2016 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
RX100IIIが非常に惜しい理由
- 2016/10/31(Mon) -
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
MBPの次は5D4購入~道のり1~
- 2016/10/28(Fri) -
Macbook Proがまだ届いていないけど、次に購入予定の5D4のお話。

5D4は欲しいんだけど、まだ迷いがあるのも事実・・

6Dが軽くて高感度に強くて、運動会くらいなら気合入れれば動体も何とか撮れる。
6Dって地味によくできたカメラですよね。

体育館での撮影が結構あるので、フリッカーレスが欲しい。
EF70-200F2.8LISIIにテレコン付けて多点AFで撮りたい。
6D同等の高感度性能と80Dの上を行くダイナミックレンジの広さ。

欲しい理由は以上3つくらいかな?


6Dから買い替えるか、買い増しするか、買わないか、はたまた先延ばしか、よく考えよう。

6D2がこれらの性能を積んで来たら十分なんですけどね。


年末には5D4を買うとしたら、Eマウントを整理して買うつもりです。

ソニー機は起動が遅くて何度もシャッターチャンスを逃しています。
動画もパナに負けていて、何より発熱が酷い。それと動画撮影中に写真が撮れない。
動体は追えなくはないけど運動会で流し撮りしようとすると6Dの方が強く感じるんです。

α7S/α7R2以外は高感度も弱いですし、特にα7IIは軽さだけで使っているようなもの。

α6300は高感度も動体も悪くはないけど、動きものはGX8、暗所はGX7MK2に負けている。
そう考えるとα6300も売却してかまわないのかな?と思い始めています。
Eマウントを全部売ると50万以上になる・・そう考えると無くても良いって思ってしまう。

こうすることでキヤノンとパナMFTの2マウント体制にすればスッキリするのも手かな?
自分の子供が二人とも中学生になるから、カメラ道楽はそろそろ落ち着かせてもいいか。

次は孫ができたらでいいかな~って随分先の話だけどね。



個人的にはキヤノンは写真が綺麗に感じる80Dがすごくお気に入り。
5D4は80Dのような色合いだから非常に好きだけど高くて躊躇。
35万円スタートで現時点で32万なら買っていただろうね。

地味に大好きなカメラがX7。これも更新してほしいものです。

キヤノンではないけどパナのLUMIX G8がすごく良さそう・・
GX8と入れ替えようか迷っているのは内緒だよ!
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
macbook pro 2016 予約しました
- 2016/10/28(Fri) -
久しぶりのmacの記事更新が購入って、全然私が使ってないみたいですけどね。


結構使ってる。

なんせ3台あるMacノート。

1台は12インチのMacbook。

家族のネットや動画の閲覧、通販用です。優れたUIのおかげで子どもでも使える。
毎日誰かしら使っている感じで、一番使われているマシンかもしれません。
私も

スマホで隠れてコソコソyoutube観られるよりも個人的には安心ですよ。
それでも条件は色々あり、時間は15-21時のうち1時間、リビングでのみ視聴可、
はじめしゃちょーみたいなくだらない爆買い系は禁止(笑)

身になるもの、または音楽、アニメやゲーム攻略、身になるもの限定。
音楽は声優のアニヲタソング以外はなんでもOKにしています。
アニメ(キモヲタ除く)やゲームは子どもが必ず通る道なので許可しています。

13インチの旧式ながらいまだに公式で販売しているMD101J/A。
これはメモリ増設やらSSD換装、マルチドライブのHDD化など解像が可能な機種。
私はCD取り込みに使うのでSSD1TBにしてiTunes専用/母艦使っております。
この辺はwindowsPCでも構わないんだけど、win機より古いMacの方が快適。

最近はiTunesのプレイリストを毎晩のように更新しています。
なんせiphoneが256GBと容量アップしたため曲を探すのが面倒なのがカーナビ。

車で聴くとき、カーナビに繋いだiphoneはカーナビで選曲しなければならないのだけど、これが大変。
頭文字Mで始まるアーティストを表示させるのに30秒くらい画面タッチしていないといけないんだよね。

だからお気に入りのアーティストや聴きたくなりそうなジャンルでプレイリストを作るんです。
たくさん作りたいのでスマートプレイリストを活用しています。




15インチ2015モデルは動画や写真の編集、プレゼン。
特に動画編集はクアッドコアのcore i7じゃないと個人的にはきついかなと思います。
先日もフルHDですがハンディビデオで録った動画を編集し、娘の知人にあげました。
macの安定したOSこそCPU性能を最大限に引き出せるので、ほんとエンコが速い。
途中の編集でも全くカクつかない。より高性能なCPUを積んだwinより速いはず。
winとmacでは泥とiphoneの関係に似ていますね。

MBP15'こそ私がmacを最大限に活用しているマシンであり、これこそが無くてはならないもの。
使うときはかなり酷使しますし、今回は様々なメリットを感じたため更新してしまいました。

35万円飛んだけどね・・MBP2015は15万程度で売れればラッキー。
差額20万は予想通りだけど痛いなぁ・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
BOSCHのブロワー 洗車に超便利
- 2016/10/27(Thu) -
冬場の手洗い洗車は大変。


指先凍るし、シモヤケ・アカギレでかゆくなって、荒れる。

で、先日の記事の通り高圧洗浄機を導入した。


使ってみた感想は「大体が楽」と言う印象。

流して泡吹き付けて軽く洗って流して拭くだけ。
高圧洗浄機用のシャンプーって「濃い」ので、肌が弱い私は手荒れが酷い。

洗うときは手袋つけてムートンで洗っています。

大事なことなので今回も言うが、水道使用量が激減したのは間違いない。
究極の時短と節水、そして肌に優しい。

最後の最後で拭きあげるのが面倒なのでブロワー買った。

掃除機の逆で強風を吹き出す奴がブロワー。


コードレスなら落ち葉掃除にも使えるけど、いかんせん18Vとなると高額・・

今回は洗車用と割り切り、AC100VのBOSCH製をチョイスしました。

BOSCH(ボッシュ) ブロワ GBL800E
BOSCH(ボッシュ)
売り上げランキング: 1,211



マキタやら日立のコードレスは高すぎて手が出なかったです。
18Vのタカギ製と迷ったけど安すぎて不安で辞めてしまいました。


コイツで水を8割以上吹き飛ばせるとうれしいんだけどな~。
2割の水でコーティングが楽になる。水なしだと色ムラが怖い。

ちなコーティング剤はワコーケミカルのバリアスコート。


シリコン系なのでニオイがあるけど、タールなどの汚れが楽に落ちます。
効果は1か月程度なら持つかな。ガラス系は個人的に苦手なので専らコレ。



さて、週末の洗車がどうなるか楽しみ。




安いポリッシャーも買ったんだよね。

5年落ちの中古POLOで試してみようと思います。
大きな傷はないけど洗車機の傷みたいなのが酷いんだ・・
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
冬の洗車を楽にしよう
- 2016/10/26(Wed) -
おはようございます。


最近、朝さむいっすね・・布団から出るのがツラい毎日です。


今回のお題は「冬の洗車を楽に使用」です。


車2台持ちでほぼ毎週洗車しているのですが、一番洗車がつらい時期は冬。


なんせ寒い。


洗車は素手でやるのが最適ですが、真冬はものの数分で指が凍り付きます。
流石の私もグローブしたり柄付きスポンジを使っております。


それと乾燥していて風がある日が多いから、洗車中にボディに砂埃が付くのも難。
洗車して吹き上げて・・・コーティングする頃には砂名護っているんですね・・
この状態でコーティング剤で磨き上げちゃうと、キズがついちゃうんです。


ま、夏は夏ですぐ乾いちゃったりウォータースポットに気を遣ったりと面倒なんですが。



○埃が乗る前にスピーディーに洗車○

冬場の洗車のセオリーは風の強い日に洗車しない事。

ただ人が乗る前とか、あまりに汚いと洗いたくなっちゃいますよね~。
どうしてもというのなら軽い水洗い程度。コーティングやワックスはあきらめましょう。

柔らかいスポンジで優しく擦って流してすぐに柔らかいセーム皮で超やさしく拭きあげる。


超柔らかいボディに優しいスポンジ
Surluster(シュアラスター) 洗車用スポンジ ウォッシングスポンジ S-70
Surluster(シュアラスター) (2011-07-12)
売り上げランキング: 13


 優しくスピーディに確実に洗うならシュアラスターのスポンジがいいですね。広く洗えるし含水量が多いから一度に広く洗える。

バケツに薄めのシャンプーを作ってスポンジに含ませできるだけ加圧せず洗う。
1~1.5㎡洗ったらスポンジをよく絞って汚れを吐き出させる。ここ大事。
吐き出させたらスポンジを緩めずに、絞ったままバケツに入れてスポンジを緩め、沢山シャンプーを含ませる。

スポンジを絞って汚れを排泄させ、絞ったままバケツに入れて洗剤を含ませるとバケツの中に汚れがたまりにくくなります。
そうすることでスポンジに汚れ成分が付着する確率が低くなり、傷になる確率も低くなるんですね。

これは季節問わずですが、短時間で汚れが付着しやすい冬場には最も重要なことです。

コーティングやワクシングはキズが付く可能性が非常に高いのでやめておくべきです。



■優しくて含水力も含水量も大きいセーム皮■
uni [ ユニ ] 合成セーム革 ユニセーム
ユニ工業(uni)
売り上げランキング: 153


これを使い始めて、もうすぐ30年になろうとしています。
様々なセーム皮、合皮の拭き上げ用品を買いましたが結局これ。

安い・長持ち・吸水◎・絞るの楽・・・一度使うと他は使えなくなると思う。
難点は購入直後だけ使いにくいこと。ゴワついて吸水もしにくく絞りにくい。
使う前に一度、洗濯機にかけるといいですよ。

私は窓用とボディ用、足回り用に3枚を使い分けています。

塗装面に汚れが乗る前にコイツでスピーディに拭きあげましょう。

あ、そうそう。冬は手袋しないと凍傷になりかねません。アマゾンだと高いのでドラッグストアやホームセンターで買うのが吉。

冬は腕が濡れると嫌なのでロングタイプが良いと思われがちですが、ゴワついたり入らなかったりすることがあるので長さがショート~ノーマル推奨。

洗車用の上着を着るのが最適です。


○冬の洗車を楽にしよう○

風が無い日はしっかり洗車ですが、風のある日に比べたら非常に楽。

風がなくとも寒い冬の洗車。快適にしたいものですよね。


水出し柄付きスポンジ



手元ON/OFFコネクタ



コレをホースの先に付けると手が濡れないので非常に楽。
スポンジの質もそこそこですし、長さがあるからルーフの洗車も楽ですし言うことなし。
手元で通水/止水できるのでその場で汚れの種類に対応でき、水に繋がる。
ただし重量があるため力を入れなくとも、ボディに圧がかかっているから要注意です。
キズが付きやすくなるので、柄付きスポンジの重量だけで洗うことを推奨します。
それと「柄」でボディを傷つけてしまうこともあるので取り扱いに気を付けましょう。

■最後の手段は高圧洗浄機■

小さくて軽くて安いので、つい買っちゃいました・・ケルヒャー


コイツで流して洗剤を吹き付け、柄付きブラシで軽く擦って、再度コイツで流す。
かるく拭きあげてコーティング/ワクシング。

多分、究極の節水/時短。

なんで今まで使わなかったんだろうと後悔しているくらいです。

これは夏も冬も関係ないです。もっと早く買っておけば・・と思い、記事にしたんです。


洗車だけでなく家の外壁、ベランダなどの掃除でも武器となります。

問題はコンセント。電源さえ取れればむしろ買うべきかも?


■ミニバン/SUVならこれも■


プラドの背が高いし、雪道の後には下回りも洗いたかったので買いました。

ルーフの洗浄は楽になりましたが、結構飛び散るのが難点・・広いところで飛び散る方向を考えながら使う必要はありますね。

質感どうこう言うレビューが見受けられるけど、どうなんでしょうねぇ?
質が上がると価格も上がると思うのですが・・真鍮腐食は仕方ないですよ。


といったところです。


先日、ケルヒャー使ってプラドを洗車しましたが、みっちり洗ってきっちりコーティングして1時間ちょっとで済みました。
以前は2時間半くらいかかっていたので、半分くらいの時間で済んでいます。

