2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広く浅く・・記事が管理できないので引退します
- 2017/03/19(Sun) -
もともとここはゲームのブログでした。
特にMH2からMHP2~2G、MHFくらいまで。CFWとかナツカシイ・・


そんな当ブログも私の加齢に伴い、ゲームの記事がほぼなくなりました。
いや毎晩BF1は1時間ほど遊んでいますがね・・記事にするほどでもない。
今となってはPS4しかないので、怪しいパーツも無くツマラナイです。


車記事も新車購入後、数ヶ月はカスタマイズをちょこっと載せるだけ。

釣り記事も釣行日数が年に6回程度で、全く捗らない。


音楽やDAP。イヤホン系はこれらよりも記事が増えそうだったけど、今は安泰。

iPhone 7Plus+AirPods、Walkman ZX100+ATH-WS1100。あとはPC+Companion2。
そこそこの音で快適に聴ければ十二分だと思うようになってしまった・・

カメラだって被写体が子供なので、あまり写真を掲載できない、ただの日記。


カテゴリが広くなってしまい、目的も変わってしまった。
上の子が受験だし、私自身の仕事も責任が重くなり量も多くなる。


丁度良いかなってね。


正直、惰性で書いているので、こちらは一旦閉めようと思います。
写真とカメラのブログは他でやることにします。


今までありがとうございました。


さようなら。
この記事のURL | 雑記・日記 | CM(2) | ▲ top
遠回り厳禁 EF24-70mm f2.8L II
- 2017/03/18(Sat) -
あれこれ買って結局高くついたように感じるキヤノンEFマウントのレンズ。

EF 24-70mm F2.8 II と EF70-200mmF2.8L IS II 。

この2本があれば満足できる写真が撮れる。

あとは人によりけりですが、キヤノンの場合は安価でナイスなレンズが豊富。

ポートレートなら85mmF1.8、花やブツ撮りならマクロ EF100F2.8が安くて良い。
望遠はEF 70-300mm F4-5.6 IS II USMが安くて軽くて静かで描写もまずまず。

明るい単焦点が欲しいなら50mmF1.4。より安いF1.8でも良いですね。


超望遠は残念・・高い純正か廉価なサードパーティを選ぶしかない。
EF100-400F4.5-5.6LISIIは20万超えなので買うのが困難な方が多いはず。

私自身も年に数度の出番なので売却しました。
シグマ150-600Cで試してみて、ダメだったらレンタルでいいやって感じ。
個人的には十分、行けるかな~って思っておりますが、Lとは違うのだよ、Lとは。

格が違いすぎて比べると価格以外はすべて劣りますね。
AF速度&精度、解像感、色の深さ、奥行き・・全く歯が立たない。
月に一度持ち出す程度の使用頻度なら、私は間違いなく純正を買う。
高いけど軽いし確実だから満足できる。そしてDPPによるDLOも利点の一つ。

600mmが欲しければシグマ、400mmで十分なら純正!と言い切れない価格差。
価格差が10万円以上あるので、多くの方が悩み、そしてシグマを選ぶかも。
600mmが撮れるのはシグマ。キヤノンでトリミングすると大して変わらん。
だけど400mmまででトリミング無しだと、かなりの差があるので難しいところ。

ニコンの200-500F5.6が13万円台で買えてしまうから羨ましい限りですね。

シグマの100-400mmが純正と比べると少し暗いけど、軽量コンパクトで良さそう。
F5-6.3なので少し暗いのは気になるけど、重量1.2kg以下は出番が増える可能性も・・
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
カメラはレンズ次第・・
- 2017/03/17(Fri) -
今日は中学校の卒業式の撮影。

この中学校の節目の年であることから、1・2年生のお父さん3人が抜擢されました。
お金はいただけませんが、私の母校であるし昔に迷惑を掛けちゃったので恩返し。

望遠はうちの子の友達のお父さん。D750に70-200F2.8とサブでリコーのGR。
標準域は私と初めて会ったお父さん。5D3+EF24-70F2.8LIIとリコーのGRII。

GR系はすごく人気。私も常々欲しいとは思うけど単焦点は苦手・・


私は5D4+EF24-105F4LISにα7RII+SEL1635Z。

あまり撮影したことが無い中学校の体育館での撮影。

何度かMFTで動画を撮ったけど、写真となると結構ヤバい。

中学校って体育館が大きいせいか、小学校よりもすごく暗いですよね?
この中学校が古いんだけど、体育館自体は新しいんだよね。

SS1/60~1/100、絞りF5.6前後なのでISO感度は上がり気味・・
フルサイズ+F4かAPS-C+F2.8・・明るいレンズでないとツラいですね。


まぁ、気にしても仕方が無いので撮りまくりました。
小学校や幼稚園、保育園ではF4で足りたんだけどなぁ・・


1時間半の撮影後に3人で集まってPCで確認していると、やはり私の写真はなんか違う。

F値の違いだけじゃないんですよね。

やはり大三元になるとヌケがケタ違いなんですよね。
お二方の画を見て、非常にクリアな印象を受けました。

当然解像度も描写力も奥行きもボケの質も全てが段違い。


そりゃそうだ・・私はF4通し便利ズーム(相場6万円)、他の人はF2.8の標準or望遠ズーム(17-20万円)。

EF70-200F2.8LISIIがあったので、私が望遠に回れば良かった・・私以外は大三元が揃っているし。


EF24-105F4LISも十分に良いレンズだけど、暗い所にはちょっと不利ですね。
このレンズでF5.6まで絞るのと、F2.8のレンズでF5.6まで絞るのとでは全く別物。
やはりなんて言うんだろう・・空気の感じが違いすぎるんですよね。

