fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
座間養魚場で思ったこと。スプーンとクランク。
- 2016/12/27(Tue) -
3連休の最終日に座間さんへお邪魔してきました。

朝一から5時間。急に冷え込んだ日となりました。

釣果は15本程度でしょうか・・寒いわスレてるわで、かなりツラい釣りでした。

その中で思ったのはスプーン>>>>>クランクであるということ。

近年、管理釣り場ではマメみたいなクランク流行ってるじゃないですか?
あれ、良くないですよ。むしろ悪いと思うというか、釣りが下手になると思います。

クランクベイトの場合、まき抵抗が大きく、手元にルアーの動きが伝わりやすいですね。
魚が食うとクッと持っていかれたり、ブルブルが止まったりと、アタリが取りやすい。
それがアダ。魚が食いついたら基本、向こう合わせ。魚が掛かってくれるんですね。

だから繊細なアタリが取れなくなって、結果下手になる。

スプーンよりクランクが釣れるって言ってる人は、アタリがわかってないんですね。
スプーンでアタリが取れない人がクランクを使うと「釣れる~♪」ってなる。
クランクの場合、魚が果敢にアタックしてくるから、釣りやすいんです。

ただ私が言いたいのはクランクの10倍くらいスプーンを魚がくわえているということ。


手元にコツンと来るようなアタリなんて、ほんの2・3割ですよ。魚の活性が高くても。
だから村田さんとかネオさんとかラインでアタリをとることを推奨しているわけです。

その方たちも知ってるけど言わないのが手元にもラインにも伝わらないアタリ。

これはもう、釣り道具じゃどうにもならない問題です。

ハデな見やすいスプーンを10mくらい投げて巻いてルアーをしっかり見て魚が食ったら合わせる。
こうなるとロッドは鱒レンジャーで十分なわけですよ。魚のサイズも分かるからリールも安物で構わない。

そうなるとメディアに出るような人は積極的に、釣り道具をオススメできなくなってしまう。
感度なんか一切関係ないんですね。むしろバラシのリスクが低いグラスロッド最高!となる。

前述の通り、ルアーを追ってきて軽く咥えるようなアタリは目で見て確認するしかないのです。

この釣りは釣り具メーカーからするとタブーです・・感度なんか関係ない。なんて言えるわけがない。


クランクもメーカーの思惑が色々と感じられます。

だって金属片のサジを350円で売るよりも1500円のプラグを売った方が利益につながるもん。

クランクが釣れるのは見せかけだけであり、絶対にスプーンの方が良く釣れる。効率も良い。

クランクはリップの大きさで潜行深度が決まるので、潜る深さを変えるにはれうあーチェンジが必要です。
表層直下、表層、中層、底層・・4種類欲しくなる。カラバリも3色くらい欲しい・・12個お買い上げ♪

スプーンは重さやサイズにもよるけど、1.5gなら1つで表層から3mのレンジを探れる。
しかもフォールで食わせることが可能。ストレートフォール、カーブフォール、巻きフォール・・
ストップ&ゴー、トゥイッチ、ジャーキング・・多様な釣りができるのもスプーンの醍醐味。

ただしアタリはわからない。サイトフィッシングができないなら、ちょっとした変化を見逃さない事。
または聞きアワセをするのも手です。たまに極軽くトゥイッチを兼ねて合わせてみる。
当たりがわからなくても魚がかけられることが結構ありますので、実践してみてください。

メーカーに騙されないように気を付けて。トラウトではクランクは釣れないルアーです。

私もクランクは、たまに使いますよ・・酒飲んでるときや集中力が欠けた時、友達と話が盛り上がった時。

釣りに集中しなくていいから、使うわけです。休憩みたいなもんです。


それと、私自身がこういう釣りなので「管理釣り場でのラインはナイロンに限る」という結論が出つつあります。


PEは勿論、フロロでも合わせるとハジかれちゃうことが多い。
PEの場合はショックリーダー付ければ解決するし、アタリも手に取るようにわかる。


私はそのショックリーダーが苦手でね・・・キャストの時にガイドにカツカツ当たるのが大嫌い。

PEは抜けやすいからショックリーダーを・・結び目増えたら一緒じゃね?
PEは耐摩耗性が低いからショックリーダーを・・ナイロンもフロロも切れるときは切れるぜ。
PEは合わせ切れするからショックリーダーを・・だったら最初からフロロ(ry

ティップに気を遣うし、風に弱いので使いません。

比較的張りのあるFirelineを直結で拘りをもって釣りをするのは好き。アタリがビンビンで異世界すぎる。
だけど咥えている時間が短いわ、合わせると口切れわ、乗ってもバレるわ・・それをわかっていて使う。
そうやってやっと獲れる魚もある。何やっても釣れない時の最終兵器ではあります。PEラインって。

それを覚悟のうえで使うことはありますよ。バスとマスに関してはね。
シーバスはラインシステムのウンチクを知人に話されて、やらないと決めた。
こういうやつと一緒に行くと疲れるんだよな・・こうしないとダメ的な人。
一緒に行かないと後でばれた時、煩いしな・・困ったもんです。


ナイロンが好きな私ですが、風が強いとき用にフロロは必ず1セット持っていきますよ。
それとネイティブはフロロ。一本が貴重なので逃したくないしサイトなんてほぼできないしね。
スポンサーサイト



この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
<<今年最後の記事は・・高きゃいいってもんじゃない! | メイン | ハイレゾウォークマンだのハイレゾ級ワイヤレスだの AAC/MP3/FLAC/アップルロスレス>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |