、レンズが高額なのが残念。

パナは4Kフォトでチャンスを確実に撮れ、何より空間認識AFによる合焦の速さがタマラン。
レンズが中古だと結構安いので非常に買いやすいのもかなり魅力です。何度も
書いているけど動画撮影中に静止画が撮れるのも私的には必須。
暗所撮影、連射時の液晶/EVFの途切れ感の強さ、解像感はオリに劣りますね。
GX8のDualO.I.SでもE-M14軸より0.5~1段弱いです。GX7MK2に期待かね。


解像感のオリンパス、バランスのパナ。

ソニーと言い、オリと言い強力な手振れ補正になれてしまうと他社機で撮った時に
感覚が鈍るんだよね・・機能に頼りすぎていたんだな~って思ってしまう。


GH5が5軸ボディ内手振れ補正のDualO.I.S.を搭載して来たら心中できるかも・・

現在、m4/3機GX8とGF7、E-M5IIとE-M1が手元にある。

GF7は子ども達がスマホより綺麗に撮れる!とワンコや自分たちを撮っている。
カミさんも軽くて小さいからバッグに入ってイイネとのことなので当面家族用で。

GX8は私的には中途半端。GH4より下位ですし手振れもOM-Dより劣る。
個人的には握りにくさが最大のネックで手振れを誘うかもしれないと言う不安。
動画撮影時、何故かボディ内手振れ補正の無いGH4より手振れする不思議。
望遠ではGX8に分があるけど~100mmではGH4の方が手振れしないですね。
GH4は既に売却してしまったが、若干「失敗した」感があるんだよなぁ。


E-M5IIは強力な手振れ補正が売りで片手スナップがサクサク決まるが出番は少ない。
だけど握りにくかったり、動体の追従がE-M1より劣るのが原因かもしれない。
グリップ付けるとE-M1より重くなってゴツくなるが背に腹は代えられないのかねぇ・・

E-M1は出番が一番多いm4/3機。手振れ補正と高感度はE-M5IIより弱いんだけど、
この「握りやすさ」こそがE-M5IIより1段分弱い手振れ補正の穴を埋めてくれる。
いや疲れにくいからそれ以上かもしれない。


私的にはm4/3で「使いやすい!」と思えたのは現時点でE-M1とGH4だなぁ。
ただ画が綺麗なのはE-M5II。TDRや旅行にm4/3機を持って行くならE-M5II。

で、結局4台が手元にあり、どれも出品できない状況・・
m4/3は2台で十分なんだが・・
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LEICA DG VARIO ELMER 100-400mm は断然GX8
- 2016/05/16(Mon) -
娘のちょっとした発表があったのでGX8+100-400mmでビデオ撮影したけど、
このLEICA DG ELMER 100-400mm なるレンズはGX8で威力を発揮する?

E-M5IIで手持ちだと300mm~望遠端は手振れがひどくて撮影がつらいが、
GX8だとかなり手振れが軽減されるんですよね。

パナ機はパナレンズ。

オリ機はオリレンズ。


と言う風に同一メーカーでないと撮れない場面って結構ありますね。

「手振れ」と言う観点からすると、このレンズでE-M5IIでは静止画でも撮りにくい。
E-M1なら結構いける。GH4はナイス。GX8はベリーナイス。

GX8>>>>GH4>>E-M1>>>>E-M5II。

E-M5IIではレンズの手振れ補正優先にした方が良いような・・

こりゃGX7MK2楽しみですな。

現在87000円。半年もすりゃ7万円かね。

私はGX7MK2の使い勝手が良ければGX8もGF7も売り払うつもり。
連写時の液晶、EVFのブラックアウトが何処まで改善されているか次第。

デモ機触ればいいんだろうけど、近場に無いし時間もない。

今回はサクッと買ってダメだったら返品orオク行きです。

まぁGX8より凄く良くなっているというのとはなさそうよねぇ・・

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GoogleDrive/OneDrive/Evernote/Dropboxクラウドの使い方
- 2016/05/16(Mon) -
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EOS 7D Mark II 運動会の練習で思ったこと
- 2016/05/12(Thu) -
最近はレーズにも空港にも行けず、静体ばかりを撮っていましたが、
GW明けから運動会の練習が始まり、本番前の練習を兼ね、時間のある時に
小中学校や幼稚園へ出向いて撮影しております。

そんな中、7D2で小気味よくAFさせては連射する・・を繰り返していますが、
7D2で発売当初から疑問視されている合焦率の低さが気になっています。

AFをAIサーボではなくONE SHOTで連写せずに指切り連射の方が良い・・
そんなきがしてならないのです。そんなに動きが激しいわけじゃないのに。



まー、D500の発売のせいなのかもしれない。

私の中でD500が気になって気になって仕方がないのだろうねぇ。


そもそも私の使い方は400mm以上の超望遠はマイクロフォーサーズ。
300mm以下ならソニーα7II/α7S/α6000を使うことが多い。

仕事では基本フルサイズの美しさ、子供や先生の自然な表情を撮るため
100-400mmや40-150mm+EX1.4を用いた超望遠でのm4/3を用いる。

APS-Cの出番は動体相手の場合。

運動会、サーキットや空港と言った限られた場所だけで使いたいのがAPS-C機。

ただこういう時の使い方で1年半使ってきた7D2/70Dでは1日3000枚くらい撮る。
なんだかんだで年間25000枚程は撮る事になり、メインと思われがちなm4/3の
GH4/GX8/E-M5/E-M1、フルサイズ機の6D/α7IIありふぁ7Sなんかよりも2倍くらい
撮影枚数が多いのです。

ちなみにα7IIで半年ちょっとで5000枚、6Dが1年弱で800枚。
m4/3は15000枚くらいになるけど、本体をいくつか持っているので問題無し。
用途や気分に合わせてカメラを取り換えているくらいですからね。

私のAPS-C気の使い方だと100-400mmと明るい標準ズームだけあればいい。
D750もあればいいな・・と思っているのでFXレンズを揃えればいいかな?なんて
思っていたけど、全く使わない6Dを思うとフルサイズ一眼レフは要らない感じ。

無音シャッターが無いと撮影できないことが多いので・・


キャノンはボディもレンズも全て売ってD500に・・



いやいやちょっと待て。



D500発売直後なので時期尚早、値下がりを待つ・・と言うのではなく・・


7D2の設定をもっと弄って煮詰める必要があるのではないか?

もっと腕を磨けば合焦率は上がるのではないか?


とりあえず来週は下の子、再来週は上の子の運動会。
自分の子の運動会だけでなくいくつかの広報活動もお願いされているので、
もっともっと7D2を触って納得できる写真が撮れればいいなぁ。

自分の子には7D2+100-400mmとRX100M3。
広報では場内に入れるので7D2+70-200mmF4Lでいくつもり。

それでダメだったら夏場にマウント変更。

そうならないために、また本番のためにも空いた時間は学校いくぞ~。
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Battlefield1
- 2016/05/11(Wed) -
こりゃたまらん。




第一次世界大戦とは聞いていたけど・・


PS4/XBOXONEでも、こんなにカッコよくできるんかい。

CoD:WaWのようなものを想像していたけど、動きは機敏で
戦闘機や戦車もばっちりある。馬はあるのかな?


堂々と日本で発売されるからには日本軍やら天皇陛下は
出てこないかもしれませんね。

今から10/21楽しみです。

まー最近は1日1時間が良いとこですけどね、BF4も。

MWからBO2のCoDではS&Dは寝る間も惜しんだっけ・・

CoD新作は完全スルーで。

SF&架空武器は飽きる。
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EOS 7D Mark II やっぱり良いね
- 2016/05/10(Tue) -
小学校も幼稚園も依頼されていたので午前中はカメラの仕事。

望遠と標準ズームをかなり切り替えて使うので7D2/80Dの2台体制。

7D2に70-200F4L、80Dには24-105F4L。

広角は今回必要なかったけど、やっぱりLレンズ一本欲しいなぁ・・


小学校は運動会の練習、幼稚園はスイミングと運動会の練習。

前日の雨で運動会の練習はどちらも体育館でやっていました。


いやぁ、久しぶりに撮った・・1500枚。

これから仕分けです。

使えるのは500枚もないだろうなぁ・・

幼稚園のスイミングの時間はカタログにも載せたいとのことでした。

本来なら6Dやα7IIのフルサイズ機を持ち込みたかったのですが、
「うごきもの」と事前に分かっていたのでキャノンのAPS-C機2台。


しかしまぁ80Dってすごいですわ。

AFが7D2より速い。

連写速度が遅いけど合焦率は7D2より高いかもです。

なんせAIサーボの設定も楽・・と言うか迷わないで済むのがナイス。


バリアングルのお陰で地面からのローアングルやら、台上から
さらに腕を点に伸ばしてのハイアングル・・自撮りはしないけど(苦笑)

一度、広角不足になったのでバリアン→壁に80Dを近づけて撮影し、
ギリギリ足りたりと、非常に便利でした。

それとISO3200での画質は80Dの方が上だなぁ。

既に1年半が経過した7D2も大健闘ではあると思うけど、同社の下位機と
ライバル社の同等機に負けるのはさみしいねぇ・・


デジタルカメラは一眼レフを含めて1年で何かしらが進歩するもの。

2年経つと凄く良いものが出てきちゃうんです。

だから7D2は未だに健闘しているんだから立派ですよ。
H28.5現在13万以下で買えますし・・


秒間10コマ必要なら私は今でもD500より7D2を勧めるかもです。
だってD500より10万安いんですぜ?