とは言え、私の持っている他の標準ズーム2本と比べれば24-105はかなり良い。
SEL2470ZとタムロンA009に比べたら、EF24-105は何もかもが全て満足できちゃう。

今日と言い、手持ちのレンズと言い、比べる相手が悪かったんだよなぁ・・

数あるレンズを整理してEF24-70mmF2.8LIIは早々に買うべきでした。
出てくる画を見るとボディなんか二の次なんですわ。

5D4+EF24-105F4LISは5D3+EF24-70F2.8LIIに劣る。

かと言って、普通に撮る分には5D4+EF24-70IIが5D3+EF24-70F2.8IIに勝るわけでもない。

結局はレンズ次第なのだと痛感した。


なお私が持っている大三元の一つ、EF16-35mmF2.8II型ですがIII型にかなり劣る。
II型の方が小型軽量ながら絞り開放では甘く、周辺は非常に弱いんですよね。

でも私の場合は使用頻度が非常に少ない広角ズームレンズにあまりお金を掛けたくない。
人物にも向いていないので、広角はα7RII+SEL1635Zに任せるべきなのかなと思います。

使用頻度が非常に高いレンズは現像を考えると純正がいいね。
EF24-70mmF2.8IIとEF70-200F2.8LISII、EF40mmF2.8、EF50mmF1.8・・

EF16-35F2.8LIIとEF24-105F4LISZを売却してEF24-70mmF2.8LIIを買おう。

全然足りないか・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
ビジネスでのサブ神器3点
- 2017/03/16(Thu) -
絶対的になくては困るものではないけど、稼働率が異常に高いもの。

絶対に無くてはならないものは携帯電話とパソコンと紙とペンと最低限の移動手段。
こんだけあれば仕事は何とかなるけど、その次に必要なもの。

地味に便利なのがBluetooth系。


今日も給与計算中、あまりあくせくやりたくないのでBTスピーカーで音楽を鳴らしていた。

必至になりすぎ、最悪のタイミングで急な来客やら電話にイラッと来ることがあるから。

特に給与の計算は早くやろうとすると必ず間違える。
確実にゆっくりとやって、挙句は3日くらい寝かせる。

このゆとりがあれば間違えることは絶対にない。

だからBTスピーカーやらAirPodsがあるとリラックスしながら仕事ができる。

優先でもオープン型のイヤホンでもいいのだから必須ではないけどね。
移動やら再生一時停止、曲送り戻しが容易なのがとても良いです。



最近はiPadもあまり持ち出さなくなりました。逆にiPhone7Plusでほとんどのことが足りる。
電卓から西暦和暦計算、ちょっとしたプレゼン、税金や人事、経営に関してネットで調べたり・・
iPadの方が捗ることは多いけど、ipad持ち歩くくらいならSurfaceの方が仕事がもっと捗る。
仕事に必須なのはビジネスPCではなく、もしかしたらSurfaceなのかもしれない・・

それとカメラ。

カメラを結構な割合で持ち歩いている私ですが、四六時中お出かけの際に一眼を持ち歩いているわkではありません。

もともと必ずバッグに忍ばせているので、仕事でも遊びでも使っています。
私の所有するカメラの中で最も稼働率が高いのがRX100M3。

動画性能とか考えるとM5が欲しいんだけど、遊びで使うならもう少し望遠が欲しい。
100mmあればF4でも全然かまわない。F値よりも24mm始まり4~5倍ズームがいい。

キヤノンのG1XMark3が4K30p、望遠105mm以上なら買い替えるかも?

そもそも発売されるか分からんが・・DLみたいにはなりませんように。


売れない機種は作らない。


これはこれで仕方ないよなぁ、このご時世だもん。


ヘタに作って売れなかったら、その製品だけで数千万数億の赤字になってしまう。
他の製品で穴を埋められるわけもなく、1つの失敗が大きな痛手となる。


まぁ、無理はするな・・キヤノン。東芝関係も慎重に行ってほしいものです。

ニコンは流れ的に危ないような気がしてならない・・良いもの作ってると思うんだけどなぁ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
鳩さんとお月様と5D4とα7RIIと
- 2017/03/15(Wed) -
先日の満月を5D4+150-600mm望遠端で撮影。

20170311mangetsu.jpg

1/500、F6.3、ISO400、-3.0EVでトリミングあり。

流石に600mmともなると手振れが酷くなり、SSを稼ぐためにISOを高く設定。

と言うか満月って明るすぎるから難しいですよね。
半月~の方が全体の凹凸を再現しやすい・・

止まっていた鳩を何となくα7RII+SEL2470Zでパシャり。

201703hato.jpg

実は私、足と目が苦手なんです・・鳥って。

フォーカスポイントだけ合わせてSS1/250、絞り開放、ISO125。トリミングあり。

鳩ならなじみのある生物だから大丈夫だと思ったんだけど、ごめん・・足が無理・・




一度、釣った魚を完璧な形で撮影してUPしてみたいなぁ・・

そのためにはヒレピンなイワナやヤマメ、レインボー、バスを釣らないとね。
最近はバスですら魚体が汚いことが多いからね・・

つーか、釣れるのがアメリカナマズばっかりなんです・・これまた気持ち悪い。

綺麗なマス類かカッコいいバス釣れるといいなぁ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
急なディズニーランド
- 2017/03/13(Mon) -
久しぶりに家族全員がなんにもないお休み。

そして何だか知らんが私も含めて、家族全員が日曜日に早起き。


朝7時に家族全員がリビングにいた。


「どっか行くか~」と子どもたちに聞くと返事は当たり前のように「ディズニーランド」。


まぁ、急に言われても行けないのは子どもたちもよく知っている。


しかし今日は違った。


妻が「じゃ、行こうか~」と言い出し、子どもたち大歓喜。

いやいや、最近は便利なもので1時間前からチケットがネットで買える。

8時に予約し、速攻で準備して8:50に出発・・そして10:00には駐車場に到着。

道が空いていたので1時間で到着しました。駐車場も空いてた。
やっぱ入場者数が減っている影響なのかな?


