2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ランクル100かハイエース200系か・・
- 2007/04/18(Wed) -
新車購入価格300万だったH17年式アルファード3.0MX4WDのMS仕様。MS仕様にするために20万、マフラーとフェイクレザーシートカバーで6万円。計330万円なり。


その車が車検直前に280万で売れた<購入者に感謝



そしてすでに1週間ほど、車のない生活です。




急に売れたもんだかららね。急に買うこともできないしな。



凄く迷ってるのです。ランクル100・ハイエース・キャラバンの3種。基本ランクルですがフルモデルチェンジ前に買うのもアホらしい。安い出物があったら買うって感じですね。ハイエースも家族だけじゃなくてジジババも乗せるから必然的にワゴンになってしまう。キャラバンも同様・・で、未だにどれを買えばよいか分からない。


そこでチラ裏だけどまとめてみる。


ランクル100Gセレ

良いところ

・8人乗れて乗り心地もパワーも最高で完璧形
・TEMS付きで無駄な足回り改造費が不要
・事故っても私は大きな怪我をしなさそう
・10年乗れるはず
・図体の割りに小回りが利く

悪いところ
・背面付だと車庫に入らない
・維持費が高い>悪燃費・自動車税91000円!&任意保険も(ry
・車体が高い>H15年式で350万とか
・フルモデルチェンジ直前>6月だったかな
・盗難の危険性・・つか盗まれたしw


キャラバン ライダー&シルクロード
よいところ
・理想的なシート配置、普段は2ndシート取り外しで
・外装だけでなく内装も乗用車らしい

悪いところ
・燃費・・7.2って何?
・排気量と重量 2tで2.4リッター・・走るのか?
・高価・・所詮バンなのに300万ってのもセンス無い


ハイエースDX10人乗り

良いところ
・流用カスタム>メッキドアミラー・エアロ・内装
・車体が安い!220万円 しかも値引き凄いw
・1.7tで2.7lならソコソコ走りそう
・下取りに期待ができる

悪いところ
・カタログのまんまだとヤバいw
・全てが安っぽい・・安いからいいんだけど飽きそう
・シートが固定で使い勝手は悪そう
・足回りとか内外装で結果的にお金が掛かりそう



迷いに迷った結果、訳が分からなくなってきた。ベストは6月のランクルモデルチェンジを待ち中古市場にあふれたランクルの値落ちを期待することだけど、これがまたすぐには下がらない。中古屋は高い値段で仕入れてるわけだから、モデルチェンジ直後にプライスを提げることはない。市場価格が下がるのには時間が掛かる。市場価格の下落まで1ヶ月程度掛かるんだな。ランクル買うなら6月後半から7月。または300万でかえるH15Gセレがあればソレでもいいけどさ。


大人6人、子供3人がゆったり乗れてワイワイやるならハイエースかキャラバン。キャラバンはシートアレンジの豊富さと配置が完璧だけど2トンデ2.4リッターってのもツラい。140馬力の20kg/mだったかな?ハイエースとは比べ物にならない。価格もライダーとDXと言うグレードの違いはあれど90万円の差額はデカい。ましてや排気量はハイエースのが上だしね。これじゃハイエースになってしまうのう。一般道見てても8:2くらいの差があるのも頷けた。ただし前述のシート・・これは何物にも変えがたい。ハイエースの固定式バス仕様と典型的2:3:3のキャラバン。キャラバンはセカンドシートを外しサードシートを前に出せば後席ゆったり・膨大なカーゴルームが生まれる。



整理するつもりで書いたのにねぇ。



全然、整理が付かん。余計迷ってるしのう。





この記事のURL | PS4/XBOX ONE/PS3/XBOX360 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ハイエース エアロツアラーーー??? | メイン | アルファードを売却・・次は何?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://bloodley.blog79.fc2.com/tb.php/176-059e13d6
| メイン |