その10万でレンズを買った方が幸せになれる気がします。

80Dと7D2はほぼ同じ金額・・迷いますねぇ。

80Dは発売日から26000円程度下がったかな?
H28.05.10現在11万円程度ですね。中堅機なので速いかも。


D500は7D2より値落ちが速い印象。発売2週間で5000円下げ。
7D2は良い時期に発売した。ライバル不在、望遠連写に長けていて
なおかつAF追従性能も当時としては非常に高かった。
α6000なんてライバルでもなんでもないと思ったっけ。
α6300は正直気になってるけど、値下げ待ちですわ。
α6000の後継機に10万以上は出せないわぁ。
白body出してきそうですし・・・

D500は秋に20万切りそうですが、これから運動会シーズン。

値下がりが待てないならD500か7D2行くしかないっしょ!?

23万出せるならD500! カードも高いけどね!!

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
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予算抑えたい&レンズ買いたいなら7D2。

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幼稚園の小さい園庭だけでなく中学校の広い校庭でも余裕の500mm。
でも広角も50mmなので非常に使いやすいレンズです。私も買う予定。



いや実際、100-400IIなんて私にとっては宝の持ち腐れですよ。
すごく良いレンズだけど年に5回しか持ち出さないもん。
再来週もTDR行く予定ですがm4/3・・E-M5IIにするわぁ。
走り回るだろうから軽さこそが正義です。


迷うことはない、幼児~中学生のお父さんなら絶対に買うべき。


一眼レフカメラ面白いですよ。

ミラーレスと違ってアナログ感を感じられる。高いレンズは別として、
レンズの種類が豊富で安くても良いものが沢山あって集めやすい。
それはニコン&キャノン。あとはマイクロフォーサーズか。

α6000/α6300に新レンズ70-300mmじゃ足りないことがあるはず。
やはり400mmで35mm換算640mm位は欲しいですね。

私は仕事と娘たち・・4週連続運動会ですよ。
勿論7D2一本で行く予定です。特に幼稚園は前後左右への動きの
大きな凝ったお遊戯や組み立て体操があるので、私の中で一番AFを
信頼できる7D2を持ち出すことになるのです。

いやぁD500の話しちゃうと、毎度ニコンへ移行したくなっちゃう。

よくよく考えたら私の場合、一眼レフはAPS-Cだけで良いんだよね。
フルサイズはα7II/α7Sがあるんだからさ。
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キャノンからニコンへ? いやいや結局オリパナソニですよ
- 2016/05/09(Mon) -
先日はキャノンからニコンへ乗り換えようと必死で脳内やら
気持ちを整理した結果が、キャノンへの残留でした。

D500・・

確かにすごく良いけど7D2の2倍金出すまでも無いかな?

EF100-400mmIIより良さそうなレンズが無いのが残念かも・・

当面はD500の価格が下落して落ち着いてから考えればいいや。
つか、好みのレンズが出てからでも遅くないしね。

で、今週は色々と子ども達の写真を撮りたいので、毎日カメラを
持って外回りに出るのだけども・・

毎朝、α7IIかE-M1、はたまたGX8の3種で迷う。

そこにキャノンと言う選択肢が無い。

80Dや7D2はスポーツや動きの大きなイベント用、6Dは集合写真や
暗い場所での撮影と、出番がある程度限られているんだよね。

これはニコンですごく好きなれんっずが発売されてマウント変更しても
買わないのかなって思っております。

フルサイズならα7II/α7S、距離が欲しかったり高速連写が必要なら
E-M1とかα6000を持ち出すはず。

ただAFで枚数撮ってアタリの確率を期待するなら7D2にはなる。
80Dにはならない。80Dはビデオ兼一眼レフ。

握りやすいE-M1はメニューを弄らず、たくさんあるボタンによく使う
機能を割り当てれば結構使いやすいんだなと気づいてから出番急増。

E-M5IIは確かに手振れが1段分、センサーによる暗所ノイズも0.5段分
くらい良くなっているので暗い部屋ではE-M1より1.5段分くらい有利?

だけど握りにくい・・グリップ付けるとE-M1の方が軽い・・

日中中心なのでE-M1運用中。

ただ動きもの撮るならα6000の方が楽だね~。
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オリとパナのレンズの相性 75-300mm
- 2016/05/07(Sat) -
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光るワイヤレスキーボード Logicool K800t
- 2016/05/06(Fri) -
K270っつう安くて使いやすいキーボードを使っていました。

事務所1でも事務所2でも自宅でも・・計3台。

しかし自宅のK270が4年間使用の末、逝ってしまわれました。

と言うか壊してしまいましたorz


年に2回くらいはキーボードをバラしてコマ(キー)を洗って、本体は
掃除機かけて軽く拭き上げて綺麗に清掃をするのですが・・

左ctrlキーとBackspaceキーのツメが割れてもうた・・
テンキーの3も押しても戻りが悪いような気がする・・

かれこれ10回くらい清掃したから負担がかかってたんだろうね。


と言うわけで買い替えました。

最近のPC用途は動画編集やRAW現像、それと動画視聴。
Macでこれらをやるならリビングが多いのだけど、最近は
自宅のマイルームのWin10機でやることが多いですね。

大きな画面(24ですが)で作業するのは効率が良いものです。
細かいところが見えたり、ポインターを合わせるのに楽だったり・・

無論、映画やBD視聴は大きな画面で観たいもの。


そして


編集時には細かい部分を見たい!

HULUやdTVの映画、ライブBDの試聴で雰囲気を味わいたい!


これらの理由で最近は部屋を暗めにして作業したり嗜んでおります。



そこでだ。



キーボードが見えないと困る・・真っ暗ではないので見えるは見えるけど、
キーボードが光ったらいいなぁ・・ワイヤレスでいいのないかなぁ?


ってアマゾンを見ているとk800tなるキーボード発見。

LOGICOOL ワイヤレスイルミネートキーボード K800t
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Logicool得意のUSBワイヤレス接続のUnifiyngシステム採用で動作は完璧。

通信切れやチャタリングなど一切起こりません。

ワイヤレスで光るキーボード・・これを求めておりました。


安定したワイヤレスに加えてバッテリーも長持ちするらしい。
K270なんて1年以上、交換してないので信頼できる。


が・・・高い・・割引率凄く低い


そして購入♪


打感はk270tに似ていて、非常に打ちやすいかも。

音がちょっと高い感じで耳につく周波数を発するのか、k270より煩い。


んでも mac miniの買ったワイヤレスキーボードに比べたら数倍捗るわ。
Appleのクソ高いくせに打ちにくい使いにくいキーボードとトラックパッド。

Altキーをcommandキーに置き換えれば大丈夫・・はなず。
まだやってないや、mac側の設定は。


と言うか自分の部屋にデスクトップPCが3台ある。

Win7/i7機、Win10/i7機、mac mini・・

UnifyingレシーバーをUSB切替機に挿してUSB切替機から3台の
デスクトップ機に接続して使っております。

USB切替機のボタンで使いたいデスクトップ機にマウスとキーボードを
選択しているので、3台のPCでも1つのマウス&キーボードで済みます。

サンワサプライ USB2.0手動切替器(4:1) SW-US24
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これなら4台まで繋げられるのでPCヲタでも卓上すっきりできるかもね。

いや、フィギュアとかちらばっていそうだね・・
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ニコン断念&SEL70300G&MC-11
- 2016/05/06(Fri) -
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名機と思った私の使っていたカメラ
- 2016/05/05(Thu) -
GX7・・軽くて小さい。色合いが非常に良く使い勝手が良い。万能。
FZ1000・・望遠400mmでF4、1インチセンサーのネオ一眼。
EOS 6D・・フルサイズ機の中では安くて誰でも綺麗(AF中央一点のみ)に撮れる。
E-M5II・・・フルサイズ不要と思わせるほどの解像感。強力手振れ補正。
RX100M3・・小さいボディに1インチセンサー、F1.8で撮影可能。


私をギャフン()と言わせたのはFZ1000かなー。

暗所だけはどうしてもダメだけど、動体に強いしiAズームは綺麗で最大望遠
800mmをF4でとらえることができる。個人的には運動会やドームでのナイター、
日中の動きが速い屋外スポーツ、サーキットや旅客機程度でISO800までに
抑えられるような場所であれば、何の問題もなくFZ1000で撮る事ができるはず。