ササッとファストパス取って乗り物並んで乗って、飲んだり食べたり・・

年に数度来ているので、私と妻は特に感動も無いんだけど、子どもたちははしゃぐ。

女の子二人で中学生なんだけど、TDRだけは「子どもらしく」なるから親としてもうれしい。


あれ乗ろう!コレ買って!疲れたから座って何か食べよ!

親冥利に尽きるってもん。こういう日くらいはパパ、何でも言うこと聞いちゃう。


持参カメラはα6500+SELP18105G。

このレンズ、F4通しで望遠が効きAF静か、全長伸びないと良いこと尽くし。

だけど最大の欠点がある・・「逆光」に弱い。

凄く弱いわけではないけど太陽は入れられない。ゴーストやばい。
手持ちレンズの中ではパナの12-35F2.8/35-100F2.8の次に弱い。

強い光源さえ入れなければ発色が鮮やかで解像感も良いですけどね。
スチルばかり撮ったので、軽量小型のSEL1670Zにすれば良かったと後悔・・

今回、食べ歩きが多く片手スナップばっかりだったのでRX100M3でも良かった。

手振れバリバリで申し訳ないけど、この子達がとってもかわいかったなぁ。

20170310TDR (3)_R


乗り物重視でパレードも観られず・・Hマンションで並んでいる時の一枚。これまた片手撮り。

20170310TDR (2)_R

夜に用事があったので早めの帰宅。上の子も翌朝早出なので惜しみつつも。

駐車場から見えた雲に隠れる月が綺麗でした。
20170310TDR (4)_R

ISO6400がぎりぎり使えるような印象のα6500。α7IIより良い気がする。
APS-C機専用のF2.8ズームGレンズが欲しいね~。SEL1650Gとか希望!


と言うか、ソニーのAマウント、APS-C専用Eマウントはレンズ出さなさそうだね。
タムロンでもシグマでも良いから、どんどん良いレンズを開発供給してほしい。
区切りの年であるニコンなんか、レンズだけでなくボディも出ないね・・

ソニーEマウント(フルサイズ用)とキヤノン、オリパナは順調だね。

順調なメーカーについていきますよ。

ソニーαAとニコン、がんばれ!
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaly
- 2017/03/11(Sat) -
デカくて重いけど600mm!

5D4と合わせると3kgくらいになる・・男らしい。

5D150600_R.jpg


屋内でちょっとワンコを600mmで撮ってみたけど、-0.3EV、SS1/30、絞り開放F5でISO12800までガッツリ上がった。

0U0A7876_R.jpg


手振れもガッツリしてて申し訳ないけど、5D4のノイズ感の少なさなら、2Lくらいまでギリで使えそう。


とは言え、屋内にはかなりツラいレンズですね。

やはり EF 70-200mm F2.8L IS IIは手元に残すべきか?とすら思う。
先日まで、使っていたけど間違いなく文句のつけようがないレンズ。
体育館スポーツなら、絶対ナナニッパ。シグマでもタムロンでもいい。

1.4倍のエクステンダー付けて280mm開放F4も魅力的だね。
AFと画質が僅かに劣化するけど、純正も他社も元が良いから問題ない。

しかしエクステンダー前提なら、間違いなく純正が確実・・すんごく高いけどね。

とにかく150-600mmはフルサイズ機でも満足な距離が撮れる武器ですね。
屋外晴天なら凄く良さそうだけど、雲が厚くなると無理かも・・ちょっと心細い。

だからこのレンズは基本はフルサイズ機で使うべきレンズと思います。
当面、私のキヤノン機は5D4のみですから、逆に都合が良いかもしれない。


あ、X7のこと忘れていました・・APS-Cなら240-960mmって魅力的ですよね。


もう少し距離が・・なんて思うことは滅多にないだろうけど、エクステンダー使うよりX7の方が良いかも。


なおEOS KISS X7白に付けるとこんな感じ。
0U0A7884_R.jpg

案外、見栄えが悪くないから笑えた。

どのみち日中の屋外しか使えなさそうなレンズ。

それを敢えてAPS-Cで使うとなるとちょっとした陰でISOが跳ね上がり使い物にならない。
7D2やKISS系は高感度に弱いから、ISO上限1600とするとSSが全く稼げなくなることも。
基本、手振れ補正付き600mmレンズだと1/250くらいは欲しいところ。(除く流し撮り)

APS-C機だとそれなりに縛りが出てきてしまうけど、それが許容範囲か否かは当日次第。
でもX7ボディは超軽量でコンパクト。サブとしてバッグに忍ばせても邪魔になりにくい。

X7は連写が効かないし測距点が少なくて狭いし、中央以外甘く、動体に強くない。
それを理解したうえで撮影すれば、案外行けるような気がします。

一応、春先に成田へ写真を撮りに行く予定なので、敢えてX7を使ってみたい気もする。
24-105F4LIS/70-200F2.8L+EF1.4XIIIに5D4とX7ってのはどうだろうか?


