スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何故かFiiO X5 2nd genが・・・
- 2016/06/30(Thu) -
何故か手元にあるから自分でも恐ろしい。



前々から欲しいとは思っていましたが、音的には大好きなZX2てすが、外に持ち出すのは嫌なのでつい買ってしまいました。



これイイっす。


開封直後にMicroSDをX5II本体でフォーマットし、MediaMonkeyでサクッとMicroSDに曲を転送。

USB3.0はデータ転送が非常に速くて快適だねー。

2000曲ほど転送して聴いたけど、良い音だわ。

低音から高音までバッチリ聞こえるし、バランスが良い。

ドンシャリ好きの私もイコライザー不要です。
ドンシャリ傾向ではないんですけどね。
高音がやや強いので、低音が強めのイヤホン使えば、すごく良い音に感じます。

ZX2との組み合わせでは低音が強すぎてあまり使うことのなかったIE80には良いパートナーを得られました。




音だけでなく軽くて小さくて、最大容量200GB。

DACとしても使えるし、リモコンも使える。


言うこと無しじゃないっすか!


いやいやよくないところもありますよ。


操作性がなんだかイマイチ。
操作感が安っぽい。
選曲時の動作がもっさり。

まー、安いから許される。


音はZX2より数段音が良いのに半額以下。

X3 2nd genよりコスパは良いです。
スポンサーサイト
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
俺のヤフオク歴
- 2016/06/30(Thu) -
私はヤ開始当初からヤフオクをやっております。

落札された方とY2K問題の話で、よく盛り上がっていたから1999年。
だからヤフオク歴は17年と言う感じになりますね。

昔・・2015年くらいまでは電話でやり取りして直接取引とかて楽しかった。

送料もったいないから取りに行きます!
明日使いたいから今夜お邪魔します!

私も取りに行ったことが何度もありますよ。


取引相手と会って話が盛り上がり、そのまま一緒に釣りやスキーに行ったり、
一緒にタイヤ&ホイール交換したり、今でもお付き合いしている方がいる程。

女の子とも合いましたよ。
釣り具を買ってもらって、話盛り上がってそのまま釣りに行ったっけ・・
ヤフオク仲間かき集めてオフ会みたいなのにも参加しました。

今じゃ信じられないと思うけど、ほんと楽しかった。


大きなもの・・ボートの売り買いを何度かしたのですが、そのうちの1回は
愛知の方に落札して頂いて、河口湖で納品して一緒乗ってに釣ったっけ。

送ったものが運送中に破損して宅配業者に殴り込んだり。
だって最初から折れてたでしょ?とか言うんだぜ、ヤ○ト運輸さん。
ヤフオクの写真でちゃんと折れてない竿を送って運送保険に加入してのトラブル。

当時はヤマトも佐川も酷かったよなぁ・・


そんな中、今となっては「かんたん取引」が主流となってしまい落札者とのやりとりが無い。

私はメッセージを細かく入れているけど、返事が来ない人が凄く多い。


もう最近のヤフオクは人とやり取りをするオークションではないんだよね。
言葉の要らないネット上での個人売買・・非常につまらない・・


ま、時代の流れやね・・

この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
器用貧乏SEL24240が手放せない・・
- 2016/06/29(Wed) -
映りは便利ズームなのでそれなりですし、何よりソニー純正は高額。

映りと価格で計算するコスパだと最悪だと思われるSEL24240。
映りだけ見て、このレンズに10万円出す馬鹿はいないでしょうね。

ただ便利ズームにしては描写は良い方じゃないかと思います。
タムロンの便利ズームの中で名玉と言われているA010と同等かと。
価格が2倍なのでコスパはやはり非常に悪いんです。

コンパクトかつ軽量と言う面で見ると、このレンズの評価が変わると思います。

まずサードパーティ製の便利ズームがEマウントに存在しないこと。
新し目で安価なレンズAマウント用A010を使うためにLA-EA4が必要になること。
両社を組み合わせると535g+160gで685gでFSEL24240よりも95g軽い。
しかも300mmまで使えるので60mmのアドバンテージがある。

だけどマウントアダプターを介することにより全長が長くなるし荷物が増える。
ついでにAFが若干弱くなる・・遅くなって正確さも落ちる。

と考えた中で「レンズ一本で行きたい」旅行とかでは役に立ってしまうSEL24240。

と言うかLA-EA系はAマウント用レンズをEマウント機で使うもの。

Aマウントのレンズを無駄に買いそうな自分が怖いから手を出さない。
キャノンユーザーの私はMC-11でキャノン用レンズを使うのが得策。
LA-EA4+Aマウントレンズの方が信頼はできるけどね~。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
EOS 7D Mark II 本領発揮はレンズ次第!?
- 2016/06/29(Wed) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
SENNHEISERのCM!?
- 2016/06/29(Wed) -
最近、何度か見てしまったのがゼンハイザーのCM。

MOMENTUM ON EARがお気に入りのカミさんも驚き。

儲かってんだね~なんて言っていました。


最近、私はもちろんのこと、妻も上の子も音楽をヘッドホンで聴かせています。

本当の音楽を感じるには、スピーカーが最適ですがなかなか難しいです。
聴きたい時間も聴きたい曲も違うし、そもそも立派なスピーカーが無い。
本来の音と音の広がりを感じて体で聴いてほしいのですが・・


次点でヘッドホン。

どんなに音場が広くて豊かなイヤホンでもヘッドホンには敵いません。
音場が広いイヤホンと言われるPianoForteIIよりも温情が狭いHD25の方が広い。

そこでデザイン、メーカー、音でMomentum On Earを二人に買い与えたところ、
「音楽鑑賞が趣味!」となってしまったほどに。

上の子は吹奏楽部なので配られたCD音源をiPod touchで聴いています。
それと勉強中も気分転換、集中用に音楽だけは聴いてもいいことにしています。
逆にスマホやゲーム機はダメ。気分転換で1巻だけ。音楽だけは常にOKとしました。




妻は家事の最中にBTで聴いています。momentum のBluetooth版。お高いです。
M2になって音質向上、ノイズキャンセリングにBluetoothが付いて5万弱・・出費は
大きかったけどひっかけないし音楽コントロールも通話もできるしサイコーとのこと。
洗濯掃除が捗るそうです!!




下の子は音楽に今は興味が無いみたい。

私は古いMomentumOnEar使っているんだけどね・・12800円だったと思うんだが・・
まさか1万円も値が上がっているとは思いもしませんでした。ゼンかなり儲けてる?
装着感が良くて軽くてリモコンマイクついてて安いので出番が結構、多いのです。

音はちょっとプラスティッキーだけどAmperiorみたいなキンキンは無いから疲れない。
音質自体もリスニング用でかなり弄られた音。逆に言うとノレる音を出してくれる。

もともと素直な音を出すヘッドホンは好きじゃないからな・・ノリ重視です。

Momentum In Earもデザインが良くて好き。よく使っています。



価格なりの音ですが低音が強め、高音も出てるドンシャリが好きなら良いと思います。
きしめんタイプのケーブルは扱いが楽で、装着感も抜群。リモコン付きで1万円ちょい。
これまたノリが良い音を奏でてくれる私好みのイヤホンですわ。

イヤホンはほかにIM03とIE80、エレコミの安いやつ、BOSE MIE2を所有。
イヤホンあんまり使わなくなっちゃったけどね・・
この記事のURL | イヤホン・ヘッドホン・AV | CM(0) | ▲ top
FiiO X5 2nd gen 購入
- 2016/06/29(Wed) -
暫くは室内と言うか事務所内で聴くのに、Walkman ZX2を使用しています。
正直、持ち出そうとは思えないサイズで。カバンの中で邪魔になる。
外ではそこまで音を求めないので仕事に集中したいときや休憩時に
リラックスしたいときに使っています。

外に出るときはWalkman A27。この上ない軽さと小ささ。これぞDAPです。
電車バスでの移動時はiPhone6とコレで半々くらいの稼働率。
稀にHA-2を持ち出すがその場合はipod touch128GBの出番です。
iPhone6で調べものしながらtouchで音楽を聴くことが多いですね。

スマホは調べものだけでなく地図やOfficeに電話と仕事で大活躍。
私はあまりやらないが本を読んだりゲームしたりと用途は無限大。
だからこそiPhone6で音楽はあまり聞きたくないんだよなぁ・・

A27もZX2もバッテリー持ちが非常に良いのが安心。

ZX2もA27も低音が強調されている感じがあるが、私の用途ならむしろ歓迎。


全く使わないPHA-1AとNW-F887を先日売却したのですが、これが結構いい値段で売れたのと、
ZX2が大きすぎて出番が半減していること、Walkmanではリモコン付きのイヤホンが使えないこと、
昨夜、たまたま娘と行ったヨドバシでFiiO X5IIを触ってしまったこと・・


様々な思いが重なってFiiO X5 2nd gen を買ってしまった。




アマゾンのマケプレ「オーディオワン」さんで4万円を切っている・・
並行輸入品ですが信頼できる販売店さんなのでここで買うのもアリですね。
離島中国九州沖縄以外は送料が無料だったような気がします。

並行輸入で安ければ安いほど良い。オーディオワンさんとかMHフレンズさんは
並行輸入ものの取り扱いが多く、価格がとっても安い上にアフター充実。
購入日から1年以内ならちゃんと面倒を見てくれます。淀で買ったのは失敗だな・・


X3IIも聴いてみたけど音はなかなか、サイズ良好ですがMicroSDが1枚しか刺さらない。
1枚しか刺さらないのならX1で十分ですわ・・と言うかA27でいいのではないかと思う。

X1は価格の割に満足できる音と操作性で、かつでは私自身も所有していました。
X5に比べれば作られた音の感じはするけど、私はそういう音が嫌いじゃない。


そして今回のX5II。

音はストレート感たっぷり。ほぼフラットですがほんの少し高音寄りに感じるのは私だけ?
この手の音のDAPで低音だけ少し持ち上げてあげると、完全に私好みの音になる。

ドンシャリの中でも最も弱いドンシャリ。低音が欲しければIE80やIM03・・イヤホンで調整。
選曲時のモッサリ感が非常に残念。先にライブラリ読み込んであるし、Android積んでる訳でもない。

WalkmanZX2と同等。ZX2は泥だから納得いくけどね・・


そもそも私がFiiOを使いたいと思った要因はインラインコントロールです。

AndroidやAppleのリモコン付きイヤホンが使いたい。

音が悪くなるという輩もいるが、私はDAPだったら微細な音変化よりも操作性をとります。

その時の気分じゃない曲が流れた時にサッと曲送りができる。


音はZX2の方が好みだけど小さくて軽くて安くて音が素直。
これなら外に持ち出せるのでA27も売却を検討しようと思っております。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
安くて軽くてバッテリー持ちが良いビジネスノートPC
- 2016/06/28(Tue) -
バリバリにハードに仕事でノートパソコンを使うならレッツノート。

4年保証の安心感となかなかのスペック(core i5+8GB+SSD128GB)で重いソフトも動作可能だし、
何より軽量で堅牢。多少落下させても大丈夫なように作ってあるみたい。

永く安心して使えるノートパソコンは少ないよね。

外へ持ち出すビジネスノートPCなら間違いなくレッツノート一択。
SZ5私も使っているけど、もう他に行けない。


って、高いじゃん!!!

何が「もう他には行けない」だよ!


ってことで安くてビジネスにも使えるノートパソコンの紹介。

私も学校に置いてあり、パワポやワードで広報資料や手紙を作っています。
エクセルも使う。苦手な先生が多いから依頼されることが少なくないです。

とりあえずネット&動画の閲覧、写真のトリミングやリサイズ、MS_Officeが使えればいい。

そして安ければ安い方が良い。今回は5万円以下でマオクロソフトOfficeが付属しているのが条件。
やっぱり仕事でWindowsノートを使うならばOfficeは必須ですよね。

となるとコレしかないんですね・・・




だけど安いPCを使うとなると、限られた使用の中でそれなりに工夫が必要になってしまう。

・CPUが遅い
・メモリ少ない
・記憶領域が少ない上に増設交換不可能
・動・作は決して早くない
・解像度は普通1366x768だが14インチ
・重量は2㎏程度と軽くない
・メモリは1枚しかさせないので実質上限8GBか
・ソフト入れすぎるとWindowsアップデートすらできない
・耐用年数は短そう・・使い方次第ですが

最低条件ともいえる先に書いたネット閲覧やOfficeくらいならサクサクは動いてくれる。

YOUTUBEやHULUは快適に観られました。
OFFICEは基本サクサク、大きな画像を張り付けたり移動するときに若干カクカクしたり、
EXCELで複雑なマクロが入っていたりすると重くなるのは完全にスペック不足ですが、
それでもカックカクながら動きますし、フリーズまで言ったことは一度もありません。

CPU使用率は常に高めなので仕方のないことでしょう。
こればっかりはどうしようもない・・安いから我慢と自分に言い聞かせる。


気を付けるのはメモリと容量。




メモリは2GBだとこれらの作業ですら厳しいです。容量の大きなものに交換必須。
最低でも4GB、できれば8GBに交換しましょう。交換方法は超簡単であります。
バッテリー外してネジ外して裏面パネル外せばすぐに交換できちゃいます。


記憶領域の増勢はUSBメモリかSDXCカードを利用。
Dドライブとして割り当てちゃっております。

自分のデータ・ファイルはSD/USBに移動、デスクトップとかダウンロードとかTEMPフォルダとか
移動できるものは全て移動すると大分スッキリするかと思います。

当然、ソフトウェアもUSB/SDへインストール。Cdoraibuにしかインストールできないものが多いけど、
できるものだけ外部記憶領域にインストールすればCドライブに余裕が出ます。


私はMicroSDカードに変換アダプタを使ってハミ出ないように使っています。
MicroSDXCを挿したこのアダプターをInspilonに挿すとピッタリです。
抜くときはアダプターに爪をひっかけるようなくぼみがあるのでそこに爪を入れて抜く。