多分、使った水道の量が1/3くらいになっていると思います。
目に見えて水を遣わずに済んでいるのがわかります。


たった13000円で洗車が楽になり、水道代も安くなって、用途は豊富・・

買わない理由が見つからない・・
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
写真用一眼カメラはやはりニコキヤノと痛感
- 2016/10/25(Tue) -
ニコキヤノに加えて近年はミラーレス機(レンズ交換式)カメラと呼ばれているパナやオリ、ソニーを使ってきた私が約1年間、使ってきての結論がコレ。

やっぱ写真撮るならニコキヤノですわ。

一番使うこの時期に気付いた。


なんせ撮りやすい。握りやすい。操作しやすい。

大きくて重いのは難点だけど、それ以上の見返りがあるのが一眼レフ。

運動会で7D2、芋掘りで6D使ったけど1学期に使いまくっていたミラーレスとは比べモノにならないくらい良く取れていました。

ファインダーをのぞき込みながらISOや絞り、SSを設定できるというかしやすい。

そして出てくる画がビューティフォー。

特に6D。


非常に綺麗な写真が執れていました。


同じフルサイズを搭載したα7IIでは撮れなかったと思える写真です。
シャッター切ってから切れるまでのラグが長いんですよね。
撮ろうと思った次の瞬間を撮っていることが多いように思えました。

それに電源入れてから使えるまでかなり待たされる機種ですからチャンスに弱い。
一眼レフは瞬時に電源が入るから、思い立った3秒後にはシャッターが切れる。
これが一眼レフ最大の強みかもですね。

運動会では連写と動体追従性能を改めて痛感してしまいました。
動体に弱いと言われている6Dですら、動体に強いと言われているα6300よりも追いやすい。

一眼レフ機のほうが連写速度が安定していて信頼できる。

こりゃミラーレス売ってでも5D4が欲しくなってきちゃいましたよ。


ソニーが良い線いってるけどニコキヤノには及ばない。

正直、ソニーEマウントは全て売ってしまおうか迷っているところ。
α6300は半年でモデルチェンジし、4K撮影でも熱暴走が無くなったみたい。
サイクルと言い性能と言い、α6300が中途半端になってしまいました。
4Kさえ撮らなければ6300は「名機」になると思うんだけどね。

残念だけどLUMIXの方が上だわ。

ソニーEマウント派ってMFT馬鹿にしているけど私からすると真逆。

動体に弱い・連射に弱い・解像感が乏しい・動作が遅い&重い・・
センサーが小さいMFTをバカにしたい気持ちはわかるけどソニーの方が酷い。
センサーサイズの違いなんて、ごくわずか。誤差の範囲ですわ。

MFTが高感度に弱いのは低感度重視で作っているからでしょうね。
高感度は捨てても良いと思います。

私は年末までに5D4買うことにした。


α6300/α7II/SEL24240/SEL1635Z/SEL2470Z/SEL70300G・・・
ただα99IIは地味に気になる。Aマウントはレンズ豊富だし安いしね。
EVFや液晶がどこまで良くなっているかがカギ。

現行と言うかもうすぐ旧型になるα99は動体追従性能は高いけどEVF/液晶が付いていけていない。

連写でブラックアウトしない仕様なら、かなり良い線行けるんじゃないだろうか。
SAL70400とかもあるし望遠も余裕。フランジバックに余裕があるから信頼もできる。
ただデカくて重いからミラーレス機自体のメリットはないんだよなぁ。

サブ機は当面、パナのみでいいと結論が出つつあります。

今月末に新型MBP13インチ、来月後半に5D4買うかもしれません。

しれません・・って、かなり具体的だから買っちゃうんだろうなぁ俺。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
シャア専用ずごっぐでPCセキュリティは万全!?
- 2016/10/24(Mon) -
秋はやっぱり忙しい・・運動会にバザーにハロウィーンに芋掘りに学芸会。


土日の行事は引っ張りだこでなんだか加田らがふわふわしております。
今日は朝から「徹夜明け」みたいな感じ。変な頭痛もある。


しかも撮った写真は全て子供だから掲載できない・・


3万シャッターくらい切ったけどね・・



はぁ・・羽田でも行ってゆったりまったり写真撮りたいなぁ・・



その合間に買い物した。

20161024_R.jpg


これで水辺からの攻撃が来ても、事務所のPCは安心です。

ロボット魂シリーズでの1stガンダムはすべてそろえようかな~と思っています。
ザクもグフもガンダムもグフもガンキャノンもデキが良かったが、ズゴッグは細身で残念。
スラッとしていてなんだか迫力がないんだよなぁ。