と、電車で遠出となると、このレンズの選択肢はない・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
EOS 5D Mark IV レビュー
- 2017/03/10(Fri) -
購入から1週間ほどで1500枚ほど、子どもたちを撮影しました。
なんせ相手が子どもなので今回、写真の掲載はできません・・

園庭で走り回る園児、小6の卒業式の練習が中心。

5D4の感想は「撮影に集中できる!」です。

動体も静体もほぼ完璧に撮影できます。


しかも気を遣わないで済む。これはもうベストオブ万能カメラ。

6Dと違い、測距点の範囲が非常に広いので中央で狙わずに済む。

静体では中央でいったん合わせてズラすなど工夫をして構図や画角を決め、
日の丸構図で後からトリミングなんてことをしていたけど、5D4なら不要。

特に動き物は限りなく7D2に近い状態でどの測距点も信頼できる。
だからある程度カメラ任せにでき、端でも中央でもピントが来る。

範囲をある程度決めてあげると、他のものにAFを盗られることもなく非常に快適です。

ジャスピン率は7D2よりも上かもしれない。連写が遅い分、丁寧な印象。

測距点の狭さとフリッカーレスと30MP、連写速度がデータ上での5D3との大きな違い。


そんなことよりも80Dで大幅な進化をしたと思われる自社センサーが凄い。
これキヤノン?と思えるようなダイナミックレンジの広さこそが5D3との最大の違い。
キヤノンが苦手と言われている黒もだいぶ良くなったように思えます。


価格が高すぎることと、大きく重いボディで敬遠してきた5D4。


もっと早く購入しておけばよかったと後悔しております。


兎に角、「一眼レフ」は腐っても一眼レフ。

操作性が良く、無駄な機能が少なく、中級機以上は操作性が非常に良い。動体に強い。
便利ズーム、望遠ズームでしっかり構えられて手振れに強い。堅牢で心強い。
バッテリーが凄く長持ちに感じ、FHDまでなら十分動画も綺麗に撮影できる。信頼性高い。

一時期は撮影状態が撮影後でないと確認できないからと、出番が無くなった一眼レフ。
ミラーレスはまだ追い付いていない部分が多いのも事実なんですよね。
あと2年・・いやE-M1IIIくらいには、追い付いていそうな気もしますが・・


一眼レフには一眼レフの良さがあるのだなと痛感しました。

ごめん、一眼レフ。


α7RIIの出番が激減するかもしれないが、これはこれで必要か。
軽量コンパクト、動画性能では別格なので大切に使いますよ。
むしろ今までが無理やり使いすぎた。動く子ども相手なら素直に5D4。
屋内での製作だとか動画だとかはα7RIIって感じかね。

むしろマイクロフォーサーズに危険信号がともる可能性が浮上してきている。
E-M1IIでPana100-400、35-100IIが問題なく動いたら、他は全売りの可能性も・・

そして150-600が自宅に到着。

まだ見てないけど、今夜にでも状態・動作確認して月でも撮ってみようと思います。


5D4+シグマ150-600・・重くてめげるかもしれない。

だけど一度、もてぎに持ち込んで筋肉痛必至で一日振り回してみたいものです。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
eTaxで確定申告・・いろいろとおわってた
- 2017/03/10(Fri) -
e-Taxは私自身、H19から使っているので今年が10回目。


そんなベテラン?でも、やらかしてしまうから恐ろしい。


10年もやってるのに医療費ごちゃごちゃ、領収書も分類していない。
一人で何もかもやらなきゃいけない。誰も管理してくれない。
全てを自分でやると、何かが疎かになってしまうんだよな・・
特に私は小さな紙きれの取り扱いが苦手なんだよな・・



ここ数日、夜に領収証を分け、計算しては入力をコツコツ繰り返し、昨日早めに帰宅。


一通りの作業が終わったので、やっと電子申告!


PCにカードリーダーを挿して住基カード挿入、RW-4040の橙が点灯。


よし、問題ない・・


e-Tax画面を進め、昨年は医療費が50万円もかかったので還付。
支払った医療費が大きすぎるとはいえ、戻しがあるのは助かる。

振込先を入力し、電子申告!


できない・・カードリーダーが認識できないとの警告が出る。

ドライバ削除→e-Taxソフトアンインストール→ドライバインストール→eTaxソフトインストール。

正しい手順で再導入を試みたが、どうやらRW-4040が古くてWin10に対応していない。


ここだけで1時間以上食ってしまった。その結果、できないことが判明。終わったわ・・


とりあえずイマドキのカードリーダーを購入。昔は5000円位したけど、今は2091円。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom
NTTコミュニケーションズ (2015-12-12)
売り上げランキング: 6




そういえば2009年MACにはParallels+Win7の記憶がよみがえる。

とりあえず申告さえできればいいや、と設定祖済ませ、再び電子申告。


住基カードの電子証明書の有効期限が切れています。


第二弾、終わった・・


「明日、区役所で更新してくるか・・区役所でできたよなぁ?」

役所のサイトでチェックすると・・

「住基カードの発行、電子証明書の発行更新はH27.12をもって終了しました。」

は?