サンワサプライ Mac用microSDカードアダプタ ADR-MMICRO
サンワサプライ (2015-07-01)
売り上げランキング: 2,886


これに64GBのMicroSDXCを挿して使用しています。



って今やMicroSDXCの64GBって2000円を切ってるんですね・・
200GBも10あっめん切ってるから驚いた。

話違うけどFiiO X5 2nd欲しくなるなぁ・・


私は速度低下とCドライブ空き容量確保のためウィルスセキュリティソフトを入れていません。

だから個人情報は入れないし、メールソフト無し(Gmailをブラウザ閲覧)、作成書類も即バックアップ。


出先専用ノートパソコンならセキュリティソフトは無くてもいいんじゃないかなーって思います。


あくまで自己責任ですが、私はあまり怪しいサイトを見たり変なメールは開かないので、
Windows Vista以降は被害にあったことが一度もありません。

そもそもこのノートPCで怪しいことをしようとは思いませんしね~。

唯一怖いのはUSBメモリからの感染。

PC知らない人が感染したPCからUSBメモリに何かしらファイルを入れる。
で、そのUSBを私が挿すと即座に感染しちゃうから怖い。

ま、データは即移動・バックアップするのでリカバリも苦じゃないけどね。
再インストール後のWindowsUpdateの方が待ち時間長くて嫌になるかも。



制限はたくさんあるけど乗り超えることができるなら安いDellは買い。

少なくとも私のサブのサブなら十分に機能してくれていますよ。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
電子レンジの下に収納を・・
- 2016/06/28(Tue) -
今現在、事務所の小さなキッチンに直接置いてある電子レンジ。

すごく小さなキッチンですが包丁なんて使わないのでシンクの隣にレンジ。

来客時にコーヒーカップを洗ったあとは置き場がないためレンジの上に置いています。

たまーに5人とかの来客があると置き場が無い・・


シンク脇に50x40くらいのスペースがあるし、収納も少ないので収納を購入。

と言ってもお得意のメタルラックですが・・


安くて堅牢で信頼できてデザインすっきり、廉価版電子レンジにぴったりのサイズ。




家庭用の本格的なものだと載らないことがあるかもなので要注意。

揚げ物とかヘルシーに調理できるレンジ欲しいなぁ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
本日のお買い物
- 2016/06/27(Mon) -
いや、こんなにいっぱい記事書いているけど今日は朝から忙しかったんだよ~。

5時に起きて6時には事務所にいて県に提出す書類を確認して印刷し9:30に県庁訪問。
11時に小学校に行ってサッカーの写真撮ってお昼に帰ってきて13時半からクレーム対応・・

で、ほっと一息の時間です。


トラブルさえなければあとはダラダラ仕事するだけです。


本日買ったものはこれら。

iPhone6のケースとポタプロ用イヤーパッドです。

iPhone6のケースは一部のLightningケーブルがケースに干渉するので買い替え。
もともと安物が付いていたけど、今回も安物にしちゃいました。




機能的には十二分。デザインはまずまず。透明感はイマイチ。
TPUで周囲バンパー部分は若干厚め。ストラップホールあり。
ま、2000円以下ならすぐに買い替えられるから気楽でいいね。


それとKOSSのポタプロ用のパッド・・久しぶりに使おうと思ったらパッド破けてました。

純正高そう・・と思ったらパチモン発見。しかもPRIME対応は4個で350円程度。


ヘッドホン交換用イヤーパッド直径50mm 2セット
DreamSound
売り上げランキング: 3,826


5cm径なので100円ショップにもあるかもですね。

ハイレゾだの高級ヘッドホンだのDAPだの騒がれているし私も持っているけど、
お気軽お気楽ヘッドホンと言えばポタプロですよね~。

夏場でも蒸れないし暑くならないし装着感軽いし周りのおと聞こえるから仕事に最適。





あー、それと目覚まし時計も買ったっけ。

安心のRAIDENクオリティ♪

SEIKO CLOCK (セイコークロック) RAIDEN大音量アナログ目覚まし時計(白) NR436W
セイコークロック (2013-10-11)
売り上げランキング: 3,561


ライデンシリーズがあれば、どんな寝不足でも起きられるという安心感。

でもどんな強力な目覚まし時計もOFFにしちゃったらダメよねぇ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
PCの見張り番?監視人? 雇いました
- 2016/06/27(Mon) -
PCのセキュリティって難しいっすよね・・


私も試行錯誤の末、監視員を雇うことになりました。

P1030023_R.jpg


彼の名前はザクII!


ちょっと古いけど十分に役目を果たしてくれることでしょう。

メシも食わずに24時間体制で365日監視し続けてくれます。


これで私も安心して寝ることができます。

くれぐれも目の前にあるipod Classicを踏み潰さないようにとお願いしてあります。



よくできてるわ、このフィギュア。

フィギュア詳しくないけど・・可動個所多くて自然だし武器とかいろいろついてる。

プラモも良いけど落として個あれないのが良いね。

一通り買っちゃおうかな・・


一年戦争だけが大好きなオジサンの独り言でした。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
SEL70300Gが傑作。SEL70200G出番激減
- 2016/06/27(Mon) -
ソニーが今春に出したSEL70300Gはその名のとおり70-300mm、ソニー初の望遠ズームレンズ。


ズームの幅が大きなレンズですが、描写力も性能もサイズも軽さも文句無し。
Gレンズの冠に十分見合う性能機能映りのレンズだと思います。

SEL70200Gは微妙な立ち位置になってしまいました。

F5.6は若干暗いけど300mmを使う人なら迷うことなくコチラを買うはず。
映りはほとんど変わらず、値段も重さもSEL70200Gと変わらないからね。


SEL70200GがSEL70300Gより勝る部分

1.三脚座

  三脚で撮る人はSEL70200G、そうでないならSEL70300G。
  私は7RM2なので手振れ怖くないから三脚座不要。
  集合写真などで三脚使うときはSEL2470で行くので無問題。

2.F4と少しだけ明るいF値
  ただし70mmではF3.5なのがSEL70300Gの利点。135mm程度までF4。
  150mmは確実にF5.6。F5.6になるのが速いのはSEL70200Gを守るため?
  ただしF4は個人的には中途半端。高い金払うならF2.8に行きます・・


これだけかなぁ・・SEL70200Gの利点。



200mmで十分足りる人、F4にこだわる人、「白レンズ」が欲しい人。

これくらいしか需要は無さそうですね。

つかそれこそSEL70300Gを白レンズとして売っていたら、もっと売れなくなったはず。

明るい望遠ズームが欲しい人ならSEL70200G2に行く。


望遠はSEL70300G、F2.8用にSEL70200G2・・これがベスト。
でもF2.8買うならISO上げられるA7s買った方が安かったり(ry

SEL70200Gは、もう売れないような気がする・・

完全にカブっているので、両方持つ人なんていないでしょう。

なんでこんなレンズを出したのかが理解不能。


SEL70200GがF2.8なら意味もあったろうが、中途半端なF4。
屋内スポーツではちょっとツラいかな・・と言う印象です。

SEL70200G2なら賞賛に値するだろうけど、価格が賞賛できない・・

と言うか70-200mmを2本、70-300mm1本、55-210mm1本と望遠は計4本もありながら300mm止まり?


