2018 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2018 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひょんなことからC26セレナに乗ることに
- 2017/07/14(Fri) -
うすうす気付いてはいたんだけど、うちの父が年のせいか車に乗るのが面倒になったらしい。

父は2台持ちなんだけど、もう半年ほど大きい方の車を運転していません。

専らコンパクトカー。


カミさんのVWポロを親戚が「いいな~、欲しいな~」と言う言葉がきっかけ。


ポロを親戚に売却し、妻は父のセレナに乗る事となった。


来年は上の子が高校に上がり、部活などで遅くなったら「お迎え」がある。
自転車が載せられるような車が欲しいと、妻は前々から言っていた。


しかしミニバンは乗りにくいですね。


コーナーでのロールが酷いのはミニバン最大の特徴。

ハンドリングなどと言う言葉は存在しない。曲がれば良い。
当然ブレーキも甘く、それでいて加速も最悪。

C26は初代エコミニバンと言っても過言ではない。
初代故にECOモードが煮詰まっていない印象が強い。

高速道路で横風注意・80km/h規制が出ると怖い。

挙句の果てにはニッサン・・最小回転半径が大きい。



ミニバンは家族みんなが乗れればいい。


それ以上でもそれ以下でもない。


昔のミニバンに比べたらよくなった、と言う人もいる。

いやいや、セダンもSUVもハッチバックも、同じくらい良くなっています。
その差は一切埋まっていないというよりも差が開いている感じがします。

これはセレナだろうがヴォクシーだろうが、アルファードだろうがエルグランドだろうが変わらない。


アルファードもエルグランドも乗ったけど、プラドに比べたらハナクソ同然。

私のプラドは4ATで非力なエンジンですが、加速・燃費以外は文句なし。
何よりも乗り心地が非常によく高速道路でも安定し、非常に小回りが利く。
少なくともセレナ・アルファードよりは狭い駐車スペースに止めやすい。
大きな車なりに工夫が施されている印象です。

やはりフレームとか足回り、ボディ剛性って言うのは非常に大事だと思うんです。

そういうことを考えると、今の日本車って酷い車ばかりですよね。


86、ロードスター、ランクル系、レガシー、クラウン、フーガくらいじゃないか?
昔ながらの作りが良い車って少なくなってしまいました。

それに比べると最近乗り継いだVWポロやゴルフは、本当に良い車でした。

ありがとう6Rポロ。

子どもたちが高校を卒業したらGTiが買えるように頑張ります。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアーフィッシングと車 | CM(0) | ▲ top
<<最近のカーナビが安すぎて驚いた | メイン | ベイトフィネス おすすめベイトリール>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。