大好きなMSなだけに、かなりかなC。

なおカメラはEO KISS X7(白) 、レンズはEF40mmF2.8(白)。



小さくて可愛いから事務所に置いておいて、来客があってもつっこまれない。
デカい7D2とか置いとくと引かれるし、何撮ってんの?と必ず聞かれる。
ちょっと距離ができちゃうようなお客さんも少なくないんだよね。

いや、中高年のお客様だとむしろ「このカメラかわいいねぇ、いいねぇ」と言われる。
これは良いおっさんホイホイです。私含め、おっさんって「白」に弱いからな~。
α6000とX7の白、ほんと大好きです。




軽くて小さくて白くてズングリムックリかわいい。
しかもレンズまで白。55-250mmの白も出してくださいお願いします。

何度も言うけど暗いところは苦手。ISO800までかな。記録用で3200。
動きものにも若干弱いが、ミラーレス機よりは全然上か。

この写真もISO1600まで跳ね上がるのをSS下げてなんとか400で抑えた。
SSは1/10でギリギリですが、私の腕ではピンボケしてしまう・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
第4世代 iPod touch 引っ張り出してきた
- 2016/10/21(Fri) -
なんだかんだで使っているiPhone 7Plus。

音楽再生はBTのみと腹をくくれば、むしろ良いかな。
カメラのシャッター音もアレで消してるから問題ない。

望遠レンズと256GBの大容量、それとホームボタンがお気に入り。

カメラは所詮コンデジ程度の性能だけど明るいレンズのおかげか、明るいところならまずまず満足できる写真が撮れるから便利に使っています。

望遠はタッチ切り替えができるから即座に切り替えられるし、実際使うと頻繁に切り替えるはず。

それとホームボタン。

俺、このホームボタン好きだわ。
押し込まないでいいって素晴らしい。


で、最大のメリットと思っていた大容量に誤算が・・


車載してナビに接続して普通に使うのには全く問題ない。

だけどアーティストやアルバムからの検索が非常に面倒。

ナビで操作すると時間がかかりすぎ。


全てのアーティスト、さとアルバムが入っている訳だからRとかに到達するのに一苦労です。


というわけで、古いアイポタ引っ張り出してきた。

第4世代のiPod touch 32GBです。

こいつにお気に入りの曲をぶちこむ。

iTunesで付けたレート・・今回は星4と星5のみを同期。


でも32GBでは足りなかった・・


仕方なくビットレートを128GBまで落としての同期で、お気に入り全曲が入り、多少の余裕がある。

音はむしろ古いiPodの方が良く感じるのは俺だけ?

間違い無く言えることはiPhoneよりもiPod touchの方が音が良いという事。

すっきりとした音です。

やはり電波などの影響なのでしょうか?

最近のiPhoneはコスト削減されているでしょうし、第4世代の方がコストがかかっているはず。

小さくて気品のあるアップルらしいデザイン。

最近のアップルはなんとなくデザインもつまらないよね~。


この記事のURL | iPod/walkman/DAP | CM(0) | ▲ top
さようならオリンパス・・・
- 2016/10/20(Thu) -
E-M5II、E-M1のボディ2機種。

12-40PRO、40-150PRO、75-300の3本。


売却した。


使用することはあっても必要と思える機会が無かったからだ。

動体も静体もソツなくこなすカメラ。ファームアップで長年支えられてきたが、そろそろ限界。
当然、メーカーもE-M1IIを発表し、12月に発売されるという噂もあるけど、オリは暫くは静観。

動体や高感度でとてつもなく優れているということが無ければE-M1IIを買うことはない。

高感度はMFTの弱点と言うか、そこに重きを置いている機種自体が無いのでE-M1IIも弱いはず。
高感度に使うならアレコレ工夫してやっとの思いで満足するよう設定や現像で工夫するしかない。