SEL70400GとかSEL100-400Gは発売されたらバカ売れの予感。

シグマのMC-11+150-600mmで我慢している人がどれだけいることか・・
α6300は基本性能がしっかりしたカメラなので、戦闘機とかでも使えそうだが、
いかんせん300mmではつらいよね・・最低でも400mmは欲しい。


MC-11はAF速い感じがするけど、信頼性低くて私には使えないけど。
ファームアップまでもう少し待った方が良いと思います。

個人的にはシグマはソニー用のレンズに前向きではないのではないかと思っています。

じゃなきゃMC-11なんて開発しないと思われ・・



シグマ 「 MC-11でキャノン用使ってくださいね! 」

  が意味するものは

    シグマ 「 ソニーEはもうあまり出さないからね! }



と言うことになると解釈しております。


MC-11も便利ズームやらもう少しの望遠があれば我慢して使うんだけどね。

フルサイズ用24-300mmでF3.5-5.6
フルサイズ用100-400mmで1.5kg程度

こんなんがあれば使うんだけどね~。

MC-11にタムロンA010(18-300mm)はソコソコ良かったですね。
シグマのDC18-300mmOSHSMよりAFが速かったしあう確率も高かった。
タムロン70-300mmは無理。古いレンズはちょっとキツかったです。

タムも400mm以上のレンズは古いので遅い、若しくはAF効かないはず。
EF100-400mmL IS II もAFは遅くはなくなったけど、追従はしんどい。

MFで撮るならこんな高いマウントアダプター要らないしね・・

やはりEマウントレンズ以外のレンズを使うのは難しいね。
そりゃそうだ・・純正のLA-EA4/LA-EA3でもアレなんだからね・・


ただし大人のオモチャとしてなら色々楽しめてロマンもあるよね。

シグマのレンズラインアップが私好みじゃないのが最大の問題。
だから単焦点好きな人とかは良い選択だと思いますよ。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
屋内プールの撮影
- 2016/06/26(Sun) -
知り合いにお願いされて子どもの水泳大会で撮影してきました。

無論、この手の行事では原則「撮影不可」となっております。


変な奴多いからね・・


なので学校関係者での撮影として入場し、「広報」の腕章を付けました。
注意書きを確認の上、捺印し免許の提示でようやく入場。

まぁ、最初の30分は機材を気温に慣らさなければならない。

場内に入る前に・・できればもっと早くボディにレンズを装着しておくこと。
夏場の暑い時期ですら屋内プールに入ると激しい結露でレンズが曇ります。

場内でボディにレンズを付けるとボディ内部が結露する・・結構ヤバいです。
防塵防滴の機材だと内部結露が乾燥するときに水分の行き場がなくなります。

防塵防滴の機材でないと内部結露が激しくなるので壊れるかもなので必須。

今回は7D2にEF70-200mmF4L、ストロボは430EXII。

古いレンズですが比較的明るい会場だったのでF4あれば足りました。
F2.8ならもっとシャッタースピードを稼げたんでしょうけど、なんとか撮れました。

ま、何が言いたいかと言うと、屋内スポーツ用にEF70-200mmF2.8L IS II欲しい!

屋内スポーツだけでなく、明るい屋外でだってクリアでヌケの良い画質。
軽くて小さくて明るくて綺麗に撮れるキャノンユーザーの憧れ的存在のEF70-200F2.8LIS。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
キヤノン (2010-03-19)
売り上げランキング: 22,651


これと24-105F4Lと100-400IIがあれば個人的には他のズーム不要。
とは言え、便利ズームは一本欲しいですよね・・タムA010で。



これさえあれば何とかなる。安くて軽くて気軽に買える良レンズ。
フルサイズ対応なのでAPS-Cでも十分使えるから取り回しも良い。


逆に100-400IIは出番が年に数度。しかも仕事は年に数度で、基本趣味用。
我が子の運動会2回とスポーツの学校行事、サーキットや飛行機の趣味。

これくらいしか出番が無いんだが・・

EF100-400IIをシグマ150-600にしてEF70-200F4Lを2.8LISIIに入替えるべき!?


欲しい欲しい言う割に今回は手が出せないのには理由がある。


基本、欲しいと思ったら買うのが私。

買って比べてどちらかに見切りをつける。


とは言え、100-400IIと言う二度と買えそうにないレンズは売れないなぁ・・
年に10回程度の使用となると迷うんだよなぁ・・150-600Cでも満足できるかな?
シグマは色合いで使わなくなることが多いのが悩むところ。

だけど100-400IIを150-600Cに入れ替えると10万円は戻ってくるんだよなぁ・・
SEL70200とSEL24240、EF70-200mmF4L売却で23万程度にはなるか・・


いかん、購入が具体的になってきちゃったぞ。

この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
ロジクール Unifying ワイヤレステンキー N305 再販希望!!
- 2016/06/25(Sat) -
最近仕事で使っているパナソニックのレッツノートSZ5。

core-i5 MEM8GB SSD256GB Win7 Office2013・・

とっても軽くてタイピングが楽で起動が速い。

全ての機器、ソフトウェアで動作確認できたのでWin10にアップデートして使ってます。


携帯性重視のミニノートながら性能的には大満足。
4年保証なので安心して仕事でバリバリつかえます。


携帯性も性能も満足できるレッツノートですが、唯一と思う難点はマウスとテンキーが無いこと。


現在はマウスがロジのM557と言うBluetoothマウス。
これはかなり調子が良い。マウスはBTと相性は悪くないですね。

デフォルトだとスリープ→スリープ解除でと接続が切れちゃうけど、設定弄れば再接続可能。

問題はテンキー。

卓上に十分な広さがあり、USBポートに余裕があるときは有線テンキーを使います。
当然、有線なら何の問題もなく入力ができてしまうので安心して伝票入力ができます。

私の場合、SSDに負担をかけたくないからUSBメモリをDドライブに当て、一時ファイル置き場や
データをDドライブに割り当てているので、USBポートが必ずひとつ埋まっている状態です。

3つしかないので、残りは後二つ。

USBメモリ挿してテンキーを有線でつなぐと、もう空きが無い。

誰かに「データ頂戴~」なんて言われると何かを抜かなきゃいけなくなる。


で、Bluetoothなテンキーの出番になるのですが、これが全くダメ。

5種類くらい買ってみたけどチャタリングが少なからず起こる。

チャタリングとは同じキーが連打されてしまう現象。
1回しか押していないのに2回以上、酷いと10回くらい入力されてしまう。


その中でも我慢して使えるな~と思たtのはSATECHとか言うやつ。



たまーにEnterキーでチャタリングを起こすのです・・
1押し2~3入力程度なので訂正も楽ですけどね。

数字はテンキーで入力、enterはキーボードで入力すれば解決はできる。
できるけど、なかなか難しいし地味に面倒よね~。

Tabキーだけでなく逆Tabキーが付いていれば修正が楽なんだけど。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
キャノンとソニーとパナソニック
- 2016/06/24(Fri) -
様々なメーカーのカメラを使ってきた中での結論がタイトルの3社。

キャノン

ソニー

パナソニック



なんで?と言われても答えようがない。

答えようはないけども、理由はちゃんとある。

キャノンはニコンとライバルでありながら共存共栄している2大カメラメーカー。
互いが切磋琢磨しつつも別路線を歩み、ある意味ライバルを守っている感がある。

そんな中でなんでキャノンなの?って言われたら2つの理由を挙げる。

1つはレンズ性能。正直、どちらも優れたレンズもカメラもある。

EF100-400mmIIとEF70-200mmIIF2.8の性能。

100-400I型がすごく良いです。テレ端は若干甘いけど、他に比べたら良い方。
1.5kgと軽くて扱いやすいのも助かりますね。トリミングしてもシグマ150-600より良いと思う。