第三弾、終わった

どうやらマイナンバーカードに完全移行させ、住基カードは使えなくなる。
有効期限(私の場合2018/01)までは使わせてほしかった。

税理士に聞いたけら、ああそんなこと言ってましたね的な緩いお返事。

現時点でのマイナンバーカード発行には1影絵つ以上かかることもあるみたい。
仮に確定申告の始まる2/15に申請しても間に合わなかっただろう。


今年は電子申告できなかったわ。

医療費の領収書などを添付して書面郵送で手続きします。

書類作成をオンラインで済ませられるからe-Taxって非常に便利。

ただ郵送と言う作業が増えるだけなのさ。


なんでもそうだけど、締め切り直前にやるからこういうことになる。


速めにやろうと思っても、親戚知人の確定申告を先にやらないといけない。

それこそ領収証ドサッ、でお願いします!だから非常に手間がかかる。
レシートだと科目が分からないからお店の名前でググったり・・

ま、少しはお小遣い貰うから、仕方のないことだけどね。
5時間もあれば終わるので、時給的にはウマァ。

いいわけだけどね・・正直、もっと早くアクションを起こせばよかったと後悔。
この記事のURL | こどもとかぞく/日記 | CM(0) | ▲ top
CANON EOS 5D Mark IV 堅実・安定・安心
- 2017/03/09(Thu) -
これすっげえええ!

とまでいうものはないけど、うまく撮れないものが無い5D4。


7D2譲りの動体予測低能と細かな設定で動き物も安心。
暗所AFも高感度ノイズも良好で夕方以降は武器になる。
ダイナミックレンジの広さ、キヤノン特有の優しい色合い。
操作性の良さ、連写7コマ/秒、

キヤノンは高輝度側諧調優先が非常に使える機能。
新機能のAWBホワイト優先を含め、やはりキヤノンは白に拘っている。
黒重視・ディテール重視ならニコンには全くかなわないのを承知の上。
ニコンに乗り換えるとMC-11が使えないというのが一番の理由なんですが・・

四の五の言っても撮らなきゃ始まらないので、昨日3年生の郊外活動?へ1時間同行し撮影。

幼稚園の年中さんから小学2・3年生までは、ほんとよく動く・・集合写真でも動きかねない。
小さい年少さんは分かるけど、6年生くらいになるとなんなんだろう・・おっさんぽくなる。

恐ろしいほどのパワーを秘めたキッズ相手にα7RIIって実は、結構辛かったんだよね・・
ISO感度は二の次でSS上げて、意地で止める感じでしたが、やはり一眼レフだと楽です。

特に5D4はAIServo連写にしているだけで、通常の動体は撮れてしまい、α7RIIで試行錯誤していた時間がもったいなく感じるほどでした・・動体に向かないカメラで動体を撮るのは難しいの更に上、困難。

はよソニーも動体が撮りやすいαEマウントのボディを出してください・・
α6500のセンサーが大きくなればそれでいいので、何とかお願いします。

使い慣れたキヤノン機。重さもボタン位置も7D2とほぼ同じなので戸惑いなく撮影ができました。
操作の共通が多い7D2を手元に戻して80Dを売却した方が良いような気がしてきた・・


とにかく驚いたのは動体の撮影。

走り回る子供を撮影しまくりましたが、7D2よりいいんじゃない?って思えるくらい。
42MPを目指さなかったのは連射性能と動体性能のためだったのかもしれない。
30MPとちょっと中途半端ながらも動き物にはめっぽう強いのが5D4ともいえる。

動体設定が7D2と似ていて、非常に細かく設定することが可能。

そして細かな設定そうぃなくてもこれくらいは撮れてしまう。

20170310_R.jpg

露出オーバーですがトリミングした写真から拡大を切り出してこんな感じ。
白トビしちゃってるけど、人の顔は良い感じなんですよ、これで・・

本物の電車撮影だったら、もっと追いやすいだろうし撮りやすいでしょう。


フルサイズ機ではまだ少ないフリッカーレスは蛍光灯下での高速SSで大活躍。
夜に屋内で走り回るワンコを撮ったけど、すごくよかったです。

豊富で弄り倒せるピクチャースタイルが優れている。
ディテール重視が追加され、シャープネスの補正ができるようになった。

私がキヤノン機を使うときはディテールよりも柔らかさとか全体の雰囲気を大事にしたいと思うときで、EF24-105mmF4LISよりもタムロンA09でF4くらいに絞った絵の方が好みななのですが、それは人物や風景、花なんかを撮る時。

サーキットや電車では、もう少しカリカリ感を出したいときなどに、かなり使えそうな機能ですよね。


DPRAWとか無駄な4K録画とかは要らなかったかな~。

動画は他機種任せ、標準&広角ズーム以外はシグマ使う予定ですし・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
上野動物園とか
- 2017/03/08(Wed) -
機材はα7RII+SEL24240。高倍率ズームですみません。
このレンズはAFがかなり遅いけど、解像感は悪くないですね。

20170308pics (4)_R

カバさん泣いてる・・こっちまで悲しくなる。

20170308pics (5)_R

1/4程度までトリミングしてこれなんだから、ほんと高画素機って凄い。

20170308pics (7)_R

帰りに立ち寄った南浦和駅で貨物列車をショット。
ちょっとSS遅くてダメな画。高画素機って難しいですね・
無理せずSS上げればよかった・・露出も下げておけばよかった・・
一眼レフなら全然余裕で撮れるだけに、かなりショックでした。

なお、これだけSEL1635Zでした。

動物園なのにドプ物の画が2枚だけって・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
草とか花とか・・
- 2017/03/08(Wed) -
20170308pics (1)_R
20170308pics (2)_R
20170308pics (3)_R