正直、フルサイズ使うのが手っ取り早いし確実なのでα7IIや6Dを持っている。

個人的にはISO3200まではなんとか使えるようにしてほしいとは思うけどね。
A3で使うならISO1600が限界だろうなぁ・・オリもパナも弱いですなぁ。
もうすぐ4年目突入のEOS KISS X7とほとんど変わらないと思うんだ・・


動体もソニー製センサーどうこう言われているけど、現時点ではパナの技術力が優勢。
GX8はソニー製センサーを採用し、空間認識AFで比較的動体に強いカメラだと思う。
空間認識AFはミラーレスにしては頑張っている方だと思います。外すと修正難しいけど。


動体ではパナに負け、高感度ではX7と互角のオリOM-D最新機種E-M5II。


それに加えて非常に使いにくいメニュー周り。深い層に使いたい機能が多すぎる。
それとそれと動画撮影性能は比べ物にならない位、パナが良すぎる。


レンズが秀逸なだけにもったいないよなぁ。


そんな私はE-M1IIよりもG8に目が行きます。パナのDualI.S.も調子が良い。


オリ機材を売った35万円は5D4のために貯金しときます。
5D4はまだ必要じゃないから買わないでいいや。

必要になったら買います。


当面は今月末発売と噂されるMacbook Pro!

軽くなったなら欲しいわ~。

動作スペックはソコソコで良いので、母艦として使いたいから1TBが欲しい。

2015モデルの15インチは編集用として併用し、2016モデルは13インチがいいかも!?
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
5D4を見送ろうと思っているけど踏ん切りがつかない
- 2016/10/18(Tue) -
オリンパスのカメラやレンズを全て売却し、キヤノンも70-200F4L売却。パナ機もG7売却。
レンズもちょこちょこ売って実際、40万位にはなったのですが踏ん切りがつかない。
6Dや7D2まで売ってしまえばおつりすら来ると思っていました。

40万円作って5D4買うんだ!

80Dとの2台体制で暫くは楽しもう。

って思っていたのですが、踏ん切りがつかない。

予想通りの価格推移で現時点では38万前後。年末には35万円台だろう。
やっぱり適正価格までなら値落ちが速いんだよね、こういうものは。

なんでさっさと買わねえんだよ!?

と言われなら返答は「必要なのかな?俺に」となる。


とりあえず下の子がバレーボールとかバドミントン部に入ったら買えばいいんじゃない?
現状、6Dでも十分に撮れているわけです。

仕事である幼稚園の発表会や小学校での学芸会、音楽会なんかがこれから目白押しですが、
6Dだけでなくα7IIもあるので十分対処ができるレベルの機材をすでに所有している。

プライベートでも上の娘の吹奏楽部なんかは十分6Dで撮れる。

フリッカーレス、超望遠、防水、連射が必要ないケースがほとんどなので6Dでいいんだよね。


唯一はエクステンダー挟んでも多点AFが効くこと・・これだけじゃ買えないよなぁ・・
高感度も連写も動体も使える30MPなら決して38万円は高くないと思う。

ビデオ撮りながら写真を撮る事が増えたのでGX8が便利すぎる。
現状ISO800で足りているので、MFTでも十分仕事につかえます。

むしろソニーEマウントが個人的にヤバい。

使い道がないんだよなぁ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
windows10 俺の問題点
- 2016/10/16(Sun) -
ほとんどが問題なく使えているWindows10機。

デスクトップ1台、ノートPC2台、Surface3、Mac2台で計6台。

ほぼほぼ満足できていますが、問題点が少なくはない。


1.デスクトップの配置が変わる(デスクトップ機)

windowsアップデート後、必ずデスクトップの配列がリセットされる。
ノートやMacでは大丈夫ですが、デスクトップは100%変わってしまう。

だから私はフリーソフト KH DeskKeeper で凌いでおります。
一番使うマシンなので非常に困る。


2.テキストサイズがリセットされる(デスクトップ機)