ナナニッパはまだ持っていないけど憧れのレンズ。
まー、年内には買うはずですけど・・

好みのレンズがあるからキャノンを使う。


もうひとつは統一性。

カメラメーカーで唯一、プリンターを販売しているのはキャノン。
ただそれだけですが6D+EF50F2.8IIで撮ったRAWをDPPで現像編集してPRO-10Sで印刷。

「人に売れるレベルの写真」を安心してスマートに印刷できる。

そりゃどこのメーカーでも綺麗に印刷できるよね。

ただ気持ちの問題。

ニコンの方が優れていることもあるけど、キャノンの方がレンズ群は私にとって魅力大。

写真が綺麗に印刷できるプリンターもう一台欲しいな~。
自宅のはブラザー4職員下し、古いから写真が汚いんよ。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
屋内での望遠撮影が難しい・・
- 2016/06/24(Fri) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
フラッシュ/ストロボって高いよね・・・HVL-F43M
- 2016/06/24(Fri) -
最近、パンフレット用の写真を撮っており、どうしてもフラッシュが必要となりました。

特に夏場の逆光や帽子などでの顔の陰り、梅雨の厚い雲・・

来週はたくさん撮らなければいけないので、必要に迫られております。
まー、6D+430EXII使えばいいんだけど、やはり高画素A7RM2を使いたい。
へたっぴなので構図とか後で何とかできるから助かります。


で、いろいろチェックしたし、以前にお店で何度か見たんだけど、ソニー用のストロボを
買うならソニー純正かニッシンかシグマしかない。

ソニーの一眼だとビデオとして使うことが多いのでLEDライト内蔵を希望。
ほかのメーカーならマニュアルでよければバッタモンが沢山あるんだけど、
A7RM2の場合は商用が多いので、いずれにしても今回はパスです。


となるとニッシンか純正しかないんだよね。



ニッシンの40iって安くて良さそうだけど実物を見ると非常に頼りない作り。

コンパクトなのはいいけど、無駄な軽さは要らない・・外付けのフラッシュって結構ぶつける。

キャノンの430EXは年に5回くらいしか使わないのだけど、結構キズだらけ。
かなり出っ張るしレンズほど気を遣わないから、強くHITすることもあったなぁ・・

アマゾンのレビューを見ても、壊れた方がいるらしいので怖くて買えませんでした。

そこらへんに気配りできる方、屋内のみ使用ならニッシン40iいいかもですよ。
私は被写体が子ども相手で、そこまで気配りできないのでニッシンはパス。

ニッシンデジタル i40 ソニー(マルチインターフェースシュー)用 【正規品】
ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング: 19,312


軽くてLEDライトついてて縦バウンスもできて良いですよね。




私は今回、ガイドナンバー40程度で 「 堅牢なもの 」 が欲しいのでHVL-F43M。

ニッシン24000円、純正31000円程度なので差額も思った以上に多くない。
ソニーのカメラは出番が多いので、購入を決めました。

LEDライトがついているから動画も撮れるし、これっきゃない!

SONY フラッシュ HVL-F43M
SONY フラッシュ HVL-F43M
posted with amazlet at 16.06.24
ソニー (2013-07-05)
売り上げランキング: 44,782


これの下位モデル、ガイドナンバー32なら7000円ほど安く買える。
ただしLEDライトはついていないし縦バウンスもできません。

ソニー フラッシュ「HVL-F32M」 HVL-F32M
ソニー
売り上げランキング: 59,975



ストロボ買うのって勇気要るよね・・

ちょっとしたレンズやボディが買えてしまうんだもん。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
ハイレゾ音源とCD音源
- 2016/06/23(Thu) -
いやぁ、記事にはしていないけど音楽は毎日ばっちり聞いております。

最近のお気に入りは、メジャーですがZEP!

Led Zepperinです。

Iから聞き倒して現在はIVを繰り返し聴いております。
捨て曲無しのZEP。聴きごたえ十分です。

好きな曲も多いのでハイレゾ音源を購入。

あまり手を出したくはないけど常に聞くアルバムは持ってて損じゃない。

それなりのヘッドホンで聞くと音の奥行を感じられる。
一つ一つの音がはっきりと聞こえる。

ハイレゾ音源に深入りはしない。

普通に聞く分にはMP3やAACの192kbpsで十二分だと思っているし、
iPhoneやアイポタにはAAC192に落として同期しています。

細かい音までしっかりと聴くなんて、あんまりしない。

音楽が楽しくなくなるから・・


ようつべとかでハイレゾDAP紹介動画とかあるけど、アニソンで評価していたり、
はたまたCDから取り込んだFLACでレビューされても困るんだよね。

もっと永く聴ける・・いや一生聴けるような曲、なおかつ純粋なFLACでないと無意味。

メタルもアニソンもハイレゾ向きじゃない。ジャンルにもよるんだよね。

生演奏の女性ヴォーカルとかジャズとか効果が大きいと思う。



ハイレゾの流行は大分落ち着いたのかな?

細かいことはどうでもいいんだよ。


好きな音楽聞いて楽しもうぜ☆


ただしアニソンでのDAPやイヤホンの評価は要注意。
あまり的確だと思ったことが無いんだよね・・
むしろ騙されたことの方が(ry
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
α6300・・これはとても良いカメラです
- 2016/06/23(Thu) -
かゆいところに手が届かない部分が多かったα6300ですが、
α6300へと進化して私自身、納得して満足して使っております。

SONY ミラーレス一眼 α6300 ボディ ILCE-6300
ソニー
売り上げランキング: 35,250




高感度耐性が向上し、APS-Cセンサー規格の水準以上となった。
α6000ではISO1000くらいまでだったのがα6300ではISO3200まで良好。
EOS 80D同様、苦手の高感度を克服してくれたのはとても心強い。
ISO1600より上はあまり使わないけど、たまーに使うからね。

AF速度が向上したというけど、これはα6000でも十分速いのでどうでもいい。

それよりもAF-C連写時の合焦率がかなり改善されたことがナイス。
これはAF速度と関係。処理速度や演算が向上した証ですね。

電子水準器の搭載やサイレントシャッター機能が地味ながらも非常にうれしい。


2016年。


70Dから80Dへ、α6000からα6300への進化は正直、驚きのレベル。

今後出てくるであろう5D4とか6D2とかGH5とかE-M1MarkIIとか楽しみだなー。


α6000からα6300へ・・確かにα6100とは言えないですね。

私的にはα6300はα6000のモデルチェンジではなく上位機種と言う位置づけ。

外観は同じに見えるけど中身は別物と思った方が良いです。お値段もお高め。

ある程度、カメラ知っている方なら「α6000とは別物ですね」と言う方が多いはず。
そしてα6000ユーザーなら、買い替えたいという気持ちになると思います。

SEL70300Gを出してくれたソニーさんに感謝。
とりあえず最低限の望遠は撮れるからうれしいです。

しかも映りはなかなか。価格もなかなかなものですが・・




あと私が欲しいのはSEL100400Gです!

宜しくお願いします!!