ILCE-6500+SELP18105G 1/200,F4/ISO100

川口グリーンセンター温室内にて撮影。JPEG撮って出し。2枚目のみトリミングあり。

真冬の温室内なので寒暖差による結露が撮れるのに時間がかかりました。

あまり時間が無かったのでこんなもんかな・・


α6500は軽量コンパクトで動体にも動画にも強い。


今回は動画撮影があったのでGレンズの電動ズームでしたがツァイスならもっと色のりが余暇ttだろうなぁ・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
C EF 24-105mm F4L をかっこよくする
- 2017/03/08(Wed) -
デフォルトのレンズフードが傷だらけでシマリも悪くなってきたので買い替えます。

ずんぐり不格好なので互換性があると思われるEW-83Jに変更しました。

Canon レンズフード EW-83J
Canon(キヤノン) (2006-05-31)
売り上げランキング: 41,015



本来はほかのレンズ用のフードですが、サイズはぴったりとのこと。

ケラれは個体差があるらしいので自己責任です・・返品できるところで買うのが吉。


キズが無くなるし、しっかりハマるし、見栄えするし、遮光性も上がる。

どうかケラれませんように・・
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
フルサイズは当分コレ2台
- 2017/03/08(Wed) -


この2台があればなんでも撮れそう。

写真はどちらも綺麗。

動くものは5D4、動きが少ないならα7RII。ビデオ撮るならα7RIIといったところ。

子供相手の写真撮影なら5D4で撮ることが多いでしょうね。

高感度は同等で、強いて言うならノイズ感は5D4、ディテールはα7RII。

等倍だと分かりやすいが、普通に使うなら変わらず。
サイト掲載や2LならISO12800でもギリで使えるかな。


あとはF2.8の標準ズームレンズ。

シグマさんお願いします。12万円で売ってください。
無理だろうけど・・でも16万出すなら純正買うよ。

晴れて念願のEOS 5D Mark IVを手に入れた。


次はレンズだ。

大三元も揃ったあかつきには、ただの馬鹿だな。


キヤノンはシグマ150-600+1.4倍テレコンがあればAPS-C機も不要かもですし、万一必要になればKISS X9i買えばいいかなって思います。

X9i良さそうだよね~。


ガチなAPS-Cは逆に無駄遣いになりそうで・・α6500は超小型軽量ですし、ビデオにも良いので手放す気はないですね。持ち運びも撮影もすごく楽だから助かる。

5D4で少しだけ子供のかけっこを撮ってみたけど、7D2くらい快適です。

高画素、高速連写、動体予測、高感度、どれも◎。

正直、馬鹿でも撮れる・・・恐ろしいカメラです。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
中古 SIGMA 150-600mm DG OS HSM Contempolary
- 2017/03/08(Wed) -
ようやくテレコン付きの中古を9万円以下の予算で購入できました。

試写しようと思ったけど、撮りにくいからやめた。
4上の私の部屋では何も撮れない・・月も出ていない・・


春先の新学期が落ち着いたら、妻ともてぎにちょくちょく行く予定です。
NDフィルター付けて流し撮り。重さに耐えられる鑑妙ですが。

まぁ、もてぎと近くの電車くらいしか使い道はないでしょうね。
もうちょっと短くても軽い方が良いと思うようならシグマ100400に乗り換えます。

20万もする純正までは不要かなと・・もっと趣味としてのカメラが本格化したら考えます。


なお年に5回しか使わない100-400IIは185000円で引き取られたので、かなりのおつり。
70-200F2.8IIも年に数度しか使わないから、同じようなことをしようか検討中です。
18万位で売却し、シグマを8万円で買えれば2本で20万円のバックとなるのは大きい。

600mmもあればAPS-Cは要らないだろうと思うので、キヤノンは本当に5D4の1台のみ。


5D4に16-35F2.8II、70-200F2.8LISII、24-105F4LIS、A09、A010、今回の150-600C。

24-70F2.8LIIが欲しいけど以前の記事の通り、シグマに期待・・重さと値段次第だね。

A09やA010、EF24-105F4Lなんかは凄く安く手に入れることができます。
どのレンズも価格の割には凄く良いレンズなので、私的には凄くお勧め。
特に24-105F4L。中古でうまくいけば6万円くらいで買えちゃいますよ。
周辺が良くないけど色のりと解像感は価格以上かと思います。
逆にそれ以上を求めるなら24-70F2.8LIIしか選択肢がありません。


5D4の4Kが事前の情報の通り、全く使えないレベル。

4Kが普通の性能だったらα7RIIも要らない子になったんだけど、そうはいきません。

500Mbps、MotionJPEG、動画撮影時のクロップ・・こんなん付けないでいいよ。
4K無しで出せば、3万以上安くなったんじゃないかなって思ってしまいます。
FW更新でもこの辺は良くならないでしょうね。

ただ載せただけにしか思えない4D録画機能は、中途半端で本当に残念。


5D4で動画を撮るのならFHD60fpsが妥当だろうなぁ。
この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | ▲ top
社外? パチモン? 中国製? バッテリーとかチャージャーとか
- 2017/03/07(Tue) -
ちょっと時間があるので、ちょっと怪しげなカメラ用アクセサリーのお話。


カメラと言えばボディとレンズだけでなく、いろいろなモノは必要になる。


バッテリー、充電器、SDなど記録媒体、ストラップ、フラッシュ、グリップ・・


SDカードなどはTranscendやらSAandiskと言った信頼できるメーカーが必須。
と言っても、今となってはそんなに高いものではないので、むしろ信頼できるものを選ぶべき。