4K動画が撮れるし4Kフォトで撮り逃したくない場面も怖くない。
動画にもちょっと向かないか・・AF音がはっきり録音されちゃいます。
これは後継機で必ずや対応してほしいところ。

動画撮影しなくてISO800まで(暗いところで撮らない)ならFZ1000は脅威。


次点ではE-M5IIかな。5段分の手振れ補正があるから暗所もそこそこ行ける。
ISO6400で撮っていたところをISO800でシャッター速度を抑えれば撮れる。
風景を撮るなら三脚必要ですがハイレゾショットも驚異的画質。

のちに掲載してみますが、ここじゃ写真上げてもイマイチなんだよね・・
Flickrやインスタに登録しようかな~。



ニコンがわからないので記載できず。
7D2より高感度が強そうなのでD500欲しくて仕方がない・・が、まだまだ我慢!
20万円台切ったら検討しますわ。それまでに少しだけレンズを整理しておこう。
D610もD750もすっげぇ安いのが目移りの理由。D500が下がったら移るかも。

操作性と握った感じが大好きなニコン・・色々、目移りしちゃいますよ。

80-400mmなんて言う私にとって最高!?と思わせてくれるレンズを発見。
このレンズの存在を知ってから、もうニコンが気になって仕方がない。

なんか7D2かわいそう・・80Dに下剋上されている部分が多いなー・・なんて
思っていたらD500発表~発売。レビューの評価が異常に高い。
A4くらいならISO6400まで使えるってうらやましすぎるよ。
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今年度1か月を終え、出番の多いカメラ
- 2016/05/05(Thu) -
GW真っただ中の5/2にちょこっとカメラを構えてきました。

だいぶ新一年生や侵入園児たちが落ち着いた感じですが、幼稚園は
まだまだ泣いている子が多いですね。新入園の年少さんだけじゃなく、
進級した子でも泣いていたりします。環境が変化しますからね。

入園式と入学式、進学式や進級式はα7II。

パンフレットやリーフレットで使う可能性があるのでフルサイズ。
集合写真は本来なら6Dを使いたいところだけど広角ズームを持っていない。

タムロンのA05後継出ないのかしら?
純正高くて買えない・・30万は出せない。

と言うわけでSEL1635があるからα7IIの出番。
このころは望遠をあまり使いませんしね。


入園入学式直後はα6000(白)の出番が圧倒的に多かったです。

理由は子供が気づきにくいだけでなく、怖がらないからですかね。
せっかく先生が泣き止ませた子にデカいクロいカメラ向けると、再び
泣いてしまうことが多いので、できるだけ存在感のないカメラが◎。

まぁそれでも私自身があまり好きくないカメラかつ付属SELPなので、
あー速くほかのレンズやカメラ使いたいな~って思ってはいました。

仕事なので仕方ないし、白α6000のおかげで小さい子も例年より
量も質も良くなったし、コイツのおかげですけどね。

その後にSEL1870Gに替えて教室内を撮り、慣れてきてからはGH4。
GH4は4Kフォトでシャッターチャンスに強いし、Sサイズになってしまうけど
動画撮影中に静止画が撮影できるから、ついつい引っ張り出してしまう。


だけどGH4でを幼稚園で使うと、やっぱり子供が構えてしまう。
小学校はさすがに入学から2週間も経てば大丈夫ですね。


で、幼稚園ではα6000+SEL1670に戻す。

小学校は中古で買ったE-M5IIや出戻りのE-M1、GH4もGX8。
オリパナのF2.8レンズがあればm4/3って驚異的な映りですよ。

屋内では7D2より綺麗に撮れる気がしますよ。
屋外だと子どもの動きが出てくるので7D2や80Dには叶わないけど、
それでも動きの少ない瞬間であれば下剋上が可能。

E-M1やE-M5IIは暗所でなければAPS-C機より綺麗かも。
ISO800が限度、緊急でISO1600と言う感じでしょうか。


と言うわけで、毎度文句を言っているα6000白一番出番の多かったカメラ。
次点ではなんとパナソニックのGF7の撮影枚数が多かったです。

GF7は4月中旬に購入したので、稼働率はα6000より高かったかも。

ソニーとパナのメニューは私自身が操作に慣れているので、サッと測距点やら

連写枚数と暗所はα6000に劣るけどISO800までならGF7非常に良かったです。
GF7は4Kに対応していないけど、パナ機の強みである(かもしれない)動画撮影中の
写真(Sサイズ限定ですが)が撮影できるのも◎。

動体も追えるしAFも速いし、なんたって恐ろしいくらいコンパクト。


付属のズームレンズ2本もベタ褒めできるレベルではないけど悪くはない。

α6000は新型が出て値崩れしつつありますが、それでもWズームで8万円。

GF7Wズームキットはアマゾンで5万円を切っているから、私も衝動買いしちゃった。



掲載時点では在庫切れしているけど、すぐ入荷するんじゃないかな?