個人的にはボディカラーは2色欲しかった。

白いα6000カワカッコよくて好きだったなぁ。



この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
一番音が好きなDAP
- 2016/06/22(Wed) -
今持っている音楽プレイヤーはiPhone6 ipodTouch Walkman ZX2 A27。

とっかえひっかえ毎日何かしらで音楽を聴いています。

中でも好きなDAPは・・これと言ってないんだよなぁ・・


この中で強いて挙げるならZX2だけど低音に膨張感があるのが残念。
ほとんどのジャンルでは好みだけど、古いジャズとかきれいな静かな曲に合わない。

イマドキの音に変貌してしまうんだよねぇ・・


そんな中で私が一番好きだった音を出してくれたのがAK100MK2。


音が忘れられないので、オクで買おうか迷い中。

128GBのSDXC挿すと選曲でモッサリするのが我慢できずに売ったんだよなぁ・・

何やら200GB2枚挿して432GBにまでできるらしいし、携帯性も操作性も完璧。
光デジタル出力が付いていたり拡張性もあるし、何よりカッコいい。

中古相場が30000円~35000円程度と決して安くないのは、やはり良いものだから。

FiiOのX5 2nd Genとかも良さそうだけどデザインが苦手なんだよなぁ・・


どっちか買ってZX2売るかも~。
この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
BF4とBF1
- 2016/06/22(Wed) -
さしあたってはBF1予約しました。

第一次世界大戦が舞台とのことで非常に楽しみ。

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 30



ゲームは1日1~1.5時間ほど、BF4が7割、2割がルイージマンション、FMホライズンが1割で遊んでいます。


あ、あと寝る前にPSVitaでP5やらぼくなつ4、2DSでとび森もやってるか・・


携帯機はほかにも遊びたいものが多いけど、ゲームの時間が激減。
スマホのゲームすら遊んでおりません。


BF4はLV140でカンストしてるけど、何故かいまだに遊んでいます。
CoDと違いまったりした空気間の中、実銃で遊べるのはオッサンにはたまらん。

SPM730、キルレ1.3程度なので、なるべくチームが勝てるような立ち回りを心がけています。
変に突ったり籠ったりするとスコアが落ちるので、自分の位置と相手の動きを冷静に判断。

相手が多数なら止まって迎撃する、少数なら前進。

せっかくの分隊なので、それを生かして行動を共にし連携する。
常に籠るような人が多かったり、分隊長なら他部隊へ移動すべき。


それと蘇生。これは私の思うことで異論はたくさんあると思う。

やみくもに蘇生すると負ける・・別に勝つためにガチでやろうとは思ってないけど、
敵がいるときに体力20%で蘇生されても困っちゃうんだよね。

ここで蘇生したら、もう一度死ぬな・・と思ったら蘇生しない方が良いと思う。

敵を一掃、またはいないことを確認してから蘇生。
私も意識してやっているんだけど、難しいよね・・

コンクエでもうすぐ旗が取れるときとか蘇生しようか確保に専念するか迷う。

回線が酷くて打ち合いで全く勝てない、エイム下手なので蘇生でチームに貢献、
スコア差が大きすぎて負けが確定しているようなら仕方ない。

安全を確認して蘇生しましょう。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
各社マウントアダプターを使ってみて
- 2016/06/21(Tue) -
どれもパッとしないねぇ・・

ようつべチェックして使えそうな気がしてアマゾンで買って開封してワクワクしながら装着して撮ってみるとガッカリ。

AF対応で高額なものもあるけど、どれ使ってもMFで撮るのが最善策ですね。

全くアテにならない。

AFで使いたい場合、強いて上げるならシグマのMC-11。

ただし私が期待していた18-300mm OS HSMは「対応」していたにもかかわらず、非常に遅くて使い物にならなかった。

シグマのアダプターでシグマのレンズ、それもきちんと対応しているにもかかわらず使えないAF速度。
2秒待って一度合焦してしまえば・・なんてのは私の用途では使い物にならない。

逆にSTOKとか怪しいながらも半額で買えるものの方が良いのでは?とすら思っている。
ただし粗悪品は接点周りを破壊しかねない。マウントアダプターの誤信号でレンズを壊すかもしれない。

中国製はちょっと怖くて使えない。

壊れても保証が効くのはシグマのMC-11と対応したレンズを使うこと。

F2.8とかF4の高額な純正レンズはマウントアダプターで使わないのが吉。
壊れたらやっかいなことになること間違いなしですからね・・

MC-11で対応レンズ使うのが最善策だよなぁ。




焦点工房のKIPON(m4/3用)はキャノン純正レンズやシグマのレンズに使うならまずまず。
タムロンのレンズの動作がイマイチな感じがしますが、最近のタムロンとキャノンは不仲?
8000DとかX8iとか7D2とか、タムロンレンズで動かないものがあったから、関係してるかも。



FE用は使ったことが無いかならわかりませんが、あまり評判は良くないみたいですね。

と言うかm4/3ならレンズ安くて豊富だから要らない気もするけどね・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
ノートPCやMACに最適な超高速 光学ドライブ
- 2016/06/20(Mon) -
私の場合、光学ドライブは必需品。

CD購入枚数が多かったり、レンタルもする。

で、PC内臓の光学ドライブやmacbookなどでありがちな外付け光学ドライブ。

どうしてこうなるの?ってくらい遅いですよね?


電源に繋いだところで安定して若干早くなるけど、ほんと「若干」。

DVD-RやらBD-Rへの書き込みも当然、超低速。


いやんなっちゃうくらいにね・・


それが嫌で暫くノートPCを仕事以外では使いませんでした。
macbookは使っていたけど、光学ドライブ不要の用途でした。



だけどそれを覆してくれたのがコレ。

BUFFALO 16倍速書き込み BDXL対応 USB3.0用 外付ブルーレイドライブ BRXL-16U3V
バッファロー (2016-01-05)
売り上げランキング: 8,122



アマゾンでの評価は低いけど、私の評価は高い。
ドライブがパイオニアだろうがLGだろうがいいじゃない?

細かいこと気にするなら自分で組むべきですよ。
ましてやこの手の品物で旧型を勧めるなんて、私にはできないや。

これがあればデスクトップPC並みに読み書きが速くなりますよ。
ノロマな2014mac miniに繋いでいますがも読み書きだけは速いよ~。
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
これからの時期に!防水カメラ Nikon CoolPix AW130
- 2016/06/20(Mon) -
気軽に写真を撮るならスマホだね~。

私自身も結構使って楽しんでいますよ。
常にと言って良いほどスマホ持っているから、つい使ってしまいます。
画質は決して良くはないけど、昔のガラケに比べれば問題ない。
L判~2Lくらいなら余裕で使える。


アプリで楽しく弄るのも嫌いではありません。
ゴミとか消せるのもいいね。



次点でコンデジの出番も少なくはないです。

特に私の場合は釣りやスキー場で遊ぶときに必須なのがコンデジ。

以前にフジのやつ使ってましたが、画質悪すぎて昨年に買い替えました。


ニコンのCOOLPIX AW130です。

画質は良いとは言えないけど、一応スマホよりはかなり綺麗。
そして完全防水・・防水と言うか水中でも撮れちゃうぜ!