間違えてもヤフオクに出ている、新品で安価なSDは粗悪品が多いです。
読み書きが遅かったり、できなかったり寿命が短かったりと散々な目にあいます。

特に最近は高画素化したり、4K録画ができるような機種も多く、高速なものが必要となっています。


次はパチモンのバッテリー。安くて魅力的ですよね~。

私もいくつか使ってます。FW-50とかLP-E6N系。モノによるけど大分使えるなぁという印象です。


勿論、純正同等の働きはできないんだけど、7割ぐらいは持ってくれる。
充電器は熱を持つものがあるので、人のいる時間帯に使うべきかも。
USB給電が殆どなので、なんらかの安全回路はついているだろうけど、やはり怖い。

特に購入後、最初の充電はちょこちょこ触って確認した方が良いと思います。

アマゾンのレビュー通りと言う印象があります。当たり外れが激しいのも事実。
だけどアフターはしっかりしてくれるような出品者から買うのが良いです。
最低でもプライム対象のものを購入し、不具合があれば連絡・または返品。

プライム対象外でもロワジャパンさんなら対応が良いです。

キヤノンLP-E6/LP-E6N(60D/70D/80D/7D/6D/5D)ならNwemowa。



ソニーのNP-FW50(α7系&αXXXX系)もNewmowa。



Newmowaさんはかれこれ6個使ったけど不具合無し。
充電時に充電器が若干厚くなるのは気になるが、今のところ大丈夫です。

パナBLC-12(G8/G7/FZ1000など)ならシグマ製BP-51が完全互換と言うかOEM。

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394
SIGMA(シグマ) (2014-06-27)
売り上げランキング: 2,728



不具合があるとしたら使い込むとバッテリーが膨張し抜き差しがしにくくなる個体がある事。
ただしそれは5年も前の話。ここ2年間、これらを使ってきた中ではノントラブルです。

とは言え、パチモンです。自己責任で使いましょう。

純正が7000円、パチモン社外が2個で2500円・・価格が魅力。



フラッシュは純正かニッシン推奨ですよね。

アマゾンではNEEWERとかTARIONとかの評価が高くて気になるところ。
だけど本体との通信で不安があるし、これで本体が壊れることもありそう・・

もともと私自身、動画に使うことも多いのでLEDらいとが付いていないものは対象外。

ま、安さにこだわるならニッシンさんですよ。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
疲れた時に浜田麻里
- 2017/03/06(Mon) -
https://youtu.be/OylxpXLWFo4

もうね、パワーみなぎりすぎの青学卒メタルの女王、浜田麻里。

これで55歳とかありえん。


BABYMETALとか、すごく頑張っているどけ浜田麻里まで行くことはできないだろう。


歌唱力が非常に高く、最も売れたReturnToMyselfの時と声が変わっていないような気がする。

聴き比べれば違うのだろうが、熟練化した技術がその穴を埋めているはず。


最近になって何枚かレンタルしたけど、外れ無しのアルバム多すぎ。

最新作の「MISSION」はオリコンチャートイン、最高位11位ってすごいね。

Mission
Mission
posted with amazlet at 17.03.06
浜田麻里
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2016-01-13)
売り上げランキング: 1,553




メタルと言うジャンルを超え、どんな曲も歌える彼女。

年齢的に私よりも全然上だけど、彼女を見ていると「まだまだやれる」と励まされる。

なおうちの妻も、あまりに感動し最近聞きまくっております。



最近の音楽視聴はiPhone7PlusにAirPods。

この組み合わせは弱ドンシャリでどんなジャンルにも合い、汎用性が高い。

それだけでなく装着感が効き疲れしにくい上に、楽で電話の音も聞こえるから仕事中でも使える。
この記事のURL | HeavyMetal/HardRock/洋楽 | CM(0) | ▲ top
デジタル一眼レフカメラを買わねば・・
- 2017/03/05(Sun) -
うちの社員の結婚式のカメラマンをお願いされました。