デスクトップの配列異常に困るのがコレ。

4Kモニタにしたので175%表示に加えてメニューバーのテキストを大きくしている。

10ポイントまたは9ポイント太字で見やすくしているんだけど、再起動や起動でリセットされてしまうことが多々あるので、いちいち設定しなくてはならない羽目になる。

急いで作業したいときにはイラッとくるんだよなぁ。

きっとデスクトップの配列と原因は同じだと思うんだ・・
なんとかしてくださいMS。


3.画像Exifバグ

回転させたはずなのにアップロードすると回転していない・・
これは全てのマシンで確認済み。

ペイントやらフォトギャラリーで回転させると治んだよね。
フォトアプリのバグっぽいよね。



こんなとこか。


全てがイラッとされるので、まじ対応お願いします。


8に比べるとかなり使いやすいOSなだけにモッタイナイ・・
この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
ノートパソコンをPCモニタへ接続! DP(DisplayPort)を活用する
- 2016/10/12(Wed) -
今まであまりなじみのなかったFHD以上の解像度をサポートするDisplayPort。

4KなHDMIのライバルともいえるものです。


私自身はMac miniからDP経由で4Kなモニターに繋いだりしていましたが、
ほとんど触ったことのない端子でした。


今回、事務所に4Kモニターを導入したのですが、入力端子はHDMI*2、DP*1の3端子。

①サイト更新、文書作成、兼遊び用のデスクトップ機・・HDMI1
②仕事合間に遊ぶPS4・・・HDMI2
③外回り用Surface&Let'sNote・・・DP

他にも完全事務用の富士通ESPRIMOがあるけど、リースアップ機で中のデータもほとんど使わない。
後々、SSD突っ込んで遊ぼうかと考え中なので、現状では使わない。


HDMIの2系統はかなりスムーズ。

今まで使ってきたHDMIセレクターが不要となり、配線もスッキリして大満足。


しかし問題はHDMI→DP・・・これあ落とし穴。


DP→HDMIはDP側で自動変換してくれるから容易につながるんだけど、HDMI→DPはサポートされていない。

試しにと手元のHDMI→DPケーブル挿したけど、なーんも映らない。


比較的安価で小型な変換アダプターはあるのだけど、アマゾンのレビュー見た感じでは黒画面になる可能性が高い感じ。

頻繁に画面がブラックアウトするようではIEで仕事する私には使えない。
仕事用なので確実に映し出してくれるものでないと買ってはならない。

そこで見つけたのがこれですよこれ。


USB3.0→DisplayPort変換アダプター!




とか

I-O DATA グラフィックアダプター USB 3.0/4K対応/USB DisplayPort端子 USB-4K/DP
アイ・オー・データ (2014-07-20)
売り上げランキング: 5,377




まだ手元に無いけど、レビュー見た感じでは大丈夫そう。

電源不要で間にかませるだけなので楽勝っぽいです。

明日届くので接続確認次第レビューします。

それと何気に調子が良いのがLGの27インチ4Kモニター、27UD68。


LG ディスプレイ モニター 27インチ 4K/3840×2160/AH-IPS非光沢/HDMI2.0準拠 27UD68-W
LG Electronics Japan (2015-12-22)
売り上げランキング: 4,288


28インチはデカすぎるしDP無いし何より操作性が悪いので返品した。

入力切替が非常に困難と言うか、俺的にはリコールレベル。
入力切替するのに8回もボタンを押さなきゃいけないらしい。
私は多くても2タッチじゃないと我慢できないなぁ。


HDMIセレクタでおkwwwとかいう人がいるけど、それじゃモニタ性能の半分も使っていない。

様々なモードの中から用途に合ったものを設定しておけば非常に楽です。

HDMI1はPCでの作業用にsRGB、HDMI2はPS4だから応答速度優先、DVIはネット用だからブルーライト軽減モード・・

HDMIセレクタ使ってHDMI1のみを使うと、それぞれに設定を変更しなきゃいけないから非常に面倒ですよ。

この記事のURL | パソコン/タブレット ハード | CM(0) | ▲ top
PS4 PRO 予約 そして4Kモニタも購入
- 2016/10/09(Sun) -
正直なところ、現行のPS4はおおむね満足しています。