特にこれからギャルとか我が子とかと海やプールに行くじゃないですか?
カメラ馬鹿な私だから、防水カメラの一台くらいあってもいいですよね。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ
ニコン (2015-03-19)
売り上げランキング: 11,563


ズームは効くしオートで撮ってもまぁまぁの画質かな~って感じ。

色々設定して撮るのではなく、SCENEをチョイスで撮影するお気軽コンデジです。
FZ1000とかとは大違いで、絞りだのSSだの・・ってのはしないタイプ。


防水防塵
耐寒耐熱
耐落下耐衝撃
GPS&Wi-Fi 内臓
F2.8-4.9の明るいレンズ
顔認識&笑顔自動シャッター

よくよく考えたらこれで3万円台は安いのかも。
防水だからちょっと高いけど、堅牢なので長く使えそう。

これは暫くかい買えないと思うんだよな~。ほんとよくできている。
F2.8通しとか400mmが出ても重くなるだろうし、買わないだろうなぁ。

キャノンのG7Xの防水版でないかな~。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
EOS 7D Mark II 7D2 より EOS 80D?
- 2016/06/20(Mon) -
週末はうちのわんこ連れてドッグランに行ってきました。


もちろん、カメラ持参で・・子供も二人連れて・・


カメラは80D。、レンズは70-200mmF4L。


動体相手でのAFの食いつきが7D2にはほんの若干劣るものの、非常に近いですね。


細かな設定ができないから若干劣るんだと思う。
連写時に秒間3コマ少ないから確率は下がりますし。

いやもしかしたら精神的なものかもしれない・・まだ信頼できていないからかもしれないし、
7D2こそ動体専用機と思い込んでいるからね。

ほんの僅かな差なので気にしなくても良いレベルだとは思っております。



ただし7D2が勝ると思うのはここだけ。


発色の良さ、色合いのバランス 、解像感、高感度耐性は80D圧勝。


赤も青も緑も綺麗に撮れる。

7D2は若干、色合いが寂しい。自分ん好みの色を作ろうとすると設定に時間がかかるし、
光の状況が変化すると設定も変えなきゃいけない。

そしてその設定が案外、シビアなんですよね〜。

高感度はISO1600まで・・発売当初は気にならなかったんだけど、さまざまなカメラを使い、
7D2の高感度が弱いことが徐々にわかるようになってしまいました。

解像感も明るい所なら80D・・いや、MFTの方が上。カリッと撮りたいときはカリッと撮ることが可能。


EOS M3やEOS KISS X8i、8000Dからキャノンも少しイメージチェンジを図っているように思えます。

そして満を持しての80D。発売前にメーカーも「出し惜しみしない」と公言していましたが、本当でした。


この調子で7D3を出してくれれば、また7Dに戻ろうと思います。


多分、このままだと出番の無い7D2は売却、当面は80Dを使い込むことになりそう。


ちょっと寂しいけどね・・やっぱ7Dは偉大。

だけど私が満足のいく写真が撮れるのは80D・・
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D
キヤノン (2016-03-25)
売り上げランキング: 8,199

この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
俺の好き嫌い
- 2016/06/19(Sun) -
好きなもの

甘いもの・ほどほどに辛いもの(辛ラーメンまで)・肉類・ゲーム・ドキュメンタリー番組・音楽(ROCK&METAL&植松伸夫)・)昭和のアニメ&ドラマ・カメラ・写真・パソコン・釣り・スキー・車(4X4・&SPORTS)・子ども・家族・野菜ジュース・ヨーグルト・コーヒー・仕事・戦争もの・昼寝&睡眠

嫌いなもの
すごく辛いもの・朝(起きるとき)・シソ・派閥(仕事趣味等)・ありがちな声優・アニオタ&近年の似通ったアニメ・YOUTUBER


だからどうしたって話。

私もカメラやオーディオ、音楽、パソコンとYoutubeや価格コムさんにはお世話になっていますが、
なんだろう・・アニオタや批判厨など一部のYoutuberが凄く苦手。

ジ○ット○イスケさんもアニオタじゃなければなぁ・・最近は全く見ておりません。
アニメの話し出してくるだけで無理だわ・・

私自身、子どものころに思ったのが「大人のアニメや漫画かっこ悪い」と思ってたんですよね。
電車でマンガ読んでる大人をみて「ああはなりたくない」と思っておりました。
自宅で嗜むなら問題ないです。問題は外で楽しむ人、話をする人ですよ。
子どもの教育の良くない。何の身にもならないし、それが当たり前だと思われる。
アニメはガンダムとかジョーとか「何かのためになる」ようなアニメしか見ないし見せない。
サザエさんとかドラえもん、まる子とかなら見た方が良いとすら思う。


いかにもカメラヲタも無理。私にとって、カメラは自分だけでなく人も楽しませるためのもの。

そう考えはじめて、最近はYoutubeも程々にしております。


結局、自分で使ってみなけりゃわからない。

だったら実際に手を入れて使ってみようと思うようになりました。
兼ねはかかるが、楽しみも倍増。


そんな中でMFTは、ほんとお気に入りだなぁ・・

7D2よりカリっと撮れるs-ンが結構あるから困ります。
まー、7D2は70-200F2.8L使わないと最終評価ができないけどね。

5D4とナナニッパ買うぞ~。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(0) | ▲ top
性能画質ならGX8勝利、GX7MK2完敗
- 2016/06/19(Sun) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
LUMIX GX8 + VARIO ELMAR 100-400mm
- 2016/06/18(Sat) -
GX7MK2を購入したのでGX8を手放そうと思っていたのですが、それができていません。
購入時にはGX8の売却価格+αでGX7MK2を買うことにしたのですが、GX8を手放せない。

その理由はただ一つであり、その一つが非常に重要だからです。

GX8専用レンズと言っても過言ではないVARIO ELMAR 100-400mm F3.5-5.6。

これのためだけにGX8を所有しているようなものです。

この100-400mmと言うLEICAのネーミングが付くので非常に高額。
私が買ったときは20万円以上する代物でした。


望遠端は光学で800mm換算、デジコン使えば1600mmです。

20160617moon _by_GX8+100-400mm(2)_R

Flickrで観る

https://www.flickr.com/photos/141968154@N03/shares/d15jF9

手振れ補正=オリンパスのイメージが強いけど、パナも頑張ってますね。


最近のパナのGX8/GX7MKIIで撮っていると・・

動画が撮りやすい。

解像感が高い。

手振れ補正もなかなか。

色が私好み。

動体合焦率が高い。

起動が速い。

AFが速い。

4Kフォトが楽で便利。

などなど・・・


ボディのデザインはOM-Dが好きだし、連写多用するときはオリにすればよかった・・
なんて思う時もあるのだけど、MFT持ち出すときはほぼほぼパナ一択となってしまう。

高額なレンズ・・PROレンズクラスがパナでも出てくれればね~。

40-150mmクラスのF2.8お願いします!