GM5とかGM1Sとか、もっと小さいけど握りが甘くなるので現在は見送り中・・
とか言いながらGM1Sのブラウンで安いの無いかな?ってオクで探してる・・
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EOS 7D Mark II と 80D
- 2016/05/04(Wed) -
GWいかがお過ごしでしょうか?

私はちょこちょこ仕事があるし、上の子が部活なのでどこも行きません。


80D+100-400でベランダから練習で鳥を撮るつもりでしたが、あいにくの強風で
それすらできないかもしれないという悲しい状況であります。


そんなGW中、時間があるのでカメラとレンズの整理をしようともくろんでおります。

80D/7D2/6D/8000D/X7と言う無駄にあるキャノン機。
GH4/GX8/E-M1/E-M5IIと無駄にあるm4/3機。

GH4と7D2とX7とE-M1を売却しようか検討中です。

だけどX7売っても2万円、E-M1は動体用にとっておきたい。
7D2は愛着があり、GH4は非常に使いやすい。


と悩んでいますが、最近出番が無いですし・・


でも今年の5-8月の運動会&行楽シーズンはE-M5IIと80Dで行くつもり。

7D2やGH4でもそうしてきたように、E-M5IIと80D使い込んでみます。

それで何かがもの足りないようなら買い戻そうかなと。


特に7D2の出番が昨年の春以降全くありません。


80Dの映りの良さと、重くてバリアンが無い上に高感度で弱い7D2の出番が激減。

正直、以下の時点で80Dより7D2が勝っている部分って連射速度と豊富な動体追従
設定くらいだと思います。下剋上な部分が多く、かつファームアップで対応できない。

だけど7D2は動体撮影には最適なカメラ。D500もですが、7D2はより動体に特化した
カメラだとは思うのです。風景や高感度は捨ててとまでは言わないけど、それくらい
動体に重きを置いたカメラであるのです。

80D下剋上のおかげで7D2は非常に安く買えますしね~。

たしかに使いやすく、撮ってて気持ちが良いのは7D2。
これが10万円台前半で買えるんですよね。


運動会とかサーキットとか飛行機を0撮るのなら間違いなく「買い」。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
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機械好きならAF追従の設定を煮詰めるのも楽しいでしょう。
少なくとも私は楽しかった・・



そう、私は7D2売って80Dを使う・・なぜか?

難しい言葉はわからないけど、どんな状況でも綺麗に撮れるから。
風景や花なんかは80Dの方が綺麗に撮れる。

AF追従は7D2に及ばないけど、設定が大まかなおかげで迷いが少なくて済む。
AF追従は弱いけど高感度は7Dより強いと思うしフラッシュ内蔵。

バリアングルでロー/ハイアングル撮影ができる。

そして何よりも軽い。
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キャノンからニコンへのマウント乗り換え
- 2016/05/04(Wed) -
結論から言うと、あきらめました。


D500発表後は暫く自問自答を繰り返してきた「マウント乗り換え」。

「俺には何が必要なの?」
「どうしてキャノン使っているの?選んだの?」
「なんで今になってニコンが欲しくなったの?」


そもそも一時期は自分の子供しか撮らなかったので、D7100とD5300を
使っていたのですが、ただ一つの決定的瞬間にキャノンに乗り換えた。

その理由は「ライブビューでの静止画撮影の速さ」でした。

娘の金管パレードの日。

出発が出遅れてしまい、場所取りができずに挑んだイベントで前の人の
頭越しでバリアングルだかチルト液晶だか忘れたけど使って撮影したら
シャッターボタンを押してから2秒くらい経過してからシャッターが降りる。