PS4 PROを買う理由はただひとつ。


処理落ちするゲームが快適になれば・・


ゲームの画質自体はこれ以上望まない。
だけどサクサク感はもっと欲しい。

量販店なら普通に予約できた。

ネット、特にアマゾンでの転売業者が酷い。

絶対に買うなよ~。麻薬の売買と同じだぞ~。
売るやつはひどいが、買う側にも問題がある。


つーか、よく考えて。

据え置きゲーム機なんて人気ないんだから、どこでも買えるよ。

ゲオとかツタヤとかビックとか実店舗での予約なら余裕。
ちょっと回れば発売日分が買えますよ。




画質はこれ以上要らないとかいうやつに限って煩いんだよね。


俺とか俺とか俺とか・・


画質を求めないはずなのに4Kモニタ買ってしまいました。スミマセン


モニタ54000円、モニタアーム16000円で計7万円。

FS2333が2万円、アームが1000円で売れたので5万円程度の出費。


しかし仕事兼用のモニター。

IPS液晶パネル・入力端子・操作性が良いもの・ベゼルが小さいもの・・

それに予算を踏まえると、コレしかなかったです。





セレクターを使うなどしてHDMI入力が1つで良いのならコチラが安くてお勧め。




私はHDMI1にメインPC、HDMI2にPS4、DisplayPortにLet'snote/SurfaceのモバイルビジネスPCやMacを接続。

それぞれの入力画面でそれぞれの設定ができないと困るのです。

DisplayPortは文書やPOP作成、サイト更新、経理&給与ソフトは目が疲れない設定、HDMI1は動画や静止画の編集、イラレではsRGB、HDMI2はゲーム用なのでFPSモード・・・切り替えた時にこの設定が反映されるから非常に助かる。

HDMI1入力だとそうもいかず、それぞれに合わせないといけないから結構面倒です。

仕事用のモニタはできれば4入力欲しい・・D-SUBかDVIが欲しいけど、特にD-SUBは随分減りましたね。
D-SUBよりもHDMIの方が汎用性が高いし、コネクタも小さいし、綺麗だし、音も出せるし・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
不評のiPhone 7 Plus 1週間使っての感想とか
- 2016/10/02(Sun) -
最初は「使ってられない!」と憤りすら感じたiPhone7Plus。


大きくて重いのはわかっていたので、片手で操作できないとかポケットに収まらないのは周知の上。

でもジーンズばかり履いている俺には無理。バッグに突っ込むしかないやね・・


タッチ式のホームボタンは未だになじめず。起動の度に違和感を感じます。




画面を手前に傾けるとスリープ解除されるのが便利かと思ったけど、実際はそうでもない。

むしろちょっと本体を持ち上げただけで画面が点灯し、他人に通知を見られてしまうこともある。

ま、見られても問題ないような通知ですが、意図せぬ時に点灯して見られると嫌な気分になる。


だからこの機能はオフにしている。


防水機能は釣りバカの私には必須。スキーなんかでもウェアの内側にしまっているとビチョビチョになるから気が楽だ。

ただ残念なことに防水ではなくて耐水なんだよなぁ・・


言われているほどカメラも良くないと思う。一眼使いの私からするとiPhone6に毛が生えた程度。

普通のコンデジからRX100くらいに変わったかと思っていたから残念。

iPhone 7 Plusのメリットって少ないね。


というかihone78自体が・・ナンバリングが進んでコレじゃぁ、がっかりだよなぁ・・

まー、きっと来年は区切りの年だからAppleがやってくれるさ。

7Sじゃなくて8でしょうね。


イヤホンジャックは今のところ困っていない。

BOSEのBTイヤホンいいっすよ。低音強めですが上もちゃんと聞こえる。
有線の1万円クラスの音かな。ま、有線の2万円クラスには敵わない。



安い開放型も予備として買ってみたけどマズマズ。
BOSEには敵わない。




安価なAnkerのBTスピーカーも買ったけど、小さなボディなのに頑張ってる。
バッテリーの持ちも良くて安くて音に迫力があって言うことなしです。




iPhone SEは触ってみたけど、やっぱ無理だわ。

画面小さい・テキスト小さい・入力しんどい・画面上での情報量少ない・128GBが無い・・

アイポタでも128GBがあるんだからSEにもほしいところ。


それとスピーカー。下面左右じゃなくて上下に付けてください。
動画見るときにボディ右側から左右とも音が出るからすごく変です。

なーんも考えてないんだろうなぁ・・ペリア見習ってください。
この記事のURL | iPhone/携帯電話 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