奥様のお腹にはすでに子供がいて、遠くには行けないらしく房総になったとのこと。

結婚式に加え、前日の親戚の集まりから撮影、翌朝の日の出で撮影終了。

どうしても結婚式翌日の朝一番に撮って欲しいとさ。

奥様もよく知っている方だし、うちの妻も何度かお会いしたほどなので、全く気を遣わないような仲。


彼らを心から祝い、そして貴重な写真を撮らせていただきます。


さて、今回はどうしても失敗のできない仕事。

完璧な写真は要らないとのことなので報酬は頂きません。


カメラはα7RIIをと思ったのですが、もう一台欲しい。

まだ手元に残っている数少ないLレンズを生かそうと思います。

そこで知人からお譲りいただける予定だった5D3をキャンセルし、5D4を明日買ってくる予定です。

妻もEOS KISS X7とGX7MK2で写真を撮るのが趣味。

今回は知人の式ということで5D4買っちゃいなよ~と言われ、あっさり決断できました。

下の子が運動部に入るようなので、3年間は使えそう。


α7RIIにSEL2470Z、5D4に24-105F4Lにストロボ。
単焦点は安くてすみません・・EF50mmF1.8USM。

85mmF1.8とか欲しいけど、そこまでお金を掛けられません。

もしかしたらレンタルするかも。


それとカミさんが簡易に動画を撮ることになっているので、α6500にSELP18105G。予備にG8と12-35F2.8。
私同様に妻もオリンパスは苦手みたい。


とりあえず前日入りして、会場を、しっかり見て回ろうと思います。

部屋の明るさ照明の色、天井の高さ、部屋の広さ、壁の色、席のレイアウト・・

担当の方からの説明も受けます。

入場時の動き、お色直し入退場、料理、余興、料理、照明・・


かなり忙しいとは思いますが、子供相手の本番に比べたら正直気楽ですよ。

さて、明日はヨドバシだ。


5D4は何度もお店で触ってきた。けど、よくできたカメラと言うイメージが強い。

そして誰でも簡単に綺麗な写真が撮れる。


高くて手が出なかったけど、我慢したα99IIと予約を取り消したGH5、売却したα7IIにEOS 6Dと7D2、レンズ数本。

ボディだけだから、お釣りが来るので買うのは楽。


問題は使いこなせるか?だけど、キヤノンならきっと大丈夫。

カメラ任せでもソコソコな写真が撮れてしまう。
一眼レフ界の優等生です。



1番気をつかうのはフラッシュだね。

バウンス角度、明るさ、タイミングに加えてバッテリー管理。

式までの一ヶ月半、フラッシュを使い倒しでて、なんとかモノにしたいところ。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
一眼カメラ用 収納グッズ
- 2017/03/02(Thu) -
ハクバのカメラ座布団が有能。


ちょっと置くときに、インテリアっぽくなる。
置くくらいならキズは付かないけど、ちよっとした気遣いだ。
少し傾いたところでも使えるし、簡易三脚としても使える。中がマイクロビーズなので角度が少し変えられるからね。

HAKUBA カメラ ざ・ぶとん M 桜紺(さくらのこん) KZB-M-CNV
ハクバ (2010-03-29)
売り上げランキング: 38,712





それと最近流行りのカメララップ。これもハクバ製、Mサイズです。



バッグの中に丸投げする訳にも行かないカメラをコンパクトに保護してくれます。

これならほとんどのボディとレンズが収まり、汎用性が非常に高い。

画像のようにE-M1 Mark IIとM.ZUIKO12-100F4でも収まる。
G8と35-100F2.8や14-140は余裕で、EOS80DにEF-S18-135なら収まる。

GF7やGX7系やα6500に小さなレンズを付けるなら、Sサイズがいいかも~。

HAKUBA カメラ ラップ M 桜紺 KCW-MCNV
ハクバ (2011-08-31)
売り上げランキング: 30,702


なんでもっと早く買わなかったんだろうと思った逸品。


最後は手元にないと不安なペン型レンズクリーナー。



レンズやフィルターはブロワで細かなゴミを飛ばし、コレでガラス面を優しく擦ればおk。

液体タイプとかクロスとか試したけど、これが1番楽でコーティングへの負担も少なさそうです。










この記事のURL | カメラ/写真 | CM(0) | ▲ top
マイクロフォーサーズを明るい単焦点で楽しむと・・
- 2017/03/02(Thu) -
F1.8以下のレンズは1本しか持っていません。


パナソニック SUMMILUX15mmF1.7のみ。35mm換算30mm。

12mmのF1.2が欲しいんだけど12.5万円はなかなか手が出ない。
F1.8のズームとかなら納得して買えるけど単焦点は出番が少ないんだもん。

とりあえず25mmF1.4を追加で我慢しようと思う。

12mmF1.4はお高いだけでなく、重くて大きいですし。

いくらマイクロフォーサーズが安価にシステムを組めるとは言え、F1.4以下の単焦点は高いです。


一所懸命、APS-Cに勝とう、フルサイズに近づこうと、明るい単焦点が豊富なMFT。

どうしても必要なものをチョイスして上手に買えばいいと思う。


オリンパスのM.ZUIKO25mmF1.2PROとか、ほんと凄い。
MFTでF1.2はフルサイズのF2.4、F1.4はF2.8同等と言う記事を見たことがある。

フルサイズ機でも高額な探勝雨天レンズを持ったことが無いので何とも言えないけど、論理上はあっていると思う。

逆にフルサイズのF1.8に敵うレンズはMFTマウントに存在しない。

やはりフルサイズはフルサイズなんだよなぁ。


そこで頭に浮かぶのが出費と使用頻度、満足度のバランスでレンズを買うということ。

フルサイズのF1.8~F2が数本あるのだからMFTで無理してまでF1.4/1.2のレンズを買う必要は無いと判断。

手持ちのSUMMILUX15mmF1.7に、あと一歩明るいレンズが欲しい。

5万円以下でF値が1.5未満の単焦点・・2種類しかないや。

panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4





シグマ 30mm F1.4 DC DN





MFTの5mmって凄く大きいんだよね・・だけど私は換算50mmってあまり使わない。

物や風景撮りなら換算60mmでもいいのかな・・とも思うが決定的な違いがある。


大きさと重さだ。

パナは最大径が63mm、長さが55mmで重量が200g。
シグマは最大径65mm、長さ73mmで重量は265g。

価格差は1.3万円・・ビミョウですが、長さ約2cm、重さ65gって結構違うよね・・

はたまた、私にとって一層効果が高そうなのはα6500にシグマ30mmF1.4。
α6500ならAPS-Cなので換算45mmに収まり、F値の効果が大きく、私の用途にも合う。

ここまでMFTの話だったのに最後はα600じゃ本末転倒だ・・

それでも敢えてMFTを進めるのはなぜか?

F2.8のズームレンズが安価で良いからさ。



で、明るい単焦点の購入は、もうしばらく悩もうと思います。
実は広角ズームを持っていないので、そちらを先に買う可能性もあります。

広角ズームは仕事で欲しい時があるけど、単焦点は旅行前とかでもいいかもね。
この記事のURL | カメラ/写真 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