で、画角もピントも水平もズレてしまった写真連発。

LV使わずに「勘」だけで撮る方がよっぽど巧く撮れた。


地面からのローアングルも結構使う。子供を大きく見せたり、狭い場所を
広く見せたり、ボケを綺麗に出せたり、被写体を際立たせたり・・

ハイアングルは邪魔な物超し、ローアングルは非日常的な視線。

私自身、結構前の人の頭越しだとか地面すれすれからのローアングルで
撮影することが非常に多いんですよね。仕事でもプライベートでも。


職場専用の使っていたKISS X7iでは、なかなか快適だっただけに、非常に
ショックで当時は少なかったレンズ3本とボディ2本を売って70Dを購入しました。

2016年5月時点でもニコン社の一眼レフはライブビューでの静止画撮影は
あんまり得意じゃないですよね。D5500で3テンポ、D7200で2テンポ遅い。

三脚に固定し、画角を決めるためのライブビューとして使うのが正解か。

対するキャノンは一昔前のX7で2テンポ、X7iで1テンポ遅れでややストレス。
X8i/8000Dは0.3テンポで、ストレスにならないレベルなのです。

80Dも同様。ノンストレスでライブビュー撮影ができる。
ただ80Dはタッチシャッターに対応していないし、動画を撮りながらの静止画
撮影ができないので、70D/8000Dより劣化と感じる部分もあるから悲しい・・


それとレンズ。

安い単焦点がない。


100-400で1.5kg程度以下と言う私的にベストなレンズが無い。
個人的には明るい標準ズーム&超望遠レンズは純正が欲しい。

と言うか、ニコンはレンズが割高に感じるねぇ。


フルサイズ一眼はα7II/α7sに任せ、6Dは売却予定。
個人的に80Dの方が用途が合うので7D2も売却かも。

80Dは動画バッチシ、静止画も70Dより綺麗、高感度行ける、動体良し。
8000Dは動画撮影中に画質を下げずに写真を撮影できる。
パナの動画撮影中静止画撮影はSサイズになっちゃうからね。

ただ一眼レフで動画撮影ってどうよ?って話。

重量的にきついかなってね。

手持ちだと5分までが限界じゃない?
運動会やら演奏会では無理だろうなぁ・・


キャノンのキモはLV静止画撮影と100-400LII!

この2つのためにキャノン使っています。


現時点での私の用途ではm4/3があるからライブビューは捨ててもいいけど、
100-400mm F4-5.6L IS IIの代わりが無いとニコンは買えないんですね。

握った感じや操作性、質感、色合いはニコンの方が好きなんだけどね~。


理由を突き止めたらD500は買えなくなりました。残念!

逆に言うと1.5kg程度の400mm望遠ズームが出たら即買うかもね。

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7D2より1段分以上、高感度に強そうですしね。


スペック最高なのに軽量で使いやすい最強のAPS-C機。
秋ぐらいには20万円切っているかもですね。

理由をはっきりさせて結論を出したけど、それでも欲しいから困るわ。
クロップでいいんじゃね?とか考えると購入意欲が再燃しそうです。。

でもしばらくは80D使い倒すぞ~。
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今日はイオン、明日は悪天候・・
- 2016/05/03(Tue) -
どこも出かけられん・・

E-M5II+100-400mmでちょこっと電線にとまったカラスを撮ってみたけど、
あいにく午後から風が出て曇りがちなせいもあり、暗~い写真に・・

黒いカラスなのでとっても残念な結果・・


ただなんとなくですが、C-AF追尾がそこそこ使えそうな予感。

AFを花に合わせて高速連写すると50%くらいの確率でAFが合うような印象。


設定は手振れ補正はボディ内、測距点は9点ワイド?、C-AF(TR)、連射H、
レリーズタイムラグはショート、撮影後画像確認しない・・くらいかな。

ズームレンズを動かすと急激に連射速度が遅くなるのが難点。

秒10コマから秒3~4コマくらいまで落ちるんじゃないかな?

ズームリングを回す速度にもよるので一概には言えないけど、モタスポでの
ヘアピンで1台を画面2/3程度で納める感じだとキツいかもね。

特に曇ったり雨が降ると無理かもしれない・・


Nikon V3に70-300VRだと暗くてもAFできるし、ズームしても連写速度は変わらない。


E-M5IIの良いところは解像感たっぷりの写真が幅広い場面で撮れること、暗所・・・
強力な手振れ補正を活用してISO1600程度でSS下げても撮れること、動体でも
設定を煮詰めればそこそこの確率で動体を追える、撮れること。

個人的にはE-M1よりE-M5IIの方がEVFも液晶画面も見やすく、動体は追いやすい。
ただしE-M1+C-AF(TR)+連写速度Hだとm4/3レンズでも像面位相差AFが効くので、
EVFや画面の設定を煮詰めて追いやすくすればE-M1に分があるかも?