パナのレンズの魅力は安くても綺麗に撮れるものが多いこと。

45-175mmとか安くて綺麗で安心クオリティ。

と言うか価格コム見るとMFTのレンズって評価の悪いものが、ほとんど皆無。
なので安価なものが多い、かつ私自身が使いやすいパナをお勧めしてしまう。

ちなみに300mm以上の望遠レンズ使うならGX7MK2かGX8買うべきです。ひとつでもブレる要因を
抑えられるので、人物だろうが風景だろうが手振れ補正が強力なボディを買った方が後悔しません。

今なら価格が落ち着いたGX8ですね。望遠レンズ付けた時に握りやすいです。



ボディのみと高倍率ズームレンズキットの2種類、色がブラックとシルバーの2色で計2種から選べます。

この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
どうしてカメラ熱が再燃したのか
- 2016/06/17(Fri) -
明日は近所の小学校のサッカークラブの撮影に出かけます。

もともと写真を撮って儲けるわけではないけど、一応時給でお金は貰える。
実益を兼ねた趣味と思われるだろうけど、そうじゃない。単純計算なら大損だ。

小さいころから私の面倒見てくれた恩師の遺志を継いだと思っている。
カメラと写真が趣味だった恩師は幼稚園の園長だった。

御年79歳。ミノルタソニーが大好きなお方である。

TVもビデオデッキもオーディオも全てソニー・・中学生だった私の憧れそのもの。
松田聖子の人々のHitBitなMSXもあったような記憶があるわぁ・・


彼はいつも子供を撮って親を喜ばせていた。
常に一眼レフが肩や首からかけられていたっけ。

いつも自分から動いて子どもの表情を撮影していました。
良く撮れた写真は自分のお金で現像してお母さんに渡していた。


年のせいか重いカメラがつらくなったので「撮ってくれないか?」・・
そう言われたのが2010年だった・・園でにあったEOS KISS X2で撮ってた。
プライベートでは60Dとか使ってたかな?

そしてホームページやお手紙に掲載する写真を撮影。
その後は卒園児が行く小学校の広報にも参加。

PTAは人不足かつ写真をうまく撮れる広報委員のお母さんなんていないから
各小学校の校長先生や教頭先生に喜んで貰えたし、今も良くしてもらっている。

その恩師は今、病床にいる。もしかしたらもう長くないかもしれない・・

調子の良い日は奥さんから「今日は具合が良いから話し相手をしてあげて」と電話が来る。
最近のお気に入りであるGX7MK2+LEICA15mmF1.7を先日持っていったら喜ばれた。

これが今のマイクロフォーサーズなのかっ!?昔のはAFが・・って話で盛り上がった。
と言うか、恩師よ・・GH4やE-M1の時にも同じこと言ってなかったっけ?(笑)

その恩師から借りていたα7IIを最近α7R2に買い替えるように言われた。
何やら雑誌で影響されたみたい。4200万画素の写真を撮ってみたいとさ。

そりゃ良いでしょうよ・・ソニーのフラッグシップ機で35万円ですから。
と言うか20万円の追い金をα7S売ったり何とか工面して購入。

今までいろいろ出資していただいたんだから安いもんですわ。

先々週だったかな?持って行ったときはニンマリでしたよ・・
車いすに乗せて外の空気を吸いがてら、病院の周りの風景を中心に撮影していた。

せっかくなのでMacbookPRO持って行ってベッドで撮った写真を見せてあげたら大喜び。
どんなに拡大しても荒くならない・・さすが高画素機。

「こりゃお前みたいな下手くそでもうまく撮れるなぁ!」と言われました。

頼まれた数枚をPRO-10Sで印刷してあるけど、奥さんから連絡がこない・・
今回は2週間ほど空いていて、いつもより長いのが気がかりである。



写真を売って利益を得る仕事なら、もっと本気出すけど私はただのカメラ馬鹿。

昨年から以前のカメラ趣味が再燃し、それまでより多くのことを覚え、恩師同様
なるべく多くの人に写真で喜んでもらえれば良いなと思い、撮り続けている。

勿論、メインの仕事があるのでそれを疎かにすることはできない。


月中から月末まで忙しいけど、合間を縫って何とか撮影を続けられている。

明日は近隣小学校の6年生サッカー大会兼学校公開日。

さっきちょっと試写してきたけど400mmじゃ足りないな・・
シグマの150-600mmが欲しい・・

2学期にはバスケットボール大会があるんだよなぁ・・
バスケ大会の前に70-200mmF2.8欲しくなるんだろうなぁ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
5D Mark IV のために貯金しておこう
- 2016/06/16(Thu) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
いつでもどこでもGF7:普段の昼食
- 2016/06/14(Tue) -
20160614lunch.jpg

今日のお昼は悲しいかなこんなものです・・・
わかめラーメン美味しいよね・・コレとカップヌードルあれば何とかなる。

テーブルマークさんのライスバーガー「かき揚げライスバーガー」大好きで、
週に2回くらい食べています。冷凍食品。600Wで2分40秒だったかな?
紙で包んでバーガーのように食べられるのも良いです。
左手にライスバーガー、右手に箸でカップめん・・うーん、効率的♪

基本的に事務所で昼食をとるときはカップ麺+ライスバーガー+甘いパン。
大抵350円程度で収まるから週に3回はこんな感じですわ。

なおこの画像はGF7+LEICA15mmF1.7で撮りました。


仕事中はキーボードの脇、移動中はバッグの中・・いつも一緒なGF7。


超小型超軽量なミラーレス一眼、LUMIX GF7が手放せない。


本腰入れて撮るなら他のカメラを使うけど、気軽にスナップ撮るなら最高。

私自身、GF7Wズームキットを入手した直後に、それまでスナップ専用だったEOS KISS X7を売却。


動きものには弱くなりましたがGF7でも最低限の動体撮影は可能。
勿論、飛んでいる鳥とか無理ですけど、走る子どもなら大丈夫。
付属レンズ2本は、α6000と違ってかなりのスグレモノです。

高感度が良くなりISO1600以上になるとX7よりGF7の方が上です。
ISO3200ともなると緊急用ですが、2Lくらいなら余裕で使える。

動体は最低限、暗所まずまず、軽量小型、うつりなかなか、価格激安なGF7Wズームキット。


レンズは12-32mmと35-100mmの2本で35mm換算で24-64mm・70-200mm。
広角12mm(24mm)はMFTでは広い部類ですし、このレンズ映りが良い。
前述のとおり、ボディの性能だけでなく付属レンズ2本の性能も良いので
みなさんにオススメしやすいし、私も使いやすいと言うかもはやメインカメラ。

ブラック/シルバー、ピンク/シルバー、ブラウン/シルバ-が選べまする。
男性でも女性でも使えるデザインに女性がとっつきやすいカラーリング。
かわいいかっこいいだけじゃないどころか、ちょっと古いAPS-C機よりも
綺麗にしかも簡単に撮れるので、GF7はお勧めしやすいんだよな・・
と言うか、一度使ってみてよって思っています。


安くて小さくてナイスなカメラ無い?って言われたらGF7かX7すすめるな~。


LEIAC15mmF1.7装着中ですが、携帯性だけでなく描写力もなかなか。
F1.7なのでISOが上がらないよう、大きくぼかそう、カリツと撮ろう・・色々できる。

流石にLEICAは高いので、ここではSIGMA ART 19mm DN F2.8を載せておきます。

よくある安い単焦点・・EF50F1.8Iが神レンズと言われているけど、これはそれ以上。
周辺の流れ、光量不足、ボケの形どれも問題ないのに1万円台はお買い得かと。




シグマの安価なArt単焦点はソニーEマウントとMFTの2マウントでラインアップ。
お色はシルバーとブラックの2色♪ってショップ○ャパンかよ・・
ソニーα6300用に3本買ってしまったけど、MFTも30mm/60mm買おうかな~。

標準ズームが不要になるくらい素敵なレンズですよ。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。