今年は幼稚園小学校とも運動会での撮影で本腰を入れる必要が無いので、
E-M1とE-M5IIあるいはGX8で撮り比べてみようと思います。

勿論レンズが40-150mmF2.8とLEICA100-400mmで。


いつもながら動体にこだわるならV3がいい。
軽量コンパクトで動体撮影の究極系こそがNikon1。


センサーサイズ=画質だとか暗所耐性とかにつながるけど、カメラって
やっぱりレンズでキマるんだよ・・10-100mmとか70-300mmとかあれば
ニコワンのセンサーサイズが「1インチ」であることを忘れるくらい綺麗に撮れる。

AFは合うし合焦率も高い反面、光の角度や量(天候)によっては、ちょっと
コントラストの弱いさみしい写真になってしまったりする。曇りや逆光では
センサーが小さい分、被写体が暗くなってしまうのはミニセンサー機の弱点。

ここだけが1インチセンサー搭載のV3の弱みだろうか。

ただマルチショットなんたらかんたら・・HDRみたいなもん?が結構使える。
等倍だとかなりキツいけど、A4くらいまでならイケるんじゃないかな?



サーキット戦闘機のために買えるならV3を。

いろんな写真が撮りたいならE-M1/E-M5IIを。

望遠要らないならα6000。

安いレフ機が良いならX7ダブルレンズ+タムロンA005。
ダブルズームの55-250mmはAF遅いからやめとけ。
レフ機の望遠で使うならAFが速いものを選んだ方が
様々なものが撮れるもんね。
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中古で綺麗なOM-D E-M5 Mark II 発見&購入
- 2016/05/01(Sun) -
昨日は家族で久しぶりに新宿へ。

池袋や上野、秋葉原には子供や家族と一緒によく行くのだけど、
昔毎週のように通っていた新宿はあまり行かなくなってしまいました。

まぁ埼玉県民ですし池袋でほとんどのことが足りてしまいますし、
子ども達のゲームや家電系、私の今の趣味で言えば秋葉原こそが
都内最高の町であることに変わりはありません。

あんましおしゃれとか気にしないし・・

越谷のレイクタウンでユナイテッドアローズ、狭山のアウトレットで
ビームス見られればいいやって言う印象。

あとはジャージ系やアウトドア系があれば事足りるし、サイズを
理解しているのでネットで買う方が安かったり楽だったりする。


で、新宿。


つな八本店で昼から飲んで食べて神さんや子どもの買い物に付き合いつつ、
マップさんへはソロッと抜け出してちょとっろ見てきました。

キャノンの広角、パナの明るい単焦点が欲しくて見に行ったはずが
何故かE-m5IIを手にしているという恐ろしさ・・

E-M1に買い増しする必要あるの?

全くない。

全くないけどE-M1より手振れ補正が強力だし暗所にも若干強いみたいで、
動体にはE-M1、通常はE-M5IIでいいんじゃないかな?って思い始めたのが最後。


9mmF8魚眼キャップレンズ付き購入。


いやあわよくば動体が追えればE-M1売ってもいいかなってさ・・
動体や暗所でGX8より良ければパナから乗り換えようかなって・・


以前に売ると言っていたE-M1は職場の後輩へ売るつもりで貸し出していたけど、
4月からの激務で写真を撮らなくなったみたいで、返却してもらったんです。

本人は金欠で、「レンズ高くて買えない」とのことだったし、虫とか鳥とかを撮るのが
好きなので、もしかしたらニコンの高倍率コンデジとかの方がよさそうですね。

私自身もオリのカメラは解像度が高く手振れに強いので必然的に望遠専用となるかも・・
だけど、ここは一発パナ機はGX8だけ残して全て売ってオリに乗り換えるのも手。

ディズニーランド行ったら武器になるだろうなぁ・・

40-150と14-40があれば怖いものなしだなぁ・・

テレコン付けてデジタルズーム使っても40-150mm結構きれいだから困る。
75-300mmIIは映りはまずまずだけどAF速度や望遠での暗さがきつい。
40-150mmのデジタルズームの方が断トツできれいなんだよね。



V3も売ってオリと心中・・できたらいいんだけどね。

メニューが馴染めなくてね・・手振れ補正の設定が散らばっていなければ・・


フルHDの60fpsならGF7でも十分とれるし、動画撮影中の静止画撮影も可能。
これのためだけにパナのカメラいくつも持たないで済むような気もする。
まぁ園児学童を少ないチャンスでものにするためには4Kフォト必要だけどね。

GX8MKII買ってほか売ればいいかな?

パナレンズは14-140mmだけ残すのも考えてみます。
GH4とGX8、F2.8レンズ売れば結構な額にはなるけどね。
GH4愛着あってうりにくい・・

つかE-M1/E-M5IIもどちらかに絞りたいところ。

手振れのM5IIかAFのE-M1か・